愚痴の話ばかりで具合悪くなりそうです。

HIT数 2041 あ+ あ-

匿名( 38 ♀ )
13/05/14 22:01(更新日時)

同じ部署の職場仲間に既婚者の方が1人いるんですが、毎日、家庭の愚痴を聞かされ、正直うんざりしてます。

仕事が多忙で残業ある日も関係無く、聞いて欲しいようで、最近では自分の仕事の効率もはかどりません。因みに職種は、私も既婚者の方もデスクワークで、他に3人が同じ同僚で勤務してます。
最初の内は、半分は聞いて半分は流していましたが、ここ数日は、自分の仕事に集中したいので、ほぼ無視状態。

なので、既婚者の愚痴の矛先が他3人の同僚にいっており、こちらもお疲れ気味。
但し、社長が社内に在中の際は、とてもおとなしいのに、出張や外出で席を外している時を見計らい、話し始めます。

社長経由で、その既婚者へ私語をつつしむ様、厳重注意した事もありますが、当の本人は全く気にしていない様です。

愚痴の内容は、同居してるお姑さんとの関係、子供さんの教育問題についてです。

その既婚者の方は、私より5つ年上で、勤務年数も私より長いです。
今後、愚痴に付き合う事も仕事のうちでしょうか?
その愚痴がなくなる様な、改善策などありましたら、お願いします。

No.1948835 13/05/12 22:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/12 23:23
転職検討中1 

主さん 毎日お疲れ様です。



困った方がおりますね💧

愚痴られてきたら、休憩時間に聞きますよ👂て伝えるのはどうですか⁉

一応👂傾けてるフリして流したほうがいいかと思います。


きっと その方は愚痴言って満足だと思うので適当に相槌してればいいですよ💡

No.2 13/05/12 23:36
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。ありがとうございますm(__)m

補足忘れましたが、休憩時間も愚痴ってくるので、仕方ないのでしょうか?
話し方も上から目線の口調ですし、半分あきらめモードでしたが、自分自身が辛くなってきてるので、距離を置きたくても置けない状況でいます。

No.3 13/05/12 23:47
転職検討中1 

>> 2 休憩中でも愚痴聞かされてるなら ほぼ一日中ですよね😣


休憩は その方と別に外でお昼食べれませんか⁉

No.4 13/05/13 00:22
名無し4 

イケメンマッサージ師のいる店を紹介すれば?クーポン使えば安い

だいぶ前なら、韓流ドラマですんなり解決?

フル勤務なのに、家族とべったりする時間ないと思うけど?
さっさと風呂入って寝ればいいのにね

愚痴より先に、最新スポットや女子会ネタで飛ばし「付いていけない…」と思わせないと、知らずに生気を吸われますよ!

No.5 13/05/13 02:10
名無し5 


ここでも女性の愚痴が多いこと多いこと……

スレを開いてみたら
「愚痴ですけど」ばかり
またこんなんか…ってなる
女って奴は人の良いところを探せないのかね……

No.6 13/05/14 20:57
名無し6 ( ♀ )

私も主さんと似たような状況で困ってます。
家庭の愚痴と子供の話ばかりで、聞き流すのも疲れました。
先輩だから無視はできませんが、
色々あってお疲れでしたらお休みとって下さいね〜^_^
みたいな感じで応えてます。
一時的に愚痴話は止まります。
本当に休んでもらっても構わないので言っちゃってます。

主さんの職場の方も、休まれてもあまり影響ないようでしたら試してみて下さい。

No.7 13/05/14 22:01
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆さん、ありがとうございます。
愚痴を聞く限度を越えても、その方と仕事の業務以外の関わりを出来るだけ持たないようにもいかない現実です。

割りきりも必要だと思いますし、自分の仕事にこれまで以上に集中して頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧