不謹慎な一言

HIT数 3119 あ+ あ-

名無し
13/05/06 20:31(更新日時)

いま、ある病気を患い検査結果待ちなのですが、

その事で、上司から言われた言葉で悩んでます。

私は不安で不安でたまらないのですが、

検査結果、楽しみだね。

って笑顔で言われてしまいました。

どういう意味?って思って言われた時、ショック言葉が出てきませんでした。

それ以降、仕事に行くのが憂鬱でたまりません。

その上司のさらに上の上司に相談したいのですが、今は連休ですし。

とにかく悩んでます(T-T)

No.1945478 13/05/04 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/04 03:11
名無し1 

人の気持ちが分からないバカな上司ですね



そんな人は気にしない事です

  • << 7 気にしない、気にしない、と思ってもなかなか気持ちがスッキリしません (T-T)

No.2 13/05/04 03:13
名無し2 

いるんだよ
そういう性格のやつ
旦那さんになるわけじゃなくてよかったじゃん
気にしない気にしない

  • << 8 本心を知った気分で憂鬱です

No.3 13/05/04 03:22
通行人3 

わざと嫌みで言ったって事なの?。

  • << 6 嫌みのようにも聞こえました(T-T)

No.4 13/05/04 04:31
名無し4 ( ♀ )

う~ん、ショックだったのは分かるし、上司の発言は最低だと思うけど、その上司の一言だけでは相談とか私は考えもしないから(友達にでも愚痴って終わり)
主さんが何に悩んでいるのか、
上司の上司に何の相談をしたいのかよく分からないです💧

上司から直属の上司に注意してもらいたい、謝らせたいって事なのかな・・・
それとも直属の上司と接するのが苦痛で憂鬱だから休ませてほしい、辞めたいって事???

No.5 13/05/04 06:07
名無し0 

>> 4 接するのが苦痛で辞めたい、というのもあるし、検査結果の話を会社にはしないといけないから、その上司にはその話をするのが、どうしても嫌で

No.6 13/05/04 06:09
名無し0 

>> 3 わざと嫌みで言ったって事なの?。 嫌みのようにも聞こえました(T-T)

No.7 13/05/04 06:10
名無し0 

>> 1 人の気持ちが分からないバカな上司ですね そんな人は気にしない事です 気にしない、気にしない、と思ってもなかなか気持ちがスッキリしません (T-T)

No.8 13/05/04 06:12
名無し0 

>> 2 いるんだよ そういう性格のやつ 旦那さんになるわけじゃなくてよかったじゃん 気にしない気にしない 本心を知った気分で憂鬱です

  • << 10 いや~、そんなヤツのために気を揉むだけ損じゃん 世界は広いよ いい人もいれば、セコいヤツもいる

No.9 13/05/04 07:13
名無し9 

連休明けて相談すればいいじゃん

  • << 14 はい、しようと思います

No.10 13/05/04 07:54
名無し2 

>> 8 本心を知った気分で憂鬱です いや~、そんなヤツのために気を揉むだけ損じゃん
世界は広いよ
いい人もいれば、セコいヤツもいる

  • << 15 親身になってくれる人もいます。その人を頼りたいと思います

No.11 13/05/04 08:00
サラリーマン11 ( ♂ )

普段から そりが合わない、反発しあっている状況でないと、楽しみなんて悪意の言葉は出ないでしょう。
それにしても、他人の病気を楽しみなんて言う人間はいない、相手が嫌いでも言わないですよ。
ちょっと異常な人かも?

  • << 16 確かに、反りは合いません。普段からちょっと反発はしてました。なので、嫌みっぽくも聞こえました(T-T) 楽しみだね.の言葉に違う言葉の前置きがあれば、またその言葉の意味も違った言葉に聞こえてくるのですが、ただそれだけだったので、嫌みっぽく、悪意があるように取れるんですよね

No.12 13/05/04 08:11
グラスワンダー ( 30代 ♂ xBqlre )

確かに、悪意が無いと
出て来ない言葉だね✋

上司が主を嫌うにしても、
一線越えてはいけない一言。

ましてや、命に関わることなら尚更✋

俺なら、連休明けに異動
願い・パワハラで厳重注意して貰う
m(_ _)m

  • << 17 実際傷ついたので、パワハラと言われたらそうかもしれません。 連休開けに相談しようと思います

No.13 13/05/04 09:28
名無し13 ( ♀ )

私はガンで手術して、毎年再発と転移の検査してますが、社長(小さい会社なんです)から
「結果なんて、異常なしに決まってるでしょ(笑)」と言われます。


主さんが心配で心配で~、と暗い顔で仕事をしていたとしたら、上司としては宙ぶらりんの状態からの解放になるのだから、結果楽しみだね!と言うことも、それほど非情なことじゃないですよね。

特に主さんの健康を信じていれば。

ショックを受けたり落ち込むのは、病気になってからでいいような。

ちょっと無神経だと思ったら直接本人に言えば良いわけだし。

でも、職場では少し無神経くらいが丁度いいんです。仲良しサークルでもお友達作りに行ってるわけでもないのですから。仕事してお給料を貰う場ですよ。

検査結果が良いものであることを願っています。

心まで病気にならないよう、笑顔でいてください。

ではでは。

  • << 18 病気はもう見つかってて、さらに詳しい検査の結果待ちなんです。 元気付けようとしての言葉として、取れればいいですけど、とれないんですよね。 なんの前置きもなく、検査結果楽しみだね。ですから。 直接もそうですが、上司の上司にも相談しようと思います。 そしてあまり深く考え込まないようにします

No.14 13/05/04 09:29
名無し0 

>> 9 連休明けて相談すればいいじゃん はい、しようと思います

No.15 13/05/04 09:33
名無し0 

>> 10 いや~、そんなヤツのために気を揉むだけ損じゃん 世界は広いよ いい人もいれば、セコいヤツもいる 親身になってくれる人もいます。その人を頼りたいと思います

No.16 13/05/04 09:39
名無し0 

>> 11 普段から そりが合わない、反発しあっている状況でないと、楽しみなんて悪意の言葉は出ないでしょう。 それにしても、他人の病気を楽しみなんて言… 確かに、反りは合いません。普段からちょっと反発はしてました。なので、嫌みっぽくも聞こえました(T-T)
楽しみだね.の言葉に違う言葉の前置きがあれば、またその言葉の意味も違った言葉に聞こえてくるのですが、ただそれだけだったので、嫌みっぽく、悪意があるように取れるんですよね

No.17 13/05/04 09:45
名無し0 

>> 12 確かに、悪意が無いと 出て来ない言葉だね✋ 上司が主を嫌うにしても、 一線越えてはいけない一言。 ましてや、命に関わることな… 実際傷ついたので、パワハラと言われたらそうかもしれません。
連休開けに相談しようと思います

No.18 13/05/04 09:53
名無し0 

>> 13 私はガンで手術して、毎年再発と転移の検査してますが、社長(小さい会社なんです)から 「結果なんて、異常なしに決まってるでしょ(笑)」と言われ… 病気はもう見つかってて、さらに詳しい検査の結果待ちなんです。
元気付けようとしての言葉として、取れればいいですけど、とれないんですよね。

なんの前置きもなく、検査結果楽しみだね。ですから。

直接もそうですが、上司の上司にも相談しようと思います。

そしてあまり深く考え込まないようにします

  • << 20 それで主さんの気が済むなら、上司の上司に相談するのもありですね。 私はムカついたり無神経な事を言われたときには(もう生理がないんだから楽だよね、とか) 怒りを感じると言うことは私がまだ生きて存在している、心も気力を失っていない証拠なんだ と自分を奮い立たせています。 5年後生存率は何%とか、そういう状態だからかもしれませんが。 病の中にも健康あり。 お大事にね。

No.19 13/05/04 10:21
名無し19 ( ♀ )

嫌みって言えば嫌みですねぇ

反対の立場になったら同じ言葉を浴びせます

  • << 23 同じ立場になったら、言い返したいのですが、病気知らずの健康体なので、ちょっと困ってます(笑)(T-T)

No.20 13/05/04 12:19
名無し13 ( ♀ )

>> 18 病気はもう見つかってて、さらに詳しい検査の結果待ちなんです。 元気付けようとしての言葉として、取れればいいですけど、とれないんですよね。 … それで主さんの気が済むなら、上司の上司に相談するのもありですね。

私はムカついたり無神経な事を言われたときには(もう生理がないんだから楽だよね、とか)

怒りを感じると言うことは私がまだ生きて存在している、心も気力を失っていない証拠なんだ

と自分を奮い立たせています。

5年後生存率は何%とか、そういう状態だからかもしれませんが。

病の中にも健康あり。

お大事にね。

  • << 24 言われて悔しい、ショック受けて凹んでしまう自分が情けない。 病気病気の事で、頭がいっぱいでしたが、言われてムカついた分、仕事で見返してやろうって気持ちになってきました。 病は気から。ですよね

No.21 13/05/04 19:33
匿名21 

主さんが私じゃなくて、上司は命拾いしましたね。

下品ですが、何糞~!と思った方が気力UPしますよ。

結果報告の態度で、もう一度見極めたら?

「仏の顔も三度まで」にして、次は許さないぞ!と。

  • << 25 上司のさらに上の上司に、検査結果の報告しようかなと考えていたのですが、それもありかもですね。 その時も、また嫌みっぽく言ってきたら、凹まず言い返すのも気持ちスッキリしていいですよね。 ちょっとギリギリまで考えます

No.22 13/05/04 20:55
通行人 ( lcp70 )

上司、馬鹿で言葉を知らないんだと思います
かわいそうな人だと思って上からな気持ちで居たら少し楽になりませんか?
私も先日辞めた職場の上司がそんな感じでした
後で困るのはその上司です

  • << 26 私の家族みんな、馬鹿、人間性みえた。人の病気をなんやと思ってるんだ。 など、皆さんと同じ事言います。 皆さんから、いろんな意見を聞けて少しスッキリしてきて気も楽になってきました。 自分一人で全ての仕事をこなせない。部下あっての自分の役職があるって思いますもん。

No.23 13/05/04 21:40
名無し0 

>> 19 嫌みって言えば嫌みですねぇ 反対の立場になったら同じ言葉を浴びせます 同じ立場になったら、言い返したいのですが、病気知らずの健康体なので、ちょっと困ってます(笑)(T-T)

No.24 13/05/04 21:46
名無し0 

>> 20 それで主さんの気が済むなら、上司の上司に相談するのもありですね。 私はムカついたり無神経な事を言われたときには(もう生理がないんだから楽だ… 言われて悔しい、ショック受けて凹んでしまう自分が情けない。

病気病気の事で、頭がいっぱいでしたが、言われてムカついた分、仕事で見返してやろうって気持ちになってきました。

病は気から。ですよね

No.25 13/05/04 21:51
名無し0 

>> 21 主さんが私じゃなくて、上司は命拾いしましたね。 下品ですが、何糞~!と思った方が気力UPしますよ。 結果報告の態度で、もう一度見極めたら… 上司のさらに上の上司に、検査結果の報告しようかなと考えていたのですが、それもありかもですね。

その時も、また嫌みっぽく言ってきたら、凹まず言い返すのも気持ちスッキリしていいですよね。

ちょっとギリギリまで考えます

  • << 27 先日私は母の乳癌告知があるので、休みが欲しいと上司に言ったら「自分が告知されるわけじゃないのにどうして?」と根掘り葉掘り聞かれました。 ただでさえ不安で不安でたまらないのに「もし乳癌だったら乳房は全部取った方が良いのよ。癌は遺伝って言うからあなたも癌かもしれないから検査してきなさい、早期発見したらもしかしたら命だけは助かるかもしれない」と言われました… 思わず泣き出してしまうと私の同僚達に「あの子のお母さんは乳癌で、自分が検査に行くから休みが欲しいって泣いて頼まれた」とかなり尾ひれどころか背びれと胸ひれもついた状態で言いふらされました…。 主さんもデリカシーの無い上司の元で大変だと思いますが、くじけずがんばりましょう! つらい時には「就職難」って心の中で3回唱えると良いですよ…!

No.26 13/05/04 22:11
名無し0 

>> 22 上司、馬鹿で言葉を知らないんだと思います かわいそうな人だと思って上からな気持ちで居たら少し楽になりませんか? 私も先日辞めた職場の上司がそ… 私の家族みんな、馬鹿、人間性みえた。人の病気をなんやと思ってるんだ。
など、皆さんと同じ事言います。
皆さんから、いろんな意見を聞けて少しスッキリしてきて気も楽になってきました。

自分一人で全ての仕事をこなせない。部下あっての自分の役職があるって思いますもん。

No.27 13/05/06 19:03
匿名27 ( 20代 ♀ )

>> 25 上司のさらに上の上司に、検査結果の報告しようかなと考えていたのですが、それもありかもですね。 その時も、また嫌みっぽく言ってきたら、凹… 先日私は母の乳癌告知があるので、休みが欲しいと上司に言ったら「自分が告知されるわけじゃないのにどうして?」と根掘り葉掘り聞かれました。

ただでさえ不安で不安でたまらないのに「もし乳癌だったら乳房は全部取った方が良いのよ。癌は遺伝って言うからあなたも癌かもしれないから検査してきなさい、早期発見したらもしかしたら命だけは助かるかもしれない」と言われました…
思わず泣き出してしまうと私の同僚達に「あの子のお母さんは乳癌で、自分が検査に行くから休みが欲しいって泣いて頼まれた」とかなり尾ひれどころか背びれと胸ひれもついた状態で言いふらされました…。

主さんもデリカシーの無い上司の元で大変だと思いますが、くじけずがんばりましょう!

つらい時には「就職難」って心の中で3回唱えると良いですよ…!

No.28 13/05/06 20:31
名無し0 

>> 27 酷い!それ酷すぎです。デリカシーの欠片もないといいますか……。
無神経ですね(怒)大きい病気の時って、検査結果の説明、今後の治療方針の話で家族の付き添い求められますもんね。

ただ勤務年数重ねただけって奴いるよね、って私の兄弟がよく言うのですが、本当そう思います。

辞めたい、辞めたい、って常にこの言葉が浮かぶのですが、ごもっともで就職難。

そんな上司の下で働いているからこそ、同じ苦しみを分かち合える同僚もいらっしゃるでしょうし、私はもちろんいます(笑)(T-T)

お互い大変ですけど頑張りましょう。レスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧