注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

復活か⁉ホンダFー1

レス29 HIT数 1991 あ+ あ-

サラリーマン
13/06/22 21:15(更新日時)

専門誌のみならず朝日、日経等一般紙も報道してますなぁ

エンジン・サプライヤーとしてのFー1復帰を

どうやら2015年からの活動になりそう?


加えてレッド・ブルのドテッ腹にデカデカとロゴを貼り付けているインフィニティも噂に…


ハイブリッドには一日の長を自負するトヨタの動向は?


(^O^) いやぁ 夢があって楽しいなぁ



No.1949882 13/05/15 14:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/15 14:51
匿名1 ( ♂ )

復活するんですか!ホントに…エンジン・サプライヤーってなんですか!?

  • << 3 レスm(_ _)mありがと らしいですよ エンジンサプライヤーてのは 既存のチームにエンジンを供給する事、あるいは供給するメーカーですね 報道によればマクラーレン、ロータス、ザウバーの名前が上がっているとか 来年からエンジンのレギュレーション変更(1.6L、V6、ターボ)にともない すでに開発着手しているとか そして再来年 いよいよデビューと かなり確率が高い報道!

No.2 13/05/15 14:57
サラリーマン0 


かつてウィリアムズ、マクラーレンで
ケケ・ロズやセナを擁しFー1界を席巻したHONDAですがね

GPからその名が消えて淋しく思っちょりましたぁ

やはりHONDAてブランドはサーキットが一番似合う
インディやモトGPも良いですがね

やはり最高峰Fー1GPの華やかな場が映えますな


おっさん世代には堪らん…(嬉)



No.3 13/05/15 15:07
サラリーマン0 

>> 1 復活するんですか!ホントに…エンジン・サプライヤーってなんですか!?
レスm(_ _)mありがと

らしいですよ


エンジンサプライヤーてのは
既存のチームにエンジンを供給する事、あるいは供給するメーカーですね


報道によればマクラーレン、ロータス、ザウバーの名前が上がっているとか


来年からエンジンのレギュレーション変更(1.6L、V6、ターボ)にともない
すでに開発着手しているとか

そして再来年
いよいよデビューと

かなり確率が高い報道!



No.4 13/05/15 15:33
匿名1 ( ♂ )

>> 3 エンジンの供給かぁ…
ホンダチームそのものが復活なら面白いと思うけどエンジンだけだとちょっと微妙😒

しかもV6ですか
あのかん高いエンジン音が良いのにV6だとちょっと低い音になるって事ですよね

う~ん

性能もちと落ちるのかな
だからターボ付けておぎなうって事か

カーズ機能はどうなるの?

何か新しいエンジン事故が多発しそうで怖い。ターボのブースト掛かったら加速凄そう

  • << 8 いやいや ある意味エンジンサプライヤーの方がおもしろい面もあるのですがね 現行レギュレーションはV8、2.4L、NA 来年からは今より以上コンペティティブになると思いますよ さらにKERSに加え も一つナントカちゅうハイブリッド機構をくっつけて燃費制限も厳しくなるそうですよ

No.5 13/05/15 16:22
サラリーマン5 

ミニバンメーカーに成り下がったホンダに

そんな期待するほうが 酷というものだよ

10年ぐらいの低迷を 覚悟しなきゃね

  • << 9 m(_ _)m レスあざっす わたしはホンダスピリット信奉者ですからねぇ 期待しちゃってますデス

No.6 13/05/15 18:10
匿名6 

>> 5 時代の流れだから仕方がないのでは?
売れる物を作らなければ従業員をリストラしないといけなくなりますよ!
スポーツタイプやスペシャルティカーを作っても売れませんから…
86がいい例ですよ!売れないのです。

  • << 10 トヨタにも頑張ってもらいたい所なのですがねぇ そしたら可夢偉もカムバックできるのに てか可夢偉なら実力でノシ上がってくるか

No.7 13/05/15 18:31
暇人 ( 40代 ♂ 8Fydj )

>> 6 確かに 復帰即優勝 は無いでしょうね
ただルノーが凄く警戒したコメントを出してます(リップサービス?)
それにインディでずっとターボエンジンを開発してます、既存のF1エンジンサプライヤーより有利かも…

何にしろオッサン世代には「明るいニュース」ですね👌

  • << 11 ルノーだけでなくメルセデスもかなりナーバスになってるみたい 80~90年代の圧倒的なホンダの強さはFー1に関わる者の脳裏から離れる事は無いのでしょうな まさにオッサン世代(爆)

No.8 13/05/15 18:56
サラリーマン0 

>> 4 エンジンの供給かぁ… ホンダチームそのものが復活なら面白いと思うけどエンジンだけだとちょっと微妙😒 しかもV6ですか あのかん高いエンジン…
いやいや
ある意味エンジンサプライヤーの方がおもしろい面もあるのですがね


現行レギュレーションはV8、2.4L、NA
来年からは今より以上コンペティティブになると思いますよ


さらにKERSに加え
も一つナントカちゅうハイブリッド機構をくっつけて燃費制限も厳しくなるそうですよ


No.9 13/05/15 18:58
サラリーマン0 

>> 5 ミニバンメーカーに成り下がったホンダに そんな期待するほうが 酷というものだよ 10年ぐらいの低迷を 覚悟しなきゃね
m(_ _)m レスあざっす

わたしはホンダスピリット信奉者ですからねぇ

期待しちゃってますデス



  • << 15 前回 十何年ぶりに復帰した時も フォーミュラの進化についていけず 成果を出せないまま リーマンショックで撤退 その後 チームが大活躍と ホンダが 足枷になっていた 今 ホンダにスポーツカーを期待する雰囲気はなく 若者を魅了する車は ミニバンになってしまっている F1に復帰しても 販売に繋がらない ちぐはぐな方向性 エントリースポーツ ライトウェイトスポーツ ミドルスポーツカー スポーツセダン スポーツワゴン スポーツサルーン と ラインナップを揃えて 復帰 イメージ戦略をするべき 今のままでは F1やりたいために ミニバンを売る フェラーリの足元にも 及ばない ショボい復帰になる これでは販売サイドが 怒るだろう

No.10 13/05/15 19:02
サラリーマン0 

>> 6 時代の流れだから仕方がないのでは? 売れる物を作らなければ従業員をリストラしないといけなくなりますよ! スポーツタイプやスペシャルティカ…
トヨタにも頑張ってもらいたい所なのですがねぇ


そしたら可夢偉もカムバックできるのに

てか可夢偉なら実力でノシ上がってくるか


No.11 13/05/15 19:11
サラリーマン0 

>> 7 確かに 復帰即優勝 は無いでしょうね ただルノーが凄く警戒したコメントを出してます(リップサービス?) それにインディでずっとターボエンジン…
ルノーだけでなくメルセデスもかなりナーバスになってるみたい


80~90年代の圧倒的なホンダの強さはFー1に関わる者の脳裏から離れる事は無いのでしょうな


まさにオッサン世代(爆)


No.12 13/05/15 19:40
サラリーマン0 


80年代半ば(5年だったか6年だったか…)

セナとプロストが駆るマクラーレンMP4/ホンダ 憶えてますかねぇ

全16戦中15勝❗

ドライバー、シャシ、エンジンと全てが群を抜いていたぁ

それに比べたら今のレッドブルなんざ可愛く見えますな



No.13 13/05/15 19:51
匿名1 ( ♂ )

僕が見ていた時は
フェラーリのシューマッハばっかり勝ってて面白くなかった

佐藤琢磨、期待すればするほど成績が…しょっちゅうエンジントラブルや接触事故ばっかりで見てて歯がゆかった…リタイアばっかり😥

No.14 13/05/15 23:32
サラリーマン0 

>> 13
なるほど
ミハシュー全盛期のFー1ファンかぁ

今は興味が薄れたのかな?



琢磨と言えば! 去年のインディ500!

トップ走行しながら最終ラップでスピンとは…

琢磨らしいと言えば
琢磨らしいけど


今年は日本人初のインディシリーズ優勝もしたし
5/26のインディ500は是非とも昨年の雪辱を期して欲しい



No.15 13/05/16 02:29
サラリーマン5 

>> 9 m(_ _)m レスあざっす わたしはホンダスピリット信奉者ですからねぇ 期待しちゃってますデス 前回 十何年ぶりに復帰した時も フォーミュラの進化についていけず

成果を出せないまま リーマンショックで撤退

その後 チームが大活躍と

ホンダが 足枷になっていた

今 ホンダにスポーツカーを期待する雰囲気はなく

若者を魅了する車は ミニバンになってしまっている

F1に復帰しても 販売に繋がらない

ちぐはぐな方向性

エントリースポーツ
ライトウェイトスポーツ
ミドルスポーツカー
スポーツセダン
スポーツワゴン
スポーツサルーン

と ラインナップを揃えて 復帰 イメージ戦略をするべき



今のままでは F1やりたいために ミニバンを売る

フェラーリの足元にも 及ばない ショボい復帰になる

これでは販売サイドが 怒るだろう

  • << 17 ミニバンにこだわりますなぁ まぁ見方は人それぞれ あたしゃ販売戦略の事まで考えられないミーハーモータースポーツファンなもんで💦💦 今はマクラーレン・ホンダでバトンが2度目のチャンプをと夢みていますな いずれにせよホンダの事 勝てる目算と費用対効果は充分計算した上での決断だと思いますよ とにもかくにもGPの場で勝った事のある国産エンジンは ホンダと無限しかないのだし ホンダ以上に実績のあるメーカー、チームはないのだから

No.16 13/05/16 07:58
暇人 ( 40代 ♂ 8Fydj )

>> 15 日本国内では全くそのとおり、HSVの市販化の話もあるけど、ホンダだけでなく、トヨタや日産にしても「アメリカ」がいまだにメインターゲット、小排気量のスポーツが「売れない」所です
ただ今の中国やインドと言った所は、モータリゼーションの真っ直中
各メーカーが「気合」の入った車を出してくれる事を期待しましょう!
実際 復帰記念でホンダさんは出すらしい
尻馬に乗ってトヨタも出すんだそうです
三菱はE1に参加する時に

そうやって考えたら楽しいですよ👌

  • << 18 そうなったら楽しいねぇ 本日16:00より 本田技研(株)が 緊急記者会見と各マスコミに通達との事 出席は伊東社長との事 もしや正式に参加表明か? o(^-^)o ワクワク

No.17 13/05/16 10:37
サラリーマン0 

>> 15 前回 十何年ぶりに復帰した時も フォーミュラの進化についていけず 成果を出せないまま リーマンショックで撤退 その後 チームが…
ミニバンにこだわりますなぁ

まぁ見方は人それぞれ
あたしゃ販売戦略の事まで考えられないミーハーモータースポーツファンなもんで💦💦


今はマクラーレン・ホンダでバトンが2度目のチャンプをと夢みていますな


いずれにせよホンダの事
勝てる目算と費用対効果は充分計算した上での決断だと思いますよ


とにもかくにもGPの場で勝った事のある国産エンジンは
ホンダと無限しかないのだし

ホンダ以上に実績のあるメーカー、チームはないのだから


No.18 13/05/16 11:06
サラリーマン0 

>> 16 日本国内では全くそのとおり、HSVの市販化の話もあるけど、ホンダだけでなく、トヨタや日産にしても「アメリカ」がいまだにメインターゲット、小排…
そうなったら楽しいねぇ


本日16:00より
本田技研(株)が 緊急記者会見と各マスコミに通達との事

出席は伊東社長との事

もしや正式に参加表明か?

o(^-^)o ワクワク



No.19 13/05/16 12:13
社会人19 ( 30代 ♂ )

アメリカに新型NSX専用工場ができるようですね。またGTでNSX見たいなぁ。

No.20 13/05/16 17:36
サラリーマン0 

>> 19
そだね

NSX 期待しちゃお

きっとまた見れるよ

楽しいなぁ


No.21 13/05/16 17:49
サラリーマン0 


本田技研緊急記者会見にて

ついに伊東社長の口から
『エンジンとハイブリッド機構を含めたパワーユニットの供給を2015年より開始する』
との発表

同席したマクラーレンのマーティン・ウィットマーシュ代表は
『栄光のマクラーレンホンダ
その名を継承し成功を誓う』とコメント

いよいよプロジェクトは公式に始動開始

合い言葉は
【Power of dreams】

さて トヨタの出方はどうなる?


楽しいねぇ


No.22 13/05/16 18:41
暇人 ( 40代 ♂ 8Fydj )

>> 21 全く楽しみだね~😁
来年からならもっと良かったのにね‼

琢磨は「ない」って言ってるけど、ホンダの意向はどうでしょうか?
アメリカで知名度が高く、人気もあって、実力もあるレーサーって事になると、琢磨以外はなかなか居ないと思います。
前レスにあったけど、昔の琢磨は確かに安定感なかったよ☝けどね今のインディ見たんさい、抜群の安定感だから

さ~てトヨタどうしたいのかな?
ラリーがやりたいらしいが、その為にスバルを買ったんでしょう!
つまりトヨタブランドでラリーには出ないよね、中国GPは相当人が入ってますよ☝
ロシアでもGPをやるみたいだし
レクサスブランドで一発どお👌

No.23 13/05/16 19:08
サラリーマン0 

>> 22
😱キャァ~

そんな事になっちまったら気が狂ってしまぅぅぅ


トヨタはケルンの基地とフェラーリに貸してる風洞施設と

裸一貫になったホンダと違い直ぐにでもフルワークス体制を整えられるしねぇ

レクサスFー1 十分あり得る!


レッドブルはチーム名までインフィニティ・レッドブル・レーシングにしちゃってるし日産はターボに自信あるだろうし

ホンダに触発されてやりだすかもぉぉ


ん~琢磨は現時点インディのポイントリーダーだし
500制覇とチャンプの座を狙っているからねぇ…
でも本音は?


とにかく世界中のモータースポーツ関係者が固唾を飲んだ大騒動
ホンダの復活

再来年が待ち遠しい

いやぁぁ長生きはするもんだね


No.24 13/05/16 22:39
@。ねこたろ。 ( 1dhU )

多分、参戦当年はノウハウの蓄積不足やレギュレーションの解釈不足などから、惨たんたる結果になりそうだけど諦めずに参戦し続けさえすりゃまたかつてのF‐1のホンダが戻って来そう。

No.25 13/05/16 23:31
サラリーマン0 

>> 24
おお! 玄人的見解あざっす

では わたしの予想
レギュの変更に伴い2014年は横一線のスタート ルノーもメルセデスもかなりの混乱を招く筈

暇人さんも言っている通りインディやWTCCにおける直噴ターボの技術的蓄積のあるホンダに多くのハンディは無いでしょ


レギュ変更初年度の混乱を横目で見ながら1年遅れの後出しジャンケン?


なにより、あの老舗のマクラーレン
いくら過去の蜜月時代があろうと
それだけでパートナーシップを組むほど甘チャンではないっしょ

2014年に載せるメルセデスのデーターはホンダに筒抜けだろうし

ホンダの熟成をノンビリ待つほど今のマクラーレンに余裕は無いと思う
確かな勝算があってのパートナーシップじゃないかな?

∴ホンダ参戦初年度から
かなりの成績を挙げると

ま、ホンダ贔屓の希望的かつ楽観的予想


No.26 13/05/29 22:04
旅人26 

抜群のシャーシーにホンダエンジンですか~最高ですね!
ウィリアムズの頃は 1.5Lターボで1500馬力を越えたホンダエンジンはパワー負けて捻れたシャーシーとタイヤに泣かされた時ありましたね
ケケ、セナ、マンセル、ピケット、プロスト、バーガー懐かしいです。

No.27 13/06/01 07:57
サラリーマン0 

>> 26
おお! (^∀^)

ピケをピケット
ベルガーをバーガーと英語読みするあたり

筋金入りのモータースポーツファンとお見受けします


ホンダ創業50周年イベントで
サー・Jサーティーズ、Jブラバム、高橋国光、Fスペンサーら
ホンダゆかりの名ドライバー、名ライダーが茂木に集結しましたね

懐かしいなぁ


No.28 13/06/14 09:28
サラリーマン0 


おぉ-ーーーーー!

F1通信によれば

ルノーのF1ターボエンジンの開発に日産が関与しているとか

しかもワークス待遇のレッド・ブル・レーシングには
インフィニティブランドで供給するとか


ん~レギュ変更に伴いホンダの復活

そして日産の参入

F1界になにやら新風の予感が


No.29 13/06/22 21:15
旅人26 

エンジンサプライヤーでもホンダF1参戦大歓迎です。 シャーシはマクラーレンなら文句なさすぎですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧