店から閉め出されました

HIT数 13412 あ+ あ-

匿名( 21 )
13/05/12 01:59(更新日時)

とある販売店に勤めています。
今日、ほんの十分ではありますが店から閉め出されました。
店舗は独立していて、トイレが外にあるのですが、トイレにたった数分の間に何者かが搬入口内側から鍵をしたようなのです。店長に確認したところ普段は内鍵するような習慣は全くないとの事。店舗に電話して事なきを得ましたが、大遅刻。もう1人の社員(これが犯人と思われ)に確認したところ間髪入れず否定し、アルバイトも居る中で正面に回れば良いだろうと大激怒。鍵の事について全く疑問を抱く様子がみられず、即解りました。
店長に報告するものの、取り合うどころか小さい事で手を煩わすなとのたまう(小さい事か?)。
この場合、店長としてはどういう対応が適切なのでしょうか?
また、本部への相談も検討してますが、どうでしょうか?

タグ

No.1947242 13/05/08 19:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/08 19:56
社会人1 ( ♀ )

嫌がらせが一度だけでは、今忙しいんだからもうウルサいよ。となるんじゃないですか?
一応、今日のことは手帳にメモって次から何かある度に、店長に報告。回数重さなれば店長だってなにかしらの注意をすると思います。

No.2 13/05/08 20:06
名無し2 

別に入り口有るなら良いやと諦める


その人に同じことをやり返し


どっちか

No.3 13/05/08 20:06
匿名0 ( 20代 )

嫌がらせの範疇でしょうか?
会社の労働力を一時的にでも奪って、非のある状況下にわざと追いやって大勢の前で叱責するなんて、バワハラの見本みたいな行為です。

No.4 13/05/08 20:08
名無し4 ( ♀ )

>> 3 その社員が大激怒して叱責する意味が分からんなぁ

私なら店長に言って、気が済まないんで本部に言っても良いですか?!って相談します

  • << 12 気に入らないからでしょうね。 申し訳ありませんが、女性社員は公私混同が多いようです。全てではありませんけど。

No.5 13/05/08 20:32
名無し5 ( ♀ )

そんなくだらないことじゃ適当に聞いて適当に流すでしょ。

搬入口閉められたって他の入口があるんだし、それで遅刻するなんて残念ながら社会人として主さんのレベルが低いとしか思えません。

遅刻して迷惑掛けただけでなく、他者巻き込んで無関係な人にも嫌な思いをさせた自覚は?

今回の事を嫌がらせにするか笑って流せるかは主さん次第だったと思います。
咄嗟の事に対応出来ないのなら、就業前はもう少し時間に余裕を持ちましょう。

  • << 8 不可抗力でも所謂ヤル気で片付けるタイプなんですね。 物事には分別というものがあります。
  • << 11 同意。 出口が複数あるならば、入れる所から入れば良いだけ。 その後で「搬入口に鍵が掛かっていました。同じ事があると他の人達も困るので鍵を掛けないよう 全体に話して下さい。」 これで済む話なのでは?

No.6 13/05/08 20:38
通行人6 

スタッフが不特定に出入りするんだから、内鍵しないように!

これで終わる話では?

事を大きくせずに、しばらくは犯人?の動向をチェック!
女性社員なら、生理イライラ週間か…と流した方が良いですね。

味方を作り、裏で同盟を組みましょう。

  • << 9 内鍵については朝礼で情報共有するように手を打ちました。 ありがとうございます。

No.7 13/05/08 20:42
名無し7 

よくは分からんが、就業前?
仕事中にちょっと席を外した時だろ?

それで遅刻って?👀

よくは分からんが、トイレに行ってる隙に閉め出されたって 訴えられても本部?本社? としては困ると思うぜぇ😓

自分達でコミュニケーションとって 解決してくれよ頼むから😱って思われそうだな😓

  • << 10 休憩中ですね。情報不足でした。 社員がこの有り様なので、本部対応もたかが知れてるかもしれません。

No.8 13/05/08 21:06
匿名0 ( 20代 )

>> 5 そんなくだらないことじゃ適当に聞いて適当に流すでしょ。 搬入口閉められたって他の入口があるんだし、それで遅刻するなんて残念ながら社会人… 不可抗力でも所謂ヤル気で片付けるタイプなんですね。
物事には分別というものがあります。

  • << 25 ヤル気? むしろ柔軟性と対処能力だと思いますけど。 個人的事由において他に選択肢がありながらも自力で対処出来ず、電話で他者の業務妨害した上に遅刻。 それだけ周りに迷惑を掛けておいて事なきを得たなんてどうして言えるのか。 嫌がらせされる要因に心当たりあるんじゃないですか? 嫌がらせをする方もする方だけど、いいように躍らされて憤慨してる主さんも同レベル。 上は勿論、周りからしても迷惑なのわかりましょうよ。

No.9 13/05/08 21:11
匿名0 ( 20代 )

>> 6 スタッフが不特定に出入りするんだから、内鍵しないように! これで終わる話では? 事を大きくせずに、しばらくは犯人?の動向をチェック! 女… 内鍵については朝礼で情報共有するように手を打ちました。
ありがとうございます。

No.10 13/05/08 21:15
匿名0 ( 20代 )

>> 7 よくは分からんが、就業前? 仕事中にちょっと席を外した時だろ? それで遅刻って?👀 よくは分からんが、トイレに行ってる隙に閉め… 休憩中ですね。情報不足でした。
社員がこの有り様なので、本部対応もたかが知れてるかもしれません。

No.11 13/05/08 21:18
社会人11 ( ♀ )

>> 5 そんなくだらないことじゃ適当に聞いて適当に流すでしょ。 搬入口閉められたって他の入口があるんだし、それで遅刻するなんて残念ながら社会人… 同意。

出口が複数あるならば、入れる所から入れば良いだけ。
その後で「搬入口に鍵が掛かっていました。同じ事があると他の人達も困るので鍵を掛けないよう
全体に話して下さい。」

これで済む話なのでは?

  • << 13 職員用は一ヶ所なので。 再発防止は簡単ですが、問題は当該職員の処遇何ですが。

No.12 13/05/08 21:21
匿名0 ( 20代 )

>> 4 その社員が大激怒して叱責する意味が分からんなぁ 私なら店長に言って、気が済まないんで本部に言っても良いですか?!って相談します 気に入らないからでしょうね。
申し訳ありませんが、女性社員は公私混同が多いようです。全てではありませんけど。

No.13 13/05/08 21:26
匿名0 ( 20代 )

>> 11 同意。 出口が複数あるならば、入れる所から入れば良いだけ。 その後で「搬入口に鍵が掛かっていました。同じ事があると他の人達も困るので… 職員用は一ヶ所なので。
再発防止は簡単ですが、問題は当該職員の処遇何ですが。

No.14 13/05/08 21:34
名無し14 ( 20代 ♀ )

防犯カメラがあれば犯人が確かに分かるから、何とか出来るでしょうが
証拠も何もない状態で犯人探しした所で、犯人は出てこないし、お前だろう!と責めたら逆にパワハラで訴えられる可能性も・・・
悔しいですが、再犯防止を徹底してもらうしかないでしょうね。
女は面倒ですね。本当。
主さん、お疲れ様。

  • << 17 当人はバレてないつもりです。 悪いことはしないに限ります。 仕事に影響するのは寧ろ彼女やと思うと、また別の面倒を抱える羽目に。

No.15 13/05/08 22:29
名無し15 

ただ気に入らないだけでされたことなら 個人的な問題なので 本部に訴えてもしょうがないけど

主さんを閉め出してるあいだに なにか不正を行ったとかは考えられないの?そっちのほうが問題なんじゃない?

社内情報の持ち出しや横領の疑惑はないの?

  • << 18 それは無いと思います、店には何人も居ましたし。 あったとしても会社がどうなろうが、興味の欠片もないでーす

No.16 13/05/08 22:45
名無し16 

就業中にトイレに行ったのなら、その前に誰かに伝えておきましたか?
休憩時間がある職場でも一応先に挨拶してから休憩に入るのが普通です

今回はそういう連絡ミスが原因なのでは?

  • << 19 当該職員は確実に知っていたと思います。
  • << 20 と、言うより閉めてある事自体がめちゃめちゃ不自然という事です。

No.17 13/05/08 22:52
匿名0 ( 20代 )

>> 14 防犯カメラがあれば犯人が確かに分かるから、何とか出来るでしょうが 証拠も何もない状態で犯人探しした所で、犯人は出てこないし、お前だろう!と… 当人はバレてないつもりです。
悪いことはしないに限ります。
仕事に影響するのは寧ろ彼女やと思うと、また別の面倒を抱える羽目に。

No.18 13/05/08 23:13
匿名0 ( 20代 )

>> 15 ただ気に入らないだけでされたことなら 個人的な問題なので 本部に訴えてもしょうがないけど 主さんを閉め出してるあいだに なにか不正を行… それは無いと思います、店には何人も居ましたし。
あったとしても会社がどうなろうが、興味の欠片もないでーす

  • << 21 主の返レスを読んでいたら閉め出される原因が解る気がします。 だから店長もそんな態度何でしょうね。 主の言葉を借りるなら 「主が閉め出されようが興味ありませーん」

No.19 13/05/08 23:15
匿名0 ( 20代 )

>> 16 就業中にトイレに行ったのなら、その前に誰かに伝えておきましたか? 休憩時間がある職場でも一応先に挨拶してから休憩に入るのが普通です 今回は… 当該職員は確実に知っていたと思います。

No.20 13/05/08 23:17
匿名0 ( 20代 )

>> 16 就業中にトイレに行ったのなら、その前に誰かに伝えておきましたか? 休憩時間がある職場でも一応先に挨拶してから休憩に入るのが普通です 今回は… と、言うより閉めてある事自体がめちゃめちゃ不自然という事です。

No.21 13/05/08 23:20
社会人11 ( ♀ )

>> 18 それは無いと思います、店には何人も居ましたし。 あったとしても会社がどうなろうが、興味の欠片もないでーす 主の返レスを読んでいたら閉め出される原因が解る気がします。
だから店長もそんな態度何でしょうね。

主の言葉を借りるなら
「主が閉め出されようが興味ありませーん」

  • << 23 勘違いも甚だしい。 店長という職務領域と責任は段違い。 与えられた環境で働く以上、それにたいして権利も義務も無いでしょう。

No.22 13/05/08 23:32
匿名22 ( 30代 ♂ )

犯人特定の理由がよく分からんのだが‥

仮にだが、
糞忙しい中で店舗に「鍵が!鍵が!」って電話してきて、
開けたったらキレながら犯人探しを始めてしかも自分が疑われたら、
普通の人は激怒すると思うよ。

詳細分からんけど、もうまともに取り合う人はいないかも。

  • << 24 職務上、営業中は閉めきる事は無いらしいです。 なぜ当該職員かというと他の方はクソ忙しいし、当人がボロッたからです。

No.23 13/05/08 23:33
匿名0 ( 20代 )

>> 21 主の返レスを読んでいたら閉め出される原因が解る気がします。 だから店長もそんな態度何でしょうね。 主の言葉を借りるなら 「主が閉め… 勘違いも甚だしい。
店長という職務領域と責任は段違い。
与えられた環境で働く以上、それにたいして権利も義務も無いでしょう。

No.24 13/05/08 23:41
匿名0 ( 20代 )

>> 22 犯人特定の理由がよく分からんのだが‥ 仮にだが、 糞忙しい中で店舗に「鍵が!鍵が!」って電話してきて、 開けたったらキレながら犯人探しを始… 職務上、営業中は閉めきる事は無いらしいです。
なぜ当該職員かというと他の方はクソ忙しいし、当人がボロッたからです。

  • << 33 ボロッたの意味が分からんのよね。 書いてあるだけの内容なら断定は出来んだろう。

No.25 13/05/09 00:50
名無し5 ( ♀ )

>> 8 不可抗力でも所謂ヤル気で片付けるタイプなんですね。 物事には分別というものがあります。 ヤル気?
むしろ柔軟性と対処能力だと思いますけど。

個人的事由において他に選択肢がありながらも自力で対処出来ず、電話で他者の業務妨害した上に遅刻。
それだけ周りに迷惑を掛けておいて事なきを得たなんてどうして言えるのか。


嫌がらせされる要因に心当たりあるんじゃないですか?
嫌がらせをする方もする方だけど、いいように躍らされて憤慨してる主さんも同レベル。

上は勿論、周りからしても迷惑なのわかりましょうよ。

No.26 13/05/09 01:07
匿名0 ( 20代 )

>> 25 度々レス頂いてますが、入口は出禁だと書いてますけども、内鍵された以上開けてもらうしか無いでしょう。
周りに迷惑かけたのはバカ職員であって、自分ではない。
無能上司のがんじがらめな職場環境にあって、対応力なんて片腹痛いです。

No.27 13/05/09 06:16
名無し27 

どんなレスに対しても、「意見の一つ」として全く受け入れる気配無し。

器は小さいし、沸点も低そうだし。

「でも」「だって」「いや違う」と思うなら、もう他人の意見なんか求めないで、いつまでも「自分だけの意見」でやっていけばいい。

こんな無駄なスレは無いね。
さっさとスレ閉鎖してください。

  • << 30 内容に沿わない部分を訂正させてもらっているだけですよ。

No.28 13/05/09 06:23
高校生28 

もう忘れちゃいなよ。

犯人という証拠もないし、嫌がらせされたのか何かの理由があってたまたま閉めてしまったものかもわからないわけだし。

これ以上ネチネチ言わない方が自分のためですよ。

No.29 13/05/09 07:46
通行人29 

犯人だと思われる人に閉め出された話題で話しかけてみたら?

『誰かわかんないけどわざとだったらガキみたいなくだらないイタズラだな、バカだと思わねー?』って。


自分じゃないってフリしてるなら悪く言われても何も言い返せないからちょっとはスッキリするよ。

No.30 13/05/09 07:51
匿名0 ( 20代 )

>> 27 どんなレスに対しても、「意見の一つ」として全く受け入れる気配無し。 器は小さいし、沸点も低そうだし。 「でも」「だって」「いや違う」と思… 内容に沿わない部分を訂正させてもらっているだけですよ。

No.31 13/05/09 08:35
名無し4 ( ♀ )

ネチネチ細かいわ

「トイレ行く時に周りに声をかけたのか」という問いの答え→「と言うよりドアが閉まっていることが不自然だと思った」

なにが、と言うよりやねん

答えになってねーーーーよ!!!!

お前が仕事で公私混同してんじゃない?

ここでレスしてくれる人の質問にもまともに答えれん人間なんやし

さっさと本人に聞けや

聞くのが無理なら忘れろ

  • << 37 連投でお答えしてますが。 読めとは言いませんが、勝手に解釈して暴れられても困ります。

No.32 13/05/09 08:44
名無し32 ( ♀ )

だいたいそんな事される人もするやつも同等だったりするしね。


ま、私が同じ職場なら店長の対応かな。
面倒くせぇな…って感じ。

主の社会人としての意識も低いし、自分の会社から給料もらってるくせに、その会社がどうなってもしったこっちゃない…ってさあ、だったら会社だって主がどうなっても知ったこっちゃないし、そんな社員に給料払う気失せるわ。



  • << 39 実際問題に利益を生んでいるのは従業員でしょう。会社はプールしているに過ぎません。 会社の利益を考えて責任を持つのは経営者の仕事だと思います。

No.33 13/05/09 08:58
匿名22 ( 30代 ♂ )

>> 24 職務上、営業中は閉めきる事は無いらしいです。 なぜ当該職員かというと他の方はクソ忙しいし、当人がボロッたからです。 ボロッたの意味が分からんのよね。
書いてあるだけの内容なら断定は出来んだろう。

  • << 40 状況証拠を加えて話したところ、認めました。

No.34 13/05/09 10:09
名無し34 ( ♀ )

何か主さん面倒臭い。

1回位いやがらせ受けた位でネチネチ騒ぎ立て過ぎかと。何度もやられたら納得いかないのはわかりますが。

遅刻したのも、締め出されたと言うことで主さんにお咎めはなかったんでしょ?多分。

どなたかも書かれていますが、もっと柔軟に考えて。ネチネチしていたらそれこそ業務が疎かになって非効率的ではないでしょうか。
無能な上司の下で働くのが嫌なら辞めるかのし上がって上に行くか。
怒りを行動力に変えましょうよ。

  • << 48 怒鳴り散らしてましたよ。 それが目的だったわけです。

No.35 13/05/09 12:02
名無し7 

人間関係上手くいってるか?👀

このスレだけでのやり取りだけでも 面倒くさいと思われてる主は、会社の人間に 嫌われてないか?👀

大丈夫か?😫


それで主の気が済むなら、本部に言ってみればいいじゃないか😓

学級会の議題の様な内容を訴えられても、本部も困るだろうが、それで主の気が済むなら いいんじゃね?
人間関係 上手くいってるか?👀

嫌われてないか?😞

大丈夫か?😫

No.36 13/05/09 12:14
名無し36 ( ♀ )

そんな事を報告されても、本部としても
知らんがなって感じでしょうね...


主さんの場合は
「何者かが」と書いている時点で既に
仲間を仲間とも思ってもいないという事ですよね?


個人的には
特定の人物ではなく
むしろ不特定多数かも知れませんね


集団心理って怖いもので、皆が嫌いな人に
何らかの意地悪をしても、誰も咎める人は居ず
逆によくやった!ざまぁ(笑)

とさえ思っていたりするのが
集団での意見の合致した時の特徴ですから...

それで、まだ誰か分からぬ人に対し指摘をすれば、相手は
皆もアイツが嫌いだからという保険があるので目の前で怒られたり、影で
「そうやられるアイツが悪いんだよ
何せ超~嫌われてるし(笑)」

と、更に結束が固くなると思います


多分主さんは
その職場でスムーズな人間関係を実践出来ていないと思います


個人的解釈としては
辞めたほうが、主さんの幸せになる場合もある


そう感じました



ちなみに、これだけ多くの方が答えているのですから
情報不足を認識しているなら→すみません

レスを貰ったら→ありがとうございます


これくらい言うのが社会人ではないでしょうか?

  • << 53 ベタついた馴れ合いが仲間だと勘違いした職場なので仕方ありません。 腹は据わってますので逃げずに働くつもりです。 ありがとうございました。

No.37 13/05/09 12:31
匿名0 ( 20代 )

>> 31 ネチネチ細かいわ 「トイレ行く時に周りに声をかけたのか」という問いの答え→「と言うよりドアが閉まっていることが不自然だと思った」 … 連投でお答えしてますが。
読めとは言いませんが、勝手に解釈して暴れられても困ります。

No.38 13/05/09 12:34
名無し38 

主がお子様すぎ。
社会人になったら理不尽な事なんて死ぬほどある。
給料はいろんな理不尽ひっくるめての我慢料。
金と我慢のバランスに納得できないなら、辞めるしかないね。

だいたいレスにお礼すらなく逆に喧嘩腰って(笑)
うちの3才児ですら、ありがとう、ごめんなさいくらい出来るのに、残念な21才だね。


  • << 52 具体性の無い抽象的(中傷?)なレスにいちいち、ありがとうございますとは言えません。 嫌ならやめろは無責任な傍観者の戯れ言です。 無能者ほど同じ事言ってますよ。
  • << 54 お子様もいずれは、ありがとうを言う対象を選ぶようになるんですよ。 礼をいちいち言う価値もないって事です。

No.39 13/05/09 12:39
匿名0 ( 20代 )

>> 32 だいたいそんな事される人もするやつも同等だったりするしね。 ま、私が同じ職場なら店長の対応かな。 面倒くせぇな…って感じ。 主の社会人… 実際問題に利益を生んでいるのは従業員でしょう。会社はプールしているに過ぎません。

会社の利益を考えて責任を持つのは経営者の仕事だと思います。

No.40 13/05/09 12:45
匿名0 ( 20代 )

>> 33 ボロッたの意味が分からんのよね。 書いてあるだけの内容なら断定は出来んだろう。 状況証拠を加えて話したところ、認めました。

  • << 46 あー、つまり、24の時点(当日)では、他の人間の忙しさを挙げてるくらいだから自供は取れてなくて、 今日午前中に追及したら自供したって事かな? それだとボロッたの時系列が合わないけど。

No.41 13/05/09 13:08
名無し41 

ん?
前から入ればいいだけじゃん

No.42 13/05/09 13:18
通行人6 

主さんに非がないのに、責められて可哀想…

「正面に回れば良いだろう!」は臨機応変なアドバイスではなくて、主さんへのあからさまな宣戦布告でしょ?

誰かが間違いで閉めたなら、「すみません!ご迷惑かけました」と名乗るでしょう。社員なら正面はお客様用と分かってるんだしね。

主さん、予防策で記録を取りなさい。
売上以上に心の黒字化。

  • << 56 ありがとうございました。 それが言いたかったのです。 数人の方は本当に社会経験があるのか疑問。

No.43 13/05/09 13:25
名無し43 ( ♀ )

皆様かなり手厳しいご意見ですが、私は主さんの気持ちがよくわかります。
社会人としてある程度人間関係我慢して、仕事に支障ないように毎回気を周りに使いながら頑張っていても、ただ単に気に食わないからと主さんみたいな仕打ちに合って精神的にまいらされる状況は多々ありますね。
うまくかわせればそれにこしたことはないけど、それすら必要以上に突っ込んでくる無神経な奴等も残念ながらいますからね!

No.44 13/05/09 13:39
意外と小心者 ( 20代 ♂ k5OT0 )

嫌がらせは今回のみですか?
今までも何かあったり、 主さん以外にも嫌がらせをされたりして困っているスタッフがいなければ、
店長どころか会社は何も打開策はしてもらえないかも。
現場にいない本部からしてみれば証拠もないし、
あくまで個人間での揉め事としかとらえられないだろうなあ。
会社は面倒なこと嫌いだからね…
その社員に問題があっても、
会社的にやること(仕事)さえちゃんとえしてくれればいいわけで。
決定的な証拠や、それによってみんなの仕事が妨害されるというな問題でない限り動かないと思います。

No.45 13/05/09 13:39
名無し45 

悲しいよね、それやられたら…涙が出てくるよね。

まさかだよな…
まさか、自分、そんな事やられてないよな、だよね。

そ~やって怒る前には、ショックがズドン!と入ったはずです。
その人、追求してください!
もし、自分が悪かったのなら正してください

No.46 13/05/09 14:16
匿名22 ( 30代 ♂ )

>> 40 状況証拠を加えて話したところ、認めました。 あー、つまり、24の時点(当日)では、他の人間の忙しさを挙げてるくらいだから自供は取れてなくて、
今日午前中に追及したら自供したって事かな?

それだとボロッたの時系列が合わないけど。

  • << 55 物理的に該当職員しか不可能と、話し合いの中で判断して、後に自分の口から言わせた次第です。 まあ。犯人探しは、さして重要じゃなくて。 矛先はまともに教育体制も作れん店長です。

No.48 13/05/09 22:37
匿名0 ( 20代 )

>> 34 何か主さん面倒臭い。 1回位いやがらせ受けた位でネチネチ騒ぎ立て過ぎかと。何度もやられたら納得いかないのはわかりますが。 遅刻し… 怒鳴り散らしてましたよ。
それが目的だったわけです。

No.49 13/05/09 23:50
名無し49 ( 20代 ♂ )

私の経験ですがそういう手合いにはバカのふりをし続けて調子に乗らせもっと決定的な事で社会的に抹殺しましょう
この程度の些事では大した痛手は与えれません
やるならちゃんとハメて自殺に追い込むつもりでやらないとダメですよ♪
もしくは正当防衛でケスてがありますがこれは自分が人殺しになるし最悪自分が昇天しかねないのでオススメしかねますw

No.50 13/05/09 23:59
サラリーマン50 

自分はにっこり笑って正面から入ります。

そして、職場のみんなに「誰ですか? いたずらしたの。もう、びっくりしましたよ~。」と、故意だとわかっていることを含めつつもにっこり笑って終わらせます。

こちらがムキになればなるほど相手もムキになるし、幼稚園レベルの嫌がらせをスルーするスキルがないと思われるのも困るので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧