注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

実母に言われた事

レス8 HIT数 5181 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
13/05/08 10:27(更新日時)

3人目の男の子を出産して11日目。実母が手伝いに来てくれてます。
いくつか実母にムカついた事を書かせてください‼

①今回は性別も聞かずにいました。出産し赤ちゃん対面してるときにパパがビデオ撮影してるとこに実母の声が入ってました。「あ~やっぱり男の子か~このうち女の子に縁ないんだね」とつぶやきが入ってました😂カチン💢
② 健人(ケント)と名付けました。命名の紙にパパが書いて貼ったのを見て…「カクカクして丸みのない字だね。顔もキツいしもっと丸みのある字にすれば良かったのに」

③3人欲しいと思って基礎体温つけて産婦人科でタイミングみてもらってきましたがなかなか赤ちゃん授からず次男とは4歳離れになってしまいました。長男は小3(8歳)。年の離れた兄弟ですが小3の長男も三男のお世話を張り切って手伝ってくれています。
そんな中…実母が💧
「3人欲しかったなら何でもっと間あけないようにしなかったんだろ~」と言うので私が「病院にも通ってたんだけどね。なかなか授からなかったんだよね」と初めて通院してた事を言うと
「1年半も出来なかったのに3人目欲しいと思ったならたいしたもんだね。普通なら諦めるけどね」と鼻笑いしてました💧

実母であっても悲しいというより、嫌になりました。

それ以来、あまり会話する気にもならず😥

距離ができますね⤵

私の気にしすぎ❓
あ~うまくいかない😩

No.1946806 13/05/07 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/07 18:16
匿名 ( ♀ 4ZZie )



はい

気にし過ぎ

お母さん(主)なんだからど~んと構えて😤

実母を使う位じゃなきゃ🙆

ジャンボ3兄弟みたいなたくましい子育てして下さい。

No.2 13/05/07 19:35
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

悪気はないんでしょうが、ちょっとカチンと来るかも💦
まあ、ほんのちょっと無神経ですが、娘にだからこそ言える本音ですよ。
家族の縁は切れませんから、聞き流せるぐらい図太くなりましょうね😃

産後間もなくで大変でしょうが無理しないでくださいね😊

No.3 13/05/07 19:51
通行人3 

もともとそのようなコメントされるお母様ですか⁉
それか、主さんが自分の家庭や子どものことに敏感に反応してしまってるのかも・・・😢

No.4 13/05/07 20:34
♂♀ママ4 


私の実母も、無神経で
傷つく事、バンバン
言います。

キレて言い返してみては??

実母だし、その時だけで、忘れるよ。実母は。

そんだけ、無神経な事言う位だから。


私も、たまにブチキレて強く言うようにしてます。

悪気がない分、余計、質悪いから。


私は、主さんより
もっと酷い事言われてるから、逆に、子育てで反面教師になってて、子供には、ちゃんと考えて話してるし。

ある意味、良かったのかなぁ(^o^;)

No.5 13/05/07 23:14
専業主婦5 ( ♀ )

なんか…視野の狭いお母さんですね
(ごめん)
一年半過ぎたら諦める…
とか色々、自分は…って事をさも世間一般みたいに語っちゃって。

うちは上と下が10歳差です。
3人目は中々できなかったです。

人の気持ちが考えられないんでしょうね…

今更性格は変わらないでしょうから
スルーしかないでしょうね😣

そんなんじゃ、なるべく会いたくなくなりますね😠

No.6 13/05/08 07:07
匿名さん6 

更年期とかではないですか?

うちの実母はイライラがひどく心ない言葉が多かったです💦今は落ち着きましたが💦

No.7 13/05/08 10:16
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

一括お礼ですみません🙇皆さんありがとうございます!元々、好き勝手言うくせに言い返すような言い方をするとしばらく電話がなかったりへそを曲げるような母親です😥「親の言うことに素直にお母さん心配してくれてありがとう。という気持ちで聞いてればいい。そうゆうのを屁理屈っていうんだわ」と言ってます😫妹はうまく母親と付き合えますが私はすぐ喧嘩というか何かしらギクシャクして帰ることが多いです。離れて暮らしてるので🚅泊まりで来るのですが2日間位が楽しい💦産後の手伝い と言っても台所や掃除ばかりで子供達の面倒をあまり見てくれず💧で、私が風呂上がり着替えさせてると「動きすぎだ!産後は大事にしないといけない」と😣プンプンしてます😣

あまり子供好きではないんです。普段は父親と2人暮らしですから小さい子の喧嘩する声や騒がしい声がやかましい!と言ってます。
子供達が「ママがいい!」と言うもんなら思いっきり表情に出し「じゃあ!ママにやってもらいない!ばっちゃんの言うこと聞けないなら明日帰るからね!!」と4歳児相手に本気でキレてます😭 完全にクレイジーですよね。内心「もぅ帰ってくれー😩」と思います。

今日も天気いいからと、次から次とシーツや大物を洗濯回してます。本日、何回目でしょうか…水道代は高くなるの覚悟です😱 朝から煮物作って「いい味だ😊お父さんにも食べさせたいわ」とつぶやいてます(爆)

長々すみません⤵
少しスッキリしました👌

No.8 13/05/08 10:27
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 7 スミマセン、主さんは深刻なのに笑ってしまいました💦

お母さん、すごく一生懸命なんだけど空回りしちゃうタイプなんですね。
主さんやお子さん、家族を思う余りの失言・行動なんでしょう。
もともとあまりうまくいってなかったなら、今回は挽回するんだと張り切ってるのかもしれませんよ。
無神経な発言や余計な行動の根底には、娘とうまくいかない虚しさ・娘を取られた寂しさがあるんじゃないかなぁ…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧