注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

3カ月の赤ちゃん 便秘? みかん果汁

レス7 HIT数 9817 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/05/17 22:27(更新日時)

3カ月の男の子のママです。

うちの子は何故か生後3日から自力でウンチが出ません。何か腸の病気ではないし、ウンチが固いわけではありません。助産師の指示のもと毎朝綿棒で刺激をしてウンチを出してあげています。

今日、予防接種のため近所の小児科に行って相談したところ、「みかん果汁飲ませてみて」と言われました。なので西○屋に行き3カ月から飲める果汁ジュースを見てきたのですが、リンゴ果汁ジュースしかありませんでした。ネットでも「3カ月から飲める、みかん果汁」を調べたのですが…ありません。みかん果汁を飲ませたい場合、やはり一般にスーパーやコンビニなどで売っている果汁はダメですよね?3カ月から飲めるみかん果汁を知っている方教えてください。

No.1949862 13/05/15 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/15 13:05
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

今は果汁も5ヶ月過ぎてからって感じですからねー。
胃に負担がかかると可哀想なので、市販ジュースを薄めてとかはやめてくださいね。
便秘なら薄い砂糖水も効果的ですよ。
試してみてください。

No.2 13/05/15 13:34
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

普通に柑橘類を絞って白湯で薄めれば大丈夫ですよ

便秘には柑橘類 下痢にはリンゴがいいんですよ

No.3 13/05/15 14:53
♂♀ママ3 ( ♀ )

果汁はまだあげない方がいいですよ!!
今は、1歳すぎてからでもいいくらいですが、うちは、2歳頃までは、お茶です。
1番さんが、レスしていましたが、砂糖水がいいですよ!
甘いかなぁ!?って言うくらいの砂糖水を作り与えます。
それか、母乳でしたら、ママが、1日か2㍑の水を飲みます。ミルクなら、白湯あげたり、ミルクを作る際に、お湯の量を増やして与えるといいですよ!!
ちなみに、りんごはうんちを硬くします。
風邪ひいてる時に柑橘類は咳が出たりするので、与えない方がいいですよ!!

No.4 13/05/15 22:18
匿名さん4 ( ♀ )

水分不足かな~
お風呂あがりに白湯とか飲ませてます?

お腹 マッサージも良いと思う

時計回りで優しく…

うちの子は これで でました。

No.5 13/05/16 00:21
♀ママ5 ( ♀ )

便が固いわけではなく自力ででないとは?
いきまないの?

No.6 13/05/16 01:26
ベテラン主婦6 ( 50代 ♀ )

本当に毎朝綿棒で刺激しないと ず~と出ないんですか? 3ヶ月の赤ちゃんって朝ウンチする訳ではないので 一度5日位まで自力でウンチが出るか様子を見られたらどうですか? おならが出ていれば数日ウンチが出なくても心配いらないと言われた事があります。

母乳が濃いと赤ちゃんのお腹の負担になるので お母さんの食事を油分の少ない物にして下さい。 牛乳を飲んでいるなら止めた方が良いです。

その次に、砂糖水を与えてみてください。 お風呂上がりに薄目の砂糖水を湯冷まし代わりにあげてはどうですか。 もう少し大きくなってみかん果汁をあげるなら 赤ちゃん用のジュース以外に ぽんジュースはどうですか? みかんを絞ってあるだけだと思います。 香料も入っていなかったはずです。 あとはミニッツメイドのペットボトル入りの物に無香料の製品があったはずです。 捜してみて下さい。

店頭にみかんがあれば レモン絞りで絞って 少し薄めれば良いんですよ。 うちはアレルギーのある子だったんで 果汁は与えなかったんですが、市販の離乳食がなかった時代は、みんなそうして作ってたんです。 そういえば、私の母 弟にトマトのジュース作ってあげてました。 つぶしてガーゼで絞ってたわ。

No.7 13/05/17 22:27
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

たしかに毎日してなかったです( -_-)

うちは一週間とか出なかったですが(/_;)

小児科の先生はぐずらないなら大丈夫って行ってました

母乳はなかなかウンチにならないみたいで(^-^;

砂糖水いいですよぉ(^O^)

色々大変ですが
がんばってくださいね(*^^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧