注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

旦那と私の両親を仲良くさせたい

レス15 HIT数 4081 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
13/05/06 13:47(更新日時)

結婚2年目、義両親と同居中の専業主婦です。義両親はとても良い人達で、同居は大変ですが特に不満も無くやっていけてます。
ご相談させていただきたいのは、私の両親と旦那の関係についてです。
前提として旦那の話をさせて下さい。旦那は私より9才年上でバツ2です。子は前妻ひきとり。バツ2なので印象が悪いのは承知です。最初の離婚は原因が旦那側(次の嫁との不倫)、二度目は嫁側(ヒステリック束縛狂)でした。私は全てを理解したうえで付き合い結婚したので、旦那の過去について責めた事はありません。どちらも結婚生活は一年くらいで、養育費無しで子供とは二度と会わない、慰謝料は離婚時に一括で支払い済みで、私は旦那の過去のせいで苦しんだ事はありません。唯一の嫌な事は、前妻が隣町に住んでいる事と、慰謝料のせいで私と交際当初は貯金0だった事くらいです。私と交際してからは、旦那自身が驚く程に生活も変わり(義両親には感謝されました笑)、安給料な事以外は本当に素敵な旦那です。
が、両親は全てを知らないので、バツ2なだけで最初は毛嫌いしていました。それは理解できるのですが、今私が幸せに暮らしているのだから少しは見直してもいいんじゃないか?と思えてしかたがないのです。バツ2の理由を話そうとしましたが主人が嫌がりました。バツ2は事実だし言い訳みたいで嫌だからと…。普通に接してもらいたくて、間に入り頑張ってみましたが、母が素っ気ない態度なままで…。どうしたら旦那と両親が仲良くなってくれるでしょうか?意見をお願いします。

No.1945788 13/05/04 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/04 23:52
匿名1 

まず、理由もつたえないまま、ただ×2だけ伝えてしまった事が一番の原因でしたね。
ただ、もう既に過去の事になっているので、お互い気まずかったり気乗りしなくても接点を作ることからじゃないでしょうか?
例えば、食事に出掛けるとか旅行に行ってみるとか、そしてその×2の原因も何気なく伝われば…
と思いました。

  • << 5 有難うございます。 最初の印象って大事ですよね…迂闊だったと反省しています。 父は単身赴任で普段はいないので、母と三人で食事は数回しましたが、空気が重たくなるだけで旦那に申し訳無くなり、最近は全然していなかったです。

No.2 13/05/04 23:55
通行人2 

普通は嫌がりますよ×2何て!
よく結婚を許して貰えましたね?反対を押しきって結婚したのだとしたら主さんが悪いですよ。両親を説得し安心させてから結婚すれば良かったのですから!

と、辛口で言っていますが、両親は超能力者じゃ無いんだから、主さんが幸せだとか旦那さんが良い人だとは分からないんですよ?
何で分からせるかは、主さんが毎回良くして貰ってる事、結婚出来て幸せだということを言うしか無いんです。時間はかかりますが、継続は大切です!頑張れ!

  • << 6 厳しいお言葉有難うございます。 交際当初は何も言われませんでした。母曰く、すぐ別れるだろうと思っていたみたいで…。結婚はなぜか意外とスムーズに出来ました。けど、結婚の挨拶の時から素っ気ない態度だったような気がします… 幸せだとは口にして言ったことはありません…。私が幸せ太りしていく姿を見て気付いてくれてるかな?と勝手に思っていました。考えが甘かったですよね…

No.3 13/05/04 23:59
通行人3 

無理に仲良くさせようとすると抵抗したくなるのが人の性😢

ここは長丁場になることを覚悟して、主さんが幸せな姿を見せ続けるしかありません。

あせらず笑顔でがんばってください😃

  • << 7 有難うございます! 旦那は歩み寄ろうとしてくれていて、腰が悪い母に代わって雪かきをしようとしてくれているのですが(豪雪地帯です)、母が拒否します…。 まだ結婚してから2年なので、もっと時間をかけて頑張りたいと思います。

No.4 13/05/05 00:00
専業主婦4 

『旦那には言わないでくれって言われたけど‥、旦那はお母さんたちが思ってるほど‥』

と今までのこと伝えてみてはどうですか?

旦那様も文章を読む限りでは素敵な方のようなので、それを知ってもらうために1さんの言うように食事会など開いてみるとか💡

  • << 10 有難うございます。 それいいですねー!いつか母と、この関係について話さなきゃと思っていたので、その時に言ってみることを検討してみます。 旦那にも非があるので、印象は変わらないかもしれませんが、言わないよりは言ったほうがいいですよね。 旦那のこと誉めて貰えて嬉しかったです。今の旦那は自分に厳しく、10年くらいほぼ毎日飲んでいたお酒を週2にし、お小遣い0、散財はしないし、飲みに出かけるのは盆正月GWくらいです。普通のことなのですが、以前の旦那と比べてみると別人のようにかわったので、義母には本当に感謝されています(笑)

No.5 13/05/05 00:01
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 まず、理由もつたえないまま、ただ×2だけ伝えてしまった事が一番の原因でしたね。 ただ、もう既に過去の事になっているので、お互い気まずかった… 有難うございます。
最初の印象って大事ですよね…迂闊だったと反省しています。
父は単身赴任で普段はいないので、母と三人で食事は数回しましたが、空気が重たくなるだけで旦那に申し訳無くなり、最近は全然していなかったです。

No.6 13/05/05 00:06
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 2 普通は嫌がりますよ×2何て! よく結婚を許して貰えましたね?反対を押しきって結婚したのだとしたら主さんが悪いですよ。両親を説得し安心させて… 厳しいお言葉有難うございます。
交際当初は何も言われませんでした。母曰く、すぐ別れるだろうと思っていたみたいで…。結婚はなぜか意外とスムーズに出来ました。けど、結婚の挨拶の時から素っ気ない態度だったような気がします…

幸せだとは口にして言ったことはありません…。私が幸せ太りしていく姿を見て気付いてくれてるかな?と勝手に思っていました。考えが甘かったですよね…

No.7 13/05/05 00:11
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 無理に仲良くさせようとすると抵抗したくなるのが人の性😢 ここは長丁場になることを覚悟して、主さんが幸せな姿を見せ続けるしかありません。 … 有難うございます!
旦那は歩み寄ろうとしてくれていて、腰が悪い母に代わって雪かきをしようとしてくれているのですが(豪雪地帯です)、母が拒否します…。
まだ結婚してから2年なので、もっと時間をかけて頑張りたいと思います。

No.8 13/05/05 00:18
ベテラン主婦8 ( ♀ )

主さんが大事にしてもらっていることを、ご両親に機会がある度に伝え続けるしかないかなぁ。
親からすれば主さんのことが心配だしなかなか受け入れられないんじゃないですかね。

同居は苦労するって頭のどこかで思っていれば、同居に踏み切った旦那さんに対して複雑だろうし。

旦那さんにも旦那さんのご両親にも、よくしてもらってホントに幸せ。と伝え続ける。
母の日や父の日、誕生日など、贈り物をする際には、嘘でも旦那が熱心に選んでくれたのよ。など、旦那さんが気遣ってくれてるアピールをする。

焦らず時間をかけましょう。5年後くらいには少しは打ち解けてくれるといいなぁと長期戦でね。

  • << 11 有難うございます! あとだしになり申し訳無いのですが、同居の件、実は私が提案しました。結婚前から義両親には可愛がってもらっていましたし、旦那は長男、旦那の妹は嫁いでいき地元を離れ、義両親は仕事をしているので、少しでも家事をお手伝いできたらとも思い(私は仕事をやめることになっていたので)、一番は、旦那になついているわんちゃんがいたことですかね。私も動物が大好きだったので。 贈り物作戦いいですね!いらない、と言われて何もしていなかったのですが、プレゼントされて嬉しくない人はいませんもんね!

No.9 13/05/05 00:18
通行人9 

バツ1ならあり得る…バツ2は学習能力が問われ、バツ3以降は諦めの境地かな…

すみません。ご両親が大切な娘さんを思う気持ちが分かるだけに、主さんはあまり焦らない方が良いと思いますよ。


ご主人有責(不倫・しかも養育費無し)での離婚でバツ1、不倫相手が超束縛でバツ2って…失礼ながら理由聞かされたら更にガッカリされるだけなんじゃないかと。


結婚はあくまでも本人同士の合意ですから、このままお2人が助け合って幸せに暮らしていけばいづれご両親も認めて下さると思いますよ。


要は娘である主さんが幸せでいるかどうか、短期間で不信を拭える程ご両親の愛情や心配は浅くないと言う事だと思います。

ご主人や主さん、両家のご両親が互いに誠実な姿勢でいれば、時間が掛かっても自ずと理解しあえるようになると思います。


ご主人も(失礼ながら)バツ2で大切な娘さんと結婚出来たのだから、しばらくは我慢出来なければ『過去の経験が活かせない器の人間』だと思われると思いますよ。


焦らず根気強く、両家のご両親に対して誠実に接して行くしかないと思います。

  • << 12 有難うございます。 その通りですね…。私の考えが甘かったです。 両親からしたら心配ですよね… もっと時間をかけて、頑張りたいと思います。

No.10 13/05/05 00:24
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 4 『旦那には言わないでくれって言われたけど‥、旦那はお母さんたちが思ってるほど‥』 と今までのこと伝えてみてはどうですか? 旦那様… 有難うございます。
それいいですねー!いつか母と、この関係について話さなきゃと思っていたので、その時に言ってみることを検討してみます。
旦那にも非があるので、印象は変わらないかもしれませんが、言わないよりは言ったほうがいいですよね。
旦那のこと誉めて貰えて嬉しかったです。今の旦那は自分に厳しく、10年くらいほぼ毎日飲んでいたお酒を週2にし、お小遣い0、散財はしないし、飲みに出かけるのは盆正月GWくらいです。普通のことなのですが、以前の旦那と比べてみると別人のようにかわったので、義母には本当に感謝されています(笑)

No.11 13/05/05 00:33
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 8 主さんが大事にしてもらっていることを、ご両親に機会がある度に伝え続けるしかないかなぁ。 親からすれば主さんのことが心配だしなかなか受け入れ… 有難うございます!
あとだしになり申し訳無いのですが、同居の件、実は私が提案しました。結婚前から義両親には可愛がってもらっていましたし、旦那は長男、旦那の妹は嫁いでいき地元を離れ、義両親は仕事をしているので、少しでも家事をお手伝いできたらとも思い(私は仕事をやめることになっていたので)、一番は、旦那になついているわんちゃんがいたことですかね。私も動物が大好きだったので。

贈り物作戦いいですね!いらない、と言われて何もしていなかったのですが、プレゼントされて嬉しくない人はいませんもんね!

No.12 13/05/05 00:37
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 9 バツ1ならあり得る…バツ2は学習能力が問われ、バツ3以降は諦めの境地かな… すみません。ご両親が大切な娘さんを思う気持ちが分かるだけに、主… 有難うございます。

その通りですね…。私の考えが甘かったです。
両親からしたら心配ですよね…

もっと時間をかけて、頑張りたいと思います。

No.13 13/05/05 08:27
専業主婦13 ( ♀ )

❌2理由言わない方がいいんじゃないでしょうか❓

1度目→彼が悪い
2度目→当然の結果

子供達の父親を放棄した人何て、関わりたくないでしょ😨

私には娘もいますが、❌アリ連れて来たら反対します‼
関わりたくないです😒(若かったら💡30歳過ぎてたら、仕方ないと諦める)


何番さんかが言ってたように、説得してから結婚した方が良かったですね‼


あと、ちょっと引っかかったのが、私達は結婚2年で、前妻とは1年って言い方は、2年たってるんだから大丈夫よ❓って思ってる❓

たかが2年ですよ😥

まだまだ先は長い‼

No.14 13/05/05 15:03
専業主婦14 

まだ結婚2年目でしょ?

主さんの考えは甘いよ。
親の気持ちを全くわかってない。

親の気持ちになってみなさいな。
二度も結婚を失敗してる男に大事な娘を嫁がせる事が、どんなに心配で心配で堪らなかったことか。

そんな親の気持ちが理解できてたら、たかが結婚2年で旦那と仲良くさせたいなんて考えもしないよ。

今、無理くり仲良くさせようとしても、5年後10年後20年後、親はいつまでも心配していくんだよ。

これから何年も何年も仲良く結婚生活を続けて、幸せに生きてるのを見せて安心させてあげる、それが親に心配をかけた主さんの努め。

少し大人になりなさい。

No.15 13/05/06 13:47
匿名15 ( 30代 ♀ )

14さんに同意ですね。
たかが2年で…
誰だって最初の数年なんて幸せななもん。
あと8年継続したらご両親に理解を求めましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧