注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

同窓会に手土産

レス4 HIT数 4008 あ+ あ-

名無し
13/05/04 01:40(更新日時)

地元で同窓会があるのですが、友人の実家でやります(田舎なので)。

会費制で少しだけお菓子など持参するのですが、友人の家(おばさん、おじさん)に何か手土産持って行った方が良いでしょうか?

最近でも付き合いのある友人に聞いたところ用意していない感じでしたが、その子のお母さんが小まめな方なので気をきかせて持って来るかなと…

地元メンバーはよく集まってるのですが、私は今回集まる友人宅は初めてでみんなに会うのも6年ぶりです。

初めてなのと、みんなが集まる1時間前に友人3人で材料の下ごしらえなどさせてもらうので、気持ちは手土産渡した方が気軽に上がれそうですが、みんな持ってきてないのに『今日はスミマセンお邪魔します。』と私だけ渡すのもおかしいかなと悩んでいます。

凄く小さい頃からの仲でおばさんもかしこまった感じではないので『お世話になります』などの挨拶でいいのかなとも思いますが、大人になったんだし6年ぶりだしと💦
それに手土産も何にしようか悩みます。


些細な相談ですがアドバイスよろしくお願いします。


タグ

No.1945439 13/05/04 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/05/04 00:33
名無し1 

私なら持って行くなぁ

久々で行く、まして個人宅となれば


友達にひと言相談して、持っていかないとなって自分だけその場で渡すのもきが引けるのなら後日、先日は…とお茶菓子でも送るとか

同窓会、楽しんで来て下さいね(^_^)v

No.2 13/05/04 00:48
匿名2 ( ♀ )

私も持参します

他の人が
持って来なくても
手渡します。

世の中の常識として
回りの方にも
学んで欲しい
礼儀ですね

No.3 13/05/04 01:15
社会人3 ( 30代 ♀ )

私も持参します😃。

No.4 13/05/04 01:40
社会人4 ( ♀ )

遠方から行くならお土産持参はおかしくないと思います。
親御さん用に用意しておいて、みんなの前ではなく、タイミングを見計らって「お母さん達にぜひ」と友人にこっそり渡す。
久しぶりにお会いするし、お母さんが好きそうなお菓子見つけたから思わず買っちゃった。などと付け加える。

みんなの前で出すのはマナー違反。それなら声を掛け合って親御さん用にみんなで一つ用意すべきだと思いますよ。


同窓会後、大勢でお邪魔しました。お台所使わせていただきありがとうございました。などお礼状と一緒に主さんがいま住んでる土地のもの(近所の美味しいケーキ屋の焼き菓子とか定番のお土産物)を、ぜひ召し上がって下さい。と贈るのもスマートですね。

個人的に、ハイお土産。これで今日1日よろしく。みたいではなく、後でお礼の方が感謝の気持ちが伝わりやすいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧