注目の話題
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分
ひねくれてますか?

角がたたないように訪問を断るには

レス12 HIT数 7028 あ+ あ-

もたこ( 20代 ♀ yij4Sb )
13/05/05 16:35(更新日時)

二人目を出産して入院中ですが、退院後の義母の訪問について主人と揉めています。

出産直前に高熱が出て、私がウィルス性の感染症にかかっていることが発覚しました。
なので感染を防ぐために出産後まだ一度も我が子抱いていません。
抱くどころか私が病室に隔離になってしまいまだ赤ちゃんを新生児室に見に行くことすら叶いません。
面会制限も出ていて主人以外に会えないのですが主人も仕事で面会時間に間に合わず退院まで会えません。
上の子は姉に家に来てもらい見てもらっています。

明後日の退院する時に初めて赤ちゃんに会える予定なのですが、遠方に住む義母から明後日一泊しにくると連絡が来ました。
今回の妊娠中に色々あり義母がとても苦手になってしまい、できればしばらく会いたくありません。
ましてその日初めて赤ちゃんを抱けるのに家に義母にこられたら気を使うしゆっくりできません。
しかし、義母のメールの文面が「明後日行きますね。一泊させて下さい」でした。
行ってもいいかと聞かれたら初日は家族で過ごしたいと言えるのですが断言されてしまったため断れません。

主人には嫌だとハッキリ言ったのですが「来るなと言えばいいのか」とか「ならなんて言えばいいのか」と役に立ちません。

私が我慢すればいいのでしょうがなぜ赤ちゃんと引き離される出産と入院期間を過ごしたのに更に我慢をしなければいけないのか、なぜ主人が味方になってくれないのかと辛くて涙が止まりません。
私はとにかくまだ見ぬ赤ちゃんを1日でいいから独占したいのです。

このような状況ですが角がたたないように義母の訪問を断ることは可能でしょうか?
長くなり申し訳ありません。

タグ

No.1945892 13/05/05 09:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/05 09:38
通行人1 ( ♀ )

退院は出来ますが体調がまだ万全ではなく安静にするよう言われています。
お母さまをお迎えするにあたって、部屋の掃除もきちんと出来てませんし、おもてなしも出来ません。体調が万全になるまでは申し訳ありませんが、赤ちゃんの写真をお送りしますので、それで許してもらえませんか?

客用布団干したり食事の支度など大変ですしね。

姑ってホントに自分の家みたいに来るからビックリですよね。

  • << 3 「いいえ~、私の部屋なんか気にしなくていいのよ。私は赤ちゃんの顔を見に行くだけだから。あなた体調良くないなら寝てらして結構よ。そうそう、息子の食事の準備も私がしますから、あなた暫く休んでなさい。2、3日泊まっていこうかしら。」

No.2 13/05/05 09:48
名無し2 

まだ身体が辛く帰宅直後で大変なので、今回の宿泊はお断りさせてください

で分かってもらえないかな?
手伝いとか言って出しゃばられたら、今は姉がいるし万一の時はこちらからお願いしますって言う

No.3 13/05/05 09:49
名無し3 

>> 1 退院は出来ますが体調がまだ万全ではなく安静にするよう言われています。 お母さまをお迎えするにあたって、部屋の掃除もきちんと出来てませんし、… 「いいえ~、私の部屋なんか気にしなくていいのよ。私は赤ちゃんの顔を見に行くだけだから。あなた体調良くないなら寝てらして結構よ。そうそう、息子の食事の準備も私がしますから、あなた暫く休んでなさい。2、3日泊まっていこうかしら。」

No.4 13/05/05 09:56
もたこ ( 20代 ♀ yij4Sb )

主です。
皆様早速ありがとうございます。
体調や家のことを言うと>>3さんの通りの反応が返ってきます。

主人に「やっと抱けるんだし今日くらい家族で過ごさせてやりたいからまた次の機会に来て」
と言ってもらおうかと想いましたが、普段そんな気をきいたことがいえないので確実に私の入れ知恵だとバレてしまいます。

いつも我が家に来る時は事前にアポは取ってきますが○日に来ることが決定事項みたいな感じなので毎回断れずに困っています。

No.5 13/05/05 09:59
匿名5 

ご出産おめでとうございます。

義母さんへのお返事ですが
・連絡をくれたことへの感謝
・『義母を家に呼びたいが』今回の出産は体調が良くなく医者から外部との接触を禁止されており『誰も呼べない』こと
・許可がでるまでは写真で子どもの様子を伝えるので待っていて欲しいと伝えられてはいかがでしょうか。

いつか…というより、主さんが義母さんの訪問を受け入れられると思う時期(1ヶ月健診や2ヶ月など)も伝えておくと、義母さんも待ちやすいと思いますよ。

旦那様が理解してくれると良いですね。

No.6 13/05/05 10:25
名無し6 

ご出産おめでとうございます。

角をたてずにって言うのは 正直難しいですね。
病み上がりな主さんの状態を知っているご主人がそういう態度だと 諦めるか主さんの入れ知恵とわかってもご主人にはっきり言ってもらうかですよね。
産後だし 病み上がりなのでゆっくり休みたい事をご主人に理解してもらって 延ばしてもらった方がいいと思います。

私も7月出産予定ですが 主人にはっきり姑には病院に来て欲しくないと伝えています。
同居ですが 来ても抱いて欲しくない事 はっきり言えますよ。

No.7 13/05/05 10:47
匿名7 

旦那が

「来るの、来月にしてくれる」

と言うだけの事。

「何で?」
と聞かれたら

「奴の調子が悪いから」

「バタバタして疲れたがら」

普通は、言えるでしょ。

No.8 13/05/05 11:02
匿名8 

私も当時同じ様な状況でした。

結局は自分の母親なんだから、また自分の妻なんだから、旦那が上手く取り持たないといけない。

主さんがどんだけ考えて言っても無駄だと思います。

旦那が上手く取り持たない限り角は立つ。

旦那がそのまま優柔不断だと、その後も夫婦に危機が耐えないと思いますよ。

危機を防ぐには、主さんが折れるしかないけど、私はできなかった。

優柔不断で不器用な旦那を持つと、一生苦労すると思いますよ。

No.9 13/05/05 11:39
名無し9 

何で訪問が嫌なのか解りません。あえて理解するなら産後で気持ちが昂ってる…てとこですかね。

赤ちゃん独占はいつでも出来ます。つーか、これからは何かあれば泣く新生児と二人きり…育児ってしんどいですよ?なのに一日くらいで…

それに新生児期はほんのわずかです。それを見れるときに見てもらえた方が良くないですか?

理解ある姑さんならば「産後は体を大事にしなさい。寝てて良い。家のこと、私のやり方になるけど手伝わせてね。大変な時だけど見せてくれて有り難う」

となりますよ。

来ても良い?でなく、行くから、と決めたあたりが良いです。遠慮したりしんどいだろうが、現実問題、いま嫁の体を無理にでも休ませてあげないと、という気持ちからでは。

私ならそうとるかな。

育児の、とくに初期の大変さ見に染みてるから。

No.10 13/05/05 13:46
名無し10 

>>9
「上の子は…」とありますので、主さんは新生児のお世話の大変さはご存知かもしれませんよ☆

No.11 13/05/05 14:00
大学生11 ( ♀ )

義妹なんですが
下着の訪問販売してて
うちに突然来て商品売りたいのにいつまでも出さなくて

二時間くらい世間話をして 売り込みになる

そして 欲しくもない品を買いやっと帰ってくれる

この繰り返しがきつく主人に相談したら


『来なくていい
○○(私)は要らないのに買うから 捨ててるし』
と主人が義妹に言ったらしい💦
ストレート過ぎて酷い

しかも 捨ててないし


主人曰く
これでもかって位言わないと 又来るからって


でも お義母さんとなると断る言葉に困りますよね

No.12 13/05/05 16:35
もたこ ( 20代 ♀ yij4Sb )

主です。
まとめてのお礼ですみません。
確かに嫁の立場の私が折れるべきですしたった1日かもしれません。
しかし産まれて一度も見ることも抱くこともできなかった我が子と産後六日目にして初めて過ごせる日なのです。
その日くらい赤ちゃんと、また一週間ぶりに会える上の子とゆっくり過ごしたいのです。
産まれてすぐは毎日顔が変わるのにそれを見ることも、泣き声を聞くこともできない、誰にも会えず部屋からも出られないこの数日間は
本当に辛いものでした。

やはり角がたたないようには無理とのことなので、入れ知恵だと思われても主人から言ってもらおうと思います。
それで主人も少しは私の気持ちが分かってくれたらいいのですが…確かに今のままではよくないですよね。

これからのことも話し合っていい方向に進めるように努力します。
皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧