注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

育児が辛い

レス41 HIT数 12946 あ+ あ-

あ( wBIcG )
13/06/18 15:19(更新日時)

完全に愚痴です。愚痴を吐く場所もないのでこの掲示板を利用します。

不快な内容かもしれませんが、苦言や心ないコメントはお控え願います。もし少しでも共感得られる方がいらっしゃいましたら、コメントくれると嬉しいです。

現在、八ヶ月の子どもを育てています。
育児についてですが、無限地獄というか…最早苦行にしか思えない自分がいます。

痛い思いをして、苦労の末に産まれた我が子。産まれて間もない頃は“親”という自覚がなく、とにかく育てるのに必死でした。

初めての育児、産後間もない身体、泣くしか出来ない赤ちゃんに翻弄され、産後鬱に悩まされる日々。

3・4ヶ月になる頃、ようやく少しずつ色んな表情を見せるようになり、我が子を“可愛いな”と思うのも束の間で、黄昏泣きに頭を痛める日々。

黄昏泣きの時期をなんとか乗り切り、今度は5・6ヶ月頃辺りから夜泣きをするように…。その頃から離乳食も始まり、慣れない離乳食作りに悪戦苦闘。

7・8ヶ月になると離乳食作りもコツを掴み、順調に2回食にも進んでますが、最近では夜中に1時間起きにグズり、慢性的な睡眠不足が続き、凄く困っています。

寝不足、疲労困憊、情緒不安定な状態から育児ノイローゼぎみで、我が子には非常に申し訳ないと思いつつ、育児が苦行にしか思えない始末です。

泣き声聞くとイライラし、我が子が煩わしく思ってしまう…。

こんな悪循環ではダメだと、保健センターの子育て相談会に出席したり、保健師さんに相談したりするも、なんの解決の糸口も掴めずです。

日中、散歩に出かけたり、児童館で子どもと一緒に遊んでもダメで、子どもを寝かしつけも出来ない情けない母親です。

育児をする皆さん、どうやって子育てを楽しんでるのか不思議に思うぐらいです。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、今の現状を綴りました。

タグ

No.1949509 13/05/14 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/14 15:11
匿名 ( 9qUpe )

毎日育児 家事 ご苦労様ですね😃焦らずノンビリ育児ガンバって😃もう少しで少し楽になりますよ😃

No.2 13/05/14 15:23
匿名さん2 

私も初めての子の育てる時、そんな思いかなりあった!あった!

No.3 13/05/14 15:36
(・∀・) ( UtdaG )


主さんお疲れ様です(^ω^)(>o<)

皆同じですね(>o<)今の時期過ぎたら今度は歩き回り今より大変です(/ _ ; )4歳位までは大変かと。。でも子供は絶対成長します(^ω^)大きくなったら今の時期恋しくなるはずです。お互いに頑張りましょう

No.4 13/05/14 16:17
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

主様、毎日お疲れ様です。

赤ちゃんの事、ちゃんと考えてあげられるいいお母さんだと思いますよ♪

離乳食、大変だったらレトルトの離乳食でも大丈夫ですよ★

その空いた時間、一息つきましょうよ(^_^)

0歳~3歳くらいまでって、本当大変ですよね。

私も育児ノイローゼになりそうになりながら、四苦八苦してました。

育児が苦痛で、義務感だけで育児して、時には泣いていました。

時期が過ぎるのをひたすら待ちました。

今、上が小2、下が年長になってますが、過ぎてみればあっという間なんですよね。

泣いたりぐずったりで困るという事はもうないですが、今はまた違う悩みがあります。

いくつになっても、悩みは形を変えるだけで、気の休まる暇がありません(。-∀-)

しかも最近、上の子の生意気さ加減にうんざりw

必ず口答えしてきますw

ふん!!とか、うるさい!もう話かけないで!とか言うんですよ(´д`|||)

無視もしますし(´д`|||)

泣いて泣いて抱っこ抱っこ~訴えてた赤ちゃんが、8年足らずでこんなんなりました( ;∀;)

今思えば赤ちゃん時代が懐かしいです。

今は本当に大変で、先の事なんか考える余裕ないと思いますが、主さんも数年後には、過去の自分と同じようなママさんのスレを見て、懐かしいなぁと思うんじゃないかなぁ。

親と子がべったり一緒にいられる時間は意外と短くて長くても3~4年。

うちも上は一人で友達と遊びに出掛けてしまいますし、下ももう来年小学生になるので、上と同じように私と一緒に過ごす時間は少なくなるでしょうしね(T_T)

赤ちゃんの頃は早く楽になりたい!早く大きくなれ!って思ってたけど、いざ成長したら意外と寂しいものなんですw

解決法ではないかもしれないけど、ここで同じように育児に悩んでいる方はきっと他にもいます。

同じような方と励まし合いながら、相談し合いながら、愚痴りあえるようなスレを立てたらどうでしょうか?

一人じゃないって思えるだけで、気が楽になると思います★


No.5 13/05/14 16:24
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

書き忘れましたが、主さんは情けなくなんかないです。

自分を責めちゃだめです。

きっと赤ちゃんも笑顔の主さんが大好きなはず。

笑顔を意識すると、自然と気持ちも穏やかになってきます。

私も子供達にイライラしても、なるべく笑顔を意識してます。

必要以上に叱らないように意識してるんですw

主さん忙しいと思いますのでお返事は無理しなくて大丈夫です。

お時間ある時に気が向いたらお返事ください(^_^)

No.6 13/05/14 16:41
一児の母 ( 20代 ♀ EUtUF )

初めまして!
私にも2歳になったばかりの娘がいます。


私も初めてで馴れない育児、
今でも毎日悩みながら育児してます。

離乳食も大変ですよね!
私は料理が苦手だし嫌いなので
本当に離乳食期がイヤでした。

色々本とか買ってみましたが、
本のように作るのもしんどくて、
結局大人の食べ物を小さく柔らかく…

レトルトも結構お世話になりました。
絶対手作り!とこだわったりしなければ
案外楽チンです♪

私の個人的な意見ですが、
歩き始めた1歳頃~2歳までが
娘と一番楽しく過ごせました。

小さい頃は、泣いて母乳をあげて寝かして…
自分も寝不足でイライラしてましたが
歩き始めると散歩も楽しかったし
少しずつ言葉が出てきて楽しかったです!

2歳2ヶ月の今は、ワガママがひどくて
一度泣き出すと手が付けられず
この前は1時間近く泣き叫んでいました。

声もでかいし、抱っこしようと近づくと
イヤー!!!と逃げ回ります。


長くなりましたが、
私はイライラしたとき、
娘の顔をジーっと見つめるようにしています。

泣き叫んでどうしようもないとき、
私もイライラしてしまいますが、
娘の顔をジーっと見ると、
「こんな小さい子を、こんなに泣かして…」と
客観的になれます。

是非一度してみてください。
誰だって悩んで母親になるんですよ!きっと!

一緒に育児頑張りましょう♪

No.7 13/05/14 16:50
通行人 ( V6S7F )

主さん 毎日お疲れ様です😃

高3 高1 中2 3兄弟の母です。

私は子供が小さい頃 毎日が精一杯で育児を楽しむ余裕なんてありませんでしたよ☝
毎日毎日「早く大きくなって自立してくれないかなぁ」って思ってました😁

主さん 無理に楽しもうって思わなくてもいいんじゃないですか?
私は社会へのボランティアだと思って子育てしてます。
高校位から親と対等に話すようになって 体も心もたくましくなってきて、なんか楽しいな~おもしろいな~って思うようになりました(遅いか!?)

主さん 手を抜ける所は抜いて 無理しないで下さいね😉

No.8 13/05/14 17:05
♂ママ8 

毎日お疲れ様です(^-^)
私も7ヶ月の子がいます。初めての育児です。

初心者の私が言うのも何なんですが、育児は完璧主義だと辛いのかなぁと思います。

私はズボラな性格なので、長い育児は大変なものなのでラクしてなんぼ!と思ってます。
何でもズボラじゃダメですが、手が抜けるとこは抜いてもいいんじゃないでしょうか。

離乳食もお店に売ってあるベビーフードを頼ったり、一気に離乳食作って小分けで冷凍したり…。

育児って終わりが見えないからしんどいですよね。
私がしんどいとき励みになる言葉は、『ずっと赤ちゃんのままじゃない』と『この子の人生の中で赤ちゃんの可愛い時期は一瞬』です。

親とか他のママさんは『子供の成長はあっという間だった』て言いますよね?

今は色々大変だけど、終わりは必ずきますよ☆
逆にその時になった『赤ちゃんだったあの頃が良かったなぁ』なんて思うのかもしれませんよ(^-^)

赤ちゃんもママを困らせるためにそうしてるんじゃないし、これも成長の一環だと思えば大丈夫なんじゃないでしょうか(^-^)

そんな私も今はハイハイでどこにでもいくし、まだ上手じゃないのにつかまり立ちしたがるし(笑)で、ずっと一緒にいると疲れてしんどくなっちゃいます(^-^;)

けど『可愛い赤ちゃんと一緒にダイエットできてる』と前向きに考えてます(笑)

育児って本当にしんどいから前向きにならなきゃやってけないなぁとたまに思います(>_<)

No.9 13/05/14 17:14
匿名 ( 9qUpe )

家事は手抜きでイイんですよ😊頑張り過ぎて疲れてるのカナ?😥一生懸命にガンバってますね😃偉いですよ😊夢です😊無理しないで😉

No.10 13/05/14 17:17
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

うちも2人目が8ヶ月です✨最近ママっていうようになり呼ばれると疲れも吹っ飛ぶ可愛さです☺
赤ちゃんって分かって無いようでもう色々考えてるし分かってるみたいです。そう思うと愛おしいですよ😊
離乳食なんて2人目になると凄く適当で大人用の味噌汁を具沢山に作り味噌を投入するまえに取り分けたりすると楽です。お粥は作り置き冷凍です。
もっと手抜きで👌

No.11 13/05/14 17:56
♂ママ11 ( ♀ )

旦那は?実家は?

No.12 13/05/14 18:18
あ ( wBIcG )

皆さん、優しいお声掛け有難うございます。

皆さんの一言一言に目を潤ませながら読んでます。アドバイスや手抜きの方法などを教えて頂き、凄く助かります。

数年前に親が他界し、旦那の仕事の都合で見知らぬ土地で暮らしているため、身近に頼れる人がいません。友達も近くにいません。

旦那は仕事が忙しく、ほぼ1人で育児を頑張っているせいか、自分でも気づかない程、頑張り過ぎてたのかもしれませんね。

もっと前向きに慣れるように気持ちの在り方も変えないとなって皆さんのコメントを見て思いました。本当に有難うございます。

No.13 13/05/14 21:52
♀ママ13 ( 20代 ♀ )

主さん毎日お疲れさまです。分かりますよ~😫
うちの3歳の娘も新生児の頃から神経質で😭黄昏泣きも夜泣きも本当に酷くて離乳食もレトルトは食べてくれなくて手作りでしたが、もう『栄養さえ偏らなければいい』と開き直ってほぼ毎回同じものを作ってました😁家事は旦那に了解を得て思いっきり手抜きしてました。

もしまだでしたら育児サークルやリトミック等に通ってみると親子で気晴らしになるかもしれませんよ😃
もう少し大きくなって言葉が出始めるとあまり泣かなくなるし意志疎通もできて本当に可愛いですよ😍

ちなみに私は今年から娘が幼稚園に通い始めたので昼間は本当に楽になりました。でも娘は昼間頑張っている反動からか家では癇癪と反抗がエスカレートしてかなり手こずっています。ちゃんと分別のある子に育つのか時々不安になりますが今は『脳トレ』のつもりで頑張りすぎない程度に頑張ってます。

旦那さんにちゃんと話を聞いてもらっていますか?『今日は子供が大変だったから無理!』と1日くらい何もしなくてもいいんですよ。育児>家事でいいんです。
もし旦那様に文句を言われたらこのレス見せて下さい😁

No.14 13/05/15 09:30
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

子育ては次から次へ悩みがでるよね~。

うちは二人いて、一人目は一歳半と三歳がきつかった。楽しくするコツは、こうしなきゃとか思わない事、主観で子どもを見ない、ちょっと観察しながらすると、気持ちも楽になる。

躾とかはあってないものだから、カチカチにならなくていいし、気抜くときは抜いて乗り越えて下さい。

私は占いが好きでして、子どもの性格とかも占いで診たりします、当たるとか当たらないとか、こういうとこあるんだなって把握する為、理解してると大きくなった時、面白いですよ。

また、自分自身の感じた気持ちも大切にして、イライラするなら、イライラしてるな私と心の中で思ってみたり、自分も客観視していく、それと、うまく何かが出来たら、自分を褒める。

私はほぼ一人で子育てしてました、二人目が生まれて、二人、お風呂を入れるのにどうしようか考えて、それがうまく回った時、やれるやん私みたいに、若干、テンション揚げたりしてました。

子育てしてて思うのは、自分がいかに何もない状態から、前向きに捉えられるかが鍵だと感じます。
子どもさんが元気で毎日いてくれる事、もし、病気したり、怪我したりしたら、今の悩みどころではなくなるんだもの。

今日も1日無事に過ごせたって寝る前にちょっと考えてみて。

また、話し相手は必要です、保健師さんより、同じ立場の方がいいよ、気持ちを共有しなくちゃ。

私はよくお母さんたちを褒める、お世辞ではなくて、頑張ってる事を、私もご近所さんによく褒めてもらうんだけど、こういうのが必要だよな~って思う、認めてもらうって事。

主さんも、よく頑張っている、子どもはね、手をかけた分、いい子に育つから、大丈夫、今は苦しいと思いますけど、ずっとじゃない。

焦らず、ゆっくり、お母さんも一緒に成長するんだから、のんびりいきましょう。

No.15 13/05/15 11:53
♂ママ15 


私も今8ヶ月の子供がいます。
いろんな事が大変ですよね。
動き回って目が離せない、夜泣きで
眠る時間がない、離乳食も栄養面に
気を使って作るのも大変ですよね。

赤ちゃんがお昼寝の時間に
一緒に寝たり、たまに旦那に預けて
一人で出かけたりして疲労やストレス
発散してますよ。

泣き喚く時なんか可愛くないって
思っちゃう時もありますが、
産み落としたのは自分なので
どんなに辛くても育て抜かなきゃ
だめだと思っています。
育児がんばりましょ。

No.16 13/05/16 06:54
♀ママ16 ( 40代 ♀ )

2歳の娘がいます。

主さんの気持ちわかります。

この2年2ヶ月の間、1度もあやしながら昼寝や夜寝かしつけをしたことありません。

常に授乳しながらでないと寝てくれません。

今だに1時間2時間おっぱいから離れず、私の体はキツくてやれません。
でも、子育て大変な分、わが子が可愛くて可愛くて大切に大切に育てています。

私の場合、日中働いており、子供は1歳から保育園生活なので24時間べったりお世話じゃないから精神バランス取れてます。

No.17 13/05/16 09:22
主婦 ( 30代 ♀ b0abG )

私も育児、特に子供の睡眠に振り回され毎日フラフラでした。

ネンネトレーニングで、寝かし付けから解放されました。

断乳も無事に済んだら夜泣きもごく稀になり助かりました。

以前は抱っこで寝かし付け、布団に下ろしたら泣く…
やっと寝た、でもすぐに起きて泣く…

腕も腱鞘炎になるし、慢性的な首痛、腰痛…

本当に辛かったです。

今は寝室に連れていき、ネンネしようね、と布団に下ろして部屋を出るだけです。

ただ、ネンネトレーニングで失敗すると、余計に大変なので、本でしっかり知識を入れて、やりきることが大切です。

色々な本がでてます。
私は泣かせるやりかたでやりましたが、強い意思が必要ですが、4日で劇的に改善されました。

応援しています。

No.18 13/05/16 13:19
あ ( wBIcG )

一括になりますが、続々とコメント頂き有難うございます。
自分だけじゃない、皆さんも色んな経験をされてここまで頑張ってこられたんだと思うと励みになります。皆さんの優しさに胸が熱くなります。

また愚痴ですいません。子どもが相変わらず1時間起きに起きるので、今日もフラフラです。寝室で家族3人で寝るのですが、子どもが泣くと旦那も必然的に起きるので、旦那が仕事に行く前に「仕事休みたい」とボヤキながら出ていきました。
出来るだけ泣かさないよう、あやしたりして頑張っていますが精神的にも辛いです。

皆さんの旦那さんはどんな感じでしょうか?育児に協力的ですか?協力しなくても労いの言葉はくれますか?私の所は協力もなければ労いの言葉もなく、「子どもの面倒も見れないのか」とよく冷たい言葉ばかり吐かれます…。

No.19 13/05/16 14:13
♂♀ママ19 

お疲れ様です
8歳と1歳9ヶ月の母です。
夜泣きで睡眠不足やノイローゼ気味…私も上の子(アトピーもち)の時、同じでした。実家も遠く、旦那は朝早く夜遅いためほぼ二人きり…
色々苦しくて詰まって来たとき、ちょっと冷静になる方法が「写真を撮る」でしたよ泣き顔もカメラを通して静止画にすると、ちょっと距離を置ける感じになるし時々おもしろ画像がとれます。
泣いてる理由がとんちんかんな時はムービーで残すと後々笑えます
良かったら試してみてください。

No.20 13/05/16 15:29
ベテラン主婦20 ( 50代 ♀ )

夜泣きが大変そうですね。 私は、3人の子供に完母だったので 1才半過ぎに断乳するまで 夜も2~3回授乳してましたが 飲み終われば すぐに寝てくれるので それほど辛くはなかったです。

私も 母が早く亡くなっていて頼れなかったし、義母もミルク時代だったし 何でも もう忘れたわ~ の人で 何も頼れませんでした。

私は、おっぱいが詰まりやすく 油物を食べると胸が痛くなるので 桶谷式のマッサージに通ってました。色々教えていただいたり、他のお母さんとも話が出来たりして良かったですよ。母乳だったら行かれたらどうでしょう。

夜泣きは、小児科に相談しても良いかも知れません。赤ちゃんに、安定剤を処方されるケースもあるようです。あと ヒヤキオウガン(漢字が解りません)が 効く子もいるようです。

まれにですが、ミルクや 離乳食の食品のアレルギーで夜泣きする子がいます。一度、ドラッグストアで一番高いアレルギー用ミルクを使い、他の食品をいっさい与えないで 2~3日様子を見るのも良いかも知れません。

今は大変ですが、今の状態が一生続く事はないです。希望を持って下さい。

No.21 13/05/16 16:25
♀ママ21 ( 20代 ♀ )

主さんファイトです。
私の夫は月2回しか1日休みがなく、後はすべて仕事で県外にいます、仕事は運送です。
なので金銭的に困らない分育児協力は求めようがありません。

私は上の子供四歳の年少、二番目一才、ただ今妊娠四ヶ月で11月出産予定日です。

上の子供も調子がいいときは手伝いをしてくれますが、小学生ではないし年少なので機嫌が悪くなると大騒ぎです。
二番目は一才で食事は三回しっかり食べますが、まだ卒乳出来ておらず夜寝るときはオッパイを求め夜に0時3時6時でグズります。
この一年間本当にまともに夜寝たことはありません(笑)。

三番目が産まれたらどうなることやらハードボイルドです。

幸い私は義理両親、実両親健在で都合がつくときには子守りを頼める環境にあるので、三番目が一才になるまでは協力をしていただくつもりで手筈をしています。

主さん、保育園の一時預りもありますが、一般家庭で一時間500円から800円位で子供を預かってくれる所がありますよ。
支援センターで聞いたらおしえてくれるはずです。

息抜きは必要です★
お互い頑張っていきましょう。
子供は大きくなり、彼氏彼女をそのうち連れてくるようになります。
【今だけ!】
本当にファイトでがんばりましょう★

No.22 13/05/16 17:08
あ ( wBIcG )

焦らずのんびりと。主観的ではなく観察しながら見ると楽になるよ。
そういう時期あったあった。離乳食はこうするといいよ。時にはズボラで。
子どもと一緒にお昼寝とか。桶谷式マッサージの話。母乳やミルクの話。
二歳時のイヤイヤ期の話。現在、高校生と中学生のお母さんからのアドバイス。

何度も何度も読み直してます。
また新たなコメントも頂き有難うございます。

保健師さんに相談するよりも、児童館などを利用して同じ立場のお友達が出来るよう頑張ってみます。
正直、子どもを知らない場所に預けるのは少し抵抗がありますが、一時預かりも検討してみます。

ネンネトレーニングはいつからするものなんでしょうか?皆さんどうされてるのでしょうか?とりあえず、ネットで調べたいと思います。

書き切れませんが、たくさんの励まし、アドバイス、経験談、本当に本当に有難うございます。

No.23 13/05/16 19:02
♂♀ママ23 

母乳出てますか?

母乳出てるなら、夜間は「添い乳」で乗り切れるのですが。

夜泣き始めたら、ママも赤ちゃんも、寝たままで乳を含ませる。赤ちゃんは乳を飲みながらウトウト。ママも片乳ポロリのままウトウト。

私は、育児を辛いと思ったことがあまり無い。何故なら「手抜き」だから。

子2人、離乳食は1歳過ぎたくらいから始めました。それまでは全て母乳。

今、4歳と2歳ですが、2人とも愛想・愛嬌の良いピカピカ元気な子に育っています。病気も少ないです。

2歳の子は、寝る時だけまだ母乳飲んでます。母乳は精神安定剤のような役目。寝る時だから添い乳です。


主さんも、母乳出るなら添い乳試してみてください。母乳は、欲しがるまであげ続けて構わないそうです。自然な卒乳を待ちましょう。

No.24 13/05/16 19:43
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

二才の子供がいます

今 思うと歩けない時期が一番楽だったかも…

今は歩き回るので、大変です…

夜泣きで起きるのは慣れましたし、二才過ぎで、やっと夜泣きはなくなりました

子供といるのが苦痛で、とても三歳まで待てなくて、どうにかなりそうだったので、私はパートに出ていますよ…

子供は保育園です

誰でも主さんと同じ気持ちになる時があると思うから、大丈夫ですよ。

No.25 13/05/16 20:35
匿名さん25 

うーんいつもこの手のスレで疑問なんですが、
なぜ働いて保育園に預けるという選択をしないの?



実は私も年子育児で産後うつ病を経験。私自身に友人がいないため主人もほとんどいなくて孤独なシンママ状態で心療内科で薬をもらう程に。
産んだからには、小さいうちは自分で…と育児に力が入りすぎてしまい悪循環になってました。
そしてなんとか上が3歳下が2歳でもう十分育児した、もういいだろう!と働き出しました!
もちろん保育園激戦区なのでスムーズに入れるはずもなく下だけ無認可になりました😅
パート代はほとんど保育料になりますが、毎日楽しい!充実!❤❤❤お金払ってもいいくらい楽しいO(≧∇≦)o
とにかく子供に付き纏われないことが嬉しいw赤ん坊以外と話しできることが嬉しいw
赤ん坊二人抱えて毎日イライラしてた自分がアホくさくなる🐱なにやってたんだか(笑)

ぜひご検討を

  • << 29 シンママ状態な訳ないじゃない? シンママは育児もして生活費も稼がなきゃいけないんだよ? ずっと家にいて旦那のおかげで金入ってくるんだから シンママにも旦那にも失礼な言葉だと思った あと保育園は働かなきゃ生きていけない人に優先されるべき。 育児丸投げして楽したいってだけで保育園に入れるなんて… 好きで年子産んだんじゃないの? 主さん、横レスごめんね。 睡眠不足が一番キツいよね。 凄く分かる。 おしゃぶりはしないかな? 今は時が経つのを待つしか無いけど 昼間、赤ちゃんが少しでも寝た時に 主さんも寝なよ。 寝れなくても横になるだけでも違うから。 寝室は旦那さんとは別に出来ない?

No.26 13/05/16 20:54
たぬきうどん ( 50代 ♀ 6zsCF )

53歳のおばあさんです
昔、二十歳で長男、すぐに次男産みました。
あの頃、いつになったらグッスリ寝られるんだろう。そんな事を考えながら生きていました、今思い出すと懐かしい思い出です…
あなたも、いましか子供と一緒にいられないと思って片時も側から離してはダメですよ、大丈夫子供は言われなくても親から離れて行くのですから…
今しか無いです本当にです…
あなたの親御さんも同じようにあなたを育てたのですよ、沢山沢山可愛がってあげて下さい。

No.27 13/05/16 21:13
♂ママ27 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです(*^^*)我が家は今年五歳になる息子がいます。

分かります。うちの息子もその頃まさに毎時間夜泣きしてました(>_<)寝不足だと昼間眠いしダルいし精神的にも最悪でした。そんな我が息子、一歳ジャストで断乳したらピタッと夜泣きがなくなり朝まで爆睡するようになりました。

あと私は辛い時は息子と一緒に泣いてました。イライラする時はお行儀悪いですがトイレにコーヒー持ち込んで一服してました。

育児支援センターや児童館もよく行きました。お友達ができたし、人前では良いママでいられるので(^-^)息子がお話できるようになってから劇的に育児が楽しくなりました。話し相手がいるって素晴らしいですね。

主さんだけじゃないです(*^^*)主さんが夜中頑張ってお子さんあやしてる時間に、まさに同じように育児と戦ってるママさんがいます。辛い時は夜中でも同じ立場の人がいることを思い出してください。絶対にまた主さんもぐっすり眠れる日がきます(^-^)

No.28 13/05/16 22:39
スッパマン ( 30代 ♂ 1Z3we )

私のところも、10ヶ月になる子供がいます。

嫁さんも育児は大変ですと言っています。

私もできる限り嫁さんの補助をしています。

No.29 13/05/16 23:01
♂♀ママ29 ( ♀ )

>> 25 うーんいつもこの手のスレで疑問なんですが、 なぜ働いて保育園に預けるという選択をしないの? 実は私も年子育児で産後うつ病を経… シンママ状態な訳ないじゃない?
シンママは育児もして生活費も稼がなきゃいけないんだよ?
ずっと家にいて旦那のおかげで金入ってくるんだから
シンママにも旦那にも失礼な言葉だと思った

あと保育園は働かなきゃ生きていけない人に優先されるべき。
育児丸投げして楽したいってだけで保育園に入れるなんて…
好きで年子産んだんじゃないの?


主さん、横レスごめんね。

睡眠不足が一番キツいよね。
凄く分かる。
おしゃぶりはしないかな?
今は時が経つのを待つしか無いけど
昼間、赤ちゃんが少しでも寝た時に
主さんも寝なよ。
寝れなくても横になるだけでも違うから。

寝室は旦那さんとは別に出来ない?

No.30 13/05/18 11:07
♂♀ママ30 ( 20代 ♀ )

育児は大変だよね。
私も三人ちび達いるけど、
毎日大変だよね。
離乳食始まって食べるようになったんだね。
そうなったら、おんぶしたり
オモチャで遊んだり、
泣いてても、一緒に布団で
ゴロゴロしてるとか?

それだけぐずりが酷いなら
小児科に見せてみては?
体が痒かったり
眠れない何か原因があるのかも。

No.31 13/05/18 11:24
♂ママ31 ( 40代 ♀ )

わかります~(泣)うちは高齢出産と過呼吸症候群が同時にきて、

しかも産んだ産院が胎盤をちゃんとしてくれず、1ヶ月後大量出血の胎盤かきだし手術。痛いわ書いてて

だから肥立ち悪くて

やっと7歳の年になりましたが、元気に遊ぶのに付き合うのにまたヘトヘト。

主さんわかります~。ツラい。

ぐっすり眠れたらね…。
多分、ぐっすり眠れたら、すっきりするんだよなぁ

主さんが、1日でも眠れるようにするには、どうしたらいいのだろうと、私、考えます😔

託児所に、少し預けて、マッサージとか、お金かかるけど無理かな…

うーん。実家とか無理かな…

たまにはミルクにして一緒に眠るっていう混合育児が多かったよ。


旦那さまに🆘
旦那さま親に🆘
兄弟に🆘
実家に🆘

とりあえず身内にかたっぱしから🆘しましょう。

No.32 13/05/18 11:33
♂ママ31 ( 40代 ♀ )

なんかスレを何回も読みましたが、もう少しアバウトでいいかも。

何ヶ月でこれ
何ヶ月でこれって、育児雑誌どおりにはいかないもので

オムツとれるのも個人差だし、

主さんのいい加減かな?くらいが、普通レベルかもですよ

少し、手抜きを


リンゴ、人参をすりおろし、小松菜を刻んで入れた、ホットケーキ何枚も作り、冷凍してました。

あとはキユーピーの離乳食をよく買って、少しアレンジしたり。

小松菜とか葉っぱのまま冷凍して、凍ったら、粉々に砕いたり😁

自分は弁当とか、

旦那さまに弁当買ってきてもらうとか、
いい意味で適当に。

旦那さまは夜中いますか?
夜中いるなら、
もう眠ってしまうとか。
夫婦だもの

No.33 13/05/18 13:18
匿名 ( 9qUpe )

今日ガンバってますか😃ガンバり過ぎて疲れてるカナ?😥適当に家事手抜きで😁すぐに楽にナルよ😃焦らずノンビリして下さいな😃私は孫娘二人2歳と4歳の女の子いますよ😃夢

No.34 13/05/18 22:44
♂ママ34 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れ様です♪

スレを読んでてうちもあった、あったと思い出しました!!
うちの息子も似た感じでしたよ。育て上げにくい子供だと思ってました(涙)
周りの子供が本当に羨ましかったぐらいです(笑)

過ぎてしまえば不思議な事に大変だった事は忘れています(笑)気付けばあの大変だった時が可愛かったなぁと思います。

大変だった時期を乗り越えられたのは、ママ友とリトミック、小児鍼のおかげでしたd=(^o^)=b

No.35 13/05/18 22:47
匿名さん35 ( 40代 ♀ )

主さん 一人で抱え込まないでヽ(´o`;

辛かったら悲鳴をあげたらいいし 助けを呼んでください

他の人と比べなくていいんです
ママも子供も個性があってこそなんですから

3時間位民間の保育施設に預けて息抜きとか無理そうですか?
親に少し見てもらうとか?
なんとかしてリフレッシュ出来る時間を作って欲しいなと思います

育児書通りにいかないのが子育て
手を抜けるところは楽していいんですよ

私は離乳食 全部ベビーフードで済ましました
でも 子供達はちゃんと成人しましたよ(笑)

こうでなくてはいけない事なんてないんです
子供はママがいてこそ
主さんは主さんらしい子育てをしたらいい
どんなやり方であれ 子供を愛する気持ちに違いはありませんから

もっと自信を持ってくださいね(=^ェ^=)
大丈夫です あなたは立派なお母さんなのですから

No.36 13/05/22 13:03
あ ( wBIcG )

このスレをたてたその後を綴ります。
夫の了解を得て、子どもを連れて身体の療養も兼ねて実家に今います。

頑張り過ぎたのか、睡眠不足も続き、身体も悲鳴をあげていたので夫と相談し、一週間の休養期限を貰いました。

レスをくれた方から、夜泣きが酷いなら小児科に行ってみては?というアドバイスも頂き、小児科へ行ってみました。
子どもの健康上、どこにも問題なく、念のために食物アレルギーのテストをするため、血液検査をして貰い、今は結果待ちの状態です。

皆さんの優しいお言葉やアドバイス、本当に母子共に色々助けられています。

私一人では思いもつかない事が多く、これからもアドバイスを頂けると助かります。

  • << 38 無理しないでガンバって😉夢

No.37 13/05/22 21:32
♀♂まま ( 30代 ♀ FkOxe )

育児が楽しい!なんて建前ですよ。自由ないし地味だし辛い方が多いもん。楽しい!だけだったらノイローゼとか育児ストレス何て言葉こんなに溢れてないし(笑)
みんなストレス抱えながら自分なりに楽しみ見つけて楽しくしようと工夫してるんですよね。
自分は三人目なんて離乳食すごい手抜きでしたよ。ベビーフードすごい買いだめしてたし。その内何でも食べるようになるしと思って。
泣き声もあまりにイライラするならたまにはTVや音楽のイヤホンして
シャットダウンしちゃえばいい。泣き顔だけ見てると心大きくなりますよ(笑)
寝不足て平常心失わせますよね。手抜き手抜きで上手く休んで下さいね

No.38 13/05/24 14:07
匿名 ( 9qUpe )

>> 36 このスレをたてたその後を綴ります。 夫の了解を得て、子どもを連れて身体の療養も兼ねて実家に今います。 頑張り過ぎたのか、睡眠不足も続… 無理しないでガンバって😉夢

No.39 13/06/07 12:01
通行人39 

こんにちは〜^ ^
毎日とても頑張ってらっしゃってとても尊敬です!
実家に帰りその後どうですか?
お身体は復活しましたか?
育児は自分の思い通りにならないから大変ですよね(ーー;)
でも、子供の寝顔などを見ると癒され、また頑張ろうって思えますよね!
家事は旦那さんのお休みの日に子供を見てもらっている間にするとかで、一日中育児に専念する日を作ってみたらどうでしょう?
ご飯は宅配ですませたり、余裕が出るまでは手抜きしまくってもいいと思います☆
私は生後五ヶ月の子供がいるのですが、夜中泣きまくって全然寝てくれない時は、子供も人間だしいつか寝る時が来るだろうと思うようにしたら諦めがついたというか、少し心に余裕が出来たと思います。
旦那さんにも夜数時間だけ見ててもらうとかはむりでしょうか。
数時間まとまって寝るだけで少しはマシになるかもしれないですからね。

No.40 13/06/13 09:21
あ ( wBIcG )

>> 39 実家からの帰宅…その後です。
1週間でもゆっくり出来るとやっぱり気分的に違いますね。親に子どもを見て貰い、30分でも1時間でも1人で外に出ると違いました。1人の時間の大切さを改めて実感。気分転換出来ると心の余裕も出てきました。

最近では児童館ではなく、一般開放している保育園に行ってます。保育士さんが割と子どもと接してくれるので、その間に私は息抜きするようにしています。

最近暑くなってきたので、冷房の温度調整をしないと子どもは暑くて寝苦しくて夜泣き。部屋が冷え過ぎないよう、上手く調整すると寝る時間も長くなり、スヤスヤ寝てくれつつあります。

ま、そんな近況です。皆様、お互い子育て頑張りましょうね!私も日々、つかまり立ちやハイハイが素早く出来るようになった子どもを追いかけながら日々奮闘してます!(笑)

No.41 13/06/18 15:19
♂ママ41 ( 20代 ♀ )

10ヶ月の男の子のmamaです。
私も最近までは夜泣きに悩まされていました。

ある日からなぜか母乳を嫌がり、夜中の添い乳も嫌がり…。ギャン泣き。

寝る前にミルクを240飲ませて寝かす。
夜中に泣くと、立って抱っこして子守唄エンドレス…
それでも泣き止まないならミルクを飲ませて…
ユラユラ揺らしながら子守唄エンドレス…。

すると、だんだん夜中泣かなくなり朝まで寝てくれるようになりました!
5時間寝てくれて。
6時間寝てくれて。
因みに今日は8時間寝てくれた。

なのでついでに卒乳しました!
寂しいですがそれも成長ですよね。

手がかかる子ほど可愛い。愛しい。
これ絶対です!
今だけなんだし、適度に息抜き、手抜き♪
お互い頑張りましょ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧