注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

40代不妊治療中の女の意見

レス31 HIT数 18301 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/09/13 11:14(更新日時)

今日NHKのシリーズ出生前検査の冒頭で紹介された、不妊治療中4わ0代女性のファックスでの発言にムカムカしました。

少しうろ覚えですが、内容は
『私は不妊治療中の40代女性です。ダウン症の子が産まれたら育てる自信はありません。政府が、『障害があると分かっていても産め』というなら、日中、政府がその子をずっと面倒見てくれるとでもいうのでしょうか?…』
というようなものでした。

はあ!?って思ってしまいました。

税金使って不妊治療しといて、何いってんの?
そこまで(不妊治療)して子がほしいなら、どんな子を授かっても産めよな!!
障害出たら自分の責任だろうが!日中誰が…って、、自分で面倒見ろよ!40代にもなってリスクあるの分かっていて不妊治療してんだろ。何ふざけてんだ。

私の姉は40代で不妊治療をしていました。
不妊治療をする以上、どんな子がきてくれても受け入れる、と。
正直、健常者で、姉も私もほっとしたのは事実ですが。

私は綺麗事をいうつもりはありません。障害は当事者の家族にしかわからない大変さがあるでしょうし、ダウン症と分かったから中絶…という考えの人もいるとは理解できます。

しかし自然妊娠ならともかく、40代で不妊治療してまでつくっておいて、ダウン症なら中絶…しかも税金使って治療しておいて政府が責任どうたら…ってそれはあまりに身勝手な意見だと思い、ムカムカしてしまいました。

私だけでしょうか?

No.1953124 13/05/23 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/23 21:12
専業主婦1 ( ♀ )

その番組は見てませんが
スレ文読むかぎり、主さんに同意です。

No.2 13/05/23 21:22
匿名さん2 

( ̄∇ ̄A
不妊治療って税金でできるんですか?
無駄使いな気がします

そもそも不妊治療そのものが、あまり好きではないです

子どもって、【欲しいから作る】【物】ではなく、天からの授かり物だと思うのです


主さんのお怒りのお気持ち、
めちゃめちゃよくわかります

だいたい40過ぎて何の為に子どもを産むのか。

諦めるという事を知らないんでしょうか


本当に身勝手ですね


  • << 9 望んでも願っても、母親になる事が叶わない、女性の気持ちを考えた事がありますか? スレにある番組は視聴しておりませんのでその女性に関してはどうのこうの言えませんが あなた様のコメントに哀しさを覚えました。 因みに、不妊治療は自己負担です。
  • << 12 何の為に?って この人の言う事凄い。 普通じゃないね。

No.3 13/05/23 21:28
匿名さん3 

主さん、こういうスレはいろいろなレスがきて、主さんは必ず返事をしなければいけなくなるスレだと思います

かなり疲れると思いますよ

抗議はNHKにした方がいいと思います

わたしは不妊治療の経験はないですが、子供がほしいという気持ちも、障害のある子供を授かるのは怖いという気持ちもわかりますから、何とも言えないですね

No.4 13/05/23 21:30
通行人4 ( ♀ )

不妊治療って全て自費だったような気が…

No.5 13/05/23 21:35
♂ママ5 ( ♀ )

複雑ですね

こればかりはデリケートな問題

ちなみに不妊治療で税金補助って東京だけのはず

地方は自費だよ

No.6 13/05/23 21:55
通行人6 ( ♀ )

夫婦の問題なのに政府が云々と言い、堕胎に対する罪悪感を感じないようにしているのかなと思いました。話をすり替えてます。責任があたかも自分にはないと言いたいがためのずるい発言だなと思いますが、まぁまぁ・・主さんそんなにカッカしなさんな。

No.7 13/05/23 22:00
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

不妊治療って、ほぼ自費ですよね?
違ってたらすみませんが。
100万以上使う方達が6割以上だとか。

育てるのは親ですから、他人がどうこう腹立てる事ではないと思います。
重症障害児施設で保育士してますが、面会にも来ず行方不明になる親、何人もいますよ。
40代で産んで、自分が年老いたら誰が面倒みるんですか?
働かないと食べていけない、ましてや金銭的にも多額のお金がかかる、障害によっては夜間救急に飛び込むこともしばしば、、、。
先々の事まで考えてますか?

現場で働いているからこそ考える事があります。
通所できてた女の子が、母親との無理心中で亡くなりました。
我が子を抱えて線路に立っていたと、泣きながら訴えてきた母親がいます。

テレビのたった一部分を見て、腹が立ったとスレだてする主さんに、、、私はムカつきました。

簡単に堕胎すると思ってます?
裏側にどんな葛藤があるか考えてます?

私には綺麗事に聞こえます。

No.8 13/05/23 22:07
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

主さん、こういうスレを立てる時は正しい知識の下にお願いしますね。
不妊治療は自費ですので。高度治療になれば100万円どころではありません。
高級車が買えたり家が買えたりするほどです。

No.9 13/05/23 22:24
匿名さん9 

>> 2 ( ̄∇ ̄A 不妊治療って税金でできるんですか? 無駄使いな気がします そもそも不妊治療そのものが、あまり好きではないです 子どもって、【… 望んでも願っても、母親になる事が叶わない、女性の気持ちを考えた事がありますか?
スレにある番組は視聴しておりませんのでその女性に関してはどうのこうの言えませんが
あなた様のコメントに哀しさを覚えました。


因みに、不妊治療は自己負担です。

No.10 13/05/23 22:38
匿名さん10 ( ♀ )

このスレ、閉鎖した方がいいですよ。

主さんの言っている税金を使ってと言うのは、補助金のことかな❓
あれは、全部が対象ではないし、全員が対象でもありません。所得制限もありますし。

治療経験者より。

No.11 13/05/23 22:40
♂ママ11 

不妊治療の全てが自費とは限りません。保険適応の治療もあります。その保険適応の中での不妊治療を受けていることなら、全く税金が使われてないというわけではないです。

しかし、その保険適応の治療では、なかなか妊娠成立には至らずのことが多いのです。

不妊治療の平均的な費用は、140万円といわれています。地方の制度には、助成金が降りる地方もあり(微々たるものですが)
平均的な費用が上記の値段といえど、一千万以上かかる場合も少なくないです。

確かに高齢出産にはリスクがあることは、知らないわけではないと思います。
しかし、若年での出産も、同様にリスクがあるんです。

ファックスで寄せられた女性の声は、素直な気持ちでしょう。本音なのでしょう。だからといって、そのに障害をもつお子さんが生まれたとしても、「育児放棄」するとは仰ってはいないでしょう。日中、デイ等のサポートを受けながら、障害をもつお子さんを育てていく。その役割を国が持っていくことは、間違っていることなのでしょうか?

税金を使って…と主さんは言いますが、それは本当に微々たるものです。殆どが、何とか工面したり、苦労して不妊治療費を捻出してるのです。桁違いの費用です。

どんなお子さんが生まれても受け入れる。その言葉は、私には綺麗事です。主さんが、障害をもつお子さんを育てたことが、あるというなら別な話ですが。

No.12 13/05/23 22:40
通行人12 

>> 2 ( ̄∇ ̄A 不妊治療って税金でできるんですか? 無駄使いな気がします そもそも不妊治療そのものが、あまり好きではないです 子どもって、【… 何の為に?って

この人の言う事凄い。
普通じゃないね。

No.14 13/05/23 22:53
匿名さん14 

障害が出たら自分の責任?

はぁ?

主、頭大丈夫?

No.15 13/05/23 23:12
プレママ15 

私も思った😓 


障害でたら自分の責任⁉ 

じゃ障害のお子様はすべて母親のせいで障害者になったのですか⁉ 医者でもわからない根拠のない事を何故 主がわかるのか教えてほしい😱😱

No.17 13/05/24 12:23
匿名さん2 

お若い方(40歳以下)の不妊治療で、

単純に、

・夫の子を産みたいから

・夫と一緒に子どもを育てたいから


・(既にひとりいらっしゃって)兄弟を作ってあげたいから

↑等といったお気持ちは大変共感できますよ😥

それが結婚生活でしょう



しかしながら
お孫さんがいてもおかしくないご高齢の方が
今更執着するのは

一体何なのかと思います、
恐ろしいとさえ感じます😥


子どもがいなくても立派に社会に貢献なさって
活き活きと生活なさっておられ
前向きな素敵な女性はたくさんいますよ。


もちろんその女性の内心のところまではわかりかねますが。


ただ、自分には、高齢を棚にあげて不妊に苦しむ女性からは、後ろ向きさしか感じられないです。
m(_ _)m




価値観の違いで不快になられた方がいらっしゃったようで、失礼致しました。

  • << 23 同感です。 ち○れの美容部員からハンドマッサージを受けていた時に「産後ずっと体調が悪くて…」と言ったら「でも不妊治療に比べれば全然ましですよね」と言われて唖然としました。 その美容部員は、世の中のどんな病気よりも不妊治療が大変とでも思っているのでしょうか? 見た目は40代半ば前後に見えましたが、40を過ぎた分別ある大人なら、絶対に言わないでしょう。 その日以来ち○れは一切買わないで、他のメーカーの物を使っています。

No.18 13/05/24 19:02
匿名さん18 ( ♀ )

私の読み違いでなければですが、主さんのお姉さんも40代で不妊治療していたと書いてあったような気がします。
身内に体験者がいての意見なら本人にそんな事が言えますか?
不妊治療は殆どが自費ですよ。

No.19 13/05/31 11:55
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

その番組は知りませんが、呆れますね。

政府に責任を押し付けですか…

正直、ダウン症(障害)が心配なら高齢で子供作らなければいいのにって思う。

極端な話、健康な子供が生まれるまで、何度も中絶するはめになる可能性もあるんだから。

それに、障害ってダウン症だけじゃないからね。

心配してたら本当に妊娠したいなんて思わないよ

No.20 13/06/01 00:31
匿名 ( ♀ TNKke )

税金なんて微々たるもの。

確か顕微受精とか男性不妊とかで針さしたりすると何百万でしょ?

自己責任って嫌な感じだな。

生活保護を虚偽申請して税金騙しとってる人結構いるのに。
そっちのほうがヤバイ。

高齢なのに産むのはなぜ?というのが偏見。

仕事も順調でやり残したのが子育てという場合もあるし。

初婚年齢あがってるのに、四十間際で出産するのが変?
四十で不妊治療ってダメなの?

私が出産したクリニックでは毎回一人は高くて激痛の採卵費用がパァになって激泣きの人がいた。
そりゃ、治療乗り越えて妊娠こぎ着けて、産んで障害あったら、
自分一人はキツイ。
行政サービス頼りにするでしょ。

普通に子育てでもキツイのに。

No.21 13/06/01 11:33
♂ママ21 

私は39歳で第1子、41歳で第2子を出産しました。
いずれも自然妊娠でしたが、第2子妊娠時には、悩んだ末、出生前診断を受けました。

結果は陰性でしたが、結果を待つ間、もし陽性だった場合、本当に堕胎を決断出来るだろうかと生きた心地がせず、眠れぬ日々を過ごしました。

この気持ちは実際同じ体験をした女性じゃないと理解出来ない気持ちだと思います。

おそらく主さんや2番さんのような価値観の持ち主には、私のような人間を恐ろしくみえるのでしょうね

2番さんが他のレス番号で、40歳以下なら不妊治療で、夫の子を持ちたい、兄弟を作ってあげたい気持ちはわかる、と書いてありますが、それは妊娠可能な年齢であり、子供を望む女性ならば、40歳でもまったく同じですよ。

非難すべきは、快楽を優先して避妊もせず妊娠して中絶することや、子育てを放棄したり、虐待を加えたりすることではないでしょうか。

主さんや2番さんのような片は、きっと世の中のささいな色々なことにいちいちカッカとして大変生きにくい人生なんでしょうね。

私は高齢で出産しましたが、二人の可愛い子供の母親になれてとても幸運であったと感謝しているし、幸せです。

No.22 13/12/22 00:38
通行人22 

不妊治療は、基本自費です。
所得が低い人は、少しだけ補助がでています。ただし、限度額と年齢の上限が決められています。
不妊治療する人は、いろんな理由があってしています。
もう少し勉強してからいいましょうね。デリケートな話題ですから。

No.23 13/12/22 16:33
ベテラン主婦23 

>> 17 お若い方(40歳以下)の不妊治療で、 単純に、 ・夫の子を産みたいから ・夫と一緒に子どもを育てたいから ・(既にひとりいらっしゃ… 同感です。

ち○れの美容部員からハンドマッサージを受けていた時に「産後ずっと体調が悪くて…」と言ったら「でも不妊治療に比べれば全然ましですよね」と言われて唖然としました。
その美容部員は、世の中のどんな病気よりも不妊治療が大変とでも思っているのでしょうか?
見た目は40代半ば前後に見えましたが、40を過ぎた分別ある大人なら、絶対に言わないでしょう。

その日以来ち○れは一切買わないで、他のメーカーの物を使っています。

No.24 15/03/27 17:01
プレママ24 

お前の言ってることはきれいごとだよ
馬鹿なんじゃないの?

No.25 15/08/26 06:56
匿名さん25 ( ♀ )

その人はまだ余裕がある。私は不妊治療をやめたけど、当時はどんな形でも子供を授かりたかった。

No.26 17/08/29 08:48
匿名さん26 

自然妊娠で
40才で初産
以後 42才
43才
45才
46才と 全て自然妊娠
但し46才時のみ 帝王切開で

5人の子供に恵まれましたが
45才出産時の妊娠時…
高齢になってから連続で産んでるし子供の安全が保証出来ないと言われましたが どんな子供でも欲しかったから羊水検査も
やらず
46才出産時の妊娠時は 母体が持つか 子供に障害が出るか
非常にリスクの確率が高いと言われましたが
全員 健常者で元気
体格も同年代より大きく丈夫に育ってます

結果論も 羊水検査すらしてませんから どんな子供でも我が子が欲しい気持ちが強かったですね。

No.27 17/08/29 09:42
匿名さん27 

高齢出産や障害に対してまだまだ偏見されるの多いですね…
障害だって、産まれた時だけじゃないですしね。何かの病気や事故等で誰にでも起こりうると思いますし、そんなの気にしてたら人生全うできませんよ
40代の出産リスクも20代、30代に比べれば40代で出産する人数も少ないわけですから数字で見れば確率は高くなりますよねと産婦人科の先生に言われましたよ、私。
妊娠時に調べたところでダウン症のしかわからないそうですしね。
でも、確かに障害があったらショックは大きいですけど…
40代の人達だってバカじゃないんですからその覚悟やその子の将来も考えて子作りしてるんですから…
そのファックス送ってきた方だって、わかってるけど安易に考えてる政府に対しての抗議であってそんな事してもらうつもりなんてないと思いますけど?
女性は生理があればいくつになっても子供を望むと思いますしね。そんなに高齢出産っていけない事なんでしょうか?
お返事になってない内容で失礼しました。私個人の意見なので(^_^;)

No.28 17/09/08 17:50
匿名さん28 

8さんに同じくです。
不妊治療は自費です。
主さんのおっしゃってる税金というのは、助成金の事かと思いますが、微々たるものです。
車が何台買えるだろうという金額を使います。
毎月の給料じゃ追いつかなくて、貯金をくずしながら底をついてきて、皆そうやって治療してます。
そこだけは分かって頂きたくてレスしました。

No.29 17/09/13 10:17
匿名さん29 

ダウン症の妹がいます。
心疾患の合併症があります。

私は高齢出産だったので、心配しました。
でも検査はしなかったです。
どんな子でも自分の子供ですから。

その覚悟は、身近にいたからこそです。
健常者しか周りにいない方や、高齢で何人産んでも健常者だった方には
テレビで見るキレイな話しか見てないし、苦労はわからないと思います。

どれだけ心身共に大変なのか。
社会的に阻害され指を刺され苦しいか。
前向きに楽しく育児されてる方もいますが
それはごく少数です。

軽度~重度まで様々ですが、妹は30才を過ぎても1人で
トイレの後処理もずっと出来ません。

わからない方に軽々しくダウン症についてを語らないで欲しいと
こういうスレを見ると本当に悲しくなります。

No.30 17/09/13 11:11
匿名さん30 

不妊治療中です。治療費は勿論自費です。身体的にも大変辛いのですが、本当に辛いのは、やはりこのスレ主のような無知の偏見ですね。

初婚年齢が上がっている近年、もはや高齢妊娠とは言う必要がないのではないかと思います。結婚が遅かった女性というのは、その分若いうちに仕事を頑張っていたということが多いです。社会に奉仕していた人達が子育てに目を向けるのは、社会としても応援すべきことですよ。

また、妊娠出産に関わる様々なリスクは、実は年齢にあまり関係ありません。何歳になっても我が子を望むのは、生き物として当然の気持ちですし、権利でもあります。胎児の障害のリスクを考えるのも母になる者としては当然のこと。

40過ぎているのに諦めが悪い…なんて、他人が言うのは全くの筋違いだし、傲慢だし最低ですよ。

No.31 17/09/13 11:14
匿名さん30 

>> 30 ちなみに現在、不妊治療により授かった子供は27人に一人だそうです。それほどに不妊治療は必要とされ、普及しているというのに、自然妊娠以外は不自然、理解できない、などと言うのは、あまりにも無知ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧