注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

息子のクラスのお母さんからの電話…

レス57 HIT数 38683 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
15/03/28 16:02(更新日時)

はじめまして。

28歳、4年生と2年生の息子がいます。

4年生の息子の事なのですが、昨日の夕方担任の先生に用事があり、私の方から連絡しました。

その時に
放課後、息子を含め3人の子がブランコ近くで遊んでいた。

息子が、ブランコ横の鉄の柵を持ち上げられるかやってみようと言い出し3人で持ち上げたが、その柵が倒れて1人が怪我をした。

怪我をした子(A君)も一緒に遊んでいての事故なので、危ない事はしない。
と3人を指導した。
怪我は、打撲程度で問題ない。
と言われました。


電話を切り、息子は遊びに行っていたので帰って来たら、話をしようと思っていたら、怪我をしたA君の母親から電話がありました。

A君のお母さんは、凄い剣幕で

A母「今日、うちのA君が怪我をしました!息子さんから何か聞いてますか?」

私「息子は遊びに行ってるので、まだ何も聞いてませんが、別の件で担任の先生に連絡した時に少し聞きましたが…」

A母「うちA君は、あなたの息子のせいで、怪我したんです!!」

私「えっ?」

A母「あなたの息子が鉄の柵を持ち上げてみよう。と言い出したから、A君は怪我をした!
普通あんなの持ち上げてみようと思わないでしょ!!
どう言う育て方されてるんですか?!」

私「うちの息子が無理にさせたんですか?
無理やりさせたのでしたら、息子が悪いですが、一緒になって遊んでたんですよね?!」

A母「うちのAは怪我したせいで、しばらくサッカー出来なくなったんですよ!!
ちゃんと教育されてますか?」

私「低学年ならまだしも、もう4年生ですよ?
言い出したうちの息子も悪いですが、一緒になってやっていたA君には注意されないんですか?」

A母「親が親なら子も子だわ!!
謝る事も出来ないんですね!
とにかく息子さん、しっかり教育しときなさいね!!」

と言われ一方的に電話を切られました。

息子が帰って来て、すぐに話を聞くと、

「確かに自分が言い出したが、鉄の柵を3人で持ち上げてみて、思ったよりも重かったので
戻そう!と言ったけど、A君が、自分は力があるから1人でもどせる!
お前ら手を離せ!!
と言ったから手を離したらA君の足の上に落ちた。」

と言っていました。

嘘をつくと必ず目が泳ぐ息子なので、嘘は言ってないと思います。

皆様はどう思われますか?

ご意見、宜しくお願いします。


No.1950917 13/05/18 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/18 02:04
名無し1 ( 30代 ♀ )

何だそのバカ親?

とりあえず、お互いにまだ子供だし、私なら担任の先生にこう言う電話がありましたが…。
と報告はするかな。

No.2 13/05/18 04:11
匿名2 

めんどくさい親にめんどくさい子供に疲れますね。


主さんが相手に言われた親が親なら子も子とか言う言葉をそっくりそのまま返したいですね。


まずは担任の先生に経緯を連絡しておいてください。

相手の親に一方的に悪者にされて困っていますと。


で主さんは、子供のことなので、様子を見ると伝え、何かこれ以上揉めそうな時は、


お手数ですが先生、間に入って対処願えませんか?と伝えて。


後は、主さんが息子さんと話し合って下さい。


子育てって色々あるけど、主さん、


叱るときは叱らないとダメだけど後は息子さんを信じてあげて。


でね、昔からなんだけど一方的に相手のせい


にする親の子は、自分の都合の悪い事は伝えず、他人のせいにするって言うのは、お決まり?ってか


パターンですわ。


蛙の子は蛙。相手の親は、その子供の言うことを全部信じたんでしょう。


その子供は、自分一人で持ち上げるってとこを省いて伝えたから。


主さんの息子さんが悪いってなったのか、仮に伝えても、


親バカだから真実が見えないだけか。


その相手の息子もサッカーか?何か知らないけどやってんなら、


反射神経で怪我をかわせよと私なら思いますが(笑)

まぁ大したサッカーのレベルではないんでしょう~。


もっと反射神経鍛えろよと毒舌吐いてしまいました。

後、その母親、あんたにしてその子ありかもねって凄く毒はいちゃった。


まぁこんなところでしょうか。

主さん、見守りましょう~。

No.3 13/05/18 13:00
名無し3 

いる・・・
そんな人(..)

結局子供が1人になってます。
いたずらや悪ふざけは、お互い様というか・・・
結局みんなやったんだから悪いっしょ!

それよりもなぜいけないか、これからどうしたらいいかしっかり話しておくことが大事と思うんですけどね。

うちの子たちは「○○くんは嘘を言った」と言って自然に遊ばなくなりました。そこのお母さん、うちの子たちには挨拶もしなくなりましたから。

結局は、その子が学校でポツンとなってます。

No.4 13/05/18 13:36
通行人0 ( 20代 ♀ )

1さんへ

レス頂きありがとうございます。

今朝、学校の方へ連絡をしましたが
土曜日なので誰も出られませんでした。

月曜日に担任の先生にお伝えしようと思います。

No.5 13/05/18 14:47
名無し5 

両方の子供ともどっちもどっち

持ち上げようって発想がまずい
一人で持てるって発想がまずい



両方の親ともどっちもどっち

持ち上げようと言った我が子の事を謝らないのはまずい

喧嘩腰で文句言うのはまずい


じゃない???

  • << 13 私もそう思いました。 まずは謝罪。 別に言ったのが息子でなくても怪我の状況を聞いて、心配した言葉をかけたり、そういうのが大人の対応だと感じました。 今回の場合は難癖ではなく、クレーマーに近いので、お気持ち分かりますと同調すれば、相手もヒートアップせずに済んだと判断します。 謝るという選択を、付け入られると捉えたり、負けたと思われる方も多いですが、基本的に私は、そういう苦情がなくても頭下げます。 どんな形でも迷惑かけたんです、関わったんですもの。 逆に四年生になって、危険であるか危険でないかの判断も出来ないの? それも、ちょっとなと思いました。 お互いにうちの子は悪くない!ってなってる同類ですよ。 気をつけて、それが話を大きくするから。 子どももお互いに何も感じてなかったりするのに、親のさじ加減で振り回されたら、いい迷惑ですよ。 子どもをまず考えて、自分の子が怪我をし、好きな事を出来なくなり、親に八つ当たりしてきたらどうします?イライラしませんか? 相手の立場も想像しないとモメ事しか起こりませんよ。

No.6 13/05/18 18:33
通行人0 ( 20代 ♀ )

2さんへ

レス頂き、ありがとうございました。

本当にその通りだと思います。

A君のお母さんは私とは違う価値観をお持ちの方の様なので、
なるべく関わらない様にしたいと思います。

息子の事も信じてやる様にします。

ありがとうございました。

No.7 13/05/18 18:40
通行人0 ( 20代 ♀ )

3さんへ

レス頂き、ありがとうございました。

今日、息子の友達が数人遊びに来ていたのでA君がどんな子か聞いてみました。

やはり、我が儘で少し変わった性格だそうで
息子の友達達にからかわれているみたいです。

勿論、人をからかうんじゃない。

とみんなに言いましたが、3さんの仰る通りでした。

  • << 14 再レスですが、 なんでいちいち息子さんの友達に A君がどんな子供か聞く必要あるの? 主が眉間にしわよせて聞けば子供達だってそれに賛同した言い方しかしないし A君ママにも 主ん家のこと言ってると思うけど。 自分ちの息子は悪くない 嘘はついていないから信じると言い切る前に 危ないことが起きるかもしれないと判断出来なかった故に起きてしまった事故だから そういう事が判断できるように しつけたら? いつまでも息子さんの行動に 母親が言い訳するために くっついていられないんだから。 まぁ主みたいな母親 一学年に一人はいるタイプですけどね(>.<)

No.8 13/05/18 18:45
通行人0 ( 20代 ♀ )

5さんへ

レス頂き、ありがとうございました。

持ち上げよう!と言い出したのは、息子なので、それは申し訳なかったですが、みんなで遊んでいた時の事故なので…

と言う言い方をしました。

向こうの親は、
言い出したあなたの息子が100%悪い!どういう教育されてますか?

と言う言い方で、A君はなにも悪くない。

と言う言い方をされていましかた。

No.9 13/05/18 20:05
名無し9 ( ♀ )

もしもA君が亡くなっていたら。一生を台無しにするような怪我をしたら。

という不幸が起こらなかったのは、ただの偶然ですね。

息子さんを連れてA君宅に謝罪に行くべきです。

それが言い出しっぺの責任です。

言い訳するくらいなら、やらない。

やったなら責任をとる。

主さんの最初の対応の不味さから、息子は悪くない!という言い訳にしがみつきたい気持ちは分かりますが、潔く謝罪する姿こそ教育です。

お宅のせいで怪我をした!と抗議を受けたら、家の責任ではないとか、申し訳ありませんとか言う前に、具合をきく事。それが人の道です。

No.10 13/05/18 20:44
社会人10 ( ♀ )

主の電話対応が問題あるでしょ?

言い出しっぺなんだから、まずは下手に出るのが常識人。

すぐに両親、息子で相手方に謝罪にいき相手の気持ちがおさまるまで待つしかないでしょ。相手を批判する前にまず自分だよ!

No.11 13/05/18 21:03
匿名2 

二回目失礼します。
えっ~と、まず遊具に不備はなかったのでしょうか?

これは学校側の責任です。持ち上げて倒れるブランコって??


危険極まりないじゃないですか!安全管理してるの?その学校!



私は、二人子育て経験者ですが、


言い出したのは主さんの息子さんだけど、それに動じたのは、


他の子供たちだし、そこでノーと言うことを選択しなかったんだから、


全員に責任があります。主さんのお子さんだけが悪いのではありません。


学校で起きたことなのだから、学校の先生から謝って下さいの指示がなければ謝る必要はありません。


怪我をしたのは本人の責任です。


今後子供たちは、同じようなシュチェーションで、ノーと言う事を学んだのでは?

今の男の子が軟弱なの分かります。怪我くらいで母親が叫びすぎ。


男の子に怪我はつきものだけど、そう捉えられない親の子に限ってよく怪我するのは何故か。


結局どんくさくて判断が鈍いのでは?

No.12 13/05/18 21:51
匿名12 ( 40代 ♀ )

言い出しっぺとして、最初に謝るべきだったかな、息子君が言い出さなきゃそんな事態には至らなかった訳だし

貴女の言い方は、向こうも便乗したから同罪って感じだけど、モノは言い様なのですよ


あちらの親御さんを殊更貶めてますが、貴女の言い方よっては違った対応になったのでは?


まぁたいていそんな親御さんは変な人が多いから、ムダな争いを避けるために言葉遣いには気をつけて


その子が変わり者でからかわれてるとかどうでもいい情報💧仲間を集めて安心したいの?

そんなこんな関係なく謝罪した上で反論を


放っから、うちは悪くないって言ってるような態度は、あちらと変わりありませんよ


息子君の友達を引き込むのは卑怯ですよ


例え意見を聞いただけであっても、貴女の中に疚しさはない?


うちの息子は悪くないわよ~って言ってるのと同じ


徒党を組まずに、戦いなさいな


No.13 13/05/19 01:07
ヒマ人13 ( 30代 ♀ )

>> 5 両方の子供ともどっちもどっち 持ち上げようって発想がまずい 一人で持てるって発想がまずい 両方の親ともどっちもどっち … 私もそう思いました。

まずは謝罪。

別に言ったのが息子でなくても怪我の状況を聞いて、心配した言葉をかけたり、そういうのが大人の対応だと感じました。

今回の場合は難癖ではなく、クレーマーに近いので、お気持ち分かりますと同調すれば、相手もヒートアップせずに済んだと判断します。

謝るという選択を、付け入られると捉えたり、負けたと思われる方も多いですが、基本的に私は、そういう苦情がなくても頭下げます。
どんな形でも迷惑かけたんです、関わったんですもの。

逆に四年生になって、危険であるか危険でないかの判断も出来ないの?
それも、ちょっとなと思いました。

お互いにうちの子は悪くない!ってなってる同類ですよ。
気をつけて、それが話を大きくするから。
子どももお互いに何も感じてなかったりするのに、親のさじ加減で振り回されたら、いい迷惑ですよ。

子どもをまず考えて、自分の子が怪我をし、好きな事を出来なくなり、親に八つ当たりしてきたらどうします?イライラしませんか?
相手の立場も想像しないとモメ事しか起こりませんよ。

No.14 13/05/19 06:17
社会人10 ( ♀ )

>> 7 3さんへ レス頂き、ありがとうございました。 今日、息子の友達が数人遊びに来ていたのでA君がどんな子か聞いてみました。 やはり、我が儘… 再レスですが、
なんでいちいち息子さんの友達に A君がどんな子供か聞く必要あるの?
主が眉間にしわよせて聞けば子供達だってそれに賛同した言い方しかしないし A君ママにも 主ん家のこと言ってると思うけど。
自分ちの息子は悪くない 嘘はついていないから信じると言い切る前に 危ないことが起きるかもしれないと判断出来なかった故に起きてしまった事故だから そういう事が判断できるように しつけたら?
いつまでも息子さんの行動に 母親が言い訳するために くっついていられないんだから。
まぁ主みたいな母親 一学年に一人はいるタイプですけどね(>.<)

No.15 13/05/19 09:26
名無し15 ( ♀ )

とりあえず謝って、あとは息子からも聞いてみます。と言うのが良かったかも。
でも話が通じなそうなので、あとは先生に間に入ってもらう。

No.16 13/05/20 00:54
名無し16 

最近の親ってほんっとに子供の怪我にうるさい。

自分が子供の時全く怪我したことなかったの?って言いたい。

自分の子供が怪我して他の子供の親にケンカふっかけてくる時点で頭おかしいんだから、適当に謝ってやり過ごすのが無難だったと思います。いくらしたって結局水掛け論なんだから、相手を上手にあしらってさっさと終わらせるのが賢い判断だと思います。

No.17 13/05/20 08:15
匿名17 ( 30代 ♀ )

とりあえずは、怪我の具合を心配したり 一緒に遊んでいて怪我をした事実を謝るべきだったと思います。

相手の親の剣幕に流されて、言い合いになってしまうのは良くないですね。

その後、改めて話し合いの場を持つなりするべきです。

No.18 13/05/20 08:58
匿名18 

旦那様も交えて、向こうの親御さんと、示談というか話し合いをなさったらいかがですか


こういう時は大抵男性の方が冷静なので。(例外はあります)

No.19 13/05/20 09:17
匿名19 ( ♀ )

私だったら、やっぱり言い出しっぺが100パーセント悪いと思うので慰謝料持って謝罪に旦那と言って許してくれるまで何回でも謝罪します。慰謝料の他に病院に掛かったなら病院代も全てお支払いします。相手の子供に怪我させといて、主さんの態度は間違ってます。

No.20 13/05/20 09:53
匿名20 


言い出しっぺの主さんの息子が悪いでしょうよ💦んな事言わなきゃ怪我をする事も無かったんだしって、相手の子供も調子に乗りすぎだね。子供なんて突然なにしでかすか分からんし、主さんはまず相手の所へちゃんと謝罪をしましょうね。それと話をするなら先生に間に入ってもらう事をお進めします。主さん息子の友達に相手の子がどうゆう子かなんて聞く筋合いはないでしょ?相手も悪いが貴女の息子にも原因は有るんだし、まるでうちの息子が私が被害者だと言わんばかりの対応ですよ

No.21 13/05/20 10:09
匿名21 ( ♀ )

私が子供の頃は怪我して帰っても一緒にいた子の親に電話するなんてことなかったですけど…

逆に親同士で揉められると学校に行きづらいというか、友達にどう思われているか不安になるというか。

『時代』とは言いますけど、よくない風潮ですね。

友達に怪我させちゃった、一人でできると思ったから怪我しちゃった、あれは危ないものなんだ、っていうのはこういう経験から学ぶんじゃないですか?
子供たちが誰よりわかってると思います。


ちょっと結論になってないですが、言い出した子が悪いという意見が多かったので…

  • << 28 私が子供の頃は意味ないです 怪我をしたこはサッカーしてたんですよね だから親が怒ったんですよ たかだか子供のサッカーとは言わないでね 上を目指して毎日練習してる子は沢山います 私の時代も親は出てきませんでしたが 誰かが怪我をしたと聞くと、大丈夫だったか心配してくれる親はいました 怪我しても誰もなんにもってどんなジャングルだったんでしょう?

No.22 13/05/20 10:39
みぃ ( eHN0Sb )

賛同レスが見えなくなった途端、主も見えなくなった。
『申し訳ないですが』は謝罪の言葉ではないと思います。『ですが』に『申し訳ない』を否定したい気持ちが滲み出ています。
喧嘩腰の電話にムカついたのも分かるけど、その時点で『コイツめんどくせー』って分かるし、頭切り替えて、一回り大人の対応できたら良かったですね。

No.23 13/05/20 11:44
社会人23 


月曜日に学校には連絡して下さい。

私的にはどっちもどっち。

No.24 13/05/20 12:28
名無し3 

皆さん色んな意見があるように、今回の件はどちらも悪かったんではないでしょうか。

言い出したのは○○くんだからは、将来社会では通用しないし、それはA君のお母さんもA君に教えるべきだし、主さんも危ないことを言い出したお子さんにはきちんと話すべきだし、その上で両方のご両親が協力しあって子供たちを指導していけばいいことですよね?

子供たちをそっちのけで親同士が揉めてたら、結局は子供たちの仲が気まずくなるし、仲間はずれなどの別の問題が起きそう(;_;)

とはいえ、円満解決を望む親ばかりではないですからね。難しいです。

No.25 13/05/20 14:26
名無し25 ( ♀ )

子どもに好奇心は付き物。

いつも見ている柵に目が行き(これ、重いのかな…?)(動くかな?三人でやればできるかも…)
「ねぇっ、これ持ち上げてみない?」
と声をかける。

これが悪いことですか?

子どもの「あれ?」や「そうだ!」は成長するのに大事な事だと思います。
今回はケガをしてしまったので問題視されていますが、親の知らない所で沢山やっているはずです。

言い出しっぺだから悪いと言う考えは違うと思います。

主さんのお子さんが100%悪いとなるのは
・主さんのお子さんが、暴力や威圧的な態度で強制的にやらせた場合
・やる内容が明らかに他人に迷惑をかけるものとわかっている場合。
だと思います。

スレの内容でしか状況はわかりませんが、内容通りならみんなで同意してやったんでしょ?
増して四年生。
「ダメだよ。公共のものを動かしちゃ」
「これ重そうだよ。危ないんじゃない?」
こんな意見も言える年です。低学年じゃないんですもの。

1つ残念なのは持ち上げたときに(思ったよりも重いや)とわかったんですからA くんが、持てる、と言っても「ダメだよ、重いから」と止められれば良かったですね。
でも、言われても多分A くんはやったんじゃないでしょうか?
子どもにはそういう所がありますもの。

でも、同学年の子が三人でやったこと、主さんのお子さんだけが悪いというA くんのお母さんの主張は違うと思います。

私なら「すみません、まだちゃんと状況を把握できていないんです。月曜日にもう一人の保護者の方と学校に集まりませんか?
先生にも同席してもらって話し合いましょう。調整は私がしますので。」
と言います。

不確かな事で頭を下げては子どもが傷つきませんか。三人の子が関わっているんですから。

それと、学校の遊具なら固定してほしいですね。子どもは予測のつかない行動をとることは、学校の先生ならよ~く知っているはずですから。

No.26 13/05/20 16:09
通行人26 ( ♀ )

うちの息子は三年生で、友達四人とサッカーのパスパスをしてました。

その中の1人が 兄妹二人つれてきてた。
で、息子が泣いて帰ってきたからどうしたの聞いたら,
その兄弟の下の子が、俺のボールに躓いて転んで、鼻血をだしたA(兄)が、オレのせいだぞ!って蹴った、どうしよう
と。

わたしは、うわ〜と思って、その子何歳?と聞きました。そしたら、三歳と…。
えーっ、と思いました。三歳の子を三年一年のアニにまかせて、公園に行かせるか⁈と。それに蹴るなんて。

始め公園にいて、パスパスしたのは小さな広場。そこは狭いから ボールも転がるだけで、つまずいただけで、済んでるけど、公園だったらどうなっていたことか、と。

わたしは、子供に その子は大丈夫だった?どうだった?と聞いたけど(お兄ちゃんがつてれ帰った)あなたは、悪くないよ、と言いました。三歳の子を親なしで遊びに行かせた親の責任だよ、と言いました。
普通は、そんな小さな子、お兄ちゃんと公園にはいかせない。親がついて行くべきって。

でも、私はその子の家に電話しましたよ。
うちの子のボールにつまずいて、鼻血を出されたと聞きました。大丈夫ですか?
病院には行かれましたか?と。

そしたら、その母も要領えないで、
『はいー…私が今帰ったんですけどー(もうチャイムから一時間後)なんか、鼻血みたいなのが服についててー、』
で、あと、無言…

だから、『……の後、また私が大丈夫ですか?』
『うーん、まだ喋らないから痛いとか言わないし、わからないんですよねー大丈夫だと思うんですけどー』と、また、無言…。

なんとまあ、そんな感じなんだけど、こっちが悪いような言いよう。 …ですけどー…で、止まっちゃう。

だーから、また私が『お子さん、三歳ですよねー、お医者さんは…』など言ったら、、なんと、『いえ、一歳です』だって。
思わず『一歳⁉ 』といってしまいました。

一歳と言えば、赤ン坊ですよね。
へらへら外に出したら死んじゃうよ。
こんな母親もいるんだな〜。
コッチが被害者になってしまう、と思いました。

でも、私は 本音は隠し、なんかあったら言ってください、といいましたよ。

夜になって、その旦那さんとかが、お前ん家が悪い!なんて言ってきたら、黙ってないよ と思ってましたけどね。

そんなもんですよ。
主さんも、怒らないで まずケガを心配して、うちの息子の話を良く聞いてからにしたいので、とか、言わなくちゃ。
それで、話し合いとかにするのがいいよ。

No.27 13/05/20 16:24
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

主さんありえないよ

遊びに行く前に、息子捕まえて、事情と相手の怪我の状態聞き、


きちんと叱りなさい


なんで叱らない


怪我たいした事ないからまっいいか~


相手のお子さんはサッカーされてたのなら、試合もしばらく無理


一緒にしたのだからそれはそれ


友達怪我しても、仕方ないし~みたいな馬鹿な息子でいいんですか?


A君しばらくサッカー出来なくなっちゃったよ😢


それくらいは言わないと

今度から気を付けないとなって気持ちにはならない

いたずら、わんぱく構いませんよ


寧ろ頼もしい


でも、思いやりないこに育ちましたね


あいつ大丈夫かなって家まで様子見に行くくらいないかな


主の子供は要領がよく、ずる賢く、多分A君はお人好しなんでしょう


No.28 13/05/20 16:31
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 21 私が子供の頃は怪我して帰っても一緒にいた子の親に電話するなんてことなかったですけど… 逆に親同士で揉められると学校に行きづらいというか… 私が子供の頃は意味ないです

怪我をしたこはサッカーしてたんですよね

だから親が怒ったんですよ

たかだか子供のサッカーとは言わないでね


上を目指して毎日練習してる子は沢山います


私の時代も親は出てきませんでしたが


誰かが怪我をしたと聞くと、大丈夫だったか心配してくれる親はいました


怪我しても誰もなんにもってどんなジャングルだったんでしょう?

No.29 13/05/20 17:01
匿名21 ( ♀ )

>> 28 誰もなんにも、とかいたつもりはありませんでしたが…誤解を招いたみたいですみません。

決して私の親が無関心、放任主義な親だったから、スレ主もそうしたら?という意味ではありませんでした。


スレ主の相談に水を指すようなレスで失礼いたしました。

No.30 13/05/20 18:08
通行人30 ( ♀ )

4年生って10才?
主さんは18でママになったんでしょうかね?

若いママは 良くできた人柄の良い可愛いママさんか、
頭の悪いヤンママが居ますからね…

友達が怪我したのに、うちに責任ないしなんて言うのは、どうなんだろうって私も思いました。
常識として謝罪しますよね。変な事に誘ってしまってって。

うちの子供は悪くない。責任ない。
私なら、お付き合いしたくないお母さんです。

No.31 13/05/20 19:22
名無し31 ( 30代 ♀ )

私ならその日は息子に遊びにいかせず!!息子に事情をきいて 相手先に謝罪の電話しますね!!軽かろうが怪我はしたんだから… それから旦那もひきつれ菓子よりもって家に伺うかな そういう礼儀があったら 相手はそんなに怒ったかしら!? 多分ね 怪我されられたこと以上に 主さんの非常識なところに腹をたてたんでしょうよ!!

No.32 13/05/20 19:37
名無し32 ( 40代 ♀ )

とりあえず、謝罪に子供と一緒に行く話をしますね😅
よく行きました💦菓子おり持って💦💦
とにかく謝る😞それから当事者二人顔を合わせ、親の前で話をさせる。

そのお陰で色んな親御さんと知り合いになれましたが、毎回ハラハラでした😫


最悪の事態を想定することを子供に教えるきっかけになると思います。

しかし、中には全く話にならない親もいますが、その場合はこちらもそれ以上関わらないようにします。

  • << 35 うちの子供のクラスにも主さんのような出来事がありました。まぁ、我が子を連れて謝罪しに行くべきですよ。怪我につながったのは事実だし、行ってから相手親子と更に話して下さい。子供同士の事だけど…親が出てきた以上は誠意をみせるべきです。

No.33 13/05/20 19:40
通行人 ( 20代 ♀ WITjb )

主さんの年齢とか関係ないんじゃないですかね?

私は息子がまだ2歳なのでアドバイスできませんが、色々大変なんですね。

子供同士のことでクレームの電話を平気でかけるってなんかすごいですよね。

主さんほっとけば?

No.34 13/05/20 21:41
名無し34 

うちもそうだけど、子どもは自分に都合の良い話しかしない。

私は、その場にいた子のお母さんにそれとなく聞いてもらう。
自分が聞いたら自分の子の味方するに決まってるから公平じゃない。

自分の子は「悪くない」から入らない方が良いです。

No.35 13/05/20 22:02
名無し35 ( ♀ )

>> 32 とりあえず、謝罪に子供と一緒に行く話をしますね😅 よく行きました💦菓子おり持って💦💦 とにかく謝る😞それから当事者二人顔を合わせ、親の前… うちの子供のクラスにも主さんのような出来事がありました。まぁ、我が子を連れて謝罪しに行くべきですよ。怪我につながったのは事実だし、行ってから相手親子と更に話して下さい。子供同士の事だけど…親が出てきた以上は誠意をみせるべきです。

No.36 13/05/20 22:06
負け犬36 

私なら家まで行って謝ります。
息子もそうすると思います。

No.37 13/05/21 00:01
通行人37 ( 40代 ♀ )

よそ様の子供さんを
どんな事情であれ
怪我させたとき(自分の子供が関わっていたとき)

ミスド持って謝りに伺うと ほとんどの方は にっこり許してくれます

お互い様だけど
怪我させた事実は謝るべきです

相手の顔見て
お子さんの足も見て から

謝ります

お子さんの足を撫でたりすると誠意伝わると思います

No.38 13/05/21 00:09
名無し38 

国際社会で通用するのはどうなんでしょうね。
子供達が大人になった時にこの経験が役にたつかだと思います。
相手のお子さんは、自分が被害者みたいな言い方をして、親の気を引きたかったんでしょう。
相手のお子さんは、親のせいで、友達を失いますね。主さんの悪い噂がながれないよう、一斉メールしておけば?

No.39 13/05/21 00:28
名無し39 

電話があったときの第一声が、『大丈夫ですか?うちの子何かしていないでしょうか』と言い分を聞いて、第二声は『ご連絡ありがとうございます』と言ったら反論もしやすかったかもしれませんし、良かったかもしれません😄

お相手も、いきなり『~のせいで』は良くないですよね。

謝罪しに行ったら『うちも、うかつでした。すみませんでした』という流れになることも😄

会ってお話ができれば言い分も聞けますしね。

お話合いの場ができたら、誠心誠意、伝えましょう。謝罪も、言い分も。

No.40 13/05/21 09:38
匿名40 ( ♀ )

私も謝りにいくに一票。
それから、学校の安全管理について、問題にする。

No.41 13/05/21 10:00
名無し41 

同罪に一票です

にしても主様消えましたね。賛同得られなかったら消えるとか…やはり子が子なら親も親。

にしてもこういうの読むとホント自分の為になります。客観的な意見観点、大事にしなきゃな~自分じゃ常識って思っててもそうじゃないことがけっこうありますからね、主さん

No.42 13/05/21 14:28
しお ( 30代 ♀ VclIl )

主さんの気持ち良くわかるっっ(>_<)
私も同じ気持ちになるよ…

でも自分の子供が言い出して始まったのならきちんと謝罪しないとね

もちろん主さんのお子さんをつれて

こういう事は早く処理した方が良いと思う。

気持ちは良くわかるけど、まず謝罪だね

でも相手がわるかったね…(>_<)

No.43 13/05/21 23:58
通行人43 

災難でしたね。
その後、何か進展ありましたか?

No.44 13/05/22 13:20
匿名44 ( 30代 ♀ )

>> 43 私の考えは、両方間違えてます。

該当した子供を纏めて注意するべき。
誰かに誘われたから悪い事するんですか?

それはないですよね?

No.45 13/05/22 13:57
名無し45 

言い出しっぺが一番悪い!

そんな危ない事しようなんて言うな!って子供を叱り謝りに行きますね。

勿論医療費も払います。

私が謝るその姿を見た子供が何かを感じて欲しい

怪我だけで済んで良かったですね。

亡くなってたらそんな呑気で居れますか?

親も親なら子供も子供ですね。

スーパーでローラーシューズ履かすようなタイプなんだろな~

No.46 13/05/22 23:26
通行人46 

主さんの電話の対応が悪かったのでは?と思いました。

>>「うちの子が無理やりさせたなら分かりますが、一緒になって遊んでいたんですよね」

この言い方ってそちらの子が悪いよねって言い方ですよね

>>「言い出したうちの子も悪いですが一緒になってやっていたA君には注意されたんですか?」

この言い方はうちの子も悪いけどA君も悪い。あなたの教育の仕方が悪いと上から目線の言い方ですよね。


主さんは自分の子を正当化して言い訳のような言い方していたからA君の親は腹をたてたんじゃないんですか?
ましてA君は怪我してしまったんですよ?

まず相手が怪我してしまったのだからちゃんと謝罪しないといけません。

今回は打撲でよかったものの、もしA君が亡くなったらどうしますか?

息子くんから言い出さなければこんなことにはならなかっただろうし、A君だって「危ないから辞めようよ」とだって言えたはず。

私から言わせてもらえばどっちもどっち。

ちゃんと息子くんに事実を伝え、考えさせる時間を作らせなければなりません。
遊びにいかせる余裕なんてなかったはずですよ。

No.47 13/09/28 00:30
名無し47 

謝りに行くって人が多いですね

でも、実際謝られたことないなあ💦

うちの子も、わざとではないらしいが、怪我させられて、相手の方も学校から連絡もらっているみたいなのに、電話かけてくる人なんていなかったよ⤵

ちょっと不思議に思ったので、横レス失礼しました

No.48 13/09/29 11:46
通行人46 

久しぶりに上がってたから見てみたけど…

あれから結構たちましたが主さんはどんな対応されたのでしょうか。

No.49 13/09/30 04:46
通行人 ( 30代 ♀ WITjb )

何人かの方が「事情も聞かず子供を遊びに行かせてしまった主さんが悪い」とありますが、担任の先生から聞いた時お子さんは既に出掛けてたんじゃないですかね!
子供同士遊んでてケガなんていくらでもあることだしいちいち謝りに行くのー?うわぁ。面倒くさい。
遊んでてケガだよ?

No.50 13/09/30 12:56
通行人46 

>> 49 向こうの親が出てきた以上、こちらもそれ相応の対応をしなければならないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧