注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

長年のママ友と縁を切ったことのある人

レス19 HIT数 38428 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
17/11/11 02:39(更新日時)

いつも愚痴や悩みがある時に呼び出されて、私を頼りにしてくれてたと思われるママ友。しかし、ある時、私も相談をしたいと思った時に、用事があると言われ、ショックを受けた私。縁を切りました。

問題は、何年も、その人とつるんでいたため、他に友達がいません。

今後、学校行事は「ぼっち」です。顔見知りはいますけど、皆さん、つるむ相手は決まってますよね。

親のネットワークがないのは少し不安ですが、今までもそうだったし、上の子もそれで大丈夫でした。

今は何かとお母さんたちもつるんで、お友達してるので、時々不安になります。

その人と深い付き合いをしていたつもりでしたけど、壊れる時は簡単ですね。彼女の八方美人さが嫌でしたけど、私一人がいなくなっても、彼女は平気。私は、振り返れば、誰もいない。そんな状況に、愚痴に付き合わされた時間が無駄だったなと、途方もない気持ちになります。人間関係、失敗しました。

同じような経験をした方、お話しませんか?


No.1947283 13/05/08 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/08 21:36
名無し1 ( ♀ )

子どもの小学校のPTAで友だちになったママ、中学に上がって子供たちが偶然同じ部活に入り、応援や送り迎えなども一緒に行ったり、ご飯食べに行ったり、お酒のみに行ったりしてました。

子供たちが高校に上がるとき、別々の道に進み、なかなか会う機会も減りましたが、おすそ分けをくれたり、道端で会うと近況報告したりしてました、

でも、ママ友の子が高校で入った部活が強豪だったため、チームが良い成績を残すたびにママが豹変していき、うちの子の事をバカにするようになったので、今は距離を置いてます。

近所だから見かけますが以前のように長話はしなくなりました。



  • << 4 レス、ありがとうございます。 以前、PTAにくじ引きでなってしまった時は、広い交流関係もなく、何の役にも立たなかったこともあり、それ以来どうにか学校の役員は逃れてきています。 子供の部活に親の介入はなかったので、そういうこともありませんでした。 幼稚園の頃、仲良くなったとしても、何年も子育てしていくうちに、価値観の違いを感じ、疎遠になっていく人が多かったです。

No.2 13/05/08 22:47
匿名2 

都合のいい時にだけすりよってくる方が居ました。
私の場合は相手が引越したので疎遠になりましたが。
最初は友達になれたと思っていたのに、相手はそこまで思ってはいないんだと気付き、お人好しな自分が馬鹿みたいでした。
そういう人は気に入った人には優しくて良く気がつき好感を持たれており、プライベートの誘いもマメです。
友達も絶えずいるので、捨て駒の事なんてどうでもよいのです。
忘れましょう。
未来に幸あれ。

  • << 6 レス、ありがとうございます。 職場でも、そういう人がいたこと思い出しました。 私も全く同感です。お人好しで馬鹿みたい。 でも、人は色んな人がいるし、それぞれいいところもある(あった)、私はこれでいいんだと、またお人好しに戻るという循環。 40(名前の33は間違いです)にもなって、こういう事が顕著になり、私がおかしいのかと、若干思って落ち込み。

No.3 13/05/08 23:07
名無し3 

>> 2 ありますよ~
普通にあるある。ママ友は、その場限りだよ。
付き合う時は、ミッチリ付き合うけど、切れるのも早いよ。

私は、誘いには乗りますが、自分からは、誘わないです。
あ、1人、ちょうど良い距離感で付き合ってる人がいて、その人だけは、私から誘います。

主さんの嫌な事された人と同じように、利用するだけして、自分都合で振り回す人と、縁切れた時に、仲良くなった人です。

自然に出来るよ。大丈夫。
ただ、悪口は言わない、ニコニコしている、を徹底してね。

  • << 5 ↑ ごめんなさい。No.2の方に、アンカー付けてしまいましたが、主さん宛です。
  • << 7 レス、ありがとうございます。 アンカー気づきませんでした😃 ママ友というよりも、子供を介さない、大人になってからの友人というポジションだったので。 ミッチリ、ありますね。これは何なんでしょう。 私も一人います。私はその人に対しては逆のことをしていたかもしれないと思ったことがあり、それでも、どんな時でも気にかけてくれ、よくしてくれるので、改心しました。 「悪口は言わない、ニコニコ」そうですね。 ここでお話聞いてもらえて、ありがたいです。

No.4 13/05/09 06:54
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子どもの小学校のPTAで友だちになったママ、中学に上がって子供たちが偶然同じ部活に入り、応援や送り迎えなども一緒に行ったり、ご飯食べに行った… レス、ありがとうございます。

以前、PTAにくじ引きでなってしまった時は、広い交流関係もなく、何の役にも立たなかったこともあり、それ以来どうにか学校の役員は逃れてきています。

子供の部活に親の介入はなかったので、そういうこともありませんでした。

幼稚園の頃、仲良くなったとしても、何年も子育てしていくうちに、価値観の違いを感じ、疎遠になっていく人が多かったです。

No.5 13/05/09 07:58
名無し3 

>> 3 ありますよ~ 普通にあるある。ママ友は、その場限りだよ。 付き合う時は、ミッチリ付き合うけど、切れるのも早いよ。 私は、誘いには乗…
ごめんなさい。No.2の方に、アンカー付けてしまいましたが、主さん宛です。

No.6 13/05/09 08:28
匿名0 

>> 2 都合のいい時にだけすりよってくる方が居ました。 私の場合は相手が引越したので疎遠になりましたが。 最初は友達になれたと思っていたのに、相… レス、ありがとうございます。

職場でも、そういう人がいたこと思い出しました。

私も全く同感です。お人好しで馬鹿みたい。

でも、人は色んな人がいるし、それぞれいいところもある(あった)、私はこれでいいんだと、またお人好しに戻るという循環。

40(名前の33は間違いです)にもなって、こういう事が顕著になり、私がおかしいのかと、若干思って落ち込み。

No.7 13/05/09 08:33
匿名0 

>> 3 ありますよ~ 普通にあるある。ママ友は、その場限りだよ。 付き合う時は、ミッチリ付き合うけど、切れるのも早いよ。 私は、誘いには乗… レス、ありがとうございます。

アンカー気づきませんでした😃

ママ友というよりも、子供を介さない、大人になってからの友人というポジションだったので。

ミッチリ、ありますね。これは何なんでしょう。

私も一人います。私はその人に対しては逆のことをしていたかもしれないと思ったことがあり、それでも、どんな時でも気にかけてくれ、よくしてくれるので、改心しました。

「悪口は言わない、ニコニコ」そうですね。

ここでお話聞いてもらえて、ありがたいです。

No.8 13/05/09 09:04
名無し3 

>> 7 ミッチリ過ぎるのも良くないんですよね。

私とトラブった人は、私よりもっと長く付き合ってた人ともケンカして、今は、絶交状態。子供みたいですね。
私は、たまたま会った時に立ち話程度にしてます。向こうは、どっか行ったり、またしたいみたいだけど、また同じ事繰り返すの目に見えてるからやりたくない。
懲りました…

  • << 13 レスありがとうございます。 ケンカして仲良くなるってないです。 同じ事繰り返す、やっと懲りました。懲りるまで時間掛かりました。

No.9 13/05/09 17:36
匿名9 ( ♀ )

私も仲良くなった人がいました。

でも約束にルーズで、振り回されてばかり。

他にも自分の聞きたいことをメールしてきて、私が答えて質問をするとスルー。

ドタキャンなどこういうことが何度もあったので、メールで嫌な思いをしていることを告げて、縁を切りました。

  • << 14 レスありがとうございます。 メールもお金がかかるからと言って、単語だけ。質問に答えても、メール料金がかかるから、返事なし。 デコメ?(動く絵文字)は受信拒否。そういうところからして、どんだけーでした。 私は嫌な思いをしたことを告げると、「そういうことを言って私を悲しませて、喜んでるんでしょう」と言われて、びっくりしました。もうイミフです。

No.10 13/05/09 23:54
名無し10 ( ♀ )

主さんに質問(>_<)/
縁を切る時に相手の方には何か伝えましたか?

私はママ友ではないのですが、学生の頃から20年の付き合いのある友人と縁を切りました。
同じ年にお互い結婚して、それからは専業主婦と兼業主婦の道に分かれ…お互いが違う環境になった為に価値観のズレが生じて来て一緒にいるのが苦痛になってしまいました(T_T)

縁を切ろう!と覚悟を決め、友人には私から「長年の付き合いだったけど今では価値観が違い過ぎてついて行けない」「お互いの環境と、別々な付き合いを大事にして行こう」と伝え、20年の付き合いにピリオドを打ちました。
それはまるで長年付き合って来たカップルの別れのようでした(^^;

  • << 15 レスありがとうございます。 縁を切ったというより、自然消滅的です。 ただ、今までのことと、今回嫌な思いをしたことを伝えました。そしたら、「それを言って、私を悲しませて、喜んでるのでしょう」と意味わからないこと言われたので、もう呆れてダメだと思いました。

No.11 13/05/12 13:48
名無し11 ( ♀ )

私も子供が小学生から付き合ってた人と

最近縁を切りました

それは所詮
私はお金持ちと言う自慢

あと他人の批判

自分が旦那と喧嘩した時の常識のない

夜中の電話

これで私はブチ切れて
縁切りました

今となれば
別に彼女が居なくても

何も困らない

他の価値観のある友達と付き合ってた方が

楽ですから

気にしないでね

  • << 16 レスありがとうございます。 いわゆるケチでした。そういう所が随所に見られましたが、やはりおかしいはおかしい。金持ちを装っていて、実はせこいケチ。 あと人を見下しているところ。批判ですね。 やはり自分を顧みずに、人の言動や、人の目を気にするのは、おかしい。長い間、見ないようにしてきたのが、限界に来てしまったようです。 そうですね。気にしないようにします。ただ、近所なのと、学校で会うのが・・・。

No.12 13/05/12 17:32
名無し12 ( 40代 ♀ )

あったあった(笑)いろんな経験して解った事は“ママ友は信用するな”でした…グループ行動すると豹変するママ友は沢山いるしどいつもこいつも二枚舌ばかり♪(笑)子供が絡むと何かと面倒くさい(-"-;)私は子供絡みの友は一人もいませんよ☆ 最近は趣味を通じて知り合った友逹がいます♪

  • << 17 レス、ありがとうございます。 はい、信用してはいけませんね。特に自分かわいい人は。 子供が絡むと面倒です。

No.13 13/05/12 20:22
匿名0 

>> 8 ミッチリ過ぎるのも良くないんですよね。 私とトラブった人は、私よりもっと長く付き合ってた人ともケンカして、今は、絶交状態。子供みたいで… レスありがとうございます。

ケンカして仲良くなるってないです。

同じ事繰り返す、やっと懲りました。懲りるまで時間掛かりました。

No.14 13/05/12 20:26
匿名0 

>> 9 私も仲良くなった人がいました。 でも約束にルーズで、振り回されてばかり。 他にも自分の聞きたいことをメールしてきて、私が答えて質… レスありがとうございます。

メールもお金がかかるからと言って、単語だけ。質問に答えても、メール料金がかかるから、返事なし。
デコメ?(動く絵文字)は受信拒否。そういうところからして、どんだけーでした。

私は嫌な思いをしたことを告げると、「そういうことを言って私を悲しませて、喜んでるんでしょう」と言われて、びっくりしました。もうイミフです。

No.15 13/05/12 20:28
匿名0 

>> 10 主さんに質問(>_<)/ 縁を切る時に相手の方には何か伝えましたか? 私はママ友ではないのですが、学生の頃から20年の付… レスありがとうございます。

縁を切ったというより、自然消滅的です。

ただ、今までのことと、今回嫌な思いをしたことを伝えました。そしたら、「それを言って、私を悲しませて、喜んでるのでしょう」と意味わからないこと言われたので、もう呆れてダメだと思いました。

No.16 13/05/12 20:33
匿名0 

>> 11 私も子供が小学生から付き合ってた人と 最近縁を切りました それは所詮 私はお金持ちと言う自慢 あと他人の批判 … レスありがとうございます。

いわゆるケチでした。そういう所が随所に見られましたが、やはりおかしいはおかしい。金持ちを装っていて、実はせこいケチ。

あと人を見下しているところ。批判ですね。

やはり自分を顧みずに、人の言動や、人の目を気にするのは、おかしい。長い間、見ないようにしてきたのが、限界に来てしまったようです。

そうですね。気にしないようにします。ただ、近所なのと、学校で会うのが・・・。

No.17 13/05/12 20:35
匿名0 

>> 12 あったあった(笑)いろんな経験して解った事は“ママ友は信用するな”でした…グループ行動すると豹変するママ友は沢山いるしどいつもこいつも二枚舌… レス、ありがとうございます。

はい、信用してはいけませんね。特に自分かわいい人は。

子供が絡むと面倒です。

No.18 15/12/17 20:32
名無し18 

同感です
私も今,同じ苦しい状況にあります
しかし,その人との関係だけにとらわれず
他に目を向けてみて下さい
以外といるもんですよ、理解者は

明けない夜はないんですから!

No.19 17/11/11 02:39
匿名19 

私も、ほぼ同じ経験がありますよ
それで鬱になりました

悪縁をきったら、
また、いい縁が、ありますよ!
きっと素敵なお友達できますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧