注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

騙されてるのに気づいてない

レス19 HIT数 5257 あ+ あ-

匿名
18/03/27 09:40(更新日時)

純粋な親友が、突然宗教に勧誘され洗脳されカモにされていて、親友は善意で広めようと活動していて、私がよく悩んでいたので親友が善意で私も入会すれば幸せになれるよと、善意で勧めて来ましたが「今お金がないから入れない」とか「ネットでそこたたかれてるよね」と言うと「あれは信じなかった人が幸せになれずに逆恨みで書き込みしてるだけだ」と。
何を言っても、マニュアルがあるらしく上の人に言われた通りに言い返されました。

しばらくして親友から「今月中に30人入会へのセミナーつれていかないと昇格出来ないの。セミナーに参加しなくてもいいから、私のために参加しますって名前だけ貸して」と頼まれたのですが「ごめん貸せない」と断ったら

親友が困ってるのに名前貸すだけすらしてくれないと思ったのでしょう。

「ヒドイ!」と言われて私はしばらく放っておきました。

3ヶ月たち心配だったので「元気?活動まだしてるの?」とメールしたら「今は○○県で活動してるよ。仲間も増えたし幸せ」と返信が来ました。

その日、私の彼氏に他の女性がいる事が判明し、ショック過ぎて、仕事に集中出来ずに大きなミスをし、迷惑かけてしまったので仕事をやめようか迷い、親友に電話したら仕事中で出なかったので、メールで「急にごめん。彼氏に他に女がいるの判明してショックで仕事で大きなミスして職場にいられなくなっちゃった。やめた方がいいかな?皆に迷惑かけたけど居すわってもいいのかしら?どう思う?」と、その時精神が乱れていて一方的なメールをしてしまいました。

親友は、私には協力しなかったのに困ったら自分は相談してくるんだ…と怒っているのか、あれから3ヶ月返信も連絡もありません。
私も一方的なメールしたのは悪いとは思いますが、辛いときに無視するなんてヒドイなと怒りや悲しみもありますが、仲直りしたいのも事実です。

親友は身寄りが無いので、何かあった時は私しか助けられる友達はいないから心配です。
その宗教はだいたいお金がそこをついてやめたり自己破産や自殺するそうで、私はそうならない様にその時にそばでいて支えられる存在でありたいです。

相談メールしてから無視されてますが、なんて連絡をしたら仲直り出来るでしょうか?

アドバイスお願いします(>_<)

No.1945666 13/05/04 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/04 19:05
名無し1 ( ♂ )

どこの宗教が判ったよ

3ヶ月連絡して来ないって事は、向こうは全然困ってないよ

いい機会だから、縁切りなよ

親友はもうすぐ、合同結婚式で教祖が選んだ相手と結婚すると思う

No.2 13/05/04 19:19
通行人 ( 30代 ♀ 8d2hSb )

主さんの心配する事ではありません。
仲が戻ってもいずれは又宗教で縁が切れます。
それに、幸せよとメールが来た時点で主さんの事をもう友達とは思っていません。
主さんの相談の内容も自分が考えて決める事だったし、彼女への心配も余計な悩みです。 いずれは本人が学ばざるを得ない失敗です。
お互い波長が変わってます。
どうこう言う必要は無いと思います。

No.3 13/05/04 19:28
名無し3 

ほっといた方がいいです。宗教、金がらみ、縁の切れ目はなんとやら。それだけ友人の事が心にあるだけで十分。人には出来ること出来ないことありますから。深入りし過ぎない事ですね。

No.4 13/05/04 20:37
名無し4 ( ♀ )

貴方も随分ですよね
親友が勧誘で困っていたのに断わり、
自分が困っているのに無視するなんて怒り、
どっちもどっちでしょ

本当に連絡取りたいなら

私も入会したいんだけど

とメールすれば直ぐきますよ!返信。

結局貴方も、その人に言うというのは
他に友達いないのですか?

親友の方が仲間がいて、幸せかもですね。

No.5 13/05/04 20:58
匿名5 ( ♂ )


洗脳は、なかなか解けないよ。

諦めて、それなりの付き合いが無難かな。

違うとこに行ってしまったのは残念だけど。

No.6 13/05/04 21:27
名無し6 ( 20代 ♀ )

友達が宗教してるってわかった時点で縁切る。
誘われても絶対嫌だし、そんな人と一緒にいたくない。

No.7 13/05/04 23:45
名無し7 ( ♀ )

ダメダメ もう関わっちゃ。宗教をあなたに勧めてくる時点で友達とは言えません

私にも似た経験があり、未練ありましたが何度やってもダメでした。
向こうが洗脳から抜けて宗教を脱退したらまた復活するのも有り。
だけでもう溝が出来てます

あなたも新しい出会いをみつけましょう まだまだ若いんだからこれからです!

No.8 13/05/05 02:12
匿名 ( 0RFmb )

その宗教はなんと言う宗教ですか、

お金がかかる宗教ですか、彼はあなたより宗教を選んだのですか、すでに洗脳されてるのかな、
人間は悩みとか病気とかあると、藁をもつかみたくなり、宗教の甘い話に乗りやすいのです、
中には彼女を作りたいために宗教に入って、同じ仲間意識で手っ取り早く彼女を作りたい、そんなよこしまな人も、
本当にその宗教の教えと生き方に納得しているかどうか問題ですね、結局目が覚めるまで現実に戻るまで無理かもね、
しかし戻らない人もいるけど、
本当は若い元気なときは宗教に頼らずに現実で生きるほうが健全なことは、色んな宗教団体の問題を見ても明らかですけどオームとか、

彼にこだわる気持ちはわかるけど、
言っても駄目なら時間の無駄かもね、

  • << 12 彼では無く親友ですよ 横失礼しました

No.9 13/05/05 15:16
社会人9 

主さん、他に友達はいないの?

No.10 13/05/06 07:54
名無し10 ( ♀ )

よりによって、何故そんな友達に相談したのか意味不明。

また宗教に誘われたいの?

一度宗教に足つっこんだ人を戻すのは無理です。

宗教仲間が出来た位ですから、どっぷり浸かってますよ。


私なら、一生関わらない。

No.11 13/05/06 10:38
名無し11 

親友がお金に困ったらあなたに、お金を貸して欲しいと連絡が来るでしょう
宗教は、自分自身で決めて自分で入るものですので、人に勧めたりする時点で金儲けです
また、人に勧められて入るものではありません
放っておいて、また連絡が来た時は、慎重に

私の親友も、宗教に入り、私に勧めてきましたが私は、断りました
しばらくして、親友は、私の言った通りだったと宗教は抜けたと連絡が来ました
私は、宗教は信じてません
神様信じて、お金がもらえて幸せになれるなら、世の中、不幸な人等いないはずですから
先祖は大事にしますが、神様は信じてません
もう一人の親友は有名な創価学会ですが、私に入信を勧めた事はありません
集まりにはつきあった事はありますが、私が宗教は嫌いだと伝えてあるので
主様のした事は間違ってませんし、相手から連絡がないと言うことは、もう、今までとは違うつきあい方を考えた方がいいですよ

No.12 13/05/06 17:46
匿名 ( 6lHcm )

>> 8 その宗教はなんと言う宗教ですか、 お金がかかる宗教ですか、彼はあなたより宗教を選んだのですか、すでに洗脳されてるのかな、 人間は悩みとか病…
彼では無く親友ですよ
横失礼しました

No.13 13/05/06 22:14
匿名 ( 0RFmb )

>> 12 なるほど!
親友ですか、

大切な親友ならば、あなたも宗教に入りたいですか、
そこですよね、
宗教団体に関して本当のことを言ってくれる人はなかなかいないのでみんなの意見は貴重ですよね
問題は不幸にならなければそれでいいわけだから、
親友として、その宗教団体はどんな団体なのかよく調べて納得いくまで無理をしないことだと思いますよ、

No.14 13/05/06 22:18
名無し14 

主さんの友達、今は、仲間が居て幸せそうなんでしょうから、見守ってあげましょうよ。向こうが、相談したくなったら、メールか連絡がきますよ。見守ってあげるのも、友人のお役目ですよ。

No.15 13/05/06 23:44
匿名0 

>> 14 主ですぁりがとうございます。

ごめんなさい!!
友達がこのスレ読むかなと思って、少し話を変えて書きました。

本当は宗教では無く、友達の言ってることが宗教ぽかったから宗教と書きましたが、友達が洗脳されているのはマルチ商法です。

友達は純粋で人を疑わない人で、しかし一度信じたり、こうだ!と思うと曲げない頑固さもあり、今は週3回お金を払いセミナーに参加し、世の中の人の為に良い品を紹介してあげていると思い込んでいて、善意でやっています。

実際その品は安くは無いし、会社から商品を買い込まされたりしています。

まだはじめて数ヶ月なので多額の借金まではいってない様子。

言ってもムダだったので、借金抱えるまでは気づかないかもしれません。

友達は「悩みを人に話せない。迷惑かけたくないし心配されたくない」と学生時代言ってました。
なので身寄りもいないから、誰にも相談出来ずに自殺…もあり得なくは無いので心配なんです。
26歳なので、なんでこんなの引っ掛かるんだとも思うのですが。

私と友達は中学で知り合い、お互いおとなしく、私は先生達からナゼかヒイキされていて、「○子だけ可愛がられてズルイ」と女子達からいじめられ、それ以来女の子が怖く、友達が作れませんでした。

今も女の人が怖くて話すと極度の緊張し、あまり話せず、その子しか友達がいません。

仲直りしたいけど電話は出ないです。

仲直りしたいし、友達が心配です。

  • << 17 マルチ商法の裏には宗教団体が関係してることがよくあります、例えば健康食品とか、色々、信者が副業的にやっている場合が、 信者も金に困っている場合とかあるので、 マルチに関わっているうちに教団に入ってしまたり。 若いうちは、はまっても、また人生取り戻せる、孤独な人とかはまりやすいかも、

No.16 13/05/07 21:50
主婦 ( swCTRb )

たぶん 今は何を言っても無駄だと思うので 関わらない方がいいと思います。


No.17 13/05/10 21:55
匿名 ( 0RFmb )

>> 15 主ですぁりがとうございます。 ごめんなさい!! 友達がこのスレ読むかなと思って、少し話を変えて書きました。 本当は宗教では無く、友達の言… マルチ商法の裏には宗教団体が関係してることがよくあります、例えば健康食品とか、色々、信者が副業的にやっている場合が、
信者も金に困っている場合とかあるので、
マルチに関わっているうちに教団に入ってしまたり。
若いうちは、はまっても、また人生取り戻せる、孤独な人とかはまりやすいかも、

No.18 13/05/21 01:57
ちかちゃん ( 30代 ♀ AcUim )

私創価学会なんです。一応宗教は創価学会やと思います。

No.19 18/03/27 09:40
匿名19 ( 40代 ♀ )

宗教の勧誘を断るのは悪い事でないんでは。元々付き合いで関わるのは本来の趣旨と違うと思います。友人は友人、宗教の勧誘とは別問題と思います。夢中になってるとわからないし、カーッとなってると説得は難しいでしょ。
断り方って難しいでしょうけど、嫌われたら嫌われたで仕方ない。
キリがない。できないことはできないでいいんじゃ。勧誘やセールスは返報性を利用します。これをしてもらったから、これをもらったからお返ししなければ、という心理巧みに利用します。ちゃっかりやに見えるようなタイプにはあまり近づかないです。エビで鯛を釣るわけです。エビでエビならそんなに問題ないんだろうけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧