注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

珍味について語ろうよ

レス35 HIT数 3432 あ+ あ-

汚れキャラ
13/08/06 21:25(更新日時)

珍味でも「コンビニでスルメと柿ピーとたこわさ買ったよ!」とかでなく、もうちょっと面白い物で。

食文化は地域性がありますから、「地元ではプレーンなんだけど」という全国的には面白い物。

珍味が食べられるスポットや店。海外の珍味。購入ルート。
「珍味つくってみた」レポや。
「ドライブ中、動物が飛び出してきて、保健所が開いてる時間じゃないし、持ち帰って食べた」など(笑)。

何でもウェルカム。
主はあまり料理は得意ではないですが嫌いではないので、魚や肉の変な所を食べるのが好きなので、詳しい方がいたらアドレスお願いします。ドリアンすら食べた事程浅いです(昆虫や島料理、生物はOK)。

では平和に明るく珍味を語りましょう。いいあく出して。要るのは勇気だけ。



No.1950178 13/05/16 07:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/16 10:46
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )


ふむふむ、珍味なら食べてるぢょ♪(笑)

手始めに…

ほやの燻製!

ジャーキー状にしたホヤでちが、噛めば噛むほどホヤの味が広がり、ホヤ好き必食でちよ♪三陸の道の駅なんかで購入できまち♪
イヤ…地域限定かなあ?

昆虫系は、イナゴの佃煮を食べた事があるけど、足が邪魔な気がしまちた(笑)
蜂の子は食べてみたい。

でも幼虫系は無理(爆)

  • << 5 スレに混じらせていただいた者です。ドンタコ酢さんは、いつも美味しい物食べてるイメージ(笑)。 イナゴは結構食べましたよ。姿焼きも食べました。 蜂の子もクリーミーです、甘露煮辺り堪らない。 でも蜂の巣は食べてないんだぁ😢。 蜂の子食べてたのは信州ですが、岩手の人が「田んぼに蜂の巣ができたら、宇都宮の蜂の子丼の店がやってきて譲ってくれと言うから譲った」と言っておりました💧。蜂の子探して全国放浪とは情熱的な・・・(養蜂場と契約できないのか?)。 美味しいので是非食べてみて下さい。 ホヤはこちらではあまり売ってないのです😢。

No.2 13/05/16 11:56
旅人2 ( 30代 ♀ )

馬肉の燻製は美味しいな


動物というか昔猪に追突されて車が大破しましたょ(ρ_;)

  • << 6 害獣に悩まされるエリアは大変ですね。 猪肉が大量にあるから、豚肉食べないエリアとか、どうなってるんのか・・・。 自然の恵み??

No.3 13/05/16 14:00
名無し3 ( ♀ )


虫…いなご 蜂の子
ザザムシ カンニャボ
繭子

肉…ワニ(伊東市)
ダチョウ マンボウ
山椒魚燻製(湯西川)
熊汁 猪 鹿刺 午刺

垣根…ウコギ
花…もってのほか(菊)
スベリヒユ(ヒョウ)

  • << 8 菊そんなに不味いですか、天ぷらにしても無理そう?薔薇は美味しいのかもしれない、美味しんぼでも、ベルばらのオスカルも食べていた。タンポポも刺身に添えてあるのは食えたもんじゃないけど。 子供の頃、いつも街路のツツジの蜜吸ってました。ご飯食わされてない子だと思われたかも。 色々召し上がってて羨ましいです。

No.4 13/05/16 15:11
匿名4 ( 20代 ♀ )

珍味の部類かわからないけど

私が好きなのは、ながらみです!

海にいる貝なんですけど
かたつむりみたいな形していて
湯がいて楊枝でくるんと外して食べます

千葉でよく食べてましたけど
今では捕れなくなってしまって
静岡あたりでは食べられるみたいです

あぁ~食べたい( ´△`)



  • << 9 食べてみた~い☆ 魚介愛好家としては海の街に生まれなかった事が人生最大の後悔!瀬戸の花嫁でも目指そうかな、供給があれば(ない)。

No.5 13/05/16 15:42
汚れキャラ0 

>> 1 ふむふむ、珍味なら食べてるぢょ♪(笑) 手始めに… ほやの燻製! ジャーキー状にしたホヤでちが、噛めば噛むほどホヤの味… スレに混じらせていただいた者です。ドンタコ酢さんは、いつも美味しい物食べてるイメージ(笑)。
イナゴは結構食べましたよ。姿焼きも食べました。

蜂の子もクリーミーです、甘露煮辺り堪らない。 でも蜂の巣は食べてないんだぁ😢。
蜂の子食べてたのは信州ですが、岩手の人が「田んぼに蜂の巣ができたら、宇都宮の蜂の子丼の店がやってきて譲ってくれと言うから譲った」と言っておりました💧。蜂の子探して全国放浪とは情熱的な・・・(養蜂場と契約できないのか?)。
美味しいので是非食べてみて下さい。

ホヤはこちらではあまり売ってないのです😢。

  • << 7 イカにも、タコにも!オイラがドンタコ酢だべ! つか、 そうとは知らず(笑) お邪魔してまーす♪ 食いモンの話になると食い付きが良いのがドンタコ酢(爆) ホヤの燻製、無いですかぁ~。やっぱ地域限定なのかも知れません。 蜂の子を食べる習慣がなかったから是非食べみたい(笑) 熊、鹿、オットセイは缶詰めの加工品でたべました。

No.6 13/05/16 15:48
汚れキャラ0 

>> 2 馬肉の燻製は美味しいな 動物というか昔猪に追突されて車が大破しましたょ(ρ_;) 害獣に悩まされるエリアは大変ですね。
猪肉が大量にあるから、豚肉食べないエリアとか、どうなってるんのか・・・。
自然の恵み??

No.7 13/05/16 17:46
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )

>> 5 スレに混じらせていただいた者です。ドンタコ酢さんは、いつも美味しい物食べてるイメージ(笑)。 イナゴは結構食べましたよ。姿焼きも食べました…
イカにも、タコにも!オイラがドンタコ酢だべ!
つか、
そうとは知らず(笑)
お邪魔してまーす♪


食いモンの話になると食い付きが良いのがドンタコ酢(爆)

ホヤの燻製、無いですかぁ~。やっぱ地域限定なのかも知れません。

蜂の子を食べる習慣がなかったから是非食べみたい(笑)

熊、鹿、オットセイは缶詰めの加工品でたべました。


No.8 13/05/17 03:10
汚れキャラ0 

>> 3 虫…いなご 蜂の子 ザザムシ カンニャボ 繭子 肉…ワニ(伊東市) ダチョウ マンボウ 山椒魚燻製(湯西川) 熊汁 猪 … 菊そんなに不味いですか、天ぷらにしても無理そう?薔薇は美味しいのかもしれない、美味しんぼでも、ベルばらのオスカルも食べていた。タンポポも刺身に添えてあるのは食えたもんじゃないけど。
子供の頃、いつも街路のツツジの蜜吸ってました。ご飯食わされてない子だと思われたかも。

色々召し上がってて羨ましいです。

No.9 13/05/17 03:20
汚れキャラ0 

>> 4 珍味の部類かわからないけど 私が好きなのは、ながらみです! 海にいる貝なんですけど かたつむりみたいな形していて 湯がいて楊… 食べてみた~い☆

魚介愛好家としては海の街に生まれなかった事が人生最大の後悔!瀬戸の花嫁でも目指そうかな、供給があれば(ない)。

No.10 13/05/17 14:18
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )


誰が知ってたら、おせーて欲しいけど…

ユムシ

食べた人いませんか?
海の生き物みたいですけど、韓国や福岡の一部地域、北海道の石狩の一部で食べてるとは聞きますが、果たしてどげな食べ物なんすかね?

亀の手、ふじつぼ、ヒトデはまだ食べたことはありません。

No.11 13/05/19 02:46
汚れキャラ0 

>> 10 ごめんなさい、私はユムシを見た事もないので。韓国では生食もされてるようですね、羨ましい☆。

因みに今夜酢イカにしました。


No.12 13/05/19 09:00
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )

>> 11
衝撃の告白

ぎゅうのう(笑)

珍味と言うよりゲテ物かも知れないけど、読んで名の通り牛の脳ミソです。赤羽のとある商店街のとある居酒屋で人気メニューでしたが、現在はどうなっているのか不明。メニュー自体があるのか…。生レバーやユッケさえ規制されてるし、狂牛病の影響もありーの。

フライパンで焼いて、モヤシ炒めと一緒に出て来ました。味は醤油味でした。

No.13 13/05/20 04:10
汚れキャラ0 

>> 12 衝撃ですね。
大食いギネスの小林尊が東南アジアの「牛の脳みそ大食い大会(優勝)」を飾っていたので、行く所行けばあるって事ですな・・・。

首都圏なら、新宿思い出横丁のDが、リーズナブルな珍味で有名、何度か行きました。

私は自家製ピータン食べてみたいのですが、やり方わからなくて困っています。庭やベランダはないので完全室内。怪しい実験室になりそう。

No.14 13/05/20 11:53
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )

>> 13
黄丹粉を使う作り方でピータンを検索すれば出てきます。熟成過程に使用するみたいですが、鉛を吸収するのでピータン自体の大量摂取は危険だと書いてありました。
熟成に2~3ヵ月掛かる!?

も少し安全な、

味噌漬け黄卵

も美味しそうですが?
1週間ほどで出来るみたいです♪生モノ、熟成モノを作る場合は雑菌の繁殖に気をつけてください。

新宿のお店には行った事無いですが、タマタマや子袋を食べられたのかな?モツ系では、焼き肉で子袋を食べたことがあります♪

No.15 13/05/20 12:49
汚れキャラ0 

>> 14 詳し~い。味噌の方がハードル低そうですね。温度管理は適当でいいのかなー外から見て熟成してるのかわかるのだろうか。
「新宿思い出横丁 珍味」で検索すれば内容は出ます。私は平凡に羊の睾丸や子宮やハブ酒位しか食べてないけど。睾丸はちょと生臭かったな。

鉢の子はお取り寄せでもあると思います。でも、養鉢場のと自然採集って味違いそうかも、何となく。

No.16 13/05/20 13:22
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )

>> 15
ふ~む!羊さんでしたか。オイラが食べたのは豚さんの子袋でした(笑)
お酒は飲まないので解りませんが、赤マムシと黒マムシでは値段が違うみたいですね?
味に違いがあるのか、効果に違いが出るのか、どうなんでしょ?

味噌漬け黄卵のレシピで良ければ向こうのスレに載せて置きます。覗くだけても覗いてみてください♪

衝撃の告白(爆)

エラゴ

一般的には魚のエサなんですけど、ゴカイの一種?ですかね。
大きく太ったエラゴはチューブ状の殻から絞り出して食べちゃいます(笑)
勇気が要る珍味です。

No.17 13/05/22 21:47
汚れキャラ0 

>> 16 豚のコブクロやホルモンなら近所の串物屋で普通に食べてます。
もつやガツや牛すじはよく洗い、湯通しでアク抜きした後、圧力鍋か炊飯器に入れるのがベストでしょう。炊飯スイッチは二、三回位押さないと不出来です。長時間圧力ってところでしょうか。

こちらはもう蒸し暑いです。今まで発酵はサワーミルク、ヨーグルト(カスピ海やケフィアでなく、牛乳温度管理)、猿酒、位しかしてない物で、なかなか勇気が要ります。発酵には都合いいだろうけど。
ピータン・・・牛糞に埋めるとか、牛糞どこに売ってるんだよ、自分の糞で何とかならないかと思った瞬間から、便秘になりました。

No.18 13/05/23 11:05
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )

>> 17
ピータンの卵は、本格的に作るとなると牛ふんなんですか?
元々、灰の中にアヒルの卵を置き忘れ、取り出したところ良い具合に変化していたのが起源だとか?
なので、灰汁と粘土と黄丹粉と籾殻で作るのだと思ってました。

勉強になります!

牛ふんなら農家に軽トラで乗り付ければ分けてくれるのではないでしょうか?堆肥にする以外用途のないモノですし、近くに無いのかな?

No.19 13/05/26 16:51
汚れキャラ0 

お礼遅れてすいません。
糞を1Kに数ヶ月置くのは、精神的物理的ダメージとリスクが大きいので無理そうです。「アルカリ性の物で発酵させる」とあったけど、糞味噌アルカリ性に見えない。可酸ソーダだと発酵が早いらしいです。色んな製法があるらしい・・・(科学嫌い)。しかし、勇者は踏み切らねば。
ドンタコ酢さんは色んな事ご存知ですね😃。山梨では土産物屋でスズメ鉢漬け焼酎買いました、「ニッカ」の瓶に入っていて、どう見ても手づくり感💧。だけど、凄くクラクラする。
茸heaven長野では、霊芝が安~、て買っちゃいました。

No.20 13/05/26 20:28
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )

>> 19
お元気でしたか?(^^)
スズメ蜂入りのお酒は秩父の道の駅で見ました。滋養強壮に良いと書いてあったのを覚えてます。が!お酒を飲まないモンですから買わなかったぁ~💦
睨んでたし…(笑)

ピータン製造は安全な方法でお願いします。
m(__)m

衝撃の告白

うずらの姿焼き

埼玉の、とあるお店のメニューに山海コースがあって、頭付きのうずらが出されます。囲炉裏でコンガリ焼いて頭から食べましたが…脳ミソがクリーミーでした(笑)

No.21 13/05/27 23:59
汚れキャラ0 

いいなぁ、脳みそって食べたい。白子みたいな感じですか?
埼玉にもスズメ蜂酒ありましたか。イナゴにも姿焼きありますよ、生きたままのようにちゃんと立ってた。

今あまり遠征できないけれど、大久保の犬猫料理は食べに行きたいな。東京郊外ですが、徒歩圏内はせいぜい蛙肉位で。
なんてったけ、雛が成長した卵を煮た、中華珍味。あれは美味しいらしい。でも有精卵売ってないし、検卵機ありません・・・。

No.22 13/05/28 01:01
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )

>> 21
ウズラの姿焼きですが、頭の部分は確かに鱈の白子に似ていると思います。でも頭の骨が邪魔でしたね。


ホビロンならベトナム料理にありますね。卵がヒヨコに成りかけの代物。あれは…食べるのに勇気が要るでしょう。(笑)

カエルとナマズは唐揚げで食べました。茨城にある料理屋さんでメニューに有りました。カエルは足の部分を唐揚げにして出されましたが、違和感なく食べれましたよ♪

精力が付くとか言われる、

サソリの素揚げ

食べてみたい(笑)


No.23 13/06/03 12:43
汚れキャラ0 

パロットは美味しいと聞いたので、別に勇気は感じません。骨も柔らかくて美味しいのだと聞いた。 毛が生えてない、いい胎児加減?でやりますからね。日本でも流通させよ!

昔、テレビでダチョウ倶楽部が喰わされていた、食用ゴキブリの踊り喰いには恐怖した。
因みに、知人に「子供の頃、寝てたらゴキブリが口に入って来て、ムカついたから食ってやった」「飼い犬に噛まれてムカついたので、瞬時に撲殺。鍋にした。(老人「戦後は食べ物がなかった」と言い張るが全然農家で自製植物や動物や魚がウロウロしてるのだが、犬を選択したのは何故?たいした戦災地でもないと思われる)。あいつらは グルメじゃない(byとんねるず)。とても元気そうです。
民族によっては、ゴキブリの素揚げ食べますからね~(他に食べ物ないのか?)。揚げれば大抵の物は食えるのか?嫌だけど。

No.24 13/06/03 13:06
汚れキャラ0 

大和郡山金魚センターの食用金魚料理ってまだあるのかなぁ。「金魚の刺身」の諺を覆す目からウロコ。江戸時代から滋養として食べられる事はあったそうです。でも、その辺の金魚は安全が確保されてない。

東京なので、天然物はかなり難解です。

No.25 13/06/05 07:10
小学生25 

うずらと言えば、どなたかうずらうるか食べたことある方いらっしゃいますか?あと、小鳥ジャンルではキビヤックも気になります。どちらも入手方法すら解らないので未経験です。

No.26 13/06/05 10:49
汚れキャラ0 

ウズラ肉はネット通販で買えるような・・・。

No.27 13/06/05 12:12
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )


以前は、ウズラの姿焼きでしたら国道122号線沿いに有りました。メニューの野鳥コースについてきたウズラの姿焼き。25さんのお住まいが関東エリアなら、埼玉で調べてみてください。

肉系の発酵食品は試した事は無いなあ…。
テレビで観た程度で臭気がクサヤより、ド偉いとか?
比較的、近場なら韓国料理にホンオフェなるエイの発酵珍味がある様です。これまた、涙が出るほどむせる代物みたいすね(笑)

主さん、25さんは食べた事は有りませんか?

No.28 13/06/05 13:25
汚れキャラ0 

臭さ最強シュールストレミングが試してみたいけど、「缶が爆発の危険があるので輸入禁止」です。
くさやは、昔、野外で焼いたけど、納豆食えるなら十分。大量に食べる物でもないし。慣れると美味しいらしいし、イメージの割りに塩分は低いらしい。

No.29 13/06/06 09:45
汚れキャラ0 

ホンオフェ食べた事ない、臭いそうですね。ゲットし易い魚発酵はなれ寿司やかぶら寿司やアンチョビじゃないですか?珍しくないけど。
肉は、ソーセージやサラミも発酵に入るようですよ。日本の工場がどれだけ本格的にしてるかは知りませんが。
まぁ、日本人は柔らかい熟成肉が好きだから、発酵寄りな所があるな。
私はプリプリ活魚や踊り食いの方が・・・。

でも、キャビアックは食べてみた~い。アザラシの腹を割いて鳥を詰めて、雪に埋めたイヌイットの漬け物。さすが食物の8割は脂質で超健康民族(事故死が短命の理由)。食ったら死ぬかもしれん。

No.30 13/06/06 09:58
汚れキャラ0 

因みに、「ビールとドリアンを一緒に食すと死ぬ」らしいです。何故かと言うと「胃の中で悪いガスが発生する」。最初フィリピンの都市伝説かと思いましたが。
実証した日本人サイトを見ると。大変な事になっている・・・正しかったらしい。

ドリアン食べてみたいけど、一人では大きいし、出してる店もないのよね。
やや平凡ですが。

尚、アルコール禁止は、ヒトヨ茸もです。食肉はできます。が、アルコールをとると死ぬため、抗酒剤の原料であります。

No.31 13/06/08 20:35
ドンタコ酢 ( ♂ i8OnVe )


プチご無沙汰してますた。m(__)m

今日、クジラの刺し身OKの肉を出していたお魚センターのチラシが入りました♪

大丈夫なのか?

ちと心配しますが、明日買いに行って来ようと思ってます。マンボウも刺し身でOKとうたっていたのでついでに買ってきます♪

今日は、タコの内臓部(卵巣?)をスーパーで見つけたので甘辛く煮付けて食べようと買って来ました。

明日、タコの内臓を調理する予定です。


あっ!向こうのスレ主さんが心配してましたよ。

No.32 13/06/28 18:22
汚れキャラ0 

鯨の刺身近所のスーパーや居酒屋でちょくちょく食べてたけど、いけなかったんですか??

No.33 13/06/29 15:49
汚れキャラ0 

表参道のハンバーガーショップで、超高級「フォアグラバーガー」なるなんとも手のかかったこだわりの巨大フォアグラ入りバーガーがテレビで登場!
唖然・・・一体何故そんなものが??

フォアグラではありませんが、白肝を食べた事があります。鶏の脂肪肝で、フォアグラのように無理矢理病的な飼育で脂肪肝にしたものでなく、奇跡(不幸?)でなったもので、捌いてみてわかるそうです。大変美味とされ、フォアグラとは全然違う溶けるような味でした。


No.34 13/08/05 21:23
汚れキャラ0 

沖縄料理屋で豆腐ようを食べる。思った程の臭みやアクはなかった、濃厚。でも味つけが濃いので、普通の島豆腐やジーマミのがいい。

初めてじゃないけど、鮫軟骨と赤うり和え。鮫軟骨はキュウリ和えの方がいいや。赤うりとだと色が一体化する。

No.35 13/08/06 21:25
汚れキャラ0 

珍味じゃないけどエシャレットなる野菜を初めて食べました。
生で味噌つけて食べるようにと。辛い生ネギの感触。胃潰瘍にきつかった。味噌にガーリックパウダーと一味唐辛子混入。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧