注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

離婚とお金と子供と不倫

レス32 HIT数 11216 あ+ あ-

離婚検討中
15/03/18 10:27(更新日時)

皆様のご意見頂きたくスレ立てしました。
旦那とは結婚11年です。
私は43、旦那は40です。
子供は5歳と4歳です。
2年前、旦那が20歳の職場の同僚と不倫しました。
私が家事育児仕事と忙しく、旦那は寂しさから同僚の積極的なアプローチに負けたと言っていました。
今はその職場も辞め、旦那の両親の実家近く(関西地区)に越して一からやり直そうと。
ところが実際は家事の分担もほとんどなし、私はやっとパートをみつけました。
旦那両親も(特に舅が)私に、そんな女なら浮気しても仕方ないとか、姑は、子供と一緒に暮らしたいでしょう?(本音は孫を置いて離婚しろ)
私には両親はなく、兄弟も縁切りしたため、孤立無援です。
浮気のショックで(両親は父の度重なる不倫で離婚しています)フラッシュバッグ、不眠拒食過食と心療内科に通っていました。
当然働けなく薬漬けでやっと育児家事をしていました。
因みに私は東京産まれ東京育ちなので、今の住まいには旦那両親と旦那妹しか知りません。
そんな状況で保険のきかない漢方治療を勧められたり、早く仕事を探せとせっつかれたり。
本当にもう辛いです。
東京に戻れば友人もいますし、離婚して帰ってきたらアパートの保証人になるよ、と言ってくれる友人もいます。
子供はやはりパパも好き、おばあちゃんやお姉ちゃん(旦那妹)も好き、と言われると離婚してはいけないのかな?と。
何より自由になるお金もなく(旦那は給料を渡さず必要な分を下さいとお願いしてもらう、ex食費や保育園の集金等)東京に戻ることすらできません。
無理矢理にでもパートに出て、お給料をごまかし、ヘソクリを作りそれから出ていくべきですよね。
ただ、それがいつまで、もつか。
今もアルコールと薬がなければ動けないし、近くに心療内科がなく、途方に暮れています。
旦那ももう逃げ出せないからと、交遊関係を第一にして(シフトなのでほとんど土日休みなし、育児は丸投げ)家族は二の次、もう疲れました。
早く離婚して子供を連れて東京に帰りたいです。
うつ病なうえ完全アウェイでは治るものも治らない気がします。
アドバイスお願い致します。
あ、旦那にはアウェイで知り合いもなく、話せる人もないのに私達親子を放置して野球だのと年中いかれるのはつらい、と言ってますが、職場や野球仲間等に、束縛しまくりの嫁みたいに言われて話す気も失せました。
早くお金を貯めて東京に帰りたいです。
ご不明な点があればお答えします。
宜しくお願い致します。

No.1949452 13/05/14 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/14 11:35
結婚したい1 

お金を借りて帰ってから働いて返せばいいのでは?

  • << 3 ありがとうございます。 でもできるだけ、友人には負担をかけたくないんです。 早い友人(年上)には孫がいたりと、大変ななか、最大限助けてくれようとしているので、お孫さんの為にも負担をかけたくないんです。 あとは独身同年代でも、親の介護で仕事かえたり、等負担をかけたくない人程親身になってくれるので申し訳ないです。

No.2 13/05/14 11:41
通行人2 

とりあえず、強くなりましょう。

旦那さんのことはほっておいて、

ATMと割りきる。

暖かいご飯と寝床を用意しておけば

働いてくれるでしょう。

そのお金で治療してください。

そして、義両親たちになにか言われたら

黙ってないで、笑顔で嫌み返しするか

そうですね。と流せるようになりましょう。

病気のせいでネガティブに考えちゃうかも

しれませんが、考え込まない。

溜め込まない。

どうせ、よく思われてないのだから

良い嫁しなくてもいいですよ。

主さんのにはお子さんがいます。

一人じゃないです。

大切なもののために

前向きに生きてください。

  • << 5 ありがとうございます。 私は実は実の母にネグレクト、母祖母に精神的虐待を受けてきました。 だから、まず自己否定から入る癖をなくすよう頑張ります。 姑や妹さん(はお子さんが産めない体に病気でなってしまったため子供達を可愛がってくれます)の言葉に一々傷付かないよう頑張りながらパートの収入で家出資金貯めるのが一番ですよね。 自分の精神の為にも1日も早く家を出れるよう頑張ります。
  • << 6 すみません、追伸です。 旦那は私の医療費を出し渋ります。 喘息の薬でさえ、お金ないのに~と渋ります。 あと、アコムとか教えて下さった方、できるだけ子供に迷惑かけたくない、と親無し、保証人無しでは難しいかと思っています。

No.3 13/05/14 11:48
離婚検討中0 

>> 1 お金を借りて帰ってから働いて返せばいいのでは? ありがとうございます。
でもできるだけ、友人には負担をかけたくないんです。
早い友人(年上)には孫がいたりと、大変ななか、最大限助けてくれようとしているので、お孫さんの為にも負担をかけたくないんです。
あとは独身同年代でも、親の介護で仕事かえたり、等負担をかけたくない人程親身になってくれるので申し訳ないです。

No.4 13/05/14 11:50
結婚したい1 

>> 3 アコムとかは?

学生でも借りてますが

No.5 13/05/14 11:56
離婚検討中0 

>> 2 とりあえず、強くなりましょう。 旦那さんのことはほっておいて、 ATMと割りきる。 暖かいご飯と寝床を用意しておけば … ありがとうございます。
私は実は実の母にネグレクト、母祖母に精神的虐待を受けてきました。
だから、まず自己否定から入る癖をなくすよう頑張ります。
姑や妹さん(はお子さんが産めない体に病気でなってしまったため子供達を可愛がってくれます)の言葉に一々傷付かないよう頑張りながらパートの収入で家出資金貯めるのが一番ですよね。
自分の精神の為にも1日も早く家を出れるよう頑張ります。

No.6 13/05/14 12:03
離婚検討中0 

>> 2 とりあえず、強くなりましょう。 旦那さんのことはほっておいて、 ATMと割りきる。 暖かいご飯と寝床を用意しておけば … すみません、追伸です。
旦那は私の医療費を出し渋ります。
喘息の薬でさえ、お金ないのに~と渋ります。
あと、アコムとか教えて下さった方、できるだけ子供に迷惑かけたくない、と親無し、保証人無しでは難しいかと思っています。

No.7 13/05/14 12:07
匿名7 

厳しく言わせてもらいます。

高齢出産の上に、鬱で病弱で頼る身内がいないなんて、東京に1人で帰ったとしてどうやって2人の子供を育てるんですか?

育ち盛り食べ盛りの頃には50代、2人分稼げますか?

私も30で子供を産んで離婚したシングルマザーです。小学生の子供2人います。実親も近くにいますが、高齢です。

主さんより元気で丈夫だけど、やはり40代の体力は20代とは全然違う。
あと数年で更年期もやってるくかも知れない。
本当に健康な私でもキツいし不安だし、何より子供に可哀想に思うことも多々。

健康で職のある若いママさんなら、またご実家があるなら、離婚も手段だと思いますし、薦めたかもしれないけど、今の主さんには無理だと思います。

現実的に、無職で病弱で鬱なら、相手が放棄しない限り、まず親権取れないと思いますよ。

どうしてもと思うなら、とりあえず鬱を完治し、シッカリと働ける体勢を取ることです。

今のまま自分のエゴで母子3人で暮らしたとしても、生活が破綻するのは目に見えてますから。
子供が犠牲になり不幸になります。


子供を置いて離婚するか、我慢して治療に専念するか、どっちかです。

No.8 13/05/14 12:24
離婚検討中0 

>> 7 アドバイスありがとうございます。
一応IT開発の仕事を長くしていたので、友人や仕事関係の知り合いに頼めば仕事はあります(確認済み)なので引っ越し費用を貯めて東京に戻れば仕事はなんとかなります。
離婚は考えていますが、養育費等もめるようならうけとらなくてもなんとかなります。
ただ、子供が小さいのでITフルはいきなりはキツいかな、と悩んでいます。

No.9 13/05/14 12:44
匿名9 

>> 8 きつくとも母子家庭で頑張るなら頑張る。

主さん長く旦那さん、旦那さん家族とは無理ですよ。まだ子供が小さい、しかし学校上がる前にされたのが良い。

貴女のやる気次第で、抜け出すことも出来ます。

貴女次第です。

No.10 13/05/14 14:59
ベテラン主婦10 


なにがあってもサラ金に金を借りたらダメよ!!!

主人さんは旦那の浮気を一度は許したから今一緒に居るんでしょ???
ナイス嫁よ!!!

旦那が悪いばかりでも無いんじゃない??
旦那も子供も義理の両親も愛してあげなさい!

No.11 13/05/14 15:12
cancan ( U5BHLb )

旦那と旦那の元不倫相手にそれぞれ慰謝料請求して
引越し資金なり当座の生活費なり確保したら?

多分貴方と同年代でIT関連の仕事しているけど、
今43歳で5年くらい離れていたら、厳しいよ。仕事。
プログラマとかデザイン系?
10年前の仕事内容と今の仕事内容・・・同じじゃないから。

それなりのスキルと実績がないのなら本当に生活していけるだけの
仕事回してもらえるのかな。。。在宅で…。
しかも43ならやれるとしても後数年。
厳しいと思うよ。

>保険のきかない漢方治療

これ、「え?プレゼントしてくれるんですか?」と返せば済む事だと思う。
ここで愚痴ばかりいって義両親の前では愛想笑いしてるんじゃないの?

どうせ離婚したいとおもうのなら、
義両親とも夫とも本音トークしたらどう?

No.12 13/05/14 15:36
cancan ( U5BHLb )


>旦那にはアウェイで知り合いもなく、話せる人もないのに私達親子を放置して野球だのと年中いかれるのはつらい

野球の試合とかあったら、貴方もお弁当もって、
子供と見に行けば?

話せる人もいないってどうして?
友達作ったらいいじゃない?
知り合い作ったらいいじゃない?

性格の問題だけど、
私は若い時一人で田舎から横浜に行って、
当然知り合い知人はいなくて、友達作ろうと、
人が集まる場所とかに行って友達結構出来たけどな。。。。

今でも知らない人と話すのは別に苦じゃないし。。。
(相手は迷惑がってるかもしれないけど(笑))

一人で篭って悪いように考えないで、
思い切って本音トーク(義両親ともども)で生活すれば?

  • << 24 ありがとうございます。 旦那の野球だの部活動の集まりは夜仕事が終わってからなんです。 試合も夜7時からのナイターで、その時間は子供のご飯、お風呂タイムなんです。 仕事するため保育園も入園したのでできるだけ規則正しく生活させたいので難しいです。
  • << 28 東京から関西方面の田舎に 嫁いだ事ありますが、 人見知り場所みしりしないと思っていた 自分ですらかなりきつかったです。 普通は、カルチャーショックやホームショックなどですぐには馴染めません。 積極的になれなくなります。 やっぱりその土地に嫁いで来た人は、 慣れるまで、5年10年かかったと言っていました。 旦那の野球についてけばとか 簡単に言わないで下さい。 主じゃないけど、横レス失礼しました。

No.13 13/05/14 18:26
匿名13 ( ♀ )

アルコールと薬が手放せない状態で現時点で無職、貯蓄もなし、子供二人はまだ小さいとなると、正直難しいのではありませんか?

これから教育費はさらに掛かりますし、ご自身の病状が悪化すれば働くどころか親子共倒れです。

完全アウェイとおっしゃいますが、積極的に人と関わる努力をしなければ人間関係は始まらないと思います。

心ここにあらずで非現実的な逃避を考えているのであれば、ご自分から周りの人に真摯に向き合う姿勢もないのではありませんか?

背いてゆこうとする人に優しく出来る人はあまり居ませんよ。

まずはご病気を治しながら、パートに出て、へそくりもですがその土地で友人知人を得れば世界も広がると思います。

子供の笑顔を守る為には…?といつも自分に問いかけながら生きてみれば自ずと答えが決まってくると思います。

子供の笑顔よりも自分の悲しみが勝つなら主さんもまた身勝手な大人ということになると思います。

No.14 13/05/14 21:49
専業主婦14 ( ♀ )

アル中ですか?

No.15 13/05/14 21:53
匿名15 ( ♀ )

関西に住んでます

電車に乗れるなら、良い病院知ってます

精神科
アルコール

どちらもありますよ

  • << 19 ありがとうございます。 アルコール中毒ではないです。 パートですが、仕事も決まりました。 また東京に戻れば友人が仕事を紹介してくれるとは言ってくれてますし、何せいきなりの引っ越しだったので心配してくれる友人も戻ればアパートの保証人になるよ、と言ってくれる友人もいますし、正直戻りたいです。 旦那妹さんは急いでパートしないで、体を治してと言ってくれてますが、お姑さんは息子の負担を減らす為早く働けと。 お姑さんは定年まで正社員だったので怠けているようにみえたみたいです。 近くに心療内科がないので内科で睡眠薬だけ頂いています。 とりあえずパートしながらヘソクリを作りそれから出ていく事を考えます。 本当に急な引っ越しで、引っ越しが決まってからすぐお姑さんがいらして、友人にも連絡できないほど見張られてました。 旦那の浮気の件で、お姑さんと二人きりのときに、もう離婚はしないの?(お姑さんの離婚は孫を置いていく事が前提です)まぁあなたも二人のお母さんでいたいでしょう、と脅されました。 こちらではアウェイですが、東京に戻れば友人もいますし、手助けも約束してくれてます。 またITの仕事ですが、三年前まで現役で金融関連の保守をメインに働いていました。 古い金融システムは割と若い方より古いシステムを知っているほうが有利な事もあるので仕事はあります。 皆様アドバイスありがとうございます

No.16 13/05/14 22:22
通行人16 

旦那も両親も酷いなぁ。慰謝料貰って友達のいる東京に来ては。わはり味方がいなすぎる。もしくはお子さんはもう少ししたら物事の善し悪しが分かるはず。我慢している主の味方になれば!良く考えて決断を。頑張れ。一人じゃないよ。

  • << 20 ありがとうございます。 私も慰謝料くれればすぐ出ていきます。 離婚して下さい。 は言いました。 それに対し 旦那→離婚はいやだ、嫁も子供も愛していると(ならなぜ浮気するかな?嫌がらせのように若い子と) 姑→離婚はok、但しそれは嫁の我が儘だから慰謝料は払わない、孫は渡さない。 舅→浮気されるような女が悪い(浮気したことあり)お前みたいな女なら浮気されてもしょうがない、出ていくなら勝手に出ていけ、孫はやらん、跡継ぎだからな。 なので話し合いになりません。 睡眠薬はなんとか貰えてますが(それも渋々病院にいかせて貰えて)うつ病の薬が貰える病院がなくてしんどいです。 なんとか離婚と言う目的のため、パートで逃亡費用を貯めます。 子供と一緒になんとか頑張ります。 幸い、二人ともママが一番好きって言ってくれてるのがエネルギーです。

No.17 13/05/14 22:42
匿名15 ( ♀ )

旦那さんはなんだか育ちが悪いというか、厚かましい家族なのかな

東京に戻るなら育った土地に。
街が救ってくれるんですよ

私もそうやって四年間、育った場所で、母子頑張ってます

薬も飲みながら


ただアルコールが抜けないと、仕事はキツい。

うちは祖父母のサポートと実家がしっかりしていたから、病気でも戻れた。

主さんは、母子寮にまず入らないと

それに東京って待機児童多いでしょう


す⭕た市が大阪なら、子育て政令の市だし、医療機関充実してます。
一度、行けるなら、阪急電車で、市役所に行ってみてくださいね。

No.18 13/05/15 07:34
名無し ( ♀ WjrFLb )

外に癒し(男)を求めちゃえば⁉😁旦那だって不倫してたんだから、お互い様でしょ(^w^)

  • << 22 ありがとうございます。 けれど子供達には胸張って、子供第一のお母さんでいたいので、また、そういう事をしたくない気持ちやしたらあいつらと同レベルまで堕ちる気がするのでしたくないです。 元々両親の不倫三昧に振り回された子供だったので嫌悪感も大きいです。

No.19 13/05/15 13:31
離婚検討中0 

>> 15 関西に住んでます 電車に乗れるなら、良い病院知ってます 精神科 アルコール どちらもありますよ ありがとうございます。
アルコール中毒ではないです。
パートですが、仕事も決まりました。
また東京に戻れば友人が仕事を紹介してくれるとは言ってくれてますし、何せいきなりの引っ越しだったので心配してくれる友人も戻ればアパートの保証人になるよ、と言ってくれる友人もいますし、正直戻りたいです。
旦那妹さんは急いでパートしないで、体を治してと言ってくれてますが、お姑さんは息子の負担を減らす為早く働けと。
お姑さんは定年まで正社員だったので怠けているようにみえたみたいです。
近くに心療内科がないので内科で睡眠薬だけ頂いています。
とりあえずパートしながらヘソクリを作りそれから出ていく事を考えます。
本当に急な引っ越しで、引っ越しが決まってからすぐお姑さんがいらして、友人にも連絡できないほど見張られてました。
旦那の浮気の件で、お姑さんと二人きりのときに、もう離婚はしないの?(お姑さんの離婚は孫を置いていく事が前提です)まぁあなたも二人のお母さんでいたいでしょう、と脅されました。
こちらではアウェイですが、東京に戻れば友人もいますし、手助けも約束してくれてます。
またITの仕事ですが、三年前まで現役で金融関連の保守をメインに働いていました。
古い金融システムは割と若い方より古いシステムを知っているほうが有利な事もあるので仕事はあります。
皆様アドバイスありがとうございます

No.20 13/05/15 13:46
離婚検討中0 

>> 16 旦那も両親も酷いなぁ。慰謝料貰って友達のいる東京に来ては。わはり味方がいなすぎる。もしくはお子さんはもう少ししたら物事の善し悪しが分かるはず… ありがとうございます。
私も慰謝料くれればすぐ出ていきます。
離婚して下さい。
は言いました。
それに対し
旦那→離婚はいやだ、嫁も子供も愛していると(ならなぜ浮気するかな?嫌がらせのように若い子と)
姑→離婚はok、但しそれは嫁の我が儘だから慰謝料は払わない、孫は渡さない。
舅→浮気されるような女が悪い(浮気したことあり)お前みたいな女なら浮気されてもしょうがない、出ていくなら勝手に出ていけ、孫はやらん、跡継ぎだからな。
なので話し合いになりません。
睡眠薬はなんとか貰えてますが(それも渋々病院にいかせて貰えて)うつ病の薬が貰える病院がなくてしんどいです。
なんとか離婚と言う目的のため、パートで逃亡費用を貯めます。
子供と一緒になんとか頑張ります。
幸い、二人ともママが一番好きって言ってくれてるのがエネルギーです。

No.21 13/05/15 13:51
通行人21 

東京より~♪
早く戻っておいで~\(^o^)/
主さんの帰りをみんな楽しみに待ってるからね~(^o^)丿

  • << 23 ありがとうございます。 凄く嬉しい励まし、本当にありがとうございます。 頑張って子供連れて帰ります。

No.22 13/05/15 13:51
離婚検討中0 

>> 18 外に癒し(男)を求めちゃえば⁉😁旦那だって不倫してたんだから、お互い様でしょ(^w^) ありがとうございます。
けれど子供達には胸張って、子供第一のお母さんでいたいので、また、そういう事をしたくない気持ちやしたらあいつらと同レベルまで堕ちる気がするのでしたくないです。
元々両親の不倫三昧に振り回された子供だったので嫌悪感も大きいです。

No.23 13/05/15 13:54
離婚検討中0 

>> 21 東京より~♪ 早く戻っておいで~\(^o^)/ 主さんの帰りをみんな楽しみに待ってるからね~(^o^)丿 ありがとうございます。
凄く嬉しい励まし、本当にありがとうございます。
頑張って子供連れて帰ります。

No.24 13/05/15 14:05
離婚検討中0 

>> 12 >旦那にはアウェイで知り合いもなく、話せる人もないのに私達親子を放置して野球だのと年中いかれるのはつらい 野球の試合とかあっ… ありがとうございます。
旦那の野球だの部活動の集まりは夜仕事が終わってからなんです。
試合も夜7時からのナイターで、その時間は子供のご飯、お風呂タイムなんです。
仕事するため保育園も入園したのでできるだけ規則正しく生活させたいので難しいです。

No.25 13/05/15 14:24
通行人25 

墨田区業平より 待ってますからね🗼
無理し過ぎないで下さいね✨

No.26 13/05/15 18:01
離婚検討中0 

>> 25 ありがとうございます。
私は出身は多摩地区なので少し離れてますね。
暖かい励ましありがとうございます。
子供との新生活の為、頑張ります。

No.27 13/05/21 04:34
ベテラン主婦27 

東京に戻ってお子様と1から頑張った方が絶対幸せになれます。
家族を顧みない旦那は要りません。
養育費ちゃんともらって新生活頑張って\(*⌒0⌒)b♪
きっと幸せな未来になります!

No.28 13/05/21 15:40
通行人28 

>> 12 >旦那にはアウェイで知り合いもなく、話せる人もないのに私達親子を放置して野球だのと年中いかれるのはつらい 野球の試合とかあっ… 東京から関西方面の田舎に
嫁いだ事ありますが、
人見知り場所みしりしないと思っていた
自分ですらかなりきつかったです。
普通は、カルチャーショックやホームショックなどですぐには馴染めません。
積極的になれなくなります。
やっぱりその土地に嫁いで来た人は、
慣れるまで、5年10年かかったと言っていました。
旦那の野球についてけばとか
簡単に言わないで下さい。
主じゃないけど、横レス失礼しました。

No.29 13/05/21 15:52
通行人28 

主さんごめんなさい〜
全部読まないで投稿してしまいました…>_<…
私も多摩地区です。
関西地方の田舎にとついで
離婚時、統合失調症を発症しましたが
シングルマザーです。
私は実家なので貰ていないのもありますが、母子手当や子供手当、障害年金があり、パートです。
半年以上通院すれば、自立支援と言って
精神通院の病院と薬局を指定して1割か2割負担になりますよ〜。
母子家庭で実家じゃなければ全ての医療費は1割か2割ですし、水道代も返金されます。体調が辛いなら贅沢をしなければ、
パートでも生活はしていける筈です!
頑張って下さい!

No.30 13/05/21 19:42
通行人 ( 1Y4Wk )

不倫旦那は往生際悪いですね。40男が不倫したいいわけに二十歳の小娘のせいにしますかね。あきれますね。
自分のケツもふけない未熟男はね、おとうたまとおかあたまの力を借りないと、自分を保ってられないんですね。情けない。
義両親様は息子がかわいいんだから、仕方ないですが、主さんが孫を連れて出てしまうんじゃないかとおそれて、先手攻撃してるんでしょうね。

だいたい、鬱になった原因を考えてくださいね、旦那さんの不倫のせいですからね。主さんの健康と明るい家庭生活を奪っておいて、今の生活態度はひどすぎますよ。
主さんは悪くないんだから、卑屈になることはありませんよ。

鬱で苦しんでいる主さんを見る度に自分の不倫を責められているような気がするから、逃げてるだけです。

旦那さんになにも期待してはいけません。あっいたの?いたんだ。くらいでいいですよ。

不倫はやったもん勝ちですね。ばかばかしいですよね。

お子さんと楽しく暮らしてください。離婚をすすめているわけではありませんよ。旦那さんにだけ都合のいい生活なんて苦しいじゃないですか。主さんが思うように生活したらいいんです。
嫁の医療費なんて期待しちゃだめです。不倫する輩は自分のことしか考えられないんですから。

自分のペースで生活しましょう。

義両親のことは無視してください。
実家のない主さんには何もできないと強気になってるんです。くだらないですね。

お子さん大切にね。

No.31 15/03/15 19:33
通行人31 

浮気をする人はこりません。
私の周りにも弁護士沙汰になってバレても浮気を繰り返している知り合いがいてます。
工場勤務だからか、浮気の足はつきにくいらしいです。
仕事の帰りや仕事前に浮気を繰り返しているようです。結婚指輪も外さないし、家族にはわからないでしょう。知り合いであるのに非常に残念に思いますが。
病状が悪化する前に善き決断されますことをお祈り致します。
子供、生活費より、ご自身の気持ちと体を第一に考えてくださいね。

No.32 15/03/18 10:27
既婚者32 ( ♀ )

キャリアがあるなら、大阪でもその仕事をしたら?

パートじゃたいして稼げません。

それに、子どもさん達の幸せを一番に考えてあげてください。

母子になって、知らない土地で可哀想ですよ。

今の環境は子どもさん達には恵まれてますよね。
主さんも、年齢的に無理は効かないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧