注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏に既読無視をされた
奢られた時の対応

仕事を辞めたいのですが…

レス11 HIT数 2908 あ+ あ-

名無し( 10代 ♂ )
13/05/18 14:43(更新日時)

はじめまして
自分は通信制の学校に遅れて通って居るんですが学費生活の為に同時に現場作業の仕事を両立してます。

ですが、仕事と学校の両立で学業が疎かになり半年の単位を習得出来ずとりあえず一年間は仕事をしてお金を貯めて学校をやり直そうと考え一年間の休学届けをだし休学中です。

ですが、最近仕事もなく収入は不安定で平均月に20万程度貰っていた給料も10万円も内バイト程度な収入になってます…
しかしそれでは生活や学費の貯金が厳しいので困っていたら、祖父が心配してくれて後半年学校は単位が残っていてそれは負担するのでいい加減な仕事なのでを辞めろと言われました。
自分としても辞める方向で考えていますが
色々と問題があり、簡単に辞めれそうにありません
理由は、自分は住み込みで働いていて社長の家に住まわしてもらってます。
ですが自分は一度理不尽に給料を減らされお金をに困り
机の上にあった社長の財布から一万円を擦りました…
しかし翌日に気付かれ、土下座して本当に謝りましたし勿論お金も返し
社長にも今回の事は忘れたると許してもらいました。

しかし自分も友達も同じ住み込みで働いており
友達も仕事を辞めたいと思っており、今月で仕事を辞めたいと社長に告げたそうですが社長に理不尽にキレられ終いに暴力やお前の家行くぞみたいな恐喝を受けたみたいです…

それを聞き自分も辞めたいと言うのをためらっています…

理由は自分が悪いのですが財布から一万を取った弱み、暴力(以前経験あり)
後社長から移動手段でバイクを貸し出してもらってますが、自分が乗っていてこキズがある等の理由で働いている友達にあいつから金を取ると言っているみたいです。

経験上社長は自己中で暴力を振るうような人なので簡単にやめられそうにありません
ここだけの話社長はや●ざともつながりがあります…

なんとか穏便に辞めたいと思うのですが
一万円を盗んだ事バイクの修理代の事を言われるのは目に見えてます…
どうしたらいいですか?
また一万円の件(上記に説明)した件は警察に追放されたら捕まりますか?またバイクの理不尽な修理代は払わなくてはいけないでしょうか?

未熟で情けない質問ですが回答お願いいたしますm(__)m

No.1950929 13/05/18 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/18 06:22
通行人1 ( 40代 ♂ )

1万円が無くなった時点での通報なら、逮捕もありましょう。ただ、一歩間違えたら、職業を選ぶ自由を奪って居るような気もします。
仲間内で下宿先で話す場合は、盗聴を警戒して『筆談』を薦めます。

No.2 13/05/18 06:42
名無し0 ( 10代 ♂ )

>> 1 ご返事ありがとうございます。

そうですね、なるべく友達とのこの事会話は下宿先では控えるようにします。
社長には一度辞めたいと意思を伝え、答えがすんなり行かない場合は、窃盗の件含めて警察に相談してみます。

No.3 13/05/18 06:52
名無し3 ( ♀ )

>> 2 社長とのやりとり録音しといた方が良いと思います。

No.4 13/05/18 07:07
名無し0 ( 10代 ♂ )

>> 3
返信ありがとうございます

そうですね、一度辞めたいと伝える時の会話は録音しときます。

No.5 13/05/18 07:10
名無し3 ( ♀ )

>> 4 あと、暴力振るわれたら病院行って診断書もらった方がいいです。
証拠になります。

  • << 8 なるほど、そうなった場合病院はいっときます。 ありがとうございます

No.6 13/05/18 07:31
通行人1 ( 40代 ♂ )

それと、タイムカードのコピーが可能なら、コピーして保存です。
また、2~3ヵ月コピーしましたら、後は出退勤時間を記録しましょう。また、隠しワイヤレスマイクを持っては如何でしょうか?
最低でも、やり取りした内容をリアルタイムで外に知らせた方が良い場合も有ります。

  • << 9 ありがとうございます。 タイムカード等などは一切ないのでコピーは出来ませんが、マイク等などは検討してみます。

No.7 13/05/18 09:35
名無し7 

間に入ってくれる大人を探すのは無理ですか?

1対1では怖いし、交渉するのも難しそうですね。

  • << 10 ありがとうございます 相談なら出来る人居るのですが、なかなか間に入ってくれそうな人はいないですね、一人じゃあ揉めそうなのでなるべく考えて行動します。

No.8 13/05/18 12:29
名無し0 ( 10代 ♂ )

>> 5 あと、暴力振るわれたら病院行って診断書もらった方がいいです。 証拠になります。 なるほど、そうなった場合病院はいっときます。

ありがとうございます

No.9 13/05/18 12:32
名無し0 ( 10代 ♂ )

>> 6 それと、タイムカードのコピーが可能なら、コピーして保存です。 また、2~3ヵ月コピーしましたら、後は出退勤時間を記録しましょう。また、隠し… ありがとうございます。


タイムカード等などは一切ないのでコピーは出来ませんが、マイク等などは検討してみます。

No.10 13/05/18 12:37
名無し0 ( 10代 ♂ )

>> 7 間に入ってくれる大人を探すのは無理ですか? 1対1では怖いし、交渉するのも難しそうですね。 ありがとうございます


相談なら出来る人居るのですが、なかなか間に入ってくれそうな人はいないですね、一人じゃあ揉めそうなのでなるべく考えて行動します。

No.11 13/05/18 14:43
名無し7 

>> 10 お祖父さんは多少事情は知っているんですか?


お祖父さんや他に相談できる人がいるなら一緒に、役所の無料弁護士相談に相談するのはどうでしょうか?


労働問題を専門に受け付けてくれる窓口があるはずですよ。

弁護士が必要だとお金はかかってきますが、ひとまずの電話や面会での相談は無料です。


無料の範囲内でもアドバイスは貰えます。


その間に脅迫や暴力沙汰があったら警察ですが、何もなくても知識を得ておくのはムダじゃないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧