注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

猫飼ってるかた、これどうなんですか?

レス19 HIT数 15515 あ+ あ-

匿名
17/06/06 10:35(更新日時)

最近結婚して、旦那が飼っている猫のお世話も多少することになった者です。

私ははじめから猫は嫌い、だけどあなたの猫は別で(本心で)可愛いと言っています。

だから、エサもお水もトイレも気づけばとりかえたりしてます。

けれど、極力あなたが世話してねと話はしていました。

が、旦那が先に仕事から帰ってきてうんちをしていても放置、いつするのか様子をみてみましたが『寝ようか』と言って布団に入ってしまうことがあったので『トイレ掃除してないよ』と言ってみたり、なかなかしないので今気づいたかのように『あ、トイレ掃除してないよ』と声をかけたこともあります。
そして昨日、1日放置していて2日目も仕事から帰宅してきたのに携帯いじったり違う用事をしている旦那に『掃除、してないよ』というと『あとでするよ』と後回しにしようとしてこのままだといつになるかわからないから『なにしてんの?さっさとやりよ』と言ったら『だから俺のやりたいようにやるから、ほっといて』と言われて『やるの待ってたら明日になるわ!』とケンカしました。


『なんでさっさとできひんかな、子供にしつけるみたいに言わなわからんのかねぇ?ちゅーか子供しつけてんのと変わらんわ』
と言った事にかなりキレているようです。
そのケンカを私の娘が聞いているのでとりあえず旦那は怒りを抑えて
『これから俺がやるから、さわらんといて』といい放ち、話があるから、二人になれたら話そうと言われています。

私は、やりたくないかやりたいかで言われたらやりたくないです正直。
でも、うんちがあるトイレを見るのも嫌だし、そこにまた猫が入って用をたすのも気の毒なので気づいたらやります。やってきました。
けど、私がしなかったらどうなるのか見てみたら朝は仕事に遅れるからできない、帰ったらなぜかやらない、前も同じように注意した時は『1日の終わりにやるねん』とか言っておきながら放置していた。

これって、私がやってくれると思ってるんですよね??

猫好きの先輩に話したら『猫はキレイ好きやから、極力用をたしたのがわかったら掃除してあげるべき、1日の終わりじゃなくて、そこは猫にあわせてあげらなあかんよ、猫飼う資格ないで』と言ってました。

なので、旦那にさわらんといてといわれましたが、私は気づいたらやります。
けど、旦那の主張、行動はおかしいですよね?
私、なにを言われるんでしょうか?

No.1949678 13/05/14 23:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/14 23:06
名無し1 

猫離婚

  • << 14 奥様にはストレスですよね。 本当にお気の毒です。 旦那さんが買った猫なら飼育権つまり義務は旦那さんにあるのに奥様に殆ど押し付けは酷過ぎますよ。! 完全に奥様に甘えて怠けてますね。そもそも猫があまり好きではなかった奥様に毎日押し付けるのモラハラですよね。人によってはとんでもない精神的苦痛ですよね。 猫のトイレ犬のより臭いからって奥様に押し付けて…毎日本当にお疲れ様です。 トイレ掃除は人間がトイレしたら流すのと一緒で直ぐにやるべき事です。と旦那さんに言うべきです。 言ってもその様子じゃ変わるか分からないですけど。。。 あまりにも直らないならば 『他所にあげてしまうよ』と 驚かすのも手かと思います。 それか旦那さんのいる時に側で 娘さんにトイレ掃除ほんの少しだけ手伝ってもらって 『娘でさえできるのにどちらが子供かわからないわ』って言って羞恥心をかきたたせたるのも手かと思います。 本当に酷かったら【動物虐待だよ】と旦那さんに伝えて何か対処する必要がありますよね。 でも1つ私が思う確実に言えるのが 奥様は日々頑張っていて鬱憤が溜まるのも無理がなく大袈裟に言えば被害者みたいなもので奥様は何も悪くないし奥様のお言葉のほぼ全部は正論だと私は思います。奥様は何も悪くないです。 とある他所の夫婦は奥様と同じ問題で奥様が耐えかねて離婚した位なのに奥様は旦那さんを見捨てないで旦那さんにまだ期待しているからこそ怒ることができて本当に心優しい奥様だと思います!! 奥様はなにも悪くないです。 この問題は旦那さんが悪いです。

No.2 13/05/14 23:10
旅人2 

にゃお~ん😿💔

No.3 13/05/14 23:18
名無し3 ( ♀ )

確かに動物飼う資格ないです(-_-)=3
猫にとってもストレスですよ!
主さんは嫌いだったのにキチンと世話をして努力して偉いと思います。

No.4 13/05/14 23:18
旅人4 

貴方が好きで結婚した
旦那さんの猫ちゃんなら、文句言わないで掃除してあげればいい事です。
猫ちゃんがかわいそう。

No.5 13/05/14 23:19
通行人5 ( 40代 ♀ )

面倒くさいんでしょうね。
そして汚れや臭いなども気にならない人なのかも。

でも、元々自分の猫なんだからきちんと世話してあげなきゃいけないですよね。
毎日しわ寄せがくるのは嫌ですよね。

旦那さんが何を言うかはわからないけど、言いたくないのに言わざるおえない気持ちはわかってもらえるといいですね。

No.6 13/05/14 23:23
masa ( 30代 ♀ hs5UVe )

主さんがやると思っているのか、
または無責任にペットを飼う人種なんでは?
旦那さん。

一人で飼っていた時、甲斐甲斐しく猫の世話をしていたとは思えない。
トイレ掃除は数日に一回、餌は朝に大量にいれて、夜は飲み会で遅いとか。

だとしたら、旦那さんのペースがそれなので、
主さんが言われるとしたら「細かい!一日くらい掃除しなくても死なないよ!」でしょうか。

少なくとも、猫を可愛がっている人なら絶対に自分で世話します。

気が向いた時だけ撫で倒すタイプ。
生き物飼っちゃダメなタイプ。

No.7 13/05/15 00:04
匿名7 

口うるさい奥さんのイメージ。

私ならイチイチそんな事は言わない。

気付いた人がやればいいだけだと思う。

No.8 13/05/15 00:19
匿名7 

もしかしたら、お前とお前の娘の生活の面倒みてやってんだから、俺の猫の面倒ぐらいみろよ、かも。

No.9 13/05/15 00:50
名無し9 

いや(笑)うちの主人とよく似ています。
後でやる発言とか・・そして似たような喧嘩が多いですねえ。
男の人って、追い詰めると意固地になってやらなくなるので
ほんと面倒です。

猫もトイレって、結構匂いが残るから気になりますよね。
ご主人、平日勤務なのかな?平日は諦めて休日だけはやってもらうとかは?

No.10 13/05/15 01:16
匿名0 

主です。みなさん、コメントありがとうございます。

旦那が帰ってきたので話をしたら、昨日旦那が娘に玄関の靴をそろえるように注意しているうえから私が猫の話をかぶせたから、子供に注意している時に見せしめのように俺を責めるな、言いたい事は二人でいる時にケンカごしじゃなく普通に言ってくれれば理解するし、改善もする、といわれましたー(^-^;

確かに、旦那に落ち度があったとしても子供の前で旦那(父親)をしつけていては子供は誰の言うことを聞けばいいのか、そして親に敬意をもてない子供になりますよね、そこは私が悪かったと反省しました。。。

で、旦那のほうから『言いたい事は、今聞くから話して』
と言うので、1日の終わりではなく、どちらか早く帰ってきたら掃除してあげるべきだと話しました。
すると『わかった。でもお前が早く帰ってきてもなにもせんといて、やってなかったら、逆にやってないやんと思ってしまうから』
と。。。

やっぱり、以前からさっさとやらなかったけど、今は私がさっさとやってくれると甘えがあったようです。

そのあたり、誰がやるじゃなくて帰ってきたらまず優先しようよって話でまとまりました(^-^;

No.11 13/05/15 08:32
名無し11 

話がまとまって良かったですね

旦那さんが自分で飼ってた頃は
毎日世話をする事がなかったんでしょうね

だからトイレが汚れていても平気なのでしょう

でも、玄関の靴は気になるんですね
子供の手前、主さんに言われた事でご立腹?

幼稚ですね

うちの旦那も自分が否定される事が気に入らない

私が注意すると『お前だって』
『一回も百回も同じだ』
そのくせ自分の粗相は『たった一回だろ』と擁護

どんだけ姑に甘やかされてきたんだ!

そういう姑も旦那びいきなので
旦那を擁護しますがね

へんなプライドがあるんでしょうね


No.12 13/05/15 13:02
匿名0 

>> 11 まったく世話をしないわけではないですけど、かなり後回しにはしてきたんだなとは思います。

そのくせ、私には台所においてある包丁、猫が飛び乗ってケガしたら危ないから、使ったら片付けてとかいわれるから、イラっとくるんですけどね(^-^;

とりあえず、旦那が主張したいのは私がすぐにけんかごしなことが、娘に良くない影響をあたえるからだそうです。
まぁ、それを言うならはじめからキッチリやっておけと言いたいですが、自分も靴を揃えていないので、私が言わなくても娘自身がいずれ言うでしょうね。

No.13 13/05/15 13:30
名無し9 

>> 12 横レスでごめんなさい。

娘さんから『パパ一緒にやろー』『だめよパパ』
なんて言われたらやってくれるかも^^
うちの兄がそうでしたー(笑)

No.14 17/03/06 17:17
匿名さん14 

>> 1 猫離婚 奥様にはストレスですよね。
本当にお気の毒です。

旦那さんが買った猫なら飼育権つまり義務は旦那さんにあるのに奥様に殆ど押し付けは酷過ぎますよ。!

完全に奥様に甘えて怠けてますね。そもそも猫があまり好きではなかった奥様に毎日押し付けるのモラハラですよね。人によってはとんでもない精神的苦痛ですよね。
猫のトイレ犬のより臭いからって奥様に押し付けて…毎日本当にお疲れ様です。

トイレ掃除は人間がトイレしたら流すのと一緒で直ぐにやるべき事です。と旦那さんに言うべきです。
言ってもその様子じゃ変わるか分からないですけど。。。

あまりにも直らないならば
『他所にあげてしまうよ』と
驚かすのも手かと思います。

それか旦那さんのいる時に側で
娘さんにトイレ掃除ほんの少しだけ手伝ってもらって
『娘でさえできるのにどちらが子供かわからないわ』って言って羞恥心をかきたたせたるのも手かと思います。

本当に酷かったら【動物虐待だよ】と旦那さんに伝えて何か対処する必要がありますよね。

でも1つ私が思う確実に言えるのが
奥様は日々頑張っていて鬱憤が溜まるのも無理がなく大袈裟に言えば被害者みたいなもので奥様は何も悪くないし奥様のお言葉のほぼ全部は正論だと私は思います。奥様は何も悪くないです。

とある他所の夫婦は奥様と同じ問題で奥様が耐えかねて離婚した位なのに奥様は旦那さんを見捨てないで旦那さんにまだ期待しているからこそ怒ることができて本当に心優しい奥様だと思います!!

奥様はなにも悪くないです。
この問題は旦那さんが悪いです。

No.15 17/03/06 17:43
匿名さん15 

うちは全員が猫好き、気づいたひとがトイレの糞を拾います。
トイレの全変え、水洗いは私がやりますが、猫が子供みたいに可愛いから苦になりません。
そもそも猫は綺麗好きだから、トイレの糞は気づいたらすぐ取ってあげてください。
奥さんはストレス感じてしまうかも、知れませんが、生きてる命です。
頑張ってくださいね💕

No.16 17/03/06 17:49
匿名さん16 

猫好きとしては、許せん旦那さんだ。躾の必要あり。

No.17 17/03/07 23:40
匿名さん17 

今は猫より家庭円満の方が優先じゃないのかな?
お子さんいるんでしょ?
新しいお父さんとの家庭が、ギスギスしてたら可哀想。

旦那さんが言った通りで良いじゃないですか。
私も猫を飼っていたけど
トイレを綺麗にするのも大事だけれど
家族が喧嘩している毎日は円形脱毛になってしまう。

もう横槍やめて。
主さん閉めたら?愛猫家さん達は、再婚とか、新しい家族とか無視して話してくるから、また気になるでしょう?
お幸せに。


No.18 17/04/16 19:37
匿名さん18 ( ♀ )

結婚する前の旦那さんの猫の世話の仕方、どうだったたんでしょう。今みたいにトイレの世話も後回しな感じで世話されてたのだとしたら、なんか猫ちゃんが凄く可哀想…。
ちゃんとお世話をして下さる主様に、猫ちゃんは本当に感謝していると思います。猫ちゃんも主様の方が好きだと思いますよ。猫はよく人を見ています。

No.19 17/06/06 10:35
匿名さん19 ( 40代 ♂ )

一人で世話していた時のスタイルを変えられないってことだろうね。

あなたにやってほしいってことではないと思うよ。やれって言ってくるなら別だけど。

テキトーにやりたいんだろうね。

でもあなたはそれが嫌。

飼いたくない側のほうが逆にキッチリしてるから笑そらぁしっくりいかないよね。

立場的にキッチリやらなきゃいけないんだけどそういうタイプの人に理解させるのは大変かも。

今は二人で住んでるんだからこちらの気持ちも考えてくれ。取り組み方を変えてほしい。て言うしかないかな。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧