注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

ニート ひきこもり

レス41 HIT数 14562 あ+ あ-

負け犬
15/05/31 09:54(更新日時)

20代前半の♀。
高校中退。
引きこもってないけどニート。
頭悪いし一般常識が身についていない。地元でも、近くまでしか行かないので地理が分からない。

情けない話ですが、人が怖いです。子供大人問わず。特に同年代の派手な人とか。目線、声(笑い声やヒソヒソ声も)が。

親に週2~3日、2~3時間でもいいから、バイト感覚でいいから働きなさいといわれます。お金を稼ぐと言うより、社会に慣れるためだそうです。

私自身も、働かないとと思っています。

ただ、甘えてると思われると思いますが(思われても仕方ないですが)、怖いんです。

世の中こんな情けない人間そういないだろうし、雇う側はこんな人間が面接に来たらどう思うだろう?と思ってしまって。
劣等感、高校中退やこの年までニートなことの負い目を感じずにいられなくて‥‥。自分が悪い自分のせいだってことは分かってるんですが‥‥。

過去ニートの人やひきこもりの人は、どうやって抜け出しましたか?

どうやって改善しましたか?

未だもがいている途中の方とか居ますか?

13/05/03 12:05 追記
親が言う外の仕事じゃないですが内職をしてみようかと考え中です。

No.1945206 13/05/03 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/05/03 12:14
社会人2 

外国語か何か習い事を始めては❓
新しいことに取り組んだり、新しい人と関わっていくことで少しづつ良い変化が期待できると思いますよ☝
まだ若いんだからがんばって‼

  • << 5 レスありがとうございます。 やっぱり関わりは必要ですよね。 手芸や園芸関係だったら出来そうなので、考えてみようかなと思います。 無趣味ってゆうのも良くないんでしょうか?

No.3 13/05/03 12:24
負け犬0 

>> 1 削除されたレス レスありがとうございます。

恥ずかしくない訳ないじゃないですか。羞恥心は常にあります。

親に申し訳ないし、死んだ方がいいと‥‥思ったこともあります。

どうしたらいいのか解らなくて、瞑想中です。

追記しましたが、内職を本気で探そうと思っています。

ですが、ずっと内職とゆうわけにもいかないので、先のことも考えないとと思いスレしたんです。

体験者の話を聞いてみたくて。良い話も悪い話も。

No.4 13/05/03 12:28
名無し4 

世間知らずで一般常識もないなら、無理に働いても自信を無くすだけ

学校や習い事をさせてもらい、勉強したり手に職をつけ自信を持てるようになることから始めたら?(学費は返そうね)

家事を引き受け掃除や料理をできるようになれば、キッチンスタッフや清掃や家事代行の仕事もありますよ

まずはできる事からやってみて

  • << 6 レスありがとうございます。 料理や掃除はそこそこする(出来る?)ので、働いてないぶん家事手伝いなのでもっと力を入れてやりたいと思います。 知り合いに老人ホームの調理場で働いてみる?って話を昔してもらったことがあるので。

No.5 13/05/03 12:34
負け犬0 

>> 2 外国語か何か習い事を始めては❓ 新しいことに取り組んだり、新しい人と関わっていくことで少しづつ良い変化が期待できると思いますよ☝ まだ若… レスありがとうございます。

やっぱり関わりは必要ですよね。

手芸や園芸関係だったら出来そうなので、考えてみようかなと思います。

無趣味ってゆうのも良くないんでしょうか?

No.6 13/05/03 12:44
負け犬0 

>> 4 世間知らずで一般常識もないなら、無理に働いても自信を無くすだけ 学校や習い事をさせてもらい、勉強したり手に職をつけ自信を持てるようにな… レスありがとうございます。

料理や掃除はそこそこする(出来る?)ので、働いてないぶん家事手伝いなのでもっと力を入れてやりたいと思います。

知り合いに老人ホームの調理場で働いてみる?って話を昔してもらったことがあるので。

No.7 13/05/03 12:52
名無し7 ( ♀ )

>> 1 削除されたレス 横レスすいません。
1さんが思うほど引きこもりやニートは簡単な問題じゃないですよ。

>あなたは働かなくても、親に食べさせてもらえる側の人間。

>羞恥心とかがあれば。。働こうと思いますよ。

↑これがわかっているのに自分自身を責めて奮い立たせようとしてもダメだから悩んでおられるのです。
貯金もないのに働きにでれなくてどうしようもなく生活保護にまで行ってる人もいるんです。
甘えじゃないと思いますよ。
精神的な疾患だと思います。
うつの人ってすごく真面目で自分に厳しいから「甘えじゃないのか」という自問自答を繰り返して悪循環に陥るらしいですよ。
あまり軽々しく責めるのもどうかと思います。

主さんも、今はダメでも今休める環境なんですから、ゆっくり休んでカウンセリングみたいなのを受けると良いかもしれないですよ。

  • << 12 何でもかんでも“精神病”にしたら駄目。 主を含む大概の人は、精神病じゃないよ。 プライド保守からくる甘えだと思います。 メンタルが弱いって何? 誰しも新しい場所に入る時は勇気がいる。 怖い気がして緊張する。 でもみんな乗り越えてる。 それは学生時代に構築した“集団生活の輪”を土台にしてるからだと思います。 しかし主さんは構築する前に挫折してるわけで、まだ集団生活を真っ当に過ごせてない。 まず学生生活をやり直すべき。 友達や先生といろんな事を学ぶべき。 挫折したまま次には進めない。 また嫌になったら挫折し途中で逃げる。 まず、高校を卒業することをお奨めします。 やり直して卒業した時、主は生まれ変わってると思います。
  • << 14 同意 1のレスはひでぇ
  • << 19 私も 同意見です。 心療内科に 行って、 調子が 良くなったら、 来年 定時制高校にでも 通えばいいと 思います。 定時制の 先生は ほんとに 不登校や 非行から スタートしてる子とかと 沢山 関わってるし、進路指導も 熱心ですよ。 普通科も良いけど 工業なんかも かなり オススメです。 まだ 諦めないでね。 それから ホントに 精神疾患が見つかった場合は、叱咤激励は 禁物です。 とりあえず 念のために、通院してみてください

No.8 13/05/03 13:12
負け犬0 

>> 7 レスありがとうございます。

7さんのレスを読んで、少し体が軽く、楽になったような気がします。

心の何処かでもう20代前半と諦めに似た気持ちもあったので。

No.9 13/05/03 13:23
匿名9 

参考になるかわかりませんが…
私も主さんのような時期がありました。

どうにか抜け出せたのは次の2つがきっかけです。

①ボランティア
自宅で生活されている障害者の夕食作りと、外出の介助をしました。
お金にはなりませんが、人の役に立てることで自分が生きる意味を少し感じられました。
幸い、相手が明るく優しい方でしたので会うことで癒されました。

②リゾートバイト
親不孝すぎて、家族に顔を合わせるのも辛かった。
思い切って、住み込みで働けるリゾートバイトをしました。
お金を貯めることができ、次へのステップになりました。
成人でそういう所でバイトをしているのは“普通”ではない方がわりと多いので…話の合う人がいて楽しかったです。

長文ですみません<(_ _)>

家の中で考えていても何も変わりません。
高望みをしなければ、清潔感のある服装をして挨拶ができれば働き口はあります。

内職も社会の歯車の一つになれる良いきっかけになると思います。

がんばって一歩踏み出してくださいね(*^-^)ノ

No.10 13/05/03 13:27
フリーター10 ( ♂ )

私もひきこもってました。ニートでした。

何らかの形で働いてみたい気持ちも持っていましたが。

でも普通の他人が複数居る職場は怖くて怖くて・・・。

「ちいさなマンションの建物周囲の清掃」というバイトを見つけました。

毎週火曜と金曜の午前、2時間ずつ一人で清掃するというものでした。

怖かったけど、思い切って清掃会社に電話して面接を受けたら受かりました。

月に手取りで1万6千円でしたが、その分、親への迷惑が減りました。


上記を1年半続けられたので、思い切って、この4月からは同様の清掃バイト

を、もう一つ加えて、月・水・土も午前3時間ずつやっています。これも一人で

やるものです。そうでないとまだ怖いです。

額が微小で恥ずかしいのですが5000円ずつ毎月家に入れる事も始めました。

ひきこもりニートから準フリーターになれたかなと思っています。






No.11 13/05/03 13:49
名無し11 

現実を見よう。

かっこいいとか楽な仕事を選んでない?
自分を言い訳ばかりで守ってない?

学歴とか言い訳にしない方がいい。


自分を甘やかし過ぎない方がいい。
100%自分の思い通りの世界なんてない。

No.12 13/05/03 14:25
匿名12 

>> 7 横レスすいません。 1さんが思うほど引きこもりやニートは簡単な問題じゃないですよ。 >あなたは働かなくても、親に食べさせてもらえる側… 何でもかんでも“精神病”にしたら駄目。

主を含む大概の人は、精神病じゃないよ。
プライド保守からくる甘えだと思います。

メンタルが弱いって何?
誰しも新しい場所に入る時は勇気がいる。
怖い気がして緊張する。

でもみんな乗り越えてる。

それは学生時代に構築した“集団生活の輪”を土台にしてるからだと思います。

しかし主さんは構築する前に挫折してるわけで、まだ集団生活を真っ当に過ごせてない。

まず学生生活をやり直すべき。

友達や先生といろんな事を学ぶべき。

挫折したまま次には進めない。
また嫌になったら挫折し途中で逃げる。

まず、高校を卒業することをお奨めします。
やり直して卒業した時、主は生まれ変わってると思います。

No.14 13/05/03 14:59
名無し14 ( ♂ )

>> 7 横レスすいません。 1さんが思うほど引きこもりやニートは簡単な問題じゃないですよ。 >あなたは働かなくても、親に食べさせてもらえる側… 同意

1のレスはひでぇ

No.15 13/05/03 17:11
匿名15 

>> 13 削除されたレス 通報しました

No.16 13/05/03 19:31
匿名 ( TEolb )

高校中退では仕事がほとんどないのでは?

何で辞めちゃったの?

脱却するには自分を変えなきゃダメ。苦労しなきゃ何にも得られないよ。

仕事は厳しい事バンバン言われるけど、続けられるのかな?

No.17 13/05/03 20:09
匿名17 

>> 13 削除されたレス 瞑想→迷想じゃないのかな?


今の主さんにとっては、どちらの心情も有るのだと思いますが…


もう少し軟らかい言葉遣い出来ませんか?
きつい言い回しでも心が隠ったレスも沢山見掛けるけど、貴方のレスには意地悪さしか感じないな💔


No.18 13/05/03 20:29
小学生18 ( 40代 ♀ )

>> 17 でもね このレスよんで…奮発して 何クソッ!って思って欲しいから 書いたのかも知れないしね?…主さんへ…主さんと同じ悩みを抱えてる人は沢山いるからさ😰あんまり悩まないで😰それが 自分なんだから 良いんじゃないですか?今の自分の良い所、…だけを 考えた方が良いよ😄どうせ 人生 楽しく悩んだ方が 良いと思います!難しいけどね😄適当で 良いんだよ〜✌

No.19 13/05/03 20:53
名無し19 ( ♀ )

>> 7 横レスすいません。 1さんが思うほど引きこもりやニートは簡単な問題じゃないですよ。 >あなたは働かなくても、親に食べさせてもらえる側… 私も 同意見です。

心療内科に 行って、
調子が 良くなったら、
来年 定時制高校にでも 通えばいいと 思います。

定時制の 先生は ほんとに 不登校や 非行から スタートしてる子とかと 沢山 関わってるし、進路指導も 熱心ですよ。

普通科も良いけど 工業なんかも かなり オススメです。


まだ 諦めないでね。

それから ホントに 精神疾患が見つかった場合は、叱咤激励は 禁物です。

とりあえず 念のために、通院してみてください

No.20 13/05/03 21:57
匿名20 ( ♀ )

職業訓練や作業所で相談してみてはいかがでしょうか?

まずは人に慣れる。

いつまでも、人が怖いとか言ってもいられないよ。

No.21 13/05/04 08:02
通行人21 

私は対人恐怖症で人との関わりが苦手です。気持ちすごいわかります。
私は週3回3時間ピザのチラシを配るポスティングの仕事をしています。
出勤してチラシ持ってすぐその日の担当地域にくばりに行くので他の社員さんやバイトの子には挨拶程度の関わりですみますから気は楽ですよ。
まずは一人で出来る仕事。短時間。
内職もいいですね。
私は主婦ですけどポスティングはあなた位の年齢の子沢山いますよ。
ほぼ短時間の仕事です。外仕事なので気分転換にもなります。
人は少しの勇気でやり直しはいつでも出来ます。
もがき苦しんで定時制で頑張ってる子結構いますよ。現に私は結婚して子供3人育ててますから…。
夫、親兄弟、子供達の手助けのおかげですけどね…(^-^;少しずつ頑張って下さいね。vo(^-^)

No.22 13/05/04 11:57
匿名22 

私もコワがりです。

おまけに電車が苦手と言う
パニック障害気味でもあるから
厄介です(笑)

毎日のように周りの人間のカゲ口を聞いています。

だからもう慣れました(笑)

私は人付き合いが苦手なので、
接客系がまずムリだと思うので、
今の仕事は工場内軽作業でしかも
アルバイトです。
人との会話は必要最低限な事だけなので、
朝の挨拶すらしないまま終業時間になる人もたくさんいます。

私は主さんと年齢が違うので
親はほとんど頼れません。
特に金銭的な面で。

必要に迫られた時、
案外苦手な事も克服できるのではないかと
私自身思いながら日々過ごしています。

No.23 13/05/04 13:16
匿名 ( 30代 ♀ eEwkm )

主さんは真面目すぎるんじゃないかな?
適当でいい!本当にその通りです。
他人に何て思われようがどうでもいいし、他人は主さんのことどうでもいいんだよ。
私もぶっちゃけいちいち他人の事なんて考えない。挨拶して必要最低限のマナーを守ってればいいよ。
気にしてるのは自分だけなのよ。
真面目に色々気にするから病んじゃうんだよ

No.24 13/05/04 14:02
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

高校資格を通信教育で取得されては?


内職はいいかも


あとは簡単なポスティング

家の事手伝うようにして

息子引きこもり、ニートでした


今は働いてます


無遅刻無欠勤 まあ当たり前ですが


イライラした時もありましたが、家事を頼んだりしながら


励ましたり、喧嘩になったり


いろいろありましたが


主さんこれじゃだめだって気持ちがあるだけいいんですよ


まずは家事をして


毎日、朝きちんと起きて、生活にリズムつけるとこから


私も苦しかったです


朝、みんな仕事


でも、息子も起こして、朝ごはん一緒に食べて


起きてこない時は、ちゃんと食べてあと片付けといてねって声かけて


本当に毎日苦しかった

部屋でゲームばかり

キレて暴れることも

部屋はぐちゃぐちゃみたいだけど


自分で家賃払い、自立してる


健康保険など払いものもきっちり払ってるし

まあ、給料安いけど、暮らしてはいってる


だから主さんうちの息子の状態に比べたらまだいいよ

息子は引きこもり長かったから、男だし、いろいろ資格あるにも関わらず


面接落ちまくり

仕事は取り合えずなんでもいいんだと言う感じでさがせた


だからね、落ち込まないで

No.25 13/05/04 15:04
サラリーマン25 

親は…いつまでもいない
いつかいなくなる
資産家で 有り余る程の遺産でもありゃ 一生ニートでもなんでもいーが…
そんな人はマレ
この先主がかわる努力をしなきゃ 苦労すんのは主
一人ンなったとき サボウリンに住むはめんならんよーに 人並みの生活ができるよーに したほうがイイと思う

No.26 13/05/04 15:50
名無し26 

引きこもりの弟がいます。確かに叱咤激励はいけないかも知れません。けれど、程度問題。親はいつまでも生きていないは正論。そうなったら?私が扶養する?夫の家族の介護もあるのに?正直、当事者にとったら「のんびりね」なんて悠長な事言ってらんないです。毎日、食事を食べたい時だけ階下に降りてきて、食べたらゲーム三昧。病院は勝手に止める、もう殴り殺してやりたい。そういう思いに家族をさせないであげて下さい。お願いです。あなたの家族はあなたを愛してるんだと思いますよ。勇気を出して欲しい。昨日と違う1つから始めてみて。内職、通信で資格をとる、それから今までみたいな言い訳をしない。それを1つずつ積み上げて自信にして行って下さい。私はいつまで弟を持ちこたえられるかわからない。でも、あなたはどうか乗り越えて幸せを掴んでほしいです。

No.27 13/05/04 16:02
名無し27 ( 20代 ♂ )

若い内に出ておいた方が良いと思います。
大なり小なり怖いのはみんな同じですよ。
新しい事する時、ビクビクしながらでも始めるか、逃げるかのどちらかだと思います。
まだ何も知りもしないくせに、理由もなく自信満々の人はただ傲慢なだけだと思います。
どうしても怖いなら色んな準備や対策を万全にして挑めば、恐怖心は小さくなりますよ。

No.28 13/05/05 00:09
名無し28 ( ♀ )

怖くない人なんてそうそういないです。
面接なんて、いかに嘘を真実に見せられるかの戦いですよ。
主さんは真面目で素直なんだと思います。
良いことですが、社会での生きにくさを感じてしまうのかもしれませんね。
人と人との繋がりの中では長所だと思います。
何か勉強して資格をとってみては?
今の時代、資格もそんなに就職に有利ってわけにはいきませんが、自信に繋がるのではないでしょうか。
とれてもとれなくても、勉強すればある程度の知識は身につきますからね。
職業訓練なら、条件が合えばお金を貰えることもあるそうですよ。友達がそれで資格とって就職しました。
詳しくは分かりませんので、調べてみてください。
一般常識は経験しなければ身につきません。
怖くても、少し勇気を持って飛び出して行くのも大切です。
人によっても常識なんて少しずつ違ってきますからね。
本も売ってますが、1番は経験すること。

No.29 13/05/05 00:29
匿名 ( ♂ 6iNxSb )

職業訓練的な意味で派遣でもやってみれば良いかも?
どんな人でも取るとこは時給に対して割が合わないとよく言われます。
1年くらいやって、もっとマシな仕事を正規社員でという事を考えればイーブンになると思います。

それかPCとネット環境があったらクラウドソーシングという仕事もあります。
採用されないと収入にはなりませんが、ちょっと頑張ってみましょうよ。


20代前半の女性ですよね。
まだまだ若いんだからどうにかなりますよ。
本当にどうにかなります。
それだけは本当に保証できます。

No.30 13/05/07 07:31
ヒマ人30 ( 30代 ♂ )

二十歳くらいからトータル6年くらいは引きこもってる者です

未だ足掻いてる最中だけど、昔よりは少しマシになった感じ

良かったらミクル内で色々話す友達になりませんか?

  • << 34 横レス失礼します。 私は貴殿方と同じ様な子を持つ母親です。 解決は貴殿方に直にお話を頂いた方が息子を理解できるかもと思い、思い切ってレスさせて頂きました。 我が家は限界に来ています。 働かず親に頼る生活、頭ではいけない事など言われなくても分かってると思います。 でも何故働かないのか… このまま済むと思ってるのか… 親はいつまでも生きてると思ってるのか… 一体何を思い、普通に作って貰ったご飯を食べ、この先どうしようと考えてるのか… あ…先より今が一杯一杯か…
  • << 35 男は救いようないね💦 ミクルする間に、働かないんだったら、家事でもしなよ💢

No.31 13/05/23 16:32
ぽにょ。 ( 20代 ♀ oXB3Sb )

わたしもひとが怖いです。
フードコートの清掃をしています。
みなさんとはあいさつ程度にしか話せないし…上手くいかないことばかりですが、生活のために働いてます。
きっと社会にでてはたらくうちに主さんは自信につながるとおもうのですが、先に高校資格を取得したほうがいいとおもいます。

No.32 13/09/29 21:24
名無し32 

男として恥ずかしいと思いなさい。私は、幼い息子が居ますが将来、貴方のような弱々しい人間、かつ情けない者に育てたらと思うと、泣けてきます。一応母親として言えるのは「親の為に、社会の為に頑張ってみる」餓死しても誰も悲しく思わないですよ。犬じゃないんだから。人間として誇りに思いなさい。

  • << 38 主の方は女性ですよ。 ちゃんと読まずに説教するなんて..... そもそも引きこもりなるのは、鬱も原因なのに、なんで責めるの? 理解出来ない人らが、引きこもりの人達を精神的に追い詰めているようなものです。

No.33 13/10/01 17:27
匿名33 

>> 32 主は女性じゃないの?

アンカー付け忘れ?

No.34 13/10/21 10:14
社会人34 

>> 30 二十歳くらいからトータル6年くらいは引きこもってる者です 未だ足掻いてる最中だけど、昔よりは少しマシになった感じ 良かったらミク…
横レス失礼します。

私は貴殿方と同じ様な子を持つ母親です。

解決は貴殿方に直にお話を頂いた方が息子を理解できるかもと思い、思い切ってレスさせて頂きました。

我が家は限界に来ています。
働かず親に頼る生活、頭ではいけない事など言われなくても分かってると思います。

でも何故働かないのか…
このまま済むと思ってるのか…
親はいつまでも生きてると思ってるのか…
一体何を思い、普通に作って貰ったご飯を食べ、この先どうしようと考えてるのか…

あ…先より今が一杯一杯か…


  • << 36 就職に失敗して、ひきこもりましたよ、息子 プライドもあるしね なんでもやってはいけません 家にはお金があると思えば逼迫感もないし 嘘でも病気になり、実家、若しくは、どこか 家をでましょう 最低限のお金と米をおいてね 電気止めて、食料底をつくまで、ほっときなさい 受け止めましょう 自分が育てた結果です うちの息子ですか?働いてますよ、休まず、遅れず 生活費も入れるし、入院した時はお金もくれました 母子ですが、私も正社員ですがね 稼ぎが良かったので、甘やかしたと思います 苦労させると、見に染みますよ

No.35 13/10/25 00:57
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 30 二十歳くらいからトータル6年くらいは引きこもってる者です 未だ足掻いてる最中だけど、昔よりは少しマシになった感じ 良かったらミク… 男は救いようないね💦


ミクルする間に、働かないんだったら、家事でもしなよ💢


No.36 13/10/25 01:08
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 34 横レス失礼します。 私は貴殿方と同じ様な子を持つ母親です。 解決は貴殿方に直にお話を頂いた方が息子を理解できるかもと思い、思い切ってレ… 就職に失敗して、ひきこもりましたよ、息子


プライドもあるしね


なんでもやってはいけません


家にはお金があると思えば逼迫感もないし


嘘でも病気になり、実家、若しくは、どこか


家をでましょう


最低限のお金と米をおいてね


電気止めて、食料底をつくまで、ほっときなさい


受け止めましょう


自分が育てた結果です


うちの息子ですか?働いてますよ、休まず、遅れず

生活費も入れるし、入院した時はお金もくれました

母子ですが、私も正社員ですがね


稼ぎが良かったので、甘やかしたと思います


苦労させると、見に染みますよ

No.37 13/11/04 23:29
名無し37 

ひきこもりは、本人のせいというより、親、学校、地域、職場、社会……本人の周りを囲む環境の不備によるものが八割を占めているように思います。
二次障害の傷が深くて一人で動くのは無理。大勢の助けが必要です。
助ける心を持とう。そして一人でも多く救おう。 ひきこもりの皆さんは、助けてと素直に言える力をつけてください。

No.38 13/11/30 21:34
匿名38 

>> 32 男として恥ずかしいと思いなさい。私は、幼い息子が居ますが将来、貴方のような弱々しい人間、かつ情けない者に育てたらと思うと、泣けてきます。一応… 主の方は女性ですよ。

ちゃんと読まずに説教するなんて.....

そもそも引きこもりなるのは、鬱も原因なのに、なんで責めるの?

理解出来ない人らが、引きこもりの人達を精神的に追い詰めているようなものです。

No.39 15/05/25 00:51
ヒマ人39 ( ♀ )

私は、今サポステに通っています。サポステは、就職支援はしていません一人一人にカンセラーがつき面談をします。私は、主にグループワークや話し方教室に通っています。私は、今まで家で家事をしたり祖母の介護をしたりその後短期のバイトをしたり介護の職業訓練に通ったりしていました。今は、じっくり経験を積みたいのでおもにハローワークでパートで職探ししています。サポステは、自分のペースで自立する分はいいけど早く仕事したかったら就職斡旋してくれるジョブカフェか少しの時間で働いていけるアルバイトかパートから初めてみるのもいいと思います。でも、私はサポステに行って自信がつきました。就職活動は大変だけど頑張って見ます。

No.40 15/05/25 01:26
ヒマ人39 ( ♀ )

書き忘れましたが、ジョブカフェに通いながらサポステに通っている人います。でも、サポステは地域によって評判がいいところと悪いところの差が激しいです。 でも、私の住んでいる県のサポステは普通に評判がいいです。私も、人間が怖い時期があったし人と話すのも苦手です。人の目を見て話すのは今でも、苦手だけど頑張って苦手克服しています。時間かかってもいいので自立したい。

No.41 15/05/31 09:54
名無し41 

暮らしどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧