注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

姑問題

レス11 HIT数 3032 あ+ あ-

まみすけ( 40代 ♀ jQACl )
13/05/22 13:59(更新日時)

うつ病と強迫神経症歴約十年です最近姑が同じマンションに移りたいと言い出して、私も投げやりには出来ないしでも無理すると病気が悪くなるのでとても悩んでます過去に一回結婚していたのですが、同居で鬱になり最終的には離婚になりました担当医は同じマンションは大問題ですね‥できたらすこし近めの所が良い私も義母さんに病気があること、子供の世話、短時間パートがあり食事とか出来ませんよとはっきり言いました周りに相談したら別の部屋だからまだましと言われたり、しっかりしてとか言われたり‥義母さんも自分中心だし義姉さんにばかり指示されて、私の事も精神科入院歴があるのをバカにしているみたいですやっぱり病気の事もあるし気をつかいますからと断った方がよいのでしょうか?やっと病気も落ち着いてきて一緒に家族と暮らせている現状を壊したくないのです

No.1952498 13/05/22 06:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/22 06:37
匿名1 ( 30代 ♀ )

ご主人は何と言っていますか?

私も周りが同居している人だらけなので「同居が当たり前」と言われていました。

その後同居しましたが、一年で体を壊してしまいました。なのでもう一年して別居しました。

周りの人ではなく、ご主人とよく話し合われた方が良いと思います。

もし同じマンションになったとしても主さんの気持ちをご主人が分かっていれば巧くカバーしてくれると思います。

No.2 13/05/22 06:48
まみすけ ( 40代 ♀ jQACl )

>> 1 主人は私の病気があることと義母さんの事で悩んでますが、自分も義母さんにはやんわり断ろうといいつつ義母さんから連絡くるのを待ってます義母さんの話題になると言わないどって!と怒るので話し合いになりません

No.3 13/05/22 06:49
匿名3 ( 40代 )

無理なものは 無理って私なら言うな
冷たいようだけど 姑そんも実娘の側にいた方が幸せだって

義姉の近くに住んで貰ったら?

No.4 13/05/22 06:51
匿名4 

ご主人は主さんのご病気や気持ちの理解はどの位ありますか?

お嫁さんの立場だと角も立つしご主人に前に出て貰うのが1番良いと思いますよ。

『あなたの大切なお母さんだから、病気が悪化したら関係が悪くなるし、病気が悪化すればお姑さんの面倒見るどころかあなたに迷惑掛けるかも知れない』


等率直に伝えてみたらどうですか?


No.5 13/05/22 06:59
まみすけ ( 40代 ♀ jQACl )

主人は私の病気も入院してきたし良くわかってくれてます子供が3歳から一年間精神科に入院したさいは1人で娘の世話をしてくれた人ですやんわり主人から義母さんに私の病気があることや子育て等あるから近めに住むよう言ってもらいます私も今は今まで娘と暮らせなかった分幸せな生活が壊れるのは嫌ですから、同居や二世帯同居などの方おられますか?

No.6 13/05/22 07:03
まみすけ ( 40代 ♀ jQACl )

皆さんありがとうございます姑問題はかなり難しいですね優しい義母さんでも近すぎると色々見えるし、同居や二世帯で過ごされているかたのご意見知りたいです

  • << 8 同居をしています。 理想では、お互いに譲り合えればいいのですが…😓 現実は、やはり力の強い者の独占状となります。😢 何を言われても交わす方法を身に付けて、気にしない強い精神力も兼ね備えないと辛いです。😢 私も病院の御世話になっています。 カミングアウトしているなら、病院に同伴して貰ったら⁉ 医者の意見は、本人が言うより耳に入ります。😄 入ってもダメな時は、ダメですけど。😢⤵

No.7 13/05/22 07:20
名無し7 ( ♀ )

旦那さんがどちらでもいいなら旦那さんに遠慮せず私はきっぱり断った方がいいと思いますよ。

せっかく落ち着いてきたのに姑が越してきて悪化する方が旦那さんやお子さん達にしたら辛いと思いますし、
断りは旦那さんからキッパリ言ってもらったらいいと思います。
(もし↑すら言えないような旦那さんなら同居なんて絶対やめた方がいいと思います。)

あと、一緒に住んでなくてもそれだけ近いと、アポなし訪問頻繁にされる可能性大ですよ。
だからその話を受け入れるなら、同居するつもりでいた方がいいと思います。

ちなみに私の憶測ですが、
とりあえず近場に住む→
アポなし訪問または合い鍵入手し帰ると姑がいる→
夕飯一緒にとる→
これだけ行き来するなら家賃勿体無いし一緒に住んじゃおう!
または、
姑のストレスで主さん病状悪化→
姑が主さんをサポートするという名目で同居
ってなりそうに思いました💧

No.8 13/05/22 07:48
通行人8 ( ♀ )

>> 6 皆さんありがとうございます姑問題はかなり難しいですね優しい義母さんでも近すぎると色々見えるし、同居や二世帯で過ごされているかたのご意見知りた… 同居をしています。
理想では、お互いに譲り合えればいいのですが…😓
現実は、やはり力の強い者の独占状となります。😢
何を言われても交わす方法を身に付けて、気にしない強い精神力も兼ね備えないと辛いです。😢
私も病院の御世話になっています。

カミングアウトしているなら、病院に同伴して貰ったら⁉
医者の意見は、本人が言うより耳に入ります。😄
入ってもダメな時は、ダメですけど。😢⤵

No.9 13/05/22 08:33
まみすけ ( 40代 ♀ jQACl )

皆さんありがとうございます自分の家庭第一に考えた方が良いですね‥娘も4月から小学生になったばかりだし、私も体調の調子をみながら二時間半のパートに出たばかり、他の部屋だからって、私の性格上わ利切れないので、

No.10 13/05/22 08:39
匿名4 

再レスです


ご主人も実母だけに悩んでらっしゃるんですね。

家は義両親が斜め向かいに住んでます。両家共に1戸建てです。主人の家族は自営業をしていて義両親・義兄・主人は仕事も一緒で、家の頭金も義両親が出してくれました。


義兄夫婦も頭金を義両親に出して貰い、車で15分の距離のところにマンションを購入し住んでます


自営業だし頭金まで出して貰った事もあり、アポ無し訪問は毎日で、合鍵も持っていて私の留守中も冷蔵庫開けられたり、寝室や子供部屋にも勝手に入りますが、数年間我慢していました。


義母は優しい人ですが、やはり多少の干渉もあるし、無意識に気を使いすぎていたのでしょうね。円形脱毛症になり、直径3~8センチのハゲが4箇所以上出来ました。


元々義母や義兄嫁、遠隔地に嫁いだ主人の姉は優しい人達なので、距離を置いてくれるようになりました。(諦められたと言うべきかも知れませんね)


そうなるとそれはそれで『良いお嫁さんになれなかった自分』に落ち込みました。


こうやって文章にしてみると、自分もなかなか面倒臭い人間だな~…って思いますね。


同居や2世帯住宅、超近距離住みの方にはいろいろあるとは思いますが、私が思うにとにかく夫婦中が巧く行ければ何とか乗り越えられると思います。


正直、避けられるなら避けたかったな…って思いはあります。


No.11 13/05/22 13:59
名無し11 

近くならいいのでは?同じマンションだと大変だけどね。ご主人の事を考えました。あなたが病気であること、子供もまだ小さいこと、ご主人もストレスのたまる生活でしょう。実家はご主人にとってのんびりできていいとおもいますよ。精神病が有る無しに関わらず、ストレスは誰にでもありますし、ご主人だって気兼ねなくダラダラできる場所があってもいいのでは。逆の立場ならどう思いますか?私は躁鬱なんですが、自分の為に義母に近くに住んでもらいました。「ごめん。今日は駄目だ…」それだけで旦那は義母の所へ子供を連れていって1人にしてくれます。愛人よりマシですもん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧