注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

真剣な相談です。発達障害者の生き方について。

レス14 HIT数 8575 あ+ あ-

名無し
14/04/19 15:19(更新日時)

僕は中学の頃に市の発達障害者の支援センターの検査で発達障害と診断されました。アスペルガー症候群とADHDの傾向が強いと言われLDの傾向も多少あるとの診断でした。
それから暫くは色々対処法をセンターの人と考えたりしました。高校もそういう支援をしている高校に行き問題はありましたが最終的に無事卒業しました

現在大学生なのですが、もうダメです。とにかく集中力が持続出来ず大学での勉強や宿題、時間の管理等全てが狂ってます。
どれもこなせていません。宿題も中途半端だし圧倒的に勉強不足。自主的な勉強も集中できず量が足りない。
睡眠や時間の管理も出来ず遅刻や欠席も多い。授業以外の時間の管理も出来ず。

それと対人関係は、もうどうやっても上手くいかないと思うので捨てています。色々試みましたが人に迷惑かけてばかりだし、大学だと半強制的に出ないといけない飲み会等がありますが、僕が居るだけで空気を壊すだけです。
ですので諦めました。僕にとって対人に楽しい事は無いので友達関係や恋愛なんかは全て捨てました。もう無理。精神壊すだけ。

そういう人は社会人なら仕事のみをちゃくちゃくとこなすと思います。僕はまだ大学生なので勉強です。
でもADHDの影響が強すぎてどうにも手が付きません。診断されたとはいえ、自分の甘えや怠慢だと責め、精神病みながら多少はやりましたが、他人と比べると少ないし出来も悪い。
これでは大学卒業も出来ないし、卒業後も仕事が出来ない。生きていけない。死ぬしかない。生活保護なんて出来ません。
税金なので見ず知らずの誰かに迷惑をかけてしまう。今も身近な人に迷惑をかけているのにこれ以上かけれない。

強力な薬でも何でも良いです。心を完全に殺して勉強や仕事に肉体も精神も全て捧げるくらいで構いません。現状の自分を見ると、そうでもしないと生きていけないと思ってます。
脳内で下らない想像や妄想、人との関わりどうのこうの考えますが、これも全て捨てたい。
仕事や勉強の為に必要最小限のところだけあれば良いです。感情を殺して機械のように仕事・勉強をこなせるようにしたい。

対処法があれば教えてください。最悪薬でも何でも構いません。僕には頼れる人は居ません。家族も友達も何もありません。
こう生きるしかないと思うので、こういう生き方に必要なもの全て教えてください。

No.1947415 13/05/09 06:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/09 07:12
通行人1 ( 40代 ♂ )

それでも生きましょう。
一説によれば、全て納得の上で生まれてくると言われてます。なので、先ずは寿命通り生きる事を考えて下さいませ。

No.2 13/05/09 07:20
名無し0 

>> 1 回答ありがとうございます。
別に死ぬと言ってる訳ではないです。むしろ生きなければならない。
しかしこのままでは生きていく事が困難になりそうなのです。肉体的にも精神的にも。
とにかく周りを断ち目の前の作業に集中しなければなりません。
しかしADHDが邪魔をする。何とかADHDを打破する方法を模索してるのです。
何か知っていれば教えてください

No.3 13/05/09 07:37
通行人3 ( ♀ )

ADHDでブログをしている方がたくさんいるので、覗いてみてはいかがでしょうか?
生活管理の参考にもなるでしょうし、友達にもなれるかもしれません。
一人で抱えているのは辛いと思います。

  • << 6 ブログですか。検索して探してみます。本当に1人は辛いです・・・・。

No.4 13/05/09 07:39
匿名4 ( 40代 ♀ )

まずは病院行きましょう

薬に頼る部分、少しだけ主さんの努力が必要な部分、教えてもらえるんじゃないですか?

きっと主さんが生きていける道があるはず。

  • << 7 発達障害は通常の病院では難しいと聞きました・・・。 1度精神科の病院に行った事があるのですが、「あなたに付ける薬は何もない。もっと酷い人もいる」と言って追い返されました。 それ以来、精神科が怖くて行けません・・・・。

No.5 13/05/09 07:49
社会人5 

あまりにも特別で、ことが重大です。
同じ悩みを持ち乗り越えた過去の人はいると思えますが、医者や本、ネットで、その解決方法を主の状態で見つけるのは、きっと辛いですね。
ここの掲示板だけでなく、コピペでも良いので色々相談コーナーで協力を求めてみてください。
大学に受かる才能、文章力、伝達力、解析力、努力、根性、決断力、判断力、強い意志、精神力、正義感…他にも人より優れた能力はあると私は思います。主が自分を分析し、短所があっても影響せず長所のみをいかす仕事もあると考えます。自分で辛いのはあると思うので、才能を理解してくれ、導いてくれる人と出会ってください。
スマホやパソコンだけで一人で働いている人もいるし、座ってハンコだけ押す仕事もあるし、中・高・大学のほうが縛られて大変な人もたくさんいると思います。陰ながら応援します。

  • << 8 僕、とにかく心が弱いです。ネットなんかでよく言われる豆腐メンタルとかかもしれません。その上にあれもこれも出来ない事だらけですから、正直人に会うのも辛い状況です。 縛られるのは辛いですが、僕は社会に出たことないので恐怖心もかなりあります。 PC等で働くと言うのはIT関連企業か株式投資等でしょうか?特殊な才能の持ち主しか出来なさそうな気がしますが、どうなのでしょうか? ハンコを押すだけの仕事とは何ですか?

No.6 13/05/09 09:40
名無し0 

>> 3 ADHDでブログをしている方がたくさんいるので、覗いてみてはいかがでしょうか? 生活管理の参考にもなるでしょうし、友達にもなれるかもしれま… ブログですか。検索して探してみます。本当に1人は辛いです・・・・。

No.7 13/05/09 09:43
名無し0 

>> 4 まずは病院行きましょう 薬に頼る部分、少しだけ主さんの努力が必要な部分、教えてもらえるんじゃないですか? きっと主さんが生きてい… 発達障害は通常の病院では難しいと聞きました・・・。
1度精神科の病院に行った事があるのですが、「あなたに付ける薬は何もない。もっと酷い人もいる」と言って追い返されました。
それ以来、精神科が怖くて行けません・・・・。

No.8 13/05/09 09:47
名無し0 

>> 5 あまりにも特別で、ことが重大です。 同じ悩みを持ち乗り越えた過去の人はいると思えますが、医者や本、ネットで、その解決方法を主の状態で見つけ… 僕、とにかく心が弱いです。ネットなんかでよく言われる豆腐メンタルとかかもしれません。その上にあれもこれも出来ない事だらけですから、正直人に会うのも辛い状況です。
縛られるのは辛いですが、僕は社会に出たことないので恐怖心もかなりあります。
PC等で働くと言うのはIT関連企業か株式投資等でしょうか?特殊な才能の持ち主しか出来なさそうな気がしますが、どうなのでしょうか?

ハンコを押すだけの仕事とは何ですか?

No.9 13/05/09 09:58
社会人9 ( 30代 ♀ )

ADHDと診断がついているなら、先生に勉強も手につかず、落ち着けないことが辛い旨を話して薬を処方してもらいましょう。
大丈夫、きっと落ち着けるようになりますよ。
薬を処方してもらったあとも、あまり効かないとか、ちょっと効きすぎてるとか、きちんと先生と相談して、自分に合った調合をしてもらいましょうね。

あなたがわるいんじゃないんです。
自分の弱いところが分かっているなら、それを「個性」と受け止めて、上手にトラブルを回避していけるよう対処していけばいいのです。
時間の管理ができないなら、時計のタイマーや目覚ましを使って、
約束を覚えていられないなら、こまめにメモをとって。
できないことは悪いことじゃないんですよ。
できるのにやらないわけじゃないんだから。

あなたはとても頑張ってます。

どうか、くじけないで、
ゆっくりでいいから、
前を向いて一つずつ進んでいってください。

今までもよく頑張ってこはれましたね、
大学にも行けて、えらいです。

皆と同じようになんて考えないで、
あなたはあなたのペースで!
少しずつ、解決策を考えていきましょう。

頑張って!
応援しています😄

No.10 13/05/09 18:12
通行人3 ( ♀ )

まず、LD傾向がありながら大学に入学している事、完璧とはいかなくても、友達にも誰にも頼らず、宿題も自主学習もしていること、素晴らしいと思います。
他人と比べても仕方ないです。少しは自分の事、認めてあげて下さいね。
主さんが出来てないと感じるのは、次のステージに上がるためです。自分を責めたりせずに、方法を考えましょう。
どのような勉強をしているのか分からないので見当外れな事を言っていたらすいません。
どのような勉強をしたらよいかは分かっているけど、集中出来ず、やれないのでしょうか?
暗記したり、文章を考えたりは、部屋を歩きながらする。思いついたら、すぐに書き留め、まとまってきたら、机について組み立てる。
タイマーで20分単位で句切をつけながら、集中する。
塾の学習室のように、机の周りを壁で遮り、狭い空間で余計な物を置かない。集中しやすい環境作りをする。
少し部屋を暗くしてデスクスタンドの明かりで勉強する。(視力に悪い気もしますが、欧米では日本ほど部屋は明るくないそうです。)
何をしたら良いかもモヤモヤしているのであれば、休み時間に先生の部屋を尋ねて、有効な勉強をピックアップしてもらい、優先順位をつけて貰ってもよいと思います。
それが無理なら、クラスの人にどんな勉強をしているか、頑張って聞いてみる。

No.11 13/05/09 18:23
通行人3 ( ♀ )

私は、ADD傾向があるように自分で感じるので、ADDの方の生活の工夫を探したりして、取り入れています。
私が面白いと思ったのは、『病的に忘れっぽいオバチャンの工夫いろいろ』というブログ。色んなツールを使いながら工夫していらっしゃって興味深かったです。
他の方のブログで以前見て、なるほどと思ったのが、何か上手くいかなかった時に『今回は工夫が足りなかったな』と思うようにする、という事。
上手くいかないと、自分を責めがちですが、自分の人間性を否定したりせず、工夫が足りなくて失敗したに過ぎないと思う事が大事だという事でした。
色んな方が色んな工夫をして、少しでも生活しやすくなるよう努力されています。読む事で頭の整理も出来て良いですよ。探してみて下さいね。

No.12 13/05/10 20:45
名無し12 ( ♀ )

同じく、そのような悩みで長年生きづらくて、今は友人も消え、寂しいけど一人の快適な時間を有意義に過ごして(過ごそうと)います。それが一番楽になれるんだと実感。
鬱病で通った病院で、うまく生きていけなくて、自己チェックでADHDではないかと思うと相談しましたが、どの病院でもあまり考え過ぎない方がいいと言われました。多分鬱病からきてるものと診断されたのだと思います。
社会人15年以上で営業事務をしてましたが、ケアレスミスが続き、今は倉庫管理をしています。在庫表にしっかり記入し、発注済、受取済かなど、その時にその場で必ずチェックするようにしてると、ミスはありません。黙々とこなし会話も一言くらいなので、とても合ってると思いました。事務でも、顧客対応や時間に追われたり、営業マンや同僚と常にチームワークが必要な仕事は、頭が混乱しとてもストレスになりました。IT関連では、プログラムなどクライアントと一緒に制作や交渉したりするものは、コミュニケーション能力が必要で、実は営業マンのような仕事で、かなりストレスになると聞いたことがあります。ホームページデザイナーを目指そうとしましたが、デザイナーさんから色々聞き断念しました。参考までに。。

No.13 13/09/16 09:21
匿名13 

私もアスペルガーまたはグレーゾーン就職は難しく水商売→専業主婦、子供がアスペルガ―夫も多分アスペルガーかADHDまたは両方です。主に夫が大変。でも幸せですよ。手はかかるしみんなコミュニケーションが難しいからケンカもたえないけど、笑いもたえない、愛していますし。
私も診療内科で元々のあんたの性格とか怒鳴られてかなり落ち込みましたが、そうゆうダメな医者もいます。あなたが悪いんじゃなくて。自分の基準で判断していいんです。見切りをつけて次、次。夫は来月から検査後投薬治療が始まる予定です。一度大きな病院に行くことをお薦めします。(家は大学病院→市の精神科)自分の困り事の資料を作る、何が大変か具体的なエピソードを伝える(通信簿親のエピソードも有効)、現状の不安心配、今後どうなりたいか、どんな治療が希望かを整理する。大丈夫。

No.14 14/04/19 15:19
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

じしんがあるときはイメージトレーニング想像力を鍛えてる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧