注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

義実家からのプレゼント処理方法

レス8 HIT数 5087 あ+ あ-

専業主婦
13/05/11 01:36(更新日時)

義両親からのプレゼント攻撃に悩んでます。

2DKの賃貸に、私、旦那、1才の子供と3人暮らしです。

初孫ができて嬉しいせいか、ひたすらプレゼントされます。プレゼントは嬉しいのですが、必要ないからとあえて買わなかったものばかり。


ベビーベッド、チャイルドシート、離乳食作るセット、ストローの水筒、子供用食器セット、歩行器。

最近「誕生日には滑り台とブランコが付いた屋内用ジャングルジムなんてどうかしら?」と言われ、恐れ戦いてます。
無理です置けませんとは言ってますが。

今度、なぜか和包丁の5点セットが届きます。


プレゼント群は本当に使わないので貰った時のまま梱包もとかずに収納している状態です。

おかげで布団が収納できません(泣


不必要なプレゼントや趣味じゃないプレゼント、皆様はどう対処されてますか?
良い方法あったら教えて下さい。

No.1948106 13/05/10 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/10 23:56
専業主婦1 

初孫さんかしら?


可愛くて仕方ないんでしょうね☺
不要な物のプレゼント攻勢には、悩む処ですが…
好意で贈って下さっているご様子なので無下に断るのもお気の毒かと💦


『ありがとうございます。喜んで使ってますよ~』と、一応伝えて、未使用品はリサイクルショップに持って行かれては?


但し,義実家が遠方であればの話ですが💧

後はご主人に、はっきり要らないからと伝えて貰うしか無いかな⁉

  • << 5 レスありがとうございます。 そうなんです、初孫なんです! だから喜んでいろんな物を用意してるようですが、大型のものは本当に困ります。。。 趣味じゃない物だと尚困ります…。 受け取った時は全力で喜ぶようにしてるので、贈り物攻撃が止まないのは自業自得でもあります(泣 まだ買わずに検討中だったら、うちは使わないですねーとやんわりお断りするのですが、大抵は義実家行くと既にプレゼント山盛りです。 子供服と赤ちゃん肌着と赤ちゃんおやつとノンカフェインのお茶とオムツ数枚とメインのプレゼント。←これがだいたいワンセット。 義実家は電車で乗り換え2回の2時間かかる遠方なので、リサイクルショップ利用できそうです! でも二束三文で売られていくプレゼントも何だか悲しいですね。

No.2 13/05/10 23:59
通行人2 

あたしの義理母もプレゼント攻撃すごいです。
子どもの物からあたしの服まで、、
趣味じゃないものもらっても本当、困りますよね(T_T)
あたしの場合、遠くにすんでいてあまり会うこともないので思いきってリサイクルショップに持って行っちゃいます。
でもリサイクルショップだと新品だとあまりお金にならないので、オークションに挑戦しようかなと思ってます^_^

あとはほしい友達にあげちゃうくらいですかね?

  • << 6 レスありがとうございます。 同じ人がいて少し安心しました! 私も妊娠時に洋服プレゼントされましたが、あまりにも趣味じゃなく、似合うとも思えず、どう着たら良いのかも分からないブツだったので、半年温めて引越しの際に断捨離してしまいました。 やっぱり捨てるよりリサイクルショップのほうが良いですね。 趣味じゃないとは言え、義母が選んでくれた新品のものが二束三文になるとすごく悲しい気分になります…。 完全未開封で名入りとかじゃなかったら、他の人へのプレゼントにしてしまおうか…というのは失礼すぎるでしょうか。

No.3 13/05/11 00:13
既婚者3 ( ♀ )

子ども用品なら、まだ良いと思いますよ。
売るかあげるかできるし。

うちは、ガラスケースに入った市松人形が箱のまま眠ってます。
飾る場所も無いし、私がそういう人形が苦手なので…
お義母さんには、申し訳ないのですが、どうしようもありません。







  • << 7 レスありがとうございます。 うわぁー( ̄□ ̄;) 人様の贈り物に対して申し訳ないのですが、……うわぁーー私も人形類は苦手なので…同情します(>_<) 実母から買ってもらったひな人形も、夜見るの嫌だったんですよ…。 ひな人形は私の実家に保管してもらいました。 よけいな物を置かずにスッキリした家を目指してたのですが、1年で以内に撃沈するとは思ってませんでした(笑)

No.4 13/05/11 00:49
匿名4 

ダンナからビシッと言わせないと

  • << 8 レスありがとうございます。 主人は貰えるものは貰っとけという感じで、その場ではなかなか気付いてくれないんです。 誕生日プレゼントの超大型だけは絶対困るので、それだけは言ってもらおうと思ってます。

No.5 13/05/11 01:08
専業主婦0 

>> 1 初孫さんかしら? 可愛くて仕方ないんでしょうね☺ 不要な物のプレゼント攻勢には、悩む処ですが… 好意で贈って下さっているご様子なので… レスありがとうございます。

そうなんです、初孫なんです!
だから喜んでいろんな物を用意してるようですが、大型のものは本当に困ります。。。

趣味じゃない物だと尚困ります…。

受け取った時は全力で喜ぶようにしてるので、贈り物攻撃が止まないのは自業自得でもあります(泣


まだ買わずに検討中だったら、うちは使わないですねーとやんわりお断りするのですが、大抵は義実家行くと既にプレゼント山盛りです。

子供服と赤ちゃん肌着と赤ちゃんおやつとノンカフェインのお茶とオムツ数枚とメインのプレゼント。←これがだいたいワンセット。


義実家は電車で乗り換え2回の2時間かかる遠方なので、リサイクルショップ利用できそうです!

でも二束三文で売られていくプレゼントも何だか悲しいですね。

No.6 13/05/11 01:17
専業主婦0 

>> 2 あたしの義理母もプレゼント攻撃すごいです。 子どもの物からあたしの服まで、、 趣味じゃないものもらっても本当、困りますよね(T_T) … レスありがとうございます。

同じ人がいて少し安心しました!

私も妊娠時に洋服プレゼントされましたが、あまりにも趣味じゃなく、似合うとも思えず、どう着たら良いのかも分からないブツだったので、半年温めて引越しの際に断捨離してしまいました。


やっぱり捨てるよりリサイクルショップのほうが良いですね。
趣味じゃないとは言え、義母が選んでくれた新品のものが二束三文になるとすごく悲しい気分になります…。

完全未開封で名入りとかじゃなかったら、他の人へのプレゼントにしてしまおうか…というのは失礼すぎるでしょうか。

No.7 13/05/11 01:28
専業主婦0 

>> 3 子ども用品なら、まだ良いと思いますよ。 売るかあげるかできるし。 うちは、ガラスケースに入った市松人形が箱のまま眠ってます。 飾る… レスありがとうございます。

うわぁー( ̄□ ̄;)
人様の贈り物に対して申し訳ないのですが、……うわぁーー私も人形類は苦手なので…同情します(>_<)

実母から買ってもらったひな人形も、夜見るの嫌だったんですよ…。

ひな人形は私の実家に保管してもらいました。


よけいな物を置かずにスッキリした家を目指してたのですが、1年で以内に撃沈するとは思ってませんでした(笑)

No.8 13/05/11 01:36
専業主婦0 

>> 4 ダンナからビシッと言わせないと レスありがとうございます。

主人は貰えるものは貰っとけという感じで、その場ではなかなか気付いてくれないんです。

誕生日プレゼントの超大型だけは絶対困るので、それだけは言ってもらおうと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧