注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

孫はもういらない。

レス85 HIT数 58162 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/06/30 21:00(更新日時)

息子夫婦に口出しするのは御法度ですか?息子夫婦は現在、子供が5人います。まだ1番上も小学校に入学したばかりです。嫁は子供がまだ欲しいと言っていますが、私は息子に自分達で面倒見きれないだからもう子供は作るなと釘をさしました。嫁は、息子が仕事に行ってる間は自分だけで子供の面倒を見きれずに、ほぼ毎日、私に手伝いを頼んできて私が家事やら孫の育児を手伝いをしています。一番下の子供はまだ赤ちゃんです。で、また子供が欲しいなどと言っています。私はこれ以上の手伝いは出来ないし、また子供が増えるなんて冗談じゃないです。息子が、嫁に私が言った事を伝えたみたいで嫁はそのことで私に、夫婦の事に口出ししないでと言ってきました。手伝いに来させてこの態度をどう思いますか?自分達できちんと出来るなら好きなだけ産めって思いますが、出来てない状態でまた子供を作るなんて私が更に苦労するのが目にみえています。息子も子供はもういいと言っていて、でも嫁に子供はもういらないと言うと嫁が不機嫌になるそうです。5人もいれば十分だと思うのですけどね。

No.1948657 13/05/12 13:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/12 13:57
匿名1 

手を出しちゃうからいけない。

孫かわいくても、心を鬼に。

No.2 13/05/12 14:03
専業主婦2 

忙しくなったからこれからは自分達でしなさいとだけ言って、もう面倒みなければいいのでは…

No.3 13/05/12 14:05
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。私自身、疲れてしまい孫をあまりかわいいと思わなくなってきてしまっています。でも、手伝いに行かないと孫が放置されてしまいそうで心配です。

  • << 10 世話をされずに放置されて食事をしてない衣服が汚ないになれば、小学校の教師から親に話は有るだろうし改善されなければ児相に通報されるでしょう。 何が悪いって主さんが一番悪い!なんだかんだで手伝うから嫁も子育て楽勝!って気になる。産んで欲しくないなら心を鬼にして無視する事。大体頼まれたからっていそいそ手伝いに行くからそうなる訳で…。 テレビで大家族やるけど、親が手伝いに来てないでしょ?その結果はまぁ色々だけど、それは息子夫婦の家族計画の結果だから! 産んで欲しくないけど孫が放置なんて…って思っているうちあっという間に10人も産んじゃいますよ~。
  • << 12 確かに小さいお子さんが放置されたらかわいそう。 でも、それで手伝いに行ってたらお嫁さんは、一人で子育てしなくて大丈夫って考えるのも当たり前じゃないですか? 息子世帯のことは、息子夫婦に任せたら?

No.4 13/05/12 14:05
新婚さん4 

非常識なお嫁さんですね💨

『夫婦のことと言うなら勝手に何人でも産んだらいいけど、口出しするなと言うのならば私はもう一切手伝わないよ?あなた六人の子供を一人で見れるのね?』とはっきりおっしゃるしかないです。

心を鬼にして下さい!子供はペットじゃありません。

  • << 26 毎日お疲れさまですm(_ _)m 私もこの方のご意見に同意です。 孫が可愛くなくなるまで面倒見させられて…お気の毒です。 キッパリ言ってやりましょう!! もう現時点で手伝いもやめましょう!! 可愛くなくなっているが、嫌悪になったらそれこそお孫さん可哀相ですよ(>_<) 「口出しもしませんので手出しもしません。あとは自分でやりなさい」で良いと思います。 主様がスレでおっしゃることはごもっともだと思います。

No.5 13/05/12 14:06
通行人5 

そんな嫁の手伝いをしちゃダメですよ。
今は同居したって老後の保証になるわけじゃないんだし きちんと貯蓄はとっておいて 老後ライフ(まだ若いですよね。すみません)楽しみましょう。

No.6 13/05/12 14:08
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。住まいは別居なので、私が手伝いに息子夫婦の所に出向いています。

No.7 13/05/12 14:16
匿名7 ( ♀ )

小学生だろうとなんだろうとお兄ちゃん、お姉ちゃんに手伝わせる。

No.8 13/05/12 14:23
ベテラン主婦8 ( ♀ )

私の娘が5人産んで私が見ないといけない場合ならちょっと言ってしまうと思います。

No.9 13/05/12 14:33
専業主婦9 

『夫婦のことに口出すな』
 ↓
『じゃあ、夫婦のことに手出しもしません』

でいいんじゃないですか?

口は出すな、手は貸せ、今のご時世、こうやって人に何かやってもらっても、感謝の前に当たり前という自己中だらけだし、その自己中を甘やかす人がいるから益々自己中が増殖するんですよ。

主さんが甘やかすから、嫁はまだまだ子供が増えてもやっていけると思ってるんです。

自分1人でやらせてみなさいな。
もう無理だという事を自分でわかるはずでしょうから。

それでお母さんは酷いだの言ってきたら、
『私のやり方に口出ししないでちょうだい(笑)』

とでも言っておやりなさい(笑)

No.10 13/05/12 14:34
ベテラン主婦10 

>> 3 ありがとうございます。私自身、疲れてしまい孫をあまりかわいいと思わなくなってきてしまっています。でも、手伝いに行かないと孫が放置されてしまい… 世話をされずに放置されて食事をしてない衣服が汚ないになれば、小学校の教師から親に話は有るだろうし改善されなければ児相に通報されるでしょう。


何が悪いって主さんが一番悪い!なんだかんだで手伝うから嫁も子育て楽勝!って気になる。産んで欲しくないなら心を鬼にして無視する事。大体頼まれたからっていそいそ手伝いに行くからそうなる訳で…。


テレビで大家族やるけど、親が手伝いに来てないでしょ?その結果はまぁ色々だけど、それは息子夫婦の家族計画の結果だから!


産んで欲しくないけど孫が放置なんて…って思っているうちあっという間に10人も産んじゃいますよ~。

No.11 13/05/12 14:48
通行人 ( 20代 ♀ Z5GELb )

主さんのおっしゃることはごもっとも。
私はもう手助けしない。手助けがなくても育てられるなら好きにしなさいと突き放すのが一番だと思います。

No.12 13/05/12 14:58
既婚者12 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。私自身、疲れてしまい孫をあまりかわいいと思わなくなってきてしまっています。でも、手伝いに行かないと孫が放置されてしまい… 確かに小さいお子さんが放置されたらかわいそう。
でも、それで手伝いに行ってたらお嫁さんは、一人で子育てしなくて大丈夫って考えるのも当たり前じゃないですか?


息子世帯のことは、息子夫婦に任せたら?

No.13 13/05/12 15:03
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。皆さんのレスのようにしばらく突き放してみようと思います。いつまでも手伝っていては本人のためにもならないですもんね。

No.14 13/05/12 15:09
既婚者14 ( ♀ )

私は四人 姉達は六人と五人子供がいますが

誰も親に子供預けた事ないな

ただ私が独身の頃は手伝いに行ってたな



No.15 13/05/12 15:36
匿名15 ( 40代 ♀ )

主さん、なめられてる。

息子に言わないで、嫁にガツンと言わなきゃ!

手伝いはできない!自分たちでやれって。

No.16 13/05/12 16:04
通行人16 

どんなに手伝ってあげてても、それに慣れてしまうと感謝の気持ちも何処へやらになってしまい、逆に『言われた嫌な言葉』は心に残りがちですからね…


息子さんはもうご結婚されて独立されたのだから、日常の生活は特別時以外は手も口もお金も出さず程良く距離を保った方がお互いの為ですよ。


主さんが悪者にならない為にも、『一緒にいるとつい口も出したくなっちゃうから、お手伝いは遠慮しなくちゃね。これからは嫁ちゃんが頑張れる程度に自由にやって行くと良いよ』等伝えて距離を置かれては?


息子さんがこれ以上お子さんを作る気がないなら、息子さんご自身で作れないような手段(パイプカット等)をこうじる事も可能ですし。


お孫さんのお世話は程々にして、もっとご自身の生活を楽しまれたら良いですよ。


No.17 13/05/12 16:24
匿名17 

私も五人居ます。旦那のお母さんはとても良くして下さり本当に感謝しています。


私的にはあまり夫婦生活の事は口出しはどうかなって思います。険悪になりかねないですし。

私も、もう子供はいらないので、主さんのお嫁さんは元気だなぁって感心します。

まぁ、主さんが、手伝いに来てくれるから沢山産めるのであって、主さんのお陰でもある訳ですよね。


それと主さんは、わざわざ手伝いに行ってるんですよね?

手伝いに行くのではなく、嫁さんが本当に用事の時だけ子供預かる…にしといた方が良いのではないかな?


最後に今はお孫さん、一番上が小学校入りたてなんですかね?

そのうち、上の子が下の子見るように必ずなります。


だから、心配しなくても主さんの負担は少しずつでも減っていくのではないかなって思います。

長文失礼しました。

No.18 13/05/12 17:23
通行人18 ( ♀ )

とりあえず、ぎっくり腰になったと言って行く回数を減らしましょう。

No.19 13/05/12 21:05
専業主婦19 ( 40代 ♀ )

「まだ赤ちゃんが欲しいという余裕があるなら、もう手伝いはしないよ。
一人でやってみて、全員分面倒を見れそうなら、好きにすれば良い。」

と言って手伝いを止めては?

No.20 13/05/12 21:25
通行人20 ( ♀ )

突き放して良いと思います

突き放したときの反応どうだったか報告欲しいです

No.21 13/05/12 21:30
匿名 ( ♀ I8AUk )



お嫁さんのお母さんと交代でお願いって言ってみたら?

No.22 13/05/13 01:31
匿名22 

世話をしたらしたで、孫はなついてくれて、いつまでも「おばあちゃん♪」って会いに来てくれたりするから、いずれは良い面もあるとは思います。

でも毎日長時間世話をされてるとしたら、そりゃあ疲れますよね。
同居だったら逃れられない現実だけど…。

別居のようなので、今後からは曜日指定で手伝いに行ったらどうですか?

で、次第に減らしていく。
若しくは時給を貰うとか。

子供たくさん居たら、お金は払えないはずだから、渋ってお願いしなくなるかも?

どちらにしても、いきなり止めてしまうと、主さんが悪者にされちゃいそう💦

少し家族会議してみてください。

No.23 13/05/13 02:20
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

だったらあなたが孫と関わらなくちゃいいじゃん!『孫はこれ以上いらないし、作るならもう私も体力が限界だし関わらないで!家にこないで!』など言えば?言えないなら口出しするな。世の中には孫も見れない人いっぱいいるし、孫がいてもジジババにはなかなか会わせず正月だけ…て人もいるんだから、贅沢な悩みよ!!!!!!!

  • << 25 なんかズレてるよ。 世の中の孫もみれない人と主さんと関係ないじゃん? 私なら、そんなに偉そうに言うなら、ハッキリ言わせて貰います。 毎日の世話にもいきません。 孫、孫、いっても小さい時だけよ。 中学、高校になれば知らん顔。 話も合わないし、こずかい欲しい時だけやってくる。 そんな嫁さんなら、きっとそういう孫に育ってしまうだろうね。 全く、有り難みを感じてない様だから。
  • << 40 それはおかしいですよ。 嫌なら見なきゃいいって言ってるのと同じで、子供じゃあるまいし。

No.24 13/05/13 05:32
のんちゃんlove ( ♀ uc9BLb )

息子に良い顔しようとしない方が良いと思う。ちょっときつい様だけど
自分の良いとこどりは 息子とはいえ
相手夫婦に入ってするのは難しい
関わってしまったら最後まで
途中嫌になって止めるなら
初めからしないってしないと やってやってるって自分が頼まれても無いのに進んでやった事を
相手の弱いところを理由に困る事をしようとしてしまう。
カップルもそうだけど
夫婦にしても その間に入って上手くいくって事は無いに等しいから
やるならどんな事になっても最後までやり通すか
初めから介入しないのが 問題にならない方法で
それ以外は自分がし始めた事を途中で嫌だから止めるってなら
自分が悪いってなるのは 覚悟の上
嫌ならイヤイヤ 誰かを悪く思い関わるより
きっぱり止めるべきだと思う
それで改めて 夫婦で更に子供を作るかどうか息子夫婦は考えると思います
中途半端な自分を息子夫婦に通すのは
その意思が受け入れられずストレスになるし
無駄に関係をこじらせて 取り返しがつかなく深い溝をつくるだけだから
しない方が良い
夫婦の事は夫婦で責任を持つ様にしないと
口を出せば 孫が今のままでも
また新たに出来てもどちらでも 口を出しただけ主にも責任があるようになる
それだけはしない方がこの先の自身の為です

No.25 13/05/13 05:32
婚活中25 ( ♀ )

>> 23 だったらあなたが孫と関わらなくちゃいいじゃん!『孫はこれ以上いらないし、作るならもう私も体力が限界だし関わらないで!家にこないで!』など言え… なんかズレてるよ。

世の中の孫もみれない人と主さんと関係ないじゃん?


私なら、そんなに偉そうに言うなら、ハッキリ言わせて貰います。

毎日の世話にもいきません。


孫、孫、いっても小さい時だけよ。

中学、高校になれば知らん顔。

話も合わないし、こずかい欲しい時だけやってくる。


そんな嫁さんなら、きっとそういう孫に育ってしまうだろうね。

全く、有り難みを感じてない様だから。

No.26 13/05/13 08:10
既婚者26 ( ♀ )

>> 4 非常識なお嫁さんですね💨 『夫婦のことと言うなら勝手に何人でも産んだらいいけど、口出しするなと言うのならば私はもう一切手伝わないよ?あなた… 毎日お疲れさまですm(_ _)m

私もこの方のご意見に同意です。

孫が可愛くなくなるまで面倒見させられて…お気の毒です。

キッパリ言ってやりましょう!!

もう現時点で手伝いもやめましょう!!

可愛くなくなっているが、嫌悪になったらそれこそお孫さん可哀相ですよ(>_<)

「口出しもしませんので手出しもしません。あとは自分でやりなさい」で良いと思います。

主様がスレでおっしゃることはごもっともだと思います。

No.27 13/05/13 08:30
ニコール ( ♀ RyLkLb )

お嫁さん、ちょっと図々しいですね😅

私の知人もお隣さんが、育児で甘えて来る図々しい人で困ってるみたいです。
たまに、育児に協力してもらう事に全く抵抗ない…というか、育児を理由にすれば人に甘え過ぎても恥ずかしくないって人もいますが、

そんな人は、学校の父兄付き合い、夫の仲間関係、隣人、身内に嫌われていますよ😅
いくら家族となった人でも、孫の母親でも、それこそ『親しき仲にも礼儀あり』だと思います。
以下の対策はどうでしょうか?

1⃣主さんも、そんなに優しく、呼ばれる度に行かない。

2⃣孫の父親である息子さんに、『これ以上子供の面倒見るのは難しい』という言い分をキッチリ言わせる。家庭も子供も、妻だけのものではありません。息子さんにも意思表示させるのが大事。

3⃣人として、親と呼ぶ人に対して、あまりにも失礼で思いやりを欠く言葉や態度には、
『そんな風に思われたのなら、もう手伝いも口出しもしないから』
くらい言って、突き放してやりましょう。
折れても、このお嫁さんには主さんの気持ちは通じません😅

人間誰しも、失礼な人間にただで尽くすような仏様ではありません。そんな簡単な事くらいは教えてやりましょう😁

No.28 13/05/13 08:37
匿名 ( tq7bl )

何かあってからでは、遅いから潮時でしょう。

たまに遊びに来てくれる位でちょうどいい。

きりがないことに付き合ってどうするの?
これで何かあったら主の責任なるし、
どのみち何かしらあるから手出ししない

No.29 13/05/13 08:49
ベテラン主婦29 

主さん、大変ですね。

私、40代後半ですが体力的に孫5人は絶対、無理です。


それに自分の子育てが、やっと終わり、これから自分の時間を好きに過ごせるのに…


良く言ってるじゃないですか?


「孫は来ても帰っても嬉しい。」って…


それだけ、年齢的にキツイんですよ。

孫の子守りはね…


若い人には、わからないでしょうけど。


お嫁さんには、はっきり言った方が、良いですよ…

No.30 13/05/13 11:21
専業主婦30 ( ♀ )

お嫁の言動には正直驚きですが、仲介に入ってる息子さんももう少しうまく伝えればここまで、お互い気分悪くなる事なかったじゃないですかね。

母さんが〜といってる。嫁が〜といってた。と単刀直入に言われたんですかね?スレの内容なら察すると。

こうなってくると、返って息子さんを挟むのは逆効果なので、一度主さんから直接言われてみては如何でしょうか?姑からどれだけへりくだった言い方されたって、腹立つもんは腹立ちます。でも、今のまま現状我慢して生活していくよりは腹立てられても、言った方が主さんも少しは楽になりませんか?

素直に歳のせいで、体力が追っつかない事を説明した上で曜日や時間など双方の意見を聞いて決める。

もちろん、お孫さんが可愛い事は伝える。今後一切会わせたくないと言われても、それはそれで淋しいですよね?だから、出来るだけ穏便に済ませる方向で。

主さんが1日でも居ない事で、主さんの有り難みが少しでも分かってもらえるといいですね。

No.31 13/05/13 11:32
既婚者31 

これ以上産むな、は嫁からしたら口出さないでよ(`o´)になるかもだけど、今以上に手伝いの量が増えるなら、年齢的にも体力的にももう無理だから手伝わないねならば主さんの都合だから良いと思います。

更には、これ以上負担が増えて子供に怪我させたくないと言ったり、今の段階で疲れて寝込むふりなどをして、嫁に無理ですアピールしましょう。

その間1人で子供を見る嫁は、大変だろうし、この先こんな状態が続くならもう1人は無理かなと思い直すかも。

私は嫁ですが、そんな図々しい嫁は許せない。

嫁姑関係無く自分の時間は平等にあるものです!

それを自分の孫でしょとばかりに、と押し付けるなんて!

大体、頻繁に手助けないと駄目だなんて今の時点で、既に計画性無さすぎですよ。

No.32 13/05/13 11:44
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。嫁には何回か、私も腰が痛いから(腰痛持ちです)から毎日来るのはきついんだけどと話しても、お母さんが頑張ってくれないと困るとぜんぜん、私の体調なんてお構いなしです。一番上の孫の学校が遠いので途中まで孫のお迎えも行かなきゃならないので手伝いに行くと休む暇もありません。でも、今日はどうしても断れない用事があると断りました。

  • << 38 その調子で明日も断ってください。 早くて1週間、長くて1ヶ月で「生みたくなくなる」効果が出てくると思います。 変に生むなと言うより効果があると思いますよ。息子さんに皺寄せはあると思いますが、無視です。 私も3人子供いますが、これ以上無理ですね。育てられない。 主さんは、まさかお金の援助(夕飯材料とか)までしてませんよね? よほどの高給取りでないと、5人の育児費もきついと思うのですが?

No.33 13/05/13 12:33
専業主婦33 ( 30代 ♀ )

私も4人の子供がいて一番下はまだ7ヶ月です。
そしてまた妊娠中ですが実家と義実家は近くに住んでいますが頼りません💦
むしろ実家と義実家 が大変だと思い夕飯のおかずを作って持って行ったりします。
小さい子供が沢山いて大変ですがちゃんと家事もしていますよ。
お嫁さんに強く出ないとこのままズルズル行きそうですね😥
主さんも体調に気をつけてほどほどに頑張って下さい💦

No.34 13/05/13 13:06
婚活中25 ( ♀ )

二人位連れて来て家でみてやれば?


嫁さんエホバの会員とかじゃない?

私の友人の義兄嫁もエホバで7人子どもがいますよ。



No.35 13/05/13 13:13
ベテラン主婦35 

感謝もされず孫のためと頑張っていらっしゃいますが、これ以上産ませないことがひいては孫のため。
そうやって本人たちが本当に困ってる時以外にも手伝うからつけあがるんじゃないですか。
同じようなスレを沢山みかけますが、主さんみたいな人は決まって 『今日は断りました。』と言いますが、結局その日だけで、翌日、息子に泣きつかれたらまた育児手伝う、だからまたつけあがる。
そうして決まって 『孫がかわいそうで放っておけなかった』という。
これ以上孫が増えることのほうが、孫達にとって可哀想なことになりますよ。
あなたは祖母です。
親は夫婦2人。育てる苦労をするのは親の役目です。感謝どころか文句言われながら育児なんて、信じられません。
甘やかしすぎではないですか。
私なら『夫婦の問題に口を出すなと言うなら育児も全部自分達でこなしてみなさい』
と言って、そこから一切手伝いません。孫が泣こうが息子が泣きつこうが手伝いません。
嫁と息子が謝罪と感謝を 言いにきたらそこで育児分担の取り決めをし、自分に負担の無いように育児の手伝いをします。
それが教育ってもんです。
あなたがしてることはもはや手伝いじゃなく、親の仕事なんですよ。一線引くべきです。嫁だって夫婦のことに口を出すなといってるんですから。
それともうひとつ。
孫が可哀想と言いますが、今あなたが死んだり病気したら結局世話するのは両親である息子夫婦。 家庭環境は、それは大変なことになるでしょう。
あなたに頼りきった生活を当然にしてたのですから。 でも頼る人はもう居ない。子供は、可哀想だろうがなんだろうが、その環境に順応して育つしかない。
そこに生まれついた運命に従うしかないんです。

あなたは息子夫婦を早めから突き放し、親として の自覚を持たせ、育児計画に自己責任を持たせるべきだと思います。

No.36 13/05/13 13:17
ベテラン主婦36 

私も孫がいるばあちゃんです。

40代後半ですが、4歳と2歳の孫二人を一日中みるのは結構しんどいです。

私は孫命のばあちゃんではないので…自分から預かるとかはしません。

娘に用事がある時、遊びに来た時に一緒に遊ぶくらいですね。

日常的に面倒みなきゃいけないなんて、また一から子育てしてるようなものですね…

私ならはっきり言いますね。

まだ子供が欲しいなら、今いる子達を自分達だけで育ててみなさいって。

それが出来たら好きにすればいいけど、私は必要以上に協力しないからって。

最初に思いきり釘を刺しておくべきです。

子育てが終わり、まだ程ほどに体力がある今、好きな事を出来る時期です。

その時間を全て育児に費やし、孫の育児が終わったら、もう体力もなくなり、好きな事をする気力もないなんて事になりかねないですよね。

主さんが孫命のおばあちゃんで、孫の面倒をみる事を生き甲斐としてるなら、今の生活は最高に幸せな人生を送ってることになりますが、そうではないようですし、何とかしなきゃいけないですね。



No.37 13/05/13 13:38
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

確かに主さんが口出すのはご法度です。
でも、もう子供を産むのは止めろだけしか伝わってないのでは?
私はもう手伝わない。自分達だけで面倒みて泣き付いて来ないなら何人でもどうぞ、と。
私はおばあちゃんだけど、都合のいいベビーシッターや家政婦じゃない、もし私が将来介護が必要になった時、二人で介護してくれるというなら今から恩を売っておくけど、どうする?

ってハッキリ言うべきですよ。孫はかわいいけど、主さんが一生面倒は見れないですよね。突き放すのは冷たい意地悪ではないです。自立しろって言うべきです。

No.38 13/05/13 13:55
専業主婦38 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます。嫁には何回か、私も腰が痛いから(腰痛持ちです)から毎日来るのはきついんだけどと話しても、お母さんが頑張ってくれないと困… その調子で明日も断ってください。

早くて1週間、長くて1ヶ月で「生みたくなくなる」効果が出てくると思います。

変に生むなと言うより効果があると思いますよ。息子さんに皺寄せはあると思いますが、無視です。

私も3人子供いますが、これ以上無理ですね。育てられない。

主さんは、まさかお金の援助(夕飯材料とか)までしてませんよね?

よほどの高給取りでないと、5人の育児費もきついと思うのですが?

No.39 13/05/13 14:30
既婚者31 

>>32
お母さんが頑張ってくれないと困る?
信じられない嫁ですね…。

私は姑ではないですが、若い時体調が悪く、姉の子供の世話を押し付けられた時に泣きました。

泣いている子供だけポンっと置いていかれ、子供が泣いていては世話せざるを得ませんから私も泣きながら世話しました😁

帰って来た母が事情を察し、姉に怒ってくれましたが、今考えれば姉も凄く若かったし母親の自覚も少し足りなかった気がします。

今は凄く立派な母親で見習いたいですが。

それを見て、周りに迷惑をかけ、怒られたりして母親として自立出来るのかな、と思いました。

でも、主さんの嫁は5人子供がいるとの事だし二十歳そこそこではないですよね。

余りにも母親の自覚無さすぎです💦

大きくなる孫の為にも嫁にガツンと言ってやった方が良いと思います!

主さんの人生の為にも絶対に!

No.40 13/05/13 15:00
通行人40 ( ♀ )

>> 23 だったらあなたが孫と関わらなくちゃいいじゃん!『孫はこれ以上いらないし、作るならもう私も体力が限界だし関わらないで!家にこないで!』など言え… それはおかしいですよ。
嫌なら見なきゃいいって言ってるのと同じで、子供じゃあるまいし。

No.41 13/05/13 16:30
匿名41 ( 30代 ♀ )

主さんは、お孫さんの為に一生懸命頑張っていらっしゃって素敵なおばあさんだと思います。
ただ、言い方が良くなかったと思います。
私でも、孫はもう要らない、作るなと言われたら、実母でもカチンときます。
5人の子育てが、一段落してから考えてみれば?とか言えば良かったんじゃないかと思います。

No.42 13/05/13 16:46
専業主婦42 ( 30代 ♀ )

性別が偏っているから…という事はないですか?女のコが欲しいとか男の子が欲しいから産まれるまで頑張るみたいな。違ったらすみません。

No.43 13/05/13 18:16
ニコール ( ♀ RyLkLb )

いくら孫に優しいお婆ちゃんでも、身体を壊してしまっては元も子もありません😓💧
今はお身体の為にも、無理をしないで下さい。
お嫁さんは、主さんや息子さんに対して少しも申し訳なさや思いやりが感じられないんで、
主さんも、気にせず断って良いと思います。
お孫さんがまだ小さいなら『お婆ちゃん、お婆ちゃん』
と来るかも知れませんが、分別がついてくると、
(自分達の為にお婆ちゃんが無理して身体を壊した)
なんて事がわかると、きっと悲しみますよ。
それより、主さんが元気でいてくれる方が嬉しいはずです。


なんか、想像してた以上に図々しいお嫁さんですね💨人が、体調が悪いと言っているのに……

No.44 13/05/13 21:36
通行人44 ( ♀ )

息子さん夫婦に おばぁちゃん頼られてるんだから 甘えさせてあげたら?入院して足腰ダメなおばぁちゃんではないわけだし。世の中には子供に恵まれない人だっていっぱいいるんだから 孫が多いことありがたく思わなきゃ。万が一息子さん夫婦に子供が出来なかったら そのときは主は「孫はまだ出来ないのかとかいうでしょ?どっちにしても主は文句いうんじゃない?

  • << 46 「おばあちゃん」と呼ばれる年齢の女性が、4人も5人も、子供の面倒見るなんて、相当疲れますよ。 いくら「孫」だからって、無償の愛はあっても体力は続かないし、精神的にもかなり来るモノがあると思います。 私の母親がそうです。 60歳ですが、だいぶ物分かりが良くなってきた3歳半の息子だけを預け、人見知りや場所見知り(?)をする1歳半の娘は、母親がしんどいだろうと、余程の緊急な理由が無い限りは、預けたりなどは一切しません。 実際母親も「2人は流石に疲れるね」と言ってきます。 2人でも疲れるんだから、4人5人だなんて、かなりのものでしょう。孫達の怪我や事故には神経研ぎ澄まして最新の注意を払ってなくちゃならないし、オムツ換えたり、ご飯作ったりもしてるのだろうし。 それこそ、主さんの言う通りです。 「産みたきゃ、子供の面倒は、全部自分でやれ」 誰の子ですか? 主さんが産んだ子じゃありませんよ? 時々、父親・母親が同伴で、孫達を連れて遊びに来るのならまだしも、何故「孫だから」と云う理由で「託児所」みたいな扱いをさせられなくちゃならないのか。 不機嫌になってもいいから、息子→嫁に、何度も強く伝えましょう。 嫁、図々し過ぎます💢

No.45 13/05/13 23:25
匿名45 

息子さんにパイプカットをすすめたらどうですか?私の元旦那は三人目ができたあと手術しました。結局は離婚したんですけど…。

  • << 48 それって、男性的にはOKなんですか? 後々問題が起きたりしないのですか? 普通にできるんでしょうか? 興味ですみませんm(__)m

No.46 13/05/13 23:34
既婚者46 

>> 44 息子さん夫婦に おばぁちゃん頼られてるんだから 甘えさせてあげたら?入院して足腰ダメなおばぁちゃんではないわけだし。世の中には子供に恵まれな… 「おばあちゃん」と呼ばれる年齢の女性が、4人も5人も、子供の面倒見るなんて、相当疲れますよ。

いくら「孫」だからって、無償の愛はあっても体力は続かないし、精神的にもかなり来るモノがあると思います。

私の母親がそうです。
60歳ですが、だいぶ物分かりが良くなってきた3歳半の息子だけを預け、人見知りや場所見知り(?)をする1歳半の娘は、母親がしんどいだろうと、余程の緊急な理由が無い限りは、預けたりなどは一切しません。

実際母親も「2人は流石に疲れるね」と言ってきます。

2人でも疲れるんだから、4人5人だなんて、かなりのものでしょう。孫達の怪我や事故には神経研ぎ澄まして最新の注意を払ってなくちゃならないし、オムツ換えたり、ご飯作ったりもしてるのだろうし。

それこそ、主さんの言う通りです。
「産みたきゃ、子供の面倒は、全部自分でやれ」

誰の子ですか?
主さんが産んだ子じゃありませんよ?

時々、父親・母親が同伴で、孫達を連れて遊びに来るのならまだしも、何故「孫だから」と云う理由で「託児所」みたいな扱いをさせられなくちゃならないのか。

不機嫌になってもいいから、息子→嫁に、何度も強く伝えましょう。

嫁、図々し過ぎます💢

No.47 13/05/14 00:31
通行人47 ( ♀ )

お嫁さんお義母さんのことなんてどうでもいいんですね。気遣いなんてものは皆無ですね。
私だったらそんな無理させるようなこと絶対に出来ませんよ。いつまでも長生きしてほしいですもの。
お嫁さんのような自己中で何の感謝も持てないような考えの持ち主だったら、主さんが老後体調を崩されたりしても知らんぷりでしょう。
体調が悪いと言って行くのやめましょう。そう言った方が向こうも諦めがつくと思います。実際主さんの体は悲鳴をあげているんだから、あながち嘘ではないと思います。それでも文句を言ったり来いと言うのなら、人間じゃないですね。

No.48 13/05/14 09:16
専業主婦38 ( ♀ )

>> 45 息子さんにパイプカットをすすめたらどうですか?私の元旦那は三人目ができたあと手術しました。結局は離婚したんですけど…。 それって、男性的にはOKなんですか?

後々問題が起きたりしないのですか?

普通にできるんでしょうか?

興味ですみませんm(__)m

No.49 13/05/14 17:22
通行人49 ( ♀ )

普通は義母に預けるだけでも遠慮するもんだけど…

「自分で世話が出来ないのに子供を産んで、一体誰が育てるの?私の子供ではないのよ?」と言ってもいいでしょう。

たまに協力するぐらいなら分かるけど、実母にも頼めないぐらい図々しい嫁だと思います。

No.50 13/05/14 22:31
匿名50 ( 40代 ♀ )

上が小学生なら、ほぼ毎年産んでる年子でしょう?


なんと言うか、たくましい生命力を感じますが、その分図々しさもひとしおですね


最近は短い期間で産んで、さっさと子育て終了みたいな風潮ですが、母体に取っては危険極まりない


昔は、年子と40過ぎての出産は「恥かき子」って言われてましたが

貴女が手を出さない、別の理由をつけても駄目


はっきり、私は無理って言わないと


図々しい人間には遠回しな理由は通じない💧

孫の世話だけで老後が丸潰れなんてウンザリ💧


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧