注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

子供に対する可哀想な気持ち

レス3 HIT数 2582 あ+ あ-

ベテラン主婦( 30代 ♀ )
13/05/09 19:44(更新日時)

子供3人います。専業主婦のままです。

育児で反省ばかりなんです。
子供が寝た後、学校に行った後、あの時は叱りすぎた、とかこうすれば良かった、とか、こんな事してかわいそうな事をした、など。
子供に対する可哀想な反省ばかりが蘇ってしまいます。
子供たちは私のことが大好きみたいでうれしいのですが、1人になると子供の過去のことを思い出し、涙してしまいます。
他のママはどうなんでしょうか?
聞いてみたいです。
さらっと流せられたら良いですが、自責の念が強く、辛いです。
あまりかわいそうかわいそうと思うと子供も辛いと思います。
子供を世界一愛してます。
寂しい思いをさせないように気をつけていますが、過去に乳児院に預けてしまったことがあり、とても後悔してます。<私が入院したので仕方なかったのですが>
乳児院にいたときは寂しかった、と、今でも娘が言います。
3人それぞれに対し、後悔や反省が沢山あります。
何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.1947507 13/05/09 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/09 13:01
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

入院中で仕方なかったんですよね。


寂しかったって言われたら、ママも寂しかったよ、これからは一緒だよって言ってあげてください。


ホントに寂しかったでしょ。


ありのまま、伝えればお子さん達にも伝わりますよ。


その証拠にお子さん達は主さんが大好きなのだから😉


No.2 13/05/09 13:08
ベテラン主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
娘に、ママも寂しかったよ、ずっと一緒だよって言おうと思います。

No.3 13/05/09 19:44
通行人3 

寝た後や学校に行った後と言うよりも私は叱っている最中に思います
子供を叱りながら子供の反応を見ていますが「あっ今日はこの言い方失敗だったな」「今は言うタイミングじゃなかったな」等子供を叱りながら、すかさずフォローしたり少しお互いに冷静になる為に時間を置いたり

私も言い過ぎた悪いなと思ったら直ぐに謝るようにしています
学校から子供が帰ったらすぐなど・・・

可哀想と思ってしまうと躾に関してブレが生じてしまったりしませんか?
親として悪かった事は当然修正して、親の考え方が変わる事はありますが子供に伝えたい事があるので叱ったり怒ったり、そこに親の信念は絶対に変えてはいけない事だと思います
子供に対して叱っている事を可哀想と思ってしまうと、自分の中で矛盾が生まれる様な気がしてしまいます
そういった点はどうなのでしょう?

子供って、小さい頃の寂しかった記憶をずーっと言い続けますよね
兄弟でもその時の感じ方は違うし上は寂しかった寂しかったというけど、下はあまりよく分かっていなくて違う子と遊べて楽しかったといったり
しつこく言われても、どうしょうも出来なかった事ですしただ「ごめんね」と謝る以外ないですよね
私ならあまりにしつこい様なら子供がキチンと話を聞ける状態の時に、その時の状態をもう一度説明し再度謝って、私も(お母さんも)辛い思い出なのでもう責めないで欲しいとお願いします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧