注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

離婚後

レス10 HIT数 2620 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
13/05/21 14:37(更新日時)

今現在、離婚検討中です。夫に離婚したいと言われています。小さい子供が2人います。元々私の実家で暮らしていました。離婚したら、子供と家を出ようと考えています。その理由は、親に頼りすぎてしまう、離婚してからは自立したい気持ちがある、親ともたまに孫の事などで口論になったりする。のが理由です。後、実家にいたら母子手当がもらえないと聞きました。そうなのでしょうか?夫からは、携帯など支払い以外で10万渡すと言われました。それでアパートを借りるのは無謀でしょうか?1DKか2DKくらいで探してます。まだ下の子が産まれたばかりなので仕事は出来ません。離婚して自分達だけで住んでいる方、毎月どれくらいのお金で生活されてますか?

No.1952151 13/05/21 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/21 09:20
匿名1 

離婚してすぐ実家を出る予定なんですか?

普通は離婚後は暫く実家で暮らし、その間に仕事を見つける、って具合が多いと思います。
何故なら、小さい子が居ると仕事に受かりにくいからです。
しかし実家住まいだと、身内が側に居る=子供の負担軽減と判断され受かり易いです。

そのためと、旦那が確実に慰謝料や養育費を18才まで約束額をくれるってのは稀だからです。

いくら証書で取り決めても、支払えないと言われたら無理な場合があります。


主さん、働かないで離婚→自立は無謀ですよ。

No.2 13/05/21 09:27
通行人2 ( ♀ )

失礼ですが、貯金はいくらあるのですか?
母子手当ては、援助を受けてたり、年収によっては貰えない場合もあります。

実家で暮らす場合、ご両親の年収も換算されるので、実家で暮らす場合は世帯分離すると良いです。

母子手当ては4ヶ月に1度(12月4月8月)ですし、貯金がないなら主の場合、働けないみたいですから10万では無理なのでは?

それに、10万旦那から援助あるなら母子手当ての月額も下がるでしょうし・・・

No.3 13/05/21 09:34
通行人3 ( ♀ )

現在いくら貯金があり、貰えるのですか⁉
今の状態なら、最低でも500万位ないと不安ですね。😣
横浜じゃない限り、保育園に入れるのも難しいですし、間違って幼稚園まで入れなかったら6年ですよ❗😱
養育費は1番さん同様、充てにしないほうがいいですよ。😞⤵
テレビで言ってましたが、貰えっない(貰えなくなった)人が大半です。😣
私も貰えなくなった人なんですが、子供1人で保護込みで月収支が23万でギリギリです。😣⤵
補助金の減額も決まっているし、18歳で補助金0になるのに大学生になるかも知れない‼😱
だから、チビチビ積立てもしてます。😅

No.4 13/05/21 09:37
匿名4 

失礼ですが、生まれたばかりの子供がいても離婚と言えちゃうようなご主人が、月10万ずっと払い続けると思いますか?そんなもんアテにするもんじゃありませんよ〜
まず仕事です!仕事が決まって落ち着いてもう一人でやっていけると思ったら実家を出るべきです。
その状況で実家を出るってのは、かなり厳しいと思いますよ。経済的にもですが、精神的にかなりくると思います。

No.5 13/05/21 09:40
蜜(・∀・)柑 ( kaXFLb )


自治体によりますがたしかお子さん2人で満額だとしても50000万前後やたったような。

主さん働かないつもりなら無謀ですね(>o<)しかも別れる旦那が約束ちゃんと守るとは限らない。考え甘すぎます

No.6 13/05/21 10:40
杜若 ( 20代 ♂ Jb2GLb )

旦那のお金や母子手当てを

あてにして自立?

甘いな。って思います。

もし、旦那が養育費を払えなくなったら?

母子手当てが貰えても減額されたら?

仕事してない主さんはどうやって

生活していくんですか?

片親ってだけでも苦労があるのに

基盤である収入源を他力本願で考えること自体

間違ってると思います。


とりあえずは、仕事を探すこと、

お子さんを預けれる保育園を探すことが

先じゃないでしょうか?

収入が安定して、生活基盤が出来てから

自立を考える。

主さんのやろうとしてることは

うるさい親元から離れて

伸び伸び他人の稼いだ金と税金で

暮らしたい!っていってるようなもんです。

No.7 13/05/21 11:00
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

皆様一括返信ですいません。仕事は妊娠前に働いてたところ育休になっているので働く場所はあります。ただまだ小さいので入れるのはかわいそうな気がします。

  • << 9 金なくて貧乏する方がよほど可哀想ですよ。小さいうちに貯めて置かないと間に合いませんよ
  • << 10 保育園に入れずに、働くのですか⁉ 貯蓄がない状態では、養育費をちゃんと払ってくれても無理です。

No.8 13/05/21 11:15
通行人8 ( ♀ )

もしかしたら、旦那さんに女性が出来たんじゃないかな?

あまりにも、旦那さん身勝手ですよね(>_<)

調べてみてから離婚した方が良いと思います

No.9 13/05/21 11:59
蜜(・∀・)柑 ( kaXFLb )

>> 7 皆様一括返信ですいません。仕事は妊娠前に働いてたところ育休になっているので働く場所はあります。ただまだ小さいので入れるのはかわいそうな気がし…
金なくて貧乏する方がよほど可哀想ですよ。小さいうちに貯めて置かないと間に合いませんよ

No.10 13/05/21 14:37
通行人3 ( ♀ )

>> 7 皆様一括返信ですいません。仕事は妊娠前に働いてたところ育休になっているので働く場所はあります。ただまだ小さいので入れるのはかわいそうな気がし… 保育園に入れずに、働くのですか⁉
貯蓄がない状態では、養育費をちゃんと払ってくれても無理です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧