注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子供についていけない

レス12 HIT数 4263 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
15/09/13 02:47(更新日時)

小学1年生の息子と4年生の娘がいます。

住んでいる所は田舎です。

私は小さい頃からとにかく虫や爬虫類が苦手で、見ているだけで背中がぞくぞくして全身鳥肌がたちます。
虫の大小関係なくあの細かい足がたくさんある部分が何とも気持ち悪いし、爬虫類に至ってはコメントするのも嫌な程苦手です・・


息子は大の虫好きで、幼稚園の頃からポケットにはよくダンゴムシが入っていました。丸まった状態でポケットにしまうみたいなのですが、ポケットの中からゴソゴソ抜けだして家の中を散歩している事がしばしば。

その度にママは虫が苦手だから、と説明しましたが、その時だけわかったと言い翌日からまた同じ事の繰り返しです。

昨年、息子に「売ってるカブトムシではなく本当の?カブトムシを捕まえたい」と言われ、悩みに悩んだ結果、息子の喜ぶ顔が見たい一心で昆虫採集に出向きました。(主人は出張がちでほとんど家にいません)

そこで、ミツバチに刺され・・更に木を蹴っ飛ばしたら気持ち悪い変な虫が頭に乗り、散々な体験をし翌日原因不明の39度に高熱が出ました(精神的ストレスではないかとお医者さんに言われました。)

主人や親には散々笑われましたが、どうしても虫嫌いが克服できず現在に至ります。

昨日、息子と娘がカナヘビを捕まえてきました(>_<)トカゲみたいなヤツです。
飼い出してネットで飼い方を調べていたので飼うつもりのようです。

私は万が一逃げ出したらと思うと怖くてたまらないのですが・・


虫や爬虫類嫌いのママさんはお子さんが虫や爬虫類が大好きだったらどうやってお付き合いしてますか?
また、どうすれば克服するのでしょうか・・・

タグ

No.1951055 13/05/18 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/18 13:44
♂♀ママ1 

お気持ちお察ししますm(__)m

うちは幸い娘も虫が苦手なので、息子は家にまで虫は持ってこないですが…触ったって話を聞くだけでゾッとします。

いやぁ、治らないし克服は無理に等しいと思います。

アレルギーの人が蕎麦などを無理に食べたら死ぬのと同じで、その人の性質上、無理するとショック死も有り得ますよ。

無理しないでください。

  • << 4 主です。 コメントありがとうございます! やっぱり克服は難しいですよね(>_<) 無理して死にたくはないです・・・ 我が家も娘が味方なら心強いのですが、残念ながら娘は息子寄りで虫も爬虫類もへっちゃらです。 心強い部分もありますが、その分私だけヘタレ扱いなので悲しいです(T_T)

No.2 13/05/18 14:00
匿名さん2 

のびのび育っててイイネ👍

かわいい親子の画が目に浮かぶ😳

  • << 5 主です。 ありがとうございます^_^; のびのび育ち過ぎた感が若干しています・・

No.4 13/05/18 14:17
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 お気持ちお察ししますm(__)m うちは幸い娘も虫が苦手なので、息子は家にまで虫は持ってこないですが…触ったって話を聞くだけでゾッとし… 主です。
コメントありがとうございます!

やっぱり克服は難しいですよね(>_<)
無理して死にたくはないです・・・

我が家も娘が味方なら心強いのですが、残念ながら娘は息子寄りで虫も爬虫類もへっちゃらです。
心強い部分もありますが、その分私だけヘタレ扱いなので悲しいです(T_T)

No.5 13/05/18 14:19
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 のびのび育っててイイネ👍 かわいい親子の画が目に浮かぶ😳 主です。
ありがとうございます^_^;

のびのび育ち過ぎた感が若干しています・・

No.6 13/05/18 14:50
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

外で飼ったらいかがですか?
パラソルか何か買ってあげて、ここが虫のお家だよ~って庭の一番はじっこに子どもスペースを作ったら喜ぶんじゃないかな

  • << 8 主です。 アドバイスありがとうございます! お外ですね。。実は昨年の夏に私が命掛けで子供達と捕まえたカブトムシ、虫カゴに入れてお外で飼ってました。 最初家の中で飼ってたのですが夜、エサの入替をするため、子供達がフタを開けた瞬間、電気に向かってブーンと飛び立ち、パニックになったからです(私が) 結果、お外の日陰に出したのですが、野良猫に食べられ残骸だけが落ちていて子供達が大泣きしてしまいました。 住宅街なのですが野良猫がとても多くて、虫カゴのフタをあける技を持っているようです。 パラソルあったら子供達も大喜びします!猫さえいなければぜひとも実行したいのですが・・

No.7 13/05/18 15:57
匿名さん7 

わ!嫌いなら悲惨だねぇ
主さんはそれでもちゃんと子供がやること
頭ごなしに怒らないから偉いと思います。

無理ですよね虫(T_T)
笑い事じゃないでしょうが
笑ってしまいます。
仲良い家族だわ(*^▽^*)

家には虫いれないほうがいいですね~。
もし抜け出して寝てる間に自分のとこにきてたらと思うとゾッとする!

  • << 9 主です。 ありがとうございます! 家の中で飼いたくないのですが、上記で書きました通りお外で飼うのも難しいのです(T_T) 我が家の息子は比較的重い猫、犬のアレルギーをもってまして家でペットを飼うのが難しい分、大好きな虫もダメとは言いづらくて・・ それに娘も主人も昆虫大好きなんですよ^_^; なので私だけ我慢すればみな喜ぶので我慢しています。 でも常に家の中で部屋を移動する際はどこかにダンゴムシが潜んでいるかと思うと腰が引けて泥棒みたいな慎重な動きをしてしまいます(>_<) でもカナヘビはどうしてもダメです。 今虫カゴに入れて子供部屋に置いてるのですが、部屋に入れません・・ カナヘビを飼うのに反対したら子供共々閉じこもってしまいました。

No.8 13/05/18 16:13
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 外で飼ったらいかがですか? パラソルか何か買ってあげて、ここが虫のお家だよ~って庭の一番はじっこに子どもスペースを作ったら喜ぶんじゃないか… 主です。
アドバイスありがとうございます!

お外ですね。。実は昨年の夏に私が命掛けで子供達と捕まえたカブトムシ、虫カゴに入れてお外で飼ってました。

最初家の中で飼ってたのですが夜、エサの入替をするため、子供達がフタを開けた瞬間、電気に向かってブーンと飛び立ち、パニックになったからです(私が)

結果、お外の日陰に出したのですが、野良猫に食べられ残骸だけが落ちていて子供達が大泣きしてしまいました。

住宅街なのですが野良猫がとても多くて、虫カゴのフタをあける技を持っているようです。
パラソルあったら子供達も大喜びします!猫さえいなければぜひとも実行したいのですが・・

No.9 13/05/18 16:25
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 わ!嫌いなら悲惨だねぇ 主さんはそれでもちゃんと子供がやること 頭ごなしに怒らないから偉いと思います。 無理ですよね虫(T_T) … 主です。
ありがとうございます!

家の中で飼いたくないのですが、上記で書きました通りお外で飼うのも難しいのです(T_T)

我が家の息子は比較的重い猫、犬のアレルギーをもってまして家でペットを飼うのが難しい分、大好きな虫もダメとは言いづらくて・・
それに娘も主人も昆虫大好きなんですよ^_^;

なので私だけ我慢すればみな喜ぶので我慢しています。

でも常に家の中で部屋を移動する際はどこかにダンゴムシが潜んでいるかと思うと腰が引けて泥棒みたいな慎重な動きをしてしまいます(>_<)

でもカナヘビはどうしてもダメです。
今虫カゴに入れて子供部屋に置いてるのですが、部屋に入れません・・
カナヘビを飼うのに反対したら子供共々閉じこもってしまいました。

No.10 13/05/18 17:28
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

家にはいれないよう、ルールを守らせる他、折り合いをつける方法はないかと思います。

主さんはよく出来た母親ですよ、嫌いなのによく頑張ってる。

実は我が家でもカナヘビブームでして、私も爬虫類は平気なんですが、虫はちょっと苦手、しかし、カナヘビが食べるのは虫なので仕方なく捕まえて与えてます。

カナヘビは比較的おとなしいトカゲです、糞も鳥と同じような感じで、私的にはコバエが寄ってくる、カブトムシよりはいいかと思ってます、飼育も簡単で、尚且つ、生命力もあるので、子どもが飼うにはうってつけなんですよ。

克服方法ですが、気持ち悪いんですが、もう、どういう生き物か理解していくしかない、理解すれば、少し軽減されると思います。

荒療治は触る、よく見る、近所のお母さんたちも、うわ~無理~ってなってますけど、顔見ると可愛いねと言ってます。触りはしないですけどね。
尻尾あたりから、ちょっとずつ触らせてもらったらどうでしょう?

後、爬虫類は微妙に鳥に近いので、寝顔は鳥に似てて、可愛いものですよ。

お母さん頑張って~。

No.11 13/05/19 22:36
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。
アドバイスありがとうございました!!
今何とか直視する事から頑張っているところです…

主人が出張から戻り家族会議の結果、カナヘビを飼う事になりました(>_<)

いつまでも苦手、嫌いと言って逃げるばかりではダメですから、子供達と一緒に楽しく飼育出来るよう頑張ってみます!今はチラ見で精一杯ですが。

カナヘビを飼っていらっしゃるママさんがいたので私にとって励みになりました!情報も参考になりました!!

ありがとうございました(^^)

No.12 15/09/13 02:47
通行人12 

カナヘビを捕まえてくるとはw随分立派なお子さんですねw私も虫が苦手なのでお気持ちわかりますしかし高熱が出るとは体調にきおつけてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧