注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

先生をアダナやちゃん付けで呼ぶのに抵抗があります😠

レス8 HIT数 7468 あ+ あ-

♀ママ
13/05/14 00:00(更新日時)

学校の先生を呼び捨てにしたり、アダナやちゃんづけで呼ぶ事をどう思いますか?


私は自分の娘がそう呼んだら

「先生はちゃんと●●先生と呼ぶべきです」

と話しています。



しかしママ友によっては親子ですごいアダナをつけているそうです…(親子仲の良さをアピールするためかママ友本人から聞きました)


例えば女性の鈴木先生を「鈴木ババア」

頭の薄い男性の佐藤先生を「ハゲ佐藤」などです😱


「私だったら、仮に尊敬できない先生でも家庭でそんな呼び方は許しませんよ😵」
と言いましたら、ママ友に
「それじゃ娘ちゃん達の息が詰まるんじゃないの?😁」
と言われてしまいました😵


うちは言葉づかいや玄関で靴を揃えるなどの躾はしますが、それ以外は甘いくらいだと思っています。


小学生の娘とも、中学生の娘とも、普通に仲がよいです。


家族でTDLや新宿のお笑いライブもよく見に行きます。


学校の話題も普通に話してくれています。


アダナや悪口になる言葉は使いませんが、愚痴や嫌だった事件などは、私を聞き役にして吐き出してくれていました。


でも、私が不快になるアダナや言葉づかいに対しては、子どもに迎合するつもりはありません。
またママ友同士の会話で相手が先生をアダナや呼び捨てで呼んだとしても、私は私の呼び方のスタンスを崩しません。


皆さんのお宅ではどうなさっていますか?


私はかなり抵抗がありますが、こういった呼び方は最近では一般的なのでしょうか?



No.1949236 13/05/13 22:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/13 22:35
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

主はおいくつ?

私達の時代頃から、先生のあだ名が沢山ありましたよ。当時、先生本人も気付いているようでした…。

今でも同級生や、先輩、後輩の会話の中では、そのあだ名で呼ばれています…。

呼び捨ての先生も多かったです…。

先生達も気の毒ですが…。

  • << 3 レスをありがとうございます🙇 私は44才です。 文中のママ友は多分私より2~3才年上です。 親しみをこめたアダナならまだ良いのですが、さすがに「ババア」や「ハゲ」は引きました😱 中学、高校時代にアダナを使うタイプの同級生はいましたが、使わないタイプの同級生も半分くらいいまして、私も使わないタイプでした。

No.2 13/05/13 22:41
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

長い文章ですが、自身がブレなければ良いだけの話ですよね?

  • << 4 その通りです。

No.3 13/05/13 22:46
♀ママ0 ( 40代 )

>> 1 主はおいくつ? 私達の時代頃から、先生のあだ名が沢山ありましたよ。当時、先生本人も気付いているようでした…。 今でも同級生や、先… レスをありがとうございます🙇


私は44才です。


文中のママ友は多分私より2~3才年上です。


親しみをこめたアダナならまだ良いのですが、さすがに「ババア」や「ハゲ」は引きました😱


中学、高校時代にアダナを使うタイプの同級生はいましたが、使わないタイプの同級生も半分くらいいまして、私も使わないタイプでした。



No.4 13/05/13 22:47
♀ママ0 ( 40代 )

>> 2 長い文章ですが、自身がブレなければ良いだけの話ですよね? その通りです。


No.5 13/05/13 23:20
通行人5 ( 40代 ♀ )

今の所、子供達が呼び捨てにしている先生はいないですが、部活の先輩が部活の担当の若い先生をチャン付けにはしているみたいです。
自分の小中学生の頃を振り返っても、先生として敬意を持っている先生には、自然と先生がついていたかも。先生として尊敬出来ない一部の先生や、親しくしていた先生は友達の間では呼び捨てだったかな。
ハゲやババアはやり過ぎだと思いますし、主さんの考え方は立派でちゃんてしてると思います。
ただ自分は、子供の呼び方でその先生との距離感が計れるので、馬鹿にした言い方でなければ注意はしないで自由にさせておくかな?私自身が、ちゃんと〇〇先生と呼んでいれば、模範は示せるし、注意すると親の前と陰での態度が変わってしまいそうなのが心配なので。

  • << 7 私も自分の態度で示すようにしたいです。 先生の呼び方が距離のはかる尺度と考えたことはなかったので、大変参考になりました🙇

No.6 13/05/13 23:42
匿名さん6 

人は人 自分は自分 なにもかも完璧な人はいないから 呼び名陰口ならほっとけば… 主さんも 人の悪口いったことあると思うし 批判もあるだろし その人は そこの部分が欠けてるんだろね 嫌なら真似したり 子供にそう言わせないようにすれば😌 人 それぞれ いいところ わるいところ

  • << 8 そうですね😊 人は人、自分は自分ですね。

No.7 13/05/13 23:57
♀ママ0 ( 40代 )

>> 5 今の所、子供達が呼び捨てにしている先生はいないですが、部活の先輩が部活の担当の若い先生をチャン付けにはしているみたいです。 自分の小中学生… 私も自分の態度で示すようにしたいです。

先生の呼び方が距離のはかる尺度と考えたことはなかったので、大変参考になりました🙇

No.8 13/05/14 00:00
♀ママ0 ( 40代 )

>> 6 人は人 自分は自分 なにもかも完璧な人はいないから 呼び名陰口ならほっとけば… 主さんも 人の悪口いったことあると思うし 批判もあるだろし … そうですね😊

人は人、自分は自分ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧