注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

旅立ちの時

レス15 HIT数 3460 あ+ あ-

自由人( 20代 ♀ )
13/05/10 23:27(更新日時)

母、59歳。
数年前に乳癌を患い一年間の抗癌剤治療の末、乳房から癌が消滅。
二ヶ月後、脳転移が発覚。
一ヶ月と数日の入院、放射線治療の後に退院。年末年始だったので、年明けと同時に抗癌剤治療を始める。

一年後の今年。
先月中旬に自宅での転倒が致命傷になり、寝たきり状態。
食事も喉を通らなくなる。
食事も水分も胃に入れるとすぐに胃痛を訴えて、吐いてしまうように。

28日に救急病院で点滴を受け、30日の定期検診の際に入院を希望。そのまま入院。

5月1日、見舞いに行くといびきをかいたまま目を覚まさない。
5月2日、看護師から『明日、主治医から病状についての話がある』と連絡が入る。
5月3日、主治医から『いつ心臓が止まってもおかしくない』と宣告。
帰り際、見舞いに行くと相変わらずいびきをかいて眠っていた。肩や腕を軽く叩いても目を覚ます様子はない。
入院するまで痛い痛いと全身の痛みを訴えていたけれど、痛み止めで痛みは消えたようだ。胃に負担の掛からない痛み止め…と言えば聞こえは良いけれど、多分モルヒネだろう。
この2、3日が山場だと思う。

緩和ケア病棟に移すか訊かれたけれど拒否。
母は静かな場所より、騒がしい場所から旅立つ方がいいだろう。父と相談した結果、そう決めた。


主治医から長くないと言われても涙ひとつ出なかったのに、今…この文を書いている今になって涙が出てきました。まだ、まだ泣かない。

色々と不安です。
これから、どう生きていけば良いんだろう。

でも…もう、いいよね。
もう充分頑張ったよね、もう楽になっていい頃だよね、おかあさん。


ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

No.1945349 13/05/03 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/03 20:45
匿名1 ( ♀ )

主さんがお母様と歩む年月がこんなに短いなんて、なんと言葉をおかけしていいのか・・・。
後悔のないように、しっかりお顔を見ていてあげてください。
ミクルなんてしてないで。。。。
手を握ってあげて。一人での旅立ち、お母様は寂しいと思いますので。

  • << 4 ミクルなんてしてないで ↑ココ余計。

No.2 13/05/03 21:00
たけ ( 40代 ♂ 1wc01b )

主さん初めまして。

私も主さんと同じ年齢の頃にに母を享年56歳で亡くして居ます。

亡くなるには余りにも若すぎる年齢ですよね。

心中察します。


主さんもお父様もぎりぎりのところまでお母様の病気を共に闘ってこられたんですから。

できる精一杯のことをされたのですから。お母様もあふれんばかりの家族の愛情を受けとってくれたと思います。

私の家族の場合は家族全員が揃って母が息を引き取るところを見届けました。それが母に最後にできる唯一の孝行だと思ったからです。

主さんも悔いのないようお母様の最期を見届けられると良いですね。

No.3 13/05/03 21:31
自由人0 ( 20代 ♀ )

1さん、たけさん。
ありがとうございます。

完全看護なので泊まりは出来ないそうです…何かあったら連絡しますとしか言われませんでした。泊まりなら緩和ケア病棟にと誘導したがってました、高いんだろうな。

あれだけ痛い痛いと言って動かなかった体なのに…何か夢を見ているのか、休む暇もなく手足を動かしていました。
明日、明後日には…病院から連絡がきそうです。もう充分頑張ったんだから、もういいよ、お休みと言ってあげたいです…でも、本人はどんなに苦しくてもやっぱり生きていたいのかな。もう目を開けて話すことも出来ないから何も分かりません。

私はこれからが心配です。
二十歳頃から腰と足と背中の痛みがあるのに、病院で検査しても全く異常なし…酷い時は立ってるのもやっとなのに、誰も分かってくれない…唯一理解してくれたのは母だけでした…。
痛い痛い言っても異常が無いんだから結局はただのニート…先日もなんとか働きたくて仕事に行ってみたけど、結局すぐに全身に痛みが広がってダメでした…。

こんなんじゃダメなのに、母を安心させたいのに…全くうまくいきません。

でも今は、母をしっかり見送ってあげる事ですね…。

  • << 5 お母様の事も大変ですが、主さんも持病を抱えてらっしゃるんですね。しかも原因不明… それは心配になりますよね。 とりあえず今はお母様の事に意識を集中すべき時ですものね。 でも主さんの体調あってのお見舞いですから、主さんもご自愛下さいね。

No.4 13/05/03 21:34
名無し4 

>> 1 主さんがお母様と歩む年月がこんなに短いなんて、なんと言葉をおかけしていいのか・・・。 後悔のないように、しっかりお顔を見ていてあげてくださ… ミクルなんてしてないで

↑ココ余計。

  • << 6 いやいや💦 余計じゃないと思う。 ミクルにスレ建てして他人に読んでもらってる場合じゃないでしょ。 他にすべきことがたくさんあると思う。

No.5 13/05/03 21:39
たけ ( 40代 ♂ 1wc01b )

>> 3 1さん、たけさん。 ありがとうございます。 完全看護なので泊まりは出来ないそうです…何かあったら連絡しますとしか言われませんでした。泊まり… お母様の事も大変ですが、主さんも持病を抱えてらっしゃるんですね。しかも原因不明…

それは心配になりますよね。

とりあえず今はお母様の事に意識を集中すべき時ですものね。

でも主さんの体調あってのお見舞いですから、主さんもご自愛下さいね。

No.6 13/05/03 21:40
名無し6 

>> 4 ミクルなんてしてないで ↑ココ余計。 いやいや💦
余計じゃないと思う。


ミクルにスレ建てして他人に読んでもらってる場合じゃないでしょ。
他にすべきことがたくさんあると思う。


  • << 8 そんなの人それぞれでしょ。 自分も危篤の時に携帯いじってた ひとりぼっちだったからね 誰かと話がしたかった。 そん時の気持ちなんて、だれにもわかんないでしょ。 でも、大事な人を亡くす気持ちはわかる。

No.7 13/05/03 21:55
匿名7 

個人的には 身内がその状況にあったとしたら 俺ならネットになど関わりたくはないが まあ 人それぞれだから

No.8 13/05/03 22:19
名無し4 

>> 6 いやいや💦 余計じゃないと思う。 ミクルにスレ建てして他人に読んでもらってる場合じゃないでしょ。 他にすべきことがたくさんあると思う。 … そんなの人それぞれでしょ。

自分も危篤の時に携帯いじってた
ひとりぼっちだったからね
誰かと話がしたかった。
そん時の気持ちなんて、だれにもわかんないでしょ。
でも、大事な人を亡くす気持ちはわかる。

No.9 13/05/03 22:27
名無し9 

切なすぎる…

私の母も癌と2年闘病中…
手術をしても全て取り去る事は出来ず今に至る


身体は弱り、抗がん剤の副作用に耐え…



私は毎日、自分の不甲斐なさに嫌気…



すみません、励ましにもなりませんね



出来るだけ傍に居てあげて下さい

No.10 13/05/03 23:23
みっちゃん ( 40代 ♀ qdtz1b )



泣けました。

私が泣けるんだから、主さんが泣けるのは当然ですよね。

泊まりが無理なんて・・・朝までツライですね。

眠れないかもしれませんが、
少しでも眠れるといいですね。
その間だけでも忘れていられるから。


腰や背中が痛いとのことですが・・・
骨の異常はないのでしょうか?
それとも、ストレス性の痛みでしょうか。

原因がわからない痛みというのは、本当に不安ですよね。
なんとか、原因がわかって治療できると良いのですが。


No.11 13/05/09 00:17
自由人0 ( 20代 ♀ )

主です。

呆気ないものですね。
つい先程、母が他界しました。
父と駆けつけましたが…死に目にもあえませんでした。
もう目を覚ます事のない母を見ても、不思議と涙が出てきません。ただただ、胸が熱いです、痛いです、苦しいです。

今、祖父母が来るのを待っていますがまだ来ません。

昨日は血圧も安定して、尿の量も健常者と同じくらいになっていたのに。
結局、30日に会話したのが最後、それからは目を覚ます事もありませんでした。入院した時は普通に元気だったのに。翌日にお見舞いに行ったら、おかしくなってた。

母の死に涙も出ません、私はひどい親不孝者です。
覚悟していた事とは言え、こんなにも普通でいられるものなんですね…それとも、やっぱり私がおかしいのかな。

今はとにかく、一人でぼーっとしたいです…。

  • << 13 おはようございます。 夕べは眠れましたか? 涙が出ないから冷たいとか、おかしいなんてことはありません。 ショックが大きすぎると、感情がついて行けないこともあるし まだお母さんの死を受け入れられてないのかもしれませんよ。 通常の生活に戻って、日々の生活の中にお母さんが居ないと実感したとき はっきりと分かるのではないかと思います。 お母さまのご冥福をお祈りします。

No.12 13/05/09 00:27
名無し9 

>> 11 何とお声をかけていいのか…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


お力落としのなきようお祈り申し上げます。


No.13 13/05/09 06:43
みっちゃん ( 40代 ♀ qdtz1b )

>> 11 主です。 呆気ないものですね。 つい先程、母が他界しました。 父と駆けつけましたが…死に目にもあえませんでした。 もう目を覚ます事のない母… おはようございます。

夕べは眠れましたか?


涙が出ないから冷たいとか、おかしいなんてことはありません。

ショックが大きすぎると、感情がついて行けないこともあるし
まだお母さんの死を受け入れられてないのかもしれませんよ。

通常の生活に戻って、日々の生活の中にお母さんが居ないと実感したとき
はっきりと分かるのではないかと思います。


お母さまのご冥福をお祈りします。

No.14 13/05/09 16:38
自由人0 ( 20代 ♀ )

主です、ありがとうございます。

夕べは葬儀社で一晩、堅い床の上で寝転がりながらぼんやりとしていました。夕べと言っても眠れるような自由な時間が与えられたのは朝6時頃でしたが…。
母の昔からのご友人達に連絡をしていて、涙が出そうになりました。土曜に逢いにきてくれるそうです…母は幸せ者です、良いご友人を持ちました。

通夜らしい通夜もせず、明日には出棺、火葬をしてしまうのですが、それが終わってから…目一杯泣こうと思います。
それまでは、もうちょっと踏ん張っておかないと崩れ落ちてしまいそうなので。もう少しだけ薄情者でいます。
きっと、悲しいけど認めたくないんでしょうね。素直じゃない自分が情けないです。

No.15 13/05/10 23:27
みっちゃん ( 40代 ♀ qdtz1b )

>> 14

こんばんは。

薄情者でもないし、情けなくなんかないです。

正しい悲しみ方なんかないし
自分の感情すらわからなくなることだってあります。
あまり自分を責めないでくださいね。


その後、どうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧