注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

励ましてあげたいな

レス7 HIT数 1278 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/05/03 12:33(更新日時)

小2になったばかりの娘がいます。
良く見聞きするお話だとは思いますが…ご意見下さい。

2年生になったばかりの娘に「新しいお友達出来た?いつも誰と遊んでるの?」と聞いた所、娘は「一人で遊んでる。今日も一人で遊んでた。友達は出来たけど遊ぶ時はもうみんな他の子と約束してるから仲間に入れてもらえないんだ~。ちょっとつまんないけど平気だよ(^^)」との返事。
まぁ女の子って特定のグループが出来ちゃうもんなぁと思いつつ、でも娘は毎朝元気に率先して当校はしているので心配まではしていないのですが、少し無理して笑顔を作る娘にせめて何か言ってあげたいと思いました。

今のところ「そっかぁ。でも○○(娘)にもきっと仲良しのお友達が出来るから、ゆっくりお友達を作ればいいよ(^^)」とか「それでも遊ぼう~って自分から声をかけるといいよ」とか「もし○○にも仲良しのお友達が出来て、その時に他のお友達が遊ぼう~って言って来た時には『いいよ~』って一緒にみんなで仲良く遊べるといいかもね」などとは言ってみましたが…

何か娘にもう少し励みになるような、元気になれる言葉はないものかと…(>_<)
皆さんなら我が子に何て言ってあげますか?
※理解はしますが「黙って見守る」以外でお願いしたいです。

No.1945092 13/05/03 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/03 05:03
通行人1 ( ♀ )

お母さん、友達作れと言われて、プレッシャーよ。

私は、一人でも遊べるし、クラスのみんなとはうまくやってるんだから。
塾や習い事してる子もいるし、親が仲良しだったり、近所の子とずっと仲良しの子の中には、入れないのよ。

友達できた?より、学校でどんなことしたか話すから、察してよ。

「お帰りー。おやつあるよ。」
でいいから。

No.2 13/05/03 09:40
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 1番さん有り難うございます(^^)

え!うそっ(((゚д゚;)
プレッシャーだったですかね!?(>Д<;)
…そっかぁ…言われてみれば納得でした!

あぁダメ母さんだ(T▽T)

1番さん本当に有り難うございました!!
そもそもの私の、娘への質問が良くなかったですね。…反省(-_-;)

今後は娘の方からお友達の話しをして来ない限り、こちらからは「友達出来た?」は禁句にしたいと思いますっ((( ̄艸 ̄)

根本的な間違いを指摘して下さり、大事な事に気付かされ心から感謝です!!

No.3 13/05/03 10:07
♂♀ママ0 ( ♀ )

主ですm(__)m
皆さん、1番さんへ。

私のスレは1番さんの回答から根本的な間違いにハッと気付かされて、私の中では解消する事が出来ました(*^^*)
なので本来ならここでスレを閉鎖するのですが、せっかく立てたスレですし、このような悩み?を持つママも世の中本当に多いと思いますので、もし万が一(あまり無い話しだとは思いますが)お子さんの方からお友達の相談?があり、その時に何か一言いってあげたい場合の言葉を少しだけ受け付けたいと思います(^^)

ただ!私は本当に1番さんのご意見に感銘を受け、まだ下に子供(園児)が二人いるのですが今後の向き合い方をここで根っから変えられました!(>_<*)

入学や進級時に親から子へ「お友達出来た?誰と遊んでるの?」は、私は今まで一般的な質問・会話だと思って来ました。
ですがここで一変!考えを改めました。
私にとって凄く大きい事でした(>_<)

今後は私からも身近な友人や世間には「その質問自体が良くない」と、言って行く事になりそうです(^^)

それを踏まえ、もう少しだけお付き合い願いたいです。
何も無ければ改めて1番さんに感謝しつつスレ閉鎖したいと思います(^^)
1番さん本当にありがとう!!

No.4 13/05/03 11:39
専業主婦4 

わたしは逆に、お友達のこととかは探りいれておいたほうがいいかなと思ってます😃
すぐに仲の良いお友達ができないかもしれないけど、
お友達は必ず必要だし、積極的に仲間に入っていける子になって欲しいもの🎵

  • << 6 4番さん有り難うございます(^^) 4番さんはお子さんに積極的にお友達の事を聞いて行く、と言う事ですかね? 確かに私も我が子のお友達関係は親として気になる所だし、口出しせずとも把握くらいはしておきたい思いです(^^) まぁその思いもあって今までつい自分から子供に直球で聞いてしまっていたのですがね(T▽T) 私としては今後も子供の交友関係は多少でも把握しておきたい思いは変わらないですが、そこは子供と良く会話をしていれば自然と耳にする事になると思うので何気ない会話の方を大事にしようと考えています(^^) うちの娘は一応自分から周りに遊ぼう~とは言っているようなので一先ずホッです。 何事もメゲずに積極的な子になって欲しいですよね(^^*)

No.5 13/05/03 11:40
匿名さん5 

私も1さんみたいな対応がいいって感じました。

細かい事情は聞かずとも、いつも自分を気にしてくれる家族がそばにいる、それで十分だと思いますよ。

主さんすみません、私は子供ができなかった主婦ですが、自分が子供の頃を思い出しての感想です。

友達ができないくらいならまだしも、イジメとかあるでしょ?

私は小学校の途中までは友達がいましたが、教師の思い込みで一方的に皆の前で責められ、友達も私が間違ってないと口々に言いつつ先生が怖くて私から離れて行きました。

だけど、親に心配かけたくない、悟られたくない、そういう気持ちが大きかったです。

もしあの頃、友達はいるか?仲良くしてるか?と友達に関して聞かれていたら、私は嘘をつかなければならなくなったと思います。

嘘はいけないことと教えられ、だけど嘘をつかなければならない…そんな状況になったら精神がやられてたかも知れません。

うちは私の下にきょうだいもいて、母は私に構う暇がなく、あまり会話した記憶がありません。

しかし父がそういう事も理解し、何より子供の事を真剣に考えてくれる人だったので、父との会話はとても多かったです。

友達について聞かれた事は無く、良いこと悪いことについての教育や、勉強の話、きょうだい仲良くすること、お母さんのお手伝いをすること、こんな風に家庭の話が主だったし、家庭がとても楽しい場所でした。

家族が絶対的な自分の味方であると思えると、子供の精神は強くなると思います。

本当に辛くてどうしようもなくなったら、話したらちゃんと聞いてくれるだろう、私を守ってくれるだろう、そう思えるだけで自分で乗り越えられました。

今、イジメられて自殺をしてしまうような子は、家族が仲良さそうに見えても、親が自分を絶対に守ってくれる存在と思えるような関係性ができてないんじゃないかと思ってます。

子供の内は学校が人生の全てのように感じてしまうところが、主さんにもありませんでしたか?

そんな気持ちの子供にとって、もし学校で辛い事があれば家族は薄い存在になってしまうと思います。

家族の存在に相当大きなインパクトがあれば、家庭は心強い拠になると思います。

“家族はいつもあなたの味方よ”
そんな家庭だと感じさせてあげて、自分の力で辛い事も乗り越えられる強い子に育ててあげて下さいね。

  • << 7 5番さん、有り難い経験談に感謝です! 確かに今回、親から聞かれた娘は心配させない為に嘘を言ってしまってもおかしくなかった状況ですよね(>_<;) 本当に鈍感だった私…(泣) そして5番さんの幼い頃からの家庭での会話、とても良い参考になりました! 『家庭がとても楽しい場所でした』 『家族が絶対的な自分の味方であると思えると子供の精神は強くなる』 『家族はいつもあなたの味方よ』 どれを取っても凄く大切な事。 改めて自分の家庭を見直したい思いです。 そして努力を惜しまず鈍感になり過ぎず(汗)良き家庭環境を作って行きたいと思います! 5番さんの家庭環境を見習って…(^^*) とても心に響く有り難いレスに感謝ですm(__)m

No.6 13/05/03 12:18
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 わたしは逆に、お友達のこととかは探りいれておいたほうがいいかなと思ってます😃 すぐに仲の良いお友達ができないかもしれないけど、 お友達は… 4番さん有り難うございます(^^)

4番さんはお子さんに積極的にお友達の事を聞いて行く、と言う事ですかね?
確かに私も我が子のお友達関係は親として気になる所だし、口出しせずとも把握くらいはしておきたい思いです(^^)
まぁその思いもあって今までつい自分から子供に直球で聞いてしまっていたのですがね(T▽T)

私としては今後も子供の交友関係は多少でも把握しておきたい思いは変わらないですが、そこは子供と良く会話をしていれば自然と耳にする事になると思うので何気ない会話の方を大事にしようと考えています(^^)

うちの娘は一応自分から周りに遊ぼう~とは言っているようなので一先ずホッです。
何事もメゲずに積極的な子になって欲しいですよね(^^*)

No.7 13/05/03 12:33
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 私も1さんみたいな対応がいいって感じました。 細かい事情は聞かずとも、いつも自分を気にしてくれる家族がそばにいる、それで十分だと思いま… 5番さん、有り難い経験談に感謝です!

確かに今回、親から聞かれた娘は心配させない為に嘘を言ってしまってもおかしくなかった状況ですよね(>_<;)
本当に鈍感だった私…(泣)

そして5番さんの幼い頃からの家庭での会話、とても良い参考になりました!
『家庭がとても楽しい場所でした』
『家族が絶対的な自分の味方であると思えると子供の精神は強くなる』
『家族はいつもあなたの味方よ』
どれを取っても凄く大切な事。
改めて自分の家庭を見直したい思いです。
そして努力を惜しまず鈍感になり過ぎず(汗)良き家庭環境を作って行きたいと思います!

5番さんの家庭環境を見習って…(^^*)
とても心に響く有り難いレスに感謝ですm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧