注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

強迫性障害

レス22 HIT数 6487 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/06/21 10:36(更新日時)

強迫性障害で悩んでいます。
家に帰るとまず服を全て脱ぎ、その辺りを掃除してシャワーをしないと自分の部屋に入れません。
買ってきた物なども洗ったり、拭いたりしないと部屋には持っていけません。
どんどん汚れ(嫌悪感?)が感染していく気がします。
治したいとは思っているのですが自分が元々どういう風に暮らしていたのかがわかりません。
皆さんは家に帰るとどういう風にしていますか?
足など拭いたり手を洗うくらいですか?
いちいちシャワーなどせずに着替えたりするくらいですか?
髪の毛は着替えることができませんがどうしているのですか?
買ってきた物はどうされていますか?
卵や肉など触るたびに手を洗ったり、その手で触ってしまった所など除菌したりしますか?

できるだけ詳しく答えてくれると助かります。
アドバイスなども頂きたいです。
長文スミマセンm(_ _)m

No.1949101 13/05/13 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/13 16:34
匿名1 

目の前の物を洗えば気が済みます?
空気は?
水は?かなり汚染されてますよ。
汚い水で洗っても汚いよ。

ていうか人間自体が汚いんです。

私も回りより潔癖ですが、最近はやってもキリがないと思うようにしてますが。
また水道代光熱費が高いから、その数字をみてください。


  • << 8 目の前の物を洗えば一応気が済みます。 空気や水は気になりません。 キリがないと頭では解っているのですが、止められないから困っています。 水道代も気にはなるのですが…。

No.2 13/05/13 16:35
名無し2 

帰ったらうがい手洗い、トイレのあと手洗い、物を触って汚れた時洗う、臭いがついたら洗う、寝る前にシャワー、起きたら顔を洗う、汗かいてたらシャワー。

これ以上はしなくていい。
強迫観念は、今までやってた自分だけの儀式を止めないと治らない。

  • << 9 回答いただきありがとうございます。 参考にします。

No.3 13/05/13 16:44
社会人3 

何も洗わない。

例え、落ち着かなくても
イライラすることになっても

自分自身との戦いだから。
本気で何とかしたいのならば
自分自身と戦え!

っていうこと。

  • << 10 回答いただきありがとうございます。 頑張ってみます。

No.4 13/05/13 16:46
匿名4 ( 50代 ♀ )

普通の人は貴女の様に汚れている汚染されているとは思いません。

強迫性障害は習慣を止めようとして治る病気ではありません。すぐに精神科を受診して下さい。受診しなければどうなるか ウィキで ハワード・ヒューズ氏を調べられると良いですよ。

  • << 11 もう何年も病院には行っていますが一向に治る気配がありません。

No.5 13/05/13 17:14
旅人5 ( 40代 ♀ )

私は確認恐怖症でした

寝る前に出かける前に水道からガスの元栓から閉めて回り…

玄関どころか窓全て鍵が閉まってても開かないかガチャガチャしまくるから

玄関の扉もベランダのサッシも窓枠も歪んでました…

夜中じゅう何回も確かめて回るから寝れなくなって廊下で寝てしまうこともありました

もう見た‼閉まってる‼
なんて言われたら余計に気になって寝れない毎日…

中学生の頃からは着替える=シャワー‼

で未だに朝晩シャワーで全身洗います…

これね

大丈夫😊

って言ってくれる人ができたら勝手に消えるよ

しつこいねん‼

なんて言われたら酷かったですよ

気持ち悪い‼とかね

今はだいぶんマシになりました

  • << 12 確認恐怖も大変なんですね。 私も大丈夫と言ってくれる人に出会いたいです。安心したいです。

No.6 13/05/13 17:31
匿名6 ( 30代 ♀ )

心療内科は行きましたか?多分それが1番だと思いますが、

ショック療法で、アウトドア、キャンプ場ではないキャンプとか友達とやってみては?
いちいち手なんか洗えないから。

  • << 13 病院には行っています。 不思議なことにキャンプなどしている間はあまり気にならいんです。が帰ってからが大変です。 なので人の家などに住み着きたいです。

No.7 13/05/13 18:17
名無し7 ( ♂ )

うんちした時は、いちいち肛門を洗うんですか?

  • << 14 ウォシュレットですみます。

No.8 13/05/13 18:28
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 目の前の物を洗えば気が済みます? 空気は? 水は?かなり汚染されてますよ。 汚い水で洗っても汚いよ。 ていうか人間自体が汚いんで… 目の前の物を洗えば一応気が済みます。
空気や水は気になりません。
キリがないと頭では解っているのですが、止められないから困っています。
水道代も気にはなるのですが…。

No.9 13/05/13 18:30
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 帰ったらうがい手洗い、トイレのあと手洗い、物を触って汚れた時洗う、臭いがついたら洗う、寝る前にシャワー、起きたら顔を洗う、汗かいてたらシャワ… 回答いただきありがとうございます。
参考にします。

No.10 13/05/13 18:33
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 何も洗わない。 例え、落ち着かなくても イライラすることになっても 自分自身との戦いだから。 本気で何とかしたいのならば … 回答いただきありがとうございます。
頑張ってみます。

No.11 13/05/13 18:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 4 普通の人は貴女の様に汚れている汚染されているとは思いません。 強迫性障害は習慣を止めようとして治る病気ではありません。すぐに精神科を受… もう何年も病院には行っていますが一向に治る気配がありません。

No.12 13/05/13 18:55
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私は確認恐怖症でした 寝る前に出かける前に水道からガスの元栓から閉めて回り… 玄関どころか窓全て鍵が閉まってても開かないかガチャガチャし… 確認恐怖も大変なんですね。
私も大丈夫と言ってくれる人に出会いたいです。安心したいです。

No.13 13/05/13 18:59
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 心療内科は行きましたか?多分それが1番だと思いますが、 ショック療法で、アウトドア、キャンプ場ではないキャンプとか友達とやってみては?… 病院には行っています。
不思議なことにキャンプなどしている間はあまり気にならいんです。が帰ってからが大変です。
なので人の家などに住み着きたいです。

  • << 15 家族関係の中に原因があるのでは? カウンセリングを受ける必要はあると思います。 自分でする事は気が進まないでしょうけど、病気の事を本で調べられたらどうですか? 後は、病院を変えてみるのも良いかも知れません。

No.14 13/05/13 19:00
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 7 うんちした時は、いちいち肛門を洗うんですか? ウォシュレットですみます。

No.15 13/05/14 08:25
匿名4 ( 50代 ♀ )

>> 13 病院には行っています。 不思議なことにキャンプなどしている間はあまり気にならいんです。が帰ってからが大変です。 なので人の家などに住み着き… 家族関係の中に原因があるのでは? カウンセリングを受ける必要はあると思います。 自分でする事は気が進まないでしょうけど、病気の事を本で調べられたらどうですか? 後は、病院を変えてみるのも良いかも知れません。

No.16 13/05/14 14:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 家族関係の中に原因があるのは間違いないと思います。カウンセリングを受けたいのですが田舎なので近所になくて困ってます。病気の事はネットなどでは調べているのですが…。病院は色々行ってみたのですかどこも同じで薬を出して様子をみるだけです。

No.17 13/05/14 15:16
通行人17 ( ♀ )

私も強迫性障害を患い、もう14年にもなります。
私の場合は確認強迫です。
本当に酷かった時は日常生活さえままなりませんでした。
信頼出来る医師と出会い、薬も効を奏し、地獄は抜け出しましたが、完治はしていません。
もう完治を目指すことは諦め、上手く共存していこうと思っています。(これが正解かは分かりませんが。)
私は主さんの辛さ、痛いほどよくわかります。
少しでも主さんの病状が快方に向かうことを祈っています。
スレの直接の答えになっておらずすみません。

  • << 19 辛さをわかってくれるだけでも嬉しいです。 回答いただきありがとうございました。

No.18 13/05/14 17:03
旅人5 ( 40代 ♀ )

確認恐怖症…

ほんとに疲れますよ

周りには頭おかしいとかしつこいとかイライラするって言われましたから

ウロウロされたら寝れんやろとかね

家を出る前なんか必ずトイレ行くけどトイレ流して水が止まるまで見てたりね

今は全くなくなり…

いや声に出して家を回って確認してます

ここよし‼あれもよし‼
ってね😊

  • << 20 私も周りには頭おかしいと思われていると思います。 人に言われなくても本人が一番わかってますよね。 全くなくなったのはスゴいです!希望がもてます。

No.19 13/05/14 20:08
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 17 私も強迫性障害を患い、もう14年にもなります。 私の場合は確認強迫です。 本当に酷かった時は日常生活さえままなりませんでした。 信頼出… 辛さをわかってくれるだけでも嬉しいです。
回答いただきありがとうございました。

No.20 13/05/14 20:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 18 確認恐怖症… ほんとに疲れますよ 周りには頭おかしいとかしつこいとかイライラするって言われましたから ウロウロされたら寝れんやろとかね… 私も周りには頭おかしいと思われていると思います。
人に言われなくても本人が一番わかってますよね。
全くなくなったのはスゴいです!希望がもてます。

No.21 14/04/26 09:27
名無し21 

私も潔癖です。帰ったら必ずお風呂に入ります。旦那もお風呂に入ってもらいます。入らないとコタツに行くのも無理です。服は外出先で汚れたと思ったら一回しか着てなくても洗います。外には大気汚染が気になり干せないので家の中で除湿機回すか厚手のものはコインランドリーです。
アルコールティッシュやビニール手袋は手放せません。空気感染も気になります。1日何度も手を洗い血が出ます。

No.22 14/06/21 10:36
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

主さんは携帯の写メを活用した方が良いかと思われますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧