注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

幼児を乗せて自転車

レス22 HIT数 9027 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/05/09 20:23(更新日時)

一軒家に引っ越したのですが、入り組んでいて車ですれ違いたく無いような道なので自転車を買おうと思っているのですが、子供2人乗せるのは違反になりますか?

二歳になったばかりと首の座った生後3ヶ月なので赤ちゃんは前に抱っこヒモになります。

三人乗り?は違反になるのでしょうか?

また子供を子供用の椅子に乗せるのは何歳から可能ですか?
椅子に座らせたまま居眠りしたら危ないですか?

子供を乗せて自転車こいでるかたは何歳から乗せましたか?
前と後ろのがありますがどちらを買いましたか?
子供乗せるなら電動自転車が楽でしょうか?

購入しようかまだ迷っているので色々と教えて下さい!

タグ

No.1947225 13/05/08 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/08 19:23
♂♀ママ1 

違反になりますよ!危ないから ヤメテ!

No.2 13/05/08 19:26
いろは ( ♀ Et2NF )

パナソニックのギュットが、良いみたいですよ。

三人乗り自転車は、基準を満たしたモデルが、たくさん出てますよ。
先ずはネットで見て、近くの自転車屋で試乗できるなら、してみてから買うのが良いと思います。

あと、三人乗り自転車の助成金を、市で出してくれるところもありますよ。

一度調べてみては?

No.3 13/05/08 19:43
♀ママ3 

抱っこ紐は危険なのでやめて下さい!!

前と後ろに椅子がついているタイプで規準にみたしている物なら違反になりません。

ちなみに前はお座りがしっかりしてから(6~7ヶ月)乗れます。

それまではもう少し自転車我慢しましょう。

No.4 13/05/08 23:44
通行人4 ( ♀ )

後ろはベルトつきで頭あてついたものじゃないと二歳児なら寝てしまったり、動いたりして危ないです。
前かごで脚がでるものに乗せる場合は体重制限もあったし、生後半年以上でヘルメット着用ですよ。

三輪自転車で双子乗せてる人いたけどビックリだったな~。

No.5 13/05/09 08:02
♂ママ5 

抱っこひもで乗ること自体が違反です。
乗るなら首がしっかり座ってからおんぶで。
前に乗せるのも一歳からに変わったはずです。

No.6 13/05/09 10:43
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

おんぶなら大丈夫です。
抱っこはNG。

私は、3人乗り用の電動自転車を使ってます。走行中の安定感は抜群で1人で乗っているみたいに軽いです!
しかし、走行中以外は物凄く重たいです。
狭い道や入り組んだ道が多いなら、スイスイ走れないので逆に危ないかもしれません。
うちは真っ直ぐで広い道路が多いので、電動でスイスイ楽チンですが、たまに狭い道でゆっくり進んだり自転車を押したりすると、電動で自転車自体重い上に前後ろの子どもの体重でさらに重い…かなり大変です。
入り組んだ道が多いなら、3人乗り用の普通の自転車が良いかもしれないです。

No.7 13/05/09 11:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
何も知らなかったので買う前に聞いて良かったです!
まず抱っこはダメなんですね。
抱っこ紐でおんぶならOKとのことなので生後半年は待つことにします。

上の子は乗り物ですぐ寝てしまうのでベルト付きなのを買う事にします。ヘルメットもいるのですね。

ストレートの道半分にグネグネ入り組んでいる道半分って感じです。
電動自転車っておいくらくらいしましたか?
自転車は三人乗り用自転車などがあるのですか?
ホームセンターで売っている9000円くらいのを買うつもりでいました(~_~;)

ちなみに辻希美さんのブログをたまに見てますが前、電動自転車に後ろ前にヘルメット無しで一人ずつ子供を乗せて更に前抱っこで生後一ヶ月の三人目を抱っこしてる写真を載せていたのですが、さすがに四人乗りって違反ですよね?
電動自転車なら可能なのでしょうか、、。
生後一ヶ月の三人目を前抱っこした写真でしたので前抱っこは違反にならないんだと勘違いしてました。

No.8 13/05/09 11:15
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 7 前抱っこは違反になります。
それに足元のペダルが見えないので危険です。
ブログでそんな危険な写真を載せるなんてビックリですね…。

3人乗りは専用の自転車でないと駄目です。子ども1人だけを乗せるなら普通の自転車にチャイルドシートをつければ大丈夫みたいです。
3人乗り用の自転車は2万~あります。
電動自転車になると10万以上します。
うちはギュットミニというやつで14万くらいしました。

No.9 13/05/09 13:51
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 詳しくありがとうございます!!
辻希美さん違反なんですね(~_~;)

違反とまでは言われてなかったけどかなりネットで生後一ヶ月の子を前抱っこして四人乗は危ない!!と叩かれてはいました。だからかそれ以来自転車の写真載せなくなりやたらベビーカーを写していますが毎日四人乗りしてると思います。

芸能人は影響力あるから私みたいに前抱っこいいんだ〜って勘違いしてる人多そう(ーー;)

三人乗り用の自転車があるんですね!!
電動自転車高いですね〜(~_~;)諦めて普通の三人乗り自転車を探してみます!

ホームセンターなどで三人乗り用ありますか?って聞けば教えてくれますかね?

2万円プラス前後ろのカゴで三万くらいしますよね!

No.10 13/05/09 14:04
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 9 聞けば教えてくれると思いますよ~。
あと、3人乗り用の自転車なら子ども前乗せのカゴは最初から付いているのがほとんどですよ。
ちなみに、3人乗りのデメリットは前後ろに子ども乗せるので、荷物が乗らないこと…。

ちなみに、3人乗りで+おんぶの4人乗りは違反にはならないみたいですよ。
おんぶしている場合は、その子は人数には入らないからです。

No.11 13/05/09 14:36
通行人11 

幼児2人乗せられる自転車は

ブリヂストンのアンジェリーノのようにハンドル部分に前子供乗せが嵌まっているタイプと

ブリヂストンのボーテのように見た目普通の自転車と変わらず、前子供乗せをハンドルの後ろ部分に取り付けるタイプとあります。

ブリヂストンはお高い👛ですが、他メーカーからも出ていますが…

幼児2人乗せの安全基準の認可を受けているためか、お値段はやや高いです。


また、自転車に乗る際のおんぶの取り扱いは各都道府県で違います。

東京都はおんぶの子供は母親の体の一部と見なし一人と数えません。

大阪府はおんぶは禁止です。

大概の都道府県はおんぶは前子供乗せと同等の扱いにするところが多いです。

お住まいの都道府県の警察のホームページなどご覧になると確認できると思います。

No.12 13/05/09 14:44
♂♀ママ0 ( ♀ )

抱っこ紐の子供は1人としてカウントしないのですね!知らなかった(~_~;)

私は広島ですが県によっても基準が違うのですね!

三人乗り自転車は前にカゴがないのですか?ママチャリみたいに。
無かったらカバンとか買い物荷物とかどうされているのですか??

No.13 13/05/09 14:54
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 12 カゴ付いているのもあるのかな~?
私のは、ハンドルと前乗せチャイルドシートが一体化しているので、荷物用のカゴはありません。
自転車を買うのに見に行ったお店にあった自転車は、みんなそのタイプでした。

私はいつも肩掛けカバンです。小さめのカバンのときは、いつも後ろに乗っている娘のお膝に挟んで持ってもらうときもあります。

No.14 13/05/09 15:34
通行人11 

ハンドル一体型子供乗せ・幼児2人乗せ対応自転車と

ママチャリスタイル・幼児2人乗せ対応自転車

各メリット・デメリット

【ハンドル一体型】
・子供の体重がハンドルの上にくるので、ママチャリスタイルのものよりハンドルが重くならない

・スペースが十分あるのでゆったりとした子供乗せがついている

・前後子供を乗せると荷物を置く所が無い

・子供が大きくなって、前子供乗せを使わなくなった時、乗るのがちょっと恥ずかしい(前子供乗せを荷物入れとして使用可能)

【ママチャリスタイル】
・一体型より子供を乗せた時重い

・前子供乗せは後付けなので、コンパクトなものからデラックスなものまで選べる

・前子供乗せを付けた時、カーブなどで深くハンドルを切ると、子供乗せの足乗せ部分とフレームがぶつかってしまう(場合がある)

・前後子供を乗せても前カゴに荷物を乗せられる

・前子供乗せを使わなくなったら外して普通のママチャリとして使える


…こんなところかと思います。

前に乗せられるのは、一体型も後付けタイプも三才ぐらいまでです。


後ろの子供乗せは、一体型もママチャリタイプも後付けになります(六才ぐらいまで)。


No.15 13/05/09 15:55
♂♀ママ0 ( ♀ )

詳しくありがとうございます!!!

三歳までしか前はダメなんですね!
後ろは6歳なんですね。

お話を聞く限りママチャリ型がいいなと思いました。年子なのですがオムツをたくさん持ち歩くのと買い物行くのに自転車購入を考えているので荷物を入れるカゴがないと買う意味がないです〜(ーー;)汗

ママチャリタイプは前も後ろも後から取り付けるようになるのですね。
三万以内で買えたら良いのですが(~_~;)

普通のママチャリに前も後ろも取り付けようと最初考えていたのですが、普通の一万くらいのママチャリだと違反になってしまうんですよね?(ーー;)

No.16 13/05/09 16:59
通行人11 

>> 15 普通のママチャリでも前と後ろに子供乗せを付けられます。
(前と後ろに子供乗せを付けるのは違法ではない)


ですが、乗せられる子供は一人です。

その場合

・前子供乗せに乗せる
(子供は一人)

・後ろ子供乗せに乗せる
(子供は一人)

・おんぶする
(子供は一人)

いずれにしてもお母さんと一緒に移動できる子供は一人までです。

【抱っこ】はどこの都道府県でも認められておりません。

No.17 13/05/09 18:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
普通のママチャリを購入するなら子供は1人しか乗せれないのですね。

三人乗り用なら前と後ろに1人ずつ乗せても違反にならないという事ですね。

どちらにしても前後ろの子供にヘルメットは義務ですか?
ヘルメットをして三人乗り又は二人乗りをされてるママさん見たことないのですが、辻希美さんみたいに電動自転車だったからヘルメット無しでOKって事でしょうか?

  • << 19 ずいぶん辻希美に執着してますが、本気で聞いてます? 確かにヘルメットしてない人も見かけますが、私も子供にヘルメットを必ず付けてますし、周りのお母さんも付けてますよ?

No.18 13/05/09 18:48
♂♀ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 17 うちの方は逆にヘルメットなしで子どもを乗せているママを見たことがないです。
みなさん必ずヘルメットを付けてます。
頭は大事だからね、一番に守ってあげないとね!!

No.19 13/05/09 18:50
通行人19 

>> 17 ありがとうございます。 普通のママチャリを購入するなら子供は1人しか乗せれないのですね。 三人乗り用なら前と後ろに1人ずつ乗せても違… ずいぶん辻希美に執着してますが、本気で聞いてます?
確かにヘルメットしてない人も見かけますが、私も子供にヘルメットを必ず付けてますし、周りのお母さんも付けてますよ?

No.20 13/05/09 18:57
♂♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。うちの周りがたまたまヘルメットつけないママさんが多いだけなんですね(~_~;)

皆様ありがとうございました。
あと三ヶ月くらいしてからホームセンターで三人乗りママチャリあるか聞いてみますねo(^▽^)o

No.21 13/05/09 19:31
通行人11 

13才未満の子供には
「その保護者は乗車用ヘルメットを被らせるように努めなければなりません」
道路交通法第63条の10の3項

電動自転車であるかどうかは関係ありません。

あと3ヶ月あるなら、いろんな自転車店やショッピングセンターの自転車コーナーなどにもちらっと寄ってみてくださいね

素敵な一台が見つかると良いですね
(*^o^*)

No.22 13/05/09 20:23
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 毎回詳しくありがとうございます‼
知らないことばかりでしたので本当に助かりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧