物忘れが多い

HIT数 3036 あ+ あ-

社会人( 22 ♀ )
13/05/03 23:51(更新日時)

物忘れが激しくて、困っています。ファイルを取ろうと棚を開けたのに何のファイルだったか忘れたり、筆箱やノートなどどこに置いたかわからなくなり探し回ります。連絡ミスも多く、忘れないように手に書くようにしているのですが手に書いたことを見るのを忘れて連絡が遅れたり、書こうとした時にいつも身に付けているはずのペンがなく、ペンを取りに行っている間に内容を忘れたりもします。聞いてから忘れるまでの早さには自分でも驚きます。
上司にも相談をし、ミスのうちのいくつかは防げるようになりましたが、物忘れ自体は解決しません。
まだ、ひとつひとつは小さいことですが、いつか大きな失敗をしそうで、怖いです。不安すぎて泣いてしまう時もあります。
でも、好きな仕事なので迷惑でも辞めたくなく、なんとかしたいです。
日記を書くと記憶力が上がると言われ書いていますが特に変化はないです。
両親には、遺伝なので仕方がないと言われいるのですが…。

どうしたらよいのでしょうか?

No.1945155 13/05/03 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/03 09:03
名無し1 ( ♂ )

若年性認知症の疑いがあるのでまずは脳外科で検査を受けてくだい。

  • << 4 たまに言われます… 病気なんですかね… 調べてもしそうだったらと思うと不安で行けません…

No.2 13/05/03 09:23
名無し2 ( ♀ )

もし以下読んで引っかかるなら、大人のADHDについての本を読む事をお薦めします。


よく遅刻する。
あれこれ指示されるのが苦手。
ドアや引き出しなど閉め忘れることが多い。
自分をいつも奮い立たせないと物事が出来ない。特にはじめるのが苦手。
大事なものをどこにしまったかわからなくなる。
会議や集まりなどで、自分が中心でない、興味がないと退屈ですぐ眠くなる。

熟考しないで、パッと決断する。
気にかかることがあると、頭からはなれない、こびりつく。
よいアイディアはあるのに、それを実行できない。最後までやり遂げられない。
何を考えていたのか、何をしようとしていたのか、すぐ忘れてしまう。
読みはじめた本を最後まで読み終われない。 ぼんやりとして、考え事をすることが多い。

住所録、電話帳などの整理が出来ない。

あれこれと興味が移り変わる。ひとつのことに集中しない。下手の横好き。

つまらないことには我慢できない。
机の上が乱雑である。
新しいことをするのが好き。

期限ぎりぎりまで、支払いなどを行わない。
しばしば提出物を忘れる。出すのが遅れる。

簡単なことより、困難なことを選ぼうとする。
硬直的な考えにとらわれている。
物事の要点をすばやくつかむのが上手い。 否定的な考えを持ちがちだ。
会社勤めより自営業の方が向いていると思う。
方向音痴である。
とてもおしゃべりである。
人の話しを聞くのが苦手で、自分のことばかり話す。そのため上手く会話が成立しない。
思ったことをよく考えずにバッと言ってしまう。
秘密を守るのが苦手。
自分の言動が、他の人にどんな影響を与えるかよくわからない。
みんなに比べて、自分が回りの人から理解されにくいと考えている。浮き上がっていると感じる。 対人関係に自信がない。
庭いじりや手仕事をしていると落ち着く。対人関係のわずらわしさのないものに喜びを見出す。
自尊心が低い、自信がない。劣等感が強い。
人から言われたことですぐ傷つく、冷たくされたと感じる。 ストレスに弱い。
いつもイライラし、怒りっぽい。 ゆっくり落ち着いた気分になれない。
かんしゃく持ち。 欲求不満でどうしようもなくなる事がある。
何かが上手くいったあと、落ち込む事がある。 気分が移り変わりやすい。
ヒステリーの傾向。
いつも人の目が気になって、落ち着けない。
何かしたくなると、我慢出来ない。 「しなければいけない」という感覚にいつも追われている。
素直になれず、つい思ってもいないことや反対のことを言ってしまう。
話し合いをせず、すぐ自分で勝手に結論を出す。
計画せずに行き当たりばったりで物事をすることが多い。
うそをつく、盗む。
計画的に家計を考えない。 自己破産したことがある。
高校を中退した。
留年した。

ここに書いたのは、ADHDの診断基準の抜粋です。
性分や性格と言えばそれで済む事なんで、診断受けずに大人になっている人は、実にたくさんいる発達障害が、ADD.ADHD(注意欠陥障害、注意欠陥多動性障害)なんです。
本には楽になる、改善策やヒントが書かれてます。


  • << 5 詳しくありがとうございます。 挙げてくださったものの中では、5つだけ当てはまりました。5つなら大丈夫かなぁと思ったりもしますがどうなのでしょう? でも本を読むのは好きなので読んでみようと思います。そこに何かヒントがあれば幸いです。教えてくださりありがとうございます。
  • << 8 エッ😨‼ わたし 26個当てはまってしまった😱 どうしたらいい? オロオロ…

No.3 13/05/03 09:59
通行人 ( t3Xkre )

ヤバイな‥‥

  • << 6 ほんとにやばいんですー

No.4 13/05/03 11:58
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 若年性認知症の疑いがあるのでまずは脳外科で検査を受けてくだい。 たまに言われます…
病気なんですかね…
調べてもしそうだったらと思うと不安で行けません…

No.5 13/05/03 12:04
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 もし以下読んで引っかかるなら、大人のADHDについての本を読む事をお薦めします。 よく遅刻する。 あれこれ指示されるのが苦手。… 詳しくありがとうございます。
挙げてくださったものの中では、5つだけ当てはまりました。5つなら大丈夫かなぁと思ったりもしますがどうなのでしょう?
でも本を読むのは好きなので読んでみようと思います。そこに何かヒントがあれば幸いです。教えてくださりありがとうございます。

No.6 13/05/03 12:05
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ヤバイな‥‥ ほんとにやばいんですー

No.7 13/05/03 15:40
名無し1 

>> 6 怖いとかいってられないよ。脳に腫瘍とか出来ている場合も認知症みたいな症状になるらしいから早く脳外科でMRI検査を受けてください。心配なので結果まってます。

  • << 9 そうなんですかー!? それこそ怖いです…(;_;) 勇気が出たら行ってみます。
  • << 10 因みに主さん物忘れと認知症は全く違いますからね。 言われた事を覚えていないならかなりやばいです。

No.8 13/05/03 22:12
名無し8 ( 40代 ♀ )

>> 2 もし以下読んで引っかかるなら、大人のADHDについての本を読む事をお薦めします。 よく遅刻する。 あれこれ指示されるのが苦手。… エッ😨‼
わたし 26個当てはまってしまった😱

どうしたらいい?
オロオロ…

No.9 13/05/03 23:11
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 7 怖いとかいってられないよ。脳に腫瘍とか出来ている場合も認知症みたいな症状になるらしいから早く脳外科でMRI検査を受けてください。心配なので結… そうなんですかー!?
それこそ怖いです…(;_;)
勇気が出たら行ってみます。

No.10 13/05/03 23:51
名無し1 

>> 7 怖いとかいってられないよ。脳に腫瘍とか出来ている場合も認知症みたいな症状になるらしいから早く脳外科でMRI検査を受けてください。心配なので結… 因みに主さん物忘れと認知症は全く違いますからね。
言われた事を覚えていないならかなりやばいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧