注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

これはなんのアニメ?

レス14 HIT数 1703 あ+ あ-

まお( 20代 ♀ qlY3Sb )
13/05/03 23:46(更新日時)

小さい頃にみて、ずーっと昔から、頭を離れないアニメのシーンがありこれはなんというアニメだったのか?と気になっています。

断片的に覚えているのは
・飛行機に乗っていた男女が、飛行機が墜落したとともに数百年?数十年?あとの世界にタイムスリップしてしまう
・現代の建物は残っているけど人類はおらず、原始の植物や動物がはびこっている。
・なんとか人を探そうとするも男の人がおかしくなって?しまったのか女の人を襲おうとして→女の人は逃げる
・自分の住んでいたと思われる家を見つけるが、当然廃墟となっており誰もいない。その後女の人は死んでしまう(自殺?)

こんな感じです。どんなに検索してもひっかからないので、もしかしてこれは自分の夢の中の話だったのでは?と思うほどです。
(昔から私はファンタジー色の濃い現実離れした悪夢などを見るので)

自分もみたことある、て方いらっしゃいませんか?

タグ

No.1945306 13/05/03 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/03 19:58
社会人1 

なんでしょね⁉
ストーリー的には藤子F不二雄の短編ストーリーみたいな感じだけど…🐧
シリーズものなのかな[UFO][UFO]🚀🚀

  • << 3 ストーリーは藤子不二雄の漫画 「みどりの守り神」にそっくりですね。 漫画は読んだ事ありますけど、アニメ化されてるのかなぁ?
  • << 5 ありがとうございます。絵柄的にはそういう感じではなかったのですが…なにしろ1桁代の年の頃なので、曖昧です…

No.2 13/05/03 20:28
匿名2 

知らない。手塚治虫の火の鳥ならそんなエピソードがあっても可笑しくない。

  • << 6 ありがとうございます、絵柄はそんな感じではなかったような?と思うのですが何しろ昔すぎて… うーん気になります!

No.3 13/05/03 21:04
社会人 ( 50代 ♂ 3fjbSb )

>> 1 なんでしょね⁉ ストーリー的には藤子F不二雄の短編ストーリーみたいな感じだけど…🐧 シリーズものなのかな[UFO][UFO]🚀🚀 ストーリーは藤子不二雄の漫画
「みどりの守り神」にそっくりですね。

漫画は読んだ事ありますけど、アニメ化されてるのかなぁ?

  • << 7 ありがとうございます、そんな作品があるのは知りませんでした! ちょっと調べてみます。 でも全体的にまるで救われない話すぎて、アニメ化するには…?という気にもなってきました笑

No.4 13/05/03 22:05
名無し4 ( ♀ )

アニメじゃないけど
猿の惑星っぽい
ですね ちがうか⁈

  • << 8 ありがとうございます、猿の惑星は実写をみたことがありますが、違ったような気がします! やはり私の夢の中の話だったのでしょうか…

No.5 13/05/03 22:35
まお ( 20代 ♀ qlY3Sb )

>> 1 なんでしょね⁉ ストーリー的には藤子F不二雄の短編ストーリーみたいな感じだけど…🐧 シリーズものなのかな[UFO][UFO]🚀🚀 ありがとうございます。絵柄的にはそういう感じではなかったのですが…なにしろ1桁代の年の頃なので、曖昧です…

No.6 13/05/03 22:36
まお ( 20代 ♀ qlY3Sb )

>> 2 知らない。手塚治虫の火の鳥ならそんなエピソードがあっても可笑しくない。 ありがとうございます、絵柄はそんな感じではなかったような?と思うのですが何しろ昔すぎて…
うーん気になります!

No.7 13/05/03 22:38
まお ( 20代 ♀ qlY3Sb )

>> 3 ストーリーは藤子不二雄の漫画 「みどりの守り神」にそっくりですね。 漫画は読んだ事ありますけど、アニメ化されてるのかなぁ? ありがとうございます、そんな作品があるのは知りませんでした!
ちょっと調べてみます。
でも全体的にまるで救われない話すぎて、アニメ化するには…?という気にもなってきました笑

  • << 10 「みどりの守り神」の漫画では旅客機が墜落した所が高山で、男女2人は冷凍状態で丁度冷凍睡眠状態(コールドスリープ)になって、何百年かしてる間に人類は核戦争か細菌兵器かによって全滅した後で、冷凍睡眠状態が解けて生き返りました。 高山から下山しながら都会に進むに連れて、男女2人は植物に救われます。 それは二酸化炭素をを必要とする植物が、二酸化炭素を作る動物を復活させようと、知能を持った物でした。 男女のうち、男の方は人類全滅に気落ちして発狂したようにどこかへ行ってしまいます。 女性も気落ちし、自分の家で自殺をはかりますが、別の男性(別の所で生き返った)に救われ、そして人類が全滅した地球で生きていこうと決心します。 その空には生き返った鳥達が飛んでいました。 というお話しです。 上記は漫画の方のストーリーで、アニメの方は知らないので多少違うストーリーかも知れません。

No.8 13/05/03 22:39
まお ( 20代 ♀ qlY3Sb )

>> 4 アニメじゃないけど 猿の惑星っぽい ですね ちがうか⁈ ありがとうございます、猿の惑星は実写をみたことがありますが、違ったような気がします!
やはり私の夢の中の話だったのでしょうか…

No.9 13/05/03 22:53
まお ( 20代 ♀ qlY3Sb )

みなさま、レスありがとうございました!

出ていた「みどりの守り神」で調べたところ、私の記憶とほぼ一致しました!
違うところなどは、もしかしたら長い年月の間に歪曲していたのかもしれません…
鳥が生きていてるのをみつけて希望をもつ、といういうシーンも見た覚えがありめした。
公開日も一応私が生まれたあとですし、ただOVAで…?というところが疑問ですが、他にあったにた質問に対し「BS」で放送したのでは?という回答があったので、この作品の可能性が高いです!
本当に10何年も気になっていたので(笑)とてもすっきりしました!ありがとうございます!

No.10 13/05/03 23:03
社会人 ( 50代 ♂ 3fjbSb )

>> 7 ありがとうございます、そんな作品があるのは知りませんでした! ちょっと調べてみます。 でも全体的にまるで救われない話すぎて、アニメ化する… 「みどりの守り神」の漫画では旅客機が墜落した所が高山で、男女2人は冷凍状態で丁度冷凍睡眠状態(コールドスリープ)になって、何百年かしてる間に人類は核戦争か細菌兵器かによって全滅した後で、冷凍睡眠状態が解けて生き返りました。

高山から下山しながら都会に進むに連れて、男女2人は植物に救われます。
それは二酸化炭素をを必要とする植物が、二酸化炭素を作る動物を復活させようと、知能を持った物でした。

男女のうち、男の方は人類全滅に気落ちして発狂したようにどこかへ行ってしまいます。
女性も気落ちし、自分の家で自殺をはかりますが、別の男性(別の所で生き返った)に救われ、そして人類が全滅した地球で生きていこうと決心します。
その空には生き返った鳥達が飛んでいました。
というお話しです。

上記は漫画の方のストーリーで、アニメの方は知らないので多少違うストーリーかも知れません。

No.11 13/05/03 23:11
まお ( 20代 ♀ qlY3Sb )

>> 10 詳細をありがとうございます!
wikiなどでみてみると、漫画とアニメでは違うところもたくさんあるようです。
ただ、女性が自殺を図ったり(手首を切っていたような…)鳥に希望を見出すという点はとても一致しています!
本当に気になっていたので、とてもすっきりしました。どこかで見れないかなあと思っております。

No.12 13/05/03 23:24
社会人 ( 50代 ♂ 3fjbSb )

>> 11 ニコニコ動画で見れるみたいですよ!

No.13 13/05/03 23:28
まお ( 20代 ♀ qlY3Sb )

>> 12 本当ですか!レンタルなどもやってないみたいだったので残念…と思っていたところです。情報ありがとうございました!本当に嬉しいですー!

No.14 13/05/03 23:46
社会人 ( 50代 ♂ 3fjbSb )

>> 13 済みません、ニコニコ動画では漫画を1コマ?1カット?ずつ見せていく物でアニメではないようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧