注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

ゲストを決められる…

レス9 HIT数 2466 あ+ あ-

マリッジブルー中
13/05/06 17:15(更新日時)

今年23になる同い年の彼と
結婚が決まり、式を挙げる事に
なったのですが…
挙式費用は全額実費です。
なので二人で出来る範囲の人数と
金額でゲストを呼ぶつもりでした。
しかし、旦那側の両親が
旦那の従兄弟と従兄弟の奥さん
その子供まで呼ぶと言っており
相手方の身内だけで30人近くなり
うちの身内は従兄弟止まりで、
20人居ないくらいなのですが…
それじゃあ友達が呼べないので
それを旦那伝えに言ってもらったら
結婚式は身内で祝うのが基本で、
友達は二次会でいいじゃない。
と言われました。正直旦那の従兄弟さん、その奥さんや子供に私は会った事もないし…お金は自分たちで出すのに、ゲストは決められて、人数も増えればそれだけ出費も増えますよね?それに結婚式って元々花嫁が主役なのに…旦那側の方が中心になるのって普通なんですか??

No.1945984 13/05/05 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/05 14:58
ベテラン主婦1 

結婚式の主役は花嫁ではありません。新郎新婦ふたりです。

それに、新婦新婦は主役ではありますが、ホストホステスでもあるのです。お招きする側なんですよ。だから、招待状を出すのです。

今までお世話になった方にお礼の気持ちを込めてもてなしつつ、大切なパートナーを紹介するのが結婚式。

主さんも彼も、なにか大切なことを見失っているように感じました。

No.2 13/05/05 15:39
匿名2 ( 30代 ♀ )

両家の親戚付き合い具合によりますよね。


私の時は、私の方の親戚が多かったかな。

それは皆、比較的近場に住んでいたから。


親兄弟の数にもよるし、従兄弟のお子さんが小さければ呼ばれるのはしょうがないでしょうし。


主さんが嫁ぐ側なら新郎側が多い方が、一気に挨拶できて後々楽な気もします。


金額がネックなら、自分の方も減らすから、と相手も減らしてもらうしかないかな。



『親、しゃしゃり出んなよヽ(*`Д´)ノ』 って気持ちわかります。


No.3 13/05/05 15:58
通行人3 

大丈夫?、彼も親御さんに言えない見たいだし、何か先が思いやられるって印象なんだけど、前レスの方が言ってる様に個別に挨拶まわりしなくて済む位の気持ちで居ないと全てが嫌に成っちゃうよ、大局的に考えましょう。

No.4 13/05/05 18:57
専業主婦4 

そうですねーでも今後付き合いがあるのはその人たちですよ!😳
式に呼んでおくとその後の付き合いもスムーズかもしれませんよ!😲

No.5 13/05/05 20:36
新婚さん5 ( ♀ )

他の方も仰る様に ご挨拶を含めてここはご親戚優先だと思います。


式の費用もご祝儀でほぼ賄えると思いますし…
ご主人様が言う様にお友達は二次会って名案かも知れませんよ?

No.6 13/05/06 01:13
マリッジブルー中0 

皆様、ご意見ありがとうございます。
一括になりすいません。
皆様の言ってくださる通り、親族中心と言うのは正しいと思います。ただどうしてもモヤモヤするのが、旦那も何年も親交のない従兄弟や会った事ない従兄弟の奥さんまで招待するのに、自分の親友すら呼べないのが不快でなりません。
ご祝儀について、ご意見頂いておりましたが、旦那側家族の判断で、身内はそんなに包まないそうです。(はっきり言われました)なので、身内分は完全に赤です。
そこばかりを言うとお金目当てかと思われますが…私も旦那も結婚式の為に一生懸命貯金をして来ました。お互いの両親を喜ばせる演出や、ゲスト1人1人にかけるコストを大きくしても、2人で決めた人数内でやりたかったからです。
私が甘いんでしょうか。
結果的に相手方の言う通りにしなくてはいけないと思います。
私の気持ちを誰かに理解してもらいたかったです。

No.7 13/05/06 02:31
ベテラン主婦1 

>> 6 あのね、スレ本文に

私は会ったことのない旦那の親族を呼ばないと行けないの?

結婚式の主役は花嫁でしょ?

という意味のことが書いてあったから、みんな(私も含めて)が疑問符をつけたのですよ。

最初に、旦那すらつきあいのない親族のために親友を呼べなくなるかも、と書いてあればまた違う反応もあったでしょう。

このように、伝え方ひとつで相手の受け止め方も変わりますから、主さんのご親友も呼べるよう旦那さまやお互いのご両親としっかり話してみてはいかがでしょうか。

No.8 13/05/06 08:10
通行人8 ( ♀ )


こんな若い新郎新婦の結婚式に包まないと宣言する親族って、、、なんだ??
主さんの主張わかりますよーファイトー!

特に若いうちはお友達に結婚式に来てもらいたいですもんね。行く方も若いうちは楽しみなものです。30も越えて来ると「おいおい、滅多なことで呼ばないでくれよ」と思いますけど。笑


まぁ仕方ない、親族はこれから冠婚葬祭があるたびに一生付き合う相手なので、丁重にもてなしましょう。お金かかっちゃうだろうけど、ごねると残るからね、そういうのって。彼にもあんまり文句言わない方がいいよ。


彼の言うように、お友達は2次会で思いっきり羽伸ばして楽しいパーティーやればいいじゃないですか!

お式はご挨拶や写真撮られたりで、新郎新婦はゴハンもゆっくり食べられないんですよ。2次会の方が親族もほったらかせるし絶対楽しいって。

お友達だって、会費制の2次会の方が気軽に参加できるしね。敷居が低いんですよ、二次会は。お式ならいけないけど、2次会なら行こうって思えるものです。

だってお式だと約3万包んで、衣装代・美容院代・ネイルだなんだって、5万以上かかるから。女子は。私は30代後半だけど、この年でも痛いですよ呼ばれると。




No.9 13/05/06 17:15
結婚したい9 ( 30代 ♀ )

ゲストや式の内容に口出すなら、せめて金出せよって話ですよね。いくら今後の親戚づきあいに響くといえど、こちら側にも親戚づきあいをする親戚対象や関わり方を決める権利がありますから。今後の人間づきあいや親戚づきあいを取捨選択する意思決定権を、新郎新婦は持っている訳です。これから私たち夫婦をよろしくお願いいたしますという気持ちを心からそう持てるお相手を、お披露目ともてなしをする対象をその帳本人である新郎新婦が選んで招きたいって気持ちは、むしろ披露宴の本来の形に沿ったものであると思いますよ☆それに、披露宴をする立場からすると、新郎新婦の親族ってテーブルも下座だし、お披露目やもてなしの対象の中心はやはり主賓や友人知人恩人なんですよね。挙式や食事会には親族を多めに呼んで、披露宴は友人メインでいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧