コミュニケーション

HIT数 1746 あ+ あ-

匿名
13/05/11 17:35(更新日時)

私はいまコミュ障で、人と接するのが苦手です。
仕事は接客業で、対で接する仕事なのですが、
お客様とは仕事間での関係なので
そこは苦痛ではありません。

スタッフとのコミュニケーションのとりかたが分からなくなってしまいました。

話す時は話して笑う時は笑うのですが、
相手に対し質問ってのが出てきません。

そして自ら自分のことも話しません。

一回、裏でドキュンだとか言われたこともあります。

周りが愚痴を話してる時は、少し離れたりもしてしまいます。
周りが群れる時も、一人で黙々と作業をしてます。

やはり社会でうまくやるには、多少合わせなきゃいけませんよね。

話も盛り上がらず、つまんない奴だと思われてるのが伝わります。

休憩は一人ずつ入る職場なんですが、
休憩から私が出てくると、盛り上がっていた場のわ空気が一瞬で静かになってしまいます。

前の職場までは、みんなと仲良くやってきて
楽しく過ごしてたのですが
人とのコミュニケーションのとりかたが分からなくなってしまいました。

No.1947431 13/05/09 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/09 23:44
通行人1 

周りからすると、主さんはしゃべらない人っていうイメージなんですよ☝
今からでも遅くないです、人懐っこくなる練習しましょう🎵

  • << 4 ありがとうございます(。´Д⊂) 人見知り過ぎて、相手の顔色も伺いすぎて、この話してもつまらないかもとか この話しても興味ないだろうなとか考え過ぎて話せなくなってしまいました。 時間かけて打ち解けると、結構喋りまくるんですけどね笑 大半は聞き役です(T-T) 少しずつでも慣らしていこうかと思います☆ ありがとうございます☆

No.2 13/05/10 00:02
通行人2 ( 40代 ♂ )

俺の経験上⭕⭕さん⭕⭕君は何人兄弟って…降りますね…
質問じゃなく要は相手の浸し見やすく出来る話題から入れば自然と会話って繋がりますょ…
一番俺が嫌な人は三人居るならまだしも二人の時に携帯をひたすら弄る人
あれは不愉快に感じますね…正直
何でもいいんですょ話し何て酒呑むの強いの⭕⭕さんは⭕⭕君とか…
人間反射的に話されたら…返すから👌
何かしら…

No.3 13/05/10 00:06
トンネル工事中 ( 20代 ♂ 7e7pre )

単純に相手の好きなこと等の情報とかを主さんが持っていないからではないですか?
後、仕事仲間に挨拶する際に○○さんおはようございますや○○さんありがとうございますと相手の名前を積極的に呼ぶようにしてみるといいでしょう
名前を呼べば=名前を覚えている=それなりには興味を持ってくれているという心理になりやすく会話の機会が増えてくるはずです
これは営業では当たり前ですが合コン等でも基本中の基本です

No.4 13/05/11 17:35
匿名0 

>> 1 周りからすると、主さんはしゃべらない人っていうイメージなんですよ☝ 今からでも遅くないです、人懐っこくなる練習しましょう🎵 ありがとうございます(。´Д⊂)
人見知り過ぎて、相手の顔色も伺いすぎて、この話してもつまらないかもとか
この話しても興味ないだろうなとか考え過ぎて話せなくなってしまいました。

時間かけて打ち解けると、結構喋りまくるんですけどね笑

大半は聞き役です(T-T)

少しずつでも慣らしていこうかと思います☆
ありがとうございます☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧