注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

育児と旦那

レス30 HIT数 3558 あ+ あ-

♀ママ
13/05/04 23:32(更新日時)

こんにちは。
私には今月で1歳になる息子がいます。
旦那はいますが、育児は私に任せっきり。
家事、育児は専業主婦のお前がやるのが当たり前!と思っている最悪な旦那です。
専業主婦だから、家事も育児ももちろんします。
でも、だからと言って全部私に押し付けて自分は仕事の日は遊びに行き、夜中や朝帰って来るのは間違ってますよね。
休みの日は起きるのも昼で、やっと起きたと思ったらまたすぐ遊びに行きます。

それで、この間旦那が休みの日に子供の面倒を見てもらうように頼み、OKを貰ったので私は一人で出かけました。
すると、30分後には子供が泣き出してもう無理だからと迎えに来られました。
帰って来れる?とか言う連絡もなしに、どこに居るか聞かれたので答えると強制的にです!!
しかも、私と息子を家に送ると自分はさっさと出て行きました。

本当に腹が立ちイライラを抑えられずにいると、「何で俺が子供の面倒見てやってキレられなきゃいけないの??」と…。
「面倒見てやって」っておかしくないですか??
我が子なのに。


自分は休み度に何時間でも気にせず遊び回ってるくせに、私が何ヶ月かぶりに頼むとこれです。

主婦は休みも貰えないんですか??
もしそうなら、育児のストレスはどうしたらいいんでしょうか…??

子供が可愛いからストレスが溜まらない訳じゃありません。
やっぱり自由が効かない、したい事が出来ない、睡眠時間もほとんどない、となればストレスは溜まります。

こういう事があると、気持ち的にも不安定になってしまい、まだ1歳にもなっていない息子への態度も冷たくなってしまいます。

普通なら怒らないのに、何かしてると「もう!何で言う事聞いてくんないの!」と、泣きそうになります。

みなさんの旦那さんは育児に協力的ですか??

こんな旦那に育児に協力させる為にはどうしたらいいでしょうか??



タグ

No.1944892 13/05/02 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/02 17:03
ニコニコ ( 30代 ♀ C3d0e )

スレ見てビックリしました😣毎日家事や子育てお疲れさまです✨あり得ないですね😣旦那さん若いのかな❓ストレス発散はしないとママ友達とか居るなら子供同士遊ばせて愚痴とか言い合えると多少はすっきりしますけどね😣一人で抱えこむのは大変ですよね😣

  • << 3 書き込みありがとうございます。 旦那も私もまだ20代前半です。 でも、結婚して子供もいるんだから「まだ遊びたい」は通用しませんよね!! ママ友は何人かいるんですが、周りは保育園に預けているし、私自身がいろんな事に疲れていて、何かもう外に出るのもキツクて引きこもりです(._.)

No.2 13/05/02 17:06
♂♀ママ2 ( ♀ )

毎日お疲れ様です!
育児と家事をやって当たり前と思ってる時点で難しいかと(>_<)
何かやってもらったらオーバーに誉めてみるとかどうですかね?
旦那さんはまだ父親の自覚がないのかも…

  • << 5 こんにちは★ やはり難しいですかね…。 父親の自覚は全くないと思います!! 私がキッチンに立っている時なんかは、旦那に子供の面倒を見てるように頼むんですが、ずっと携帯扱ってて… それで子供がぐずりだしたら「やっぱ俺じゃ無理」で済ませようとします(._.) 何でこんな奴と結婚したんだろうって毎日後悔してます( ゚Д゚)

No.3 13/05/02 17:09
♀ママ0 

>> 1 スレ見てビックリしました😣毎日家事や子育てお疲れさまです✨あり得ないですね😣旦那さん若いのかな❓ストレス発散はしないとママ友達とか居るなら子… 書き込みありがとうございます。
旦那も私もまだ20代前半です。
でも、結婚して子供もいるんだから「まだ遊びたい」は通用しませんよね!!
ママ友は何人かいるんですが、周りは保育園に預けているし、私自身がいろんな事に疲れていて、何かもう外に出るのもキツクて引きこもりです(._.)

No.4 13/05/02 17:09
♀ママ4 

2歳と3ヶ月の2人の娘のママです。

うちも同じです。

身内か託児所に一時預かりはお願いできませんか?
私は旦那を変えるのは諦めてるので アドバイスにならないかもしれませんが 上の子の時はとにかく1人でやっていたのでいっぱいになりましたが 割り切って一時預かりとかを病院とかだけでなく 友達とランチや美容院とかでもお願いしてます。
「ママ~」って駆け寄る娘をみると 預けた分優しく接する事が出来ます。

下の子が生まれてからも あまりに疲れた時に一回上の子だけ預けもしました。


下の子が1歳になったら仕事を始める予定で保育園も登録はしています。

旦那には期待していないので 返って気持ちが楽になりました。

子供には申し訳ない所もあるけど 虐待よりはましかなと思っています。


正しい育児は私にはわかりませんが 1人で抱え込まず 頑張ってください。

  • << 6 こんにちは★ 同じような環境なんですね(._.) 毎日お疲れ様です!! 初めての子供なので保育園ではなく、3歳になったら幼稚園に入れようと考えています。 託児所は良さそうだな~と何度か思ったのですが、やはり金銭面でキツイ所があります((+_+)) 偉そうに言うなら、その分稼いで来いよって感じですよね…。 こんな事を言ってる時点で母親失格かな…とか思うんですけど、育児のストレスって思ってた以上でした(*_*) 旦那のこづかい減らして月1くらい託児所ってのもありですよね♪

No.5 13/05/02 17:13
♀ママ0 

>> 2 毎日お疲れ様です! 育児と家事をやって当たり前と思ってる時点で難しいかと(>_<) 何かやってもらったらオーバーに誉めてみる… こんにちは★
やはり難しいですかね…。
父親の自覚は全くないと思います!!
私がキッチンに立っている時なんかは、旦那に子供の面倒を見てるように頼むんですが、ずっと携帯扱ってて…
それで子供がぐずりだしたら「やっぱ俺じゃ無理」で済ませようとします(._.)
何でこんな奴と結婚したんだろうって毎日後悔してます( ゚Д゚)

No.6 13/05/02 17:19
♀ママ0 

>> 4 2歳と3ヶ月の2人の娘のママです。 うちも同じです。 身内か託児所に一時預かりはお願いできませんか? 私は旦那を変えるのは諦めてるので … こんにちは★
同じような環境なんですね(._.)
毎日お疲れ様です!!
初めての子供なので保育園ではなく、3歳になったら幼稚園に入れようと考えています。
託児所は良さそうだな~と何度か思ったのですが、やはり金銭面でキツイ所があります((+_+))
偉そうに言うなら、その分稼いで来いよって感じですよね…。

こんな事を言ってる時点で母親失格かな…とか思うんですけど、育児のストレスって思ってた以上でした(*_*)
旦那のこづかい減らして月1くらい託児所ってのもありですよね♪

No.7 13/05/02 17:28
匿名さん7 ( ♀ )

愛情の問題ですからね。
結局は、親になれない夫になれない人としか言えないですね。

多分変わらないと思います。

家事育児協力的でないご主人方数名知ってますが、そこまでノータッチでらいられてるのは、稼ぎが人並み以上のご主人だけですね。
数名は離婚され、数名は爺婆に説教され(離婚で孫失いたくないから)改心ってかんじですね。


  • << 9 こんにちは★ 実際離婚も考えています。 しかし、実の親からも「パパがいないのは可愛そう」などと言われるし、本気で離婚したいと思っても、結局は丸め込まれると思います。 それに、旦那は都合の悪いことは隠すし義理の両親も旦那には甘いです!! 旦那の友達も8割結婚して子供がいるにも関わらず、週末は必ず連絡してきているし、友達も考えてほしいものです( ゚Д゚) 給料が良くて、生活に不自由させていないのなら私も文句言いませんが、毎月キツキツなのに…

No.8 13/05/02 17:31
♂♀ママ8 ( ♀ )

頼れる人は旦那さんだけしかいませんか?
ご実家にお子さんを預けて昼間に一人の時間を作るとか出来ませんか?

正直、旦那さんを変えるのは難しいと思います。
旦那さんがちゃんと仕事をして生活が出来ているなら、それで良しと思った方が楽ですよ。

パパは仕事してるだけで、きちんと育児をしてるんですよ。

主さんが、お家で赤ちゃんと安心して育児が出来る環境を作ってくれてるじゃないですか。

他人を変えるのは難しいから、自分が変わる方がきっと楽です。

保育園の空きを待って仕事するのも、一日中お子さんと向き合うのが辛かったら一つの手でもあります。

なかなか育児も大変だけど、今詰めないで下さい。

いつまでも赤ちゃんじゃないし、意外と今しか近くにいれないものですから。

  • << 10 こんにちは★ 実家に預けたくても、みんな仕事をしているので…。 別に否定するわけではありませんが、仕事と育児は別だと思います。 仕事をしているから、休みの日は自分の日!と言うのは… 結婚していて子供もいるのだから、せめて私や子供とどこかへ遊びに行くくらいはしてくれても良くないですか?? 結婚して家族で出かけると言ったら、夜ご飯の材料をスーパーに買いに行くくらいです。 私は免許がないので、一緒にショッピングセンターなども行った事はありますが、帰って来るとすぐ友達と遊びに出ます。 それに保育園に入れられないのは、金銭的に余裕がないからと言うのもあります。 旦那に「お前が働ければ、少しは余裕のある生活できるのに」や「お前は仕事をしてないんだから」なんか言われた事だってあります。 私の収入を当てにしてる事自体おかしくないですか?? 「仕事をしてない」んじゃなくて、子供がいるから出来ないんです。 それに主婦育児や家事を毎日休みなしでやっています。 それでも「働いてない」になるんでしょうか??

No.9 13/05/02 17:51
♀ママ0 

>> 7 愛情の問題ですからね。 結局は、親になれない夫になれない人としか言えないですね。 多分変わらないと思います。 家事育児協力的で… こんにちは★
実際離婚も考えています。
しかし、実の親からも「パパがいないのは可愛そう」などと言われるし、本気で離婚したいと思っても、結局は丸め込まれると思います。
それに、旦那は都合の悪いことは隠すし義理の両親も旦那には甘いです!!
旦那の友達も8割結婚して子供がいるにも関わらず、週末は必ず連絡してきているし、友達も考えてほしいものです( ゚Д゚)

給料が良くて、生活に不自由させていないのなら私も文句言いませんが、毎月キツキツなのに…

No.10 13/05/02 18:01
♀ママ0 

>> 8 頼れる人は旦那さんだけしかいませんか? ご実家にお子さんを預けて昼間に一人の時間を作るとか出来ませんか? 正直、旦那さんを変えるのは… こんにちは★
実家に預けたくても、みんな仕事をしているので…。

別に否定するわけではありませんが、仕事と育児は別だと思います。
仕事をしているから、休みの日は自分の日!と言うのは…
結婚していて子供もいるのだから、せめて私や子供とどこかへ遊びに行くくらいはしてくれても良くないですか??
結婚して家族で出かけると言ったら、夜ご飯の材料をスーパーに買いに行くくらいです。
私は免許がないので、一緒にショッピングセンターなども行った事はありますが、帰って来るとすぐ友達と遊びに出ます。

それに保育園に入れられないのは、金銭的に余裕がないからと言うのもあります。
旦那に「お前が働ければ、少しは余裕のある生活できるのに」や「お前は仕事をしてないんだから」なんか言われた事だってあります。
私の収入を当てにしてる事自体おかしくないですか??
「仕事をしてない」んじゃなくて、子供がいるから出来ないんです。
それに主婦育児や家事を毎日休みなしでやっています。
それでも「働いてない」になるんでしょうか??

No.11 13/05/02 18:11
♀ママ11 ( ♀ )

うちは 年の離れた夫婦でしたので 旦那は最初は 全く育児をしませんでしたが 歩くようになり 育児に協力的になりました❤
若い夫婦だと 色々自分の時間が無くて 嫌になって シングルママしてる人や 旦那さんが単身赴任で子沢山だけど それでも頑張ってるママさんもいます😊

主さんは 支援センター(地域によって名称が違うかもしれませんが)赤ちゃんママさん達が集まるセンターに行ってみては…?

少し 気持ちがゆっくり出来るかと…😊

  • << 13 こんにちは★ 支援センターは初めて聞きました(#^^#) 行ってみようかな…♪ 子供は可愛いので自分の時間がないからイライラする!と言うのはないのですが、旦那があまりにも酷いので、育児よりもそっちのストレスの方が強いのかもしれません(._.) 1度気持ちを落ち着かせるのも大事ですよね!(^^)!

No.12 13/05/02 18:15
ニコニコ ( 30代 ♀ C3d0e )

やっぱり一人でたまにゆっくりお買い物行きたいもんね😣頼りない旦那さんですね😣地域のママサークルとかあるなら出かけてみるのも良いかもしれません✨私も長男の時は引きこもりでした😣旦那さんの親とかには相談してみたのかな❓

  • << 14 こんにちは★ ママサーですか!(^^)! 全く興味がないわけではないのですが、人見知りが激しくて…((+_+)) 義理の両親には何も話してません。 そこまで仲良しではないので…

No.13 13/05/02 18:21
♀ママ0 

>> 11 うちは 年の離れた夫婦でしたので 旦那は最初は 全く育児をしませんでしたが 歩くようになり 育児に協力的になりました❤ 若い夫婦だと 色々自… こんにちは★
支援センターは初めて聞きました(#^^#)
行ってみようかな…♪

子供は可愛いので自分の時間がないからイライラする!と言うのはないのですが、旦那があまりにも酷いので、育児よりもそっちのストレスの方が強いのかもしれません(._.)

1度気持ちを落ち着かせるのも大事ですよね!(^^)!

No.14 13/05/02 18:23
♀ママ0 

>> 12 やっぱり一人でたまにゆっくりお買い物行きたいもんね😣頼りない旦那さんですね😣地域のママサークルとかあるなら出かけてみるのも良いかもしれません… こんにちは★
ママサーですか!(^^)!
全く興味がないわけではないのですが、人見知りが激しくて…((+_+))

義理の両親には何も話してません。
そこまで仲良しではないので…

No.15 13/05/02 18:27
♂ママ15 

主さ~ん、うちの旦那もほとんど一緒です!スレを読んでビックリしました。あまりにも旦那同士が似すぎていたもので…。

あっ今、2歳の息子が居て、あたしは23歳です。旦那は今年で26歳です。

うちの旦那も休みの度に友達と遊びに出掛けて、あたしと子供とは全然出掛けてくれませんよ!お小遣いがあればすぐに遊びに行きます。ないと家に居るけど、ずっと寝てるか携帯ゲームしてるかで呆れます。

主さんの旦那さん、買い物に付き合ってくれるだけまだ優しい?と思いますよ。あたしは子供が生まれてから3人で出掛けたことはあるけど、結局途中から別行動で、しまいにはゲーセンに行くと言い出す最低な男です。だから、一度も子供を預けてあたし一人で出掛けたことはありません。だからちょっと良いなって思っちゃいました…。

質問の答えですが、あたしは旦那に育児や家事を手伝わせることは諦めてます。自分でやった方が早いし、やり方違うと余計に苛々しちゃうので。大変だけど、お互い頑張りましょうね☆彡

No.16 13/05/02 18:35
♀ママ0 

>> 15 こんにちは(^^)
そんなに似てるんですね(笑)
買い物に付き合うって言うか、私がアシがないので仕方なくって感じですかね。

お子さんを一度も預けずにやってきたんですね(*_*)
凄いです!!!!

確かに自分でやる方が早いですね。
ただ、本当に手伝わなくても「手伝おうか??」くらいの言葉はあってもいいですよね!
それだけで全然変わるのに。

たまには労いの言葉をかけて欲しいものです(-_-)

No.17 13/05/02 19:14
♂ママ15 

>> 16 あたしは毎日ベビーカーで買い物です。そろそろ自転車が欲しい…

自分の実家なら預けてたけど遠いし、旦那の実家は東京だけど…、旦那の実家がどんなに近くても子供を預けるなんて考えられないです。色々と言われるの嫌なので。まぁ、旦那の両親は共働きだから結局は無理なんですけど。

確かに「手伝う?」とか言って欲しいですよね。休みの時はたまにご飯作ってくれたりもするけど…ちょっと何かしただけで偉そうにするのはムカつきます。

でも旦那が働いてくれてるから今ギリギリでも生活出来てるんだし、そこは感謝していますが…。

  • << 22 ベビーカーで買い物は大変ですね!! うちはベビーカーにすら泣いて乗ってくれないので、抱っこ紐で抱っこして買い物行ったりしてます。 しかも家が2階なので凄く辛い>_< 旦那の実家になんて預けられませんよね!! 本当、どんな風に思われるか分からないし… 少ないながらでも、稼いで来てくれてる事にはもちろん感謝してます。 ただ、俺は働いてるんだ!大黒柱だ!と偉そうにするからムカつくんですよね(-_-)

No.18 13/05/02 19:17
匿名 ( 7df1 )

うち、旦那が仕事だか休みなんだか、よく分からなくて、毎日子育て、家事、仕事に必死ですよ💦

あっという間に小学生、あと3年経てば卒業して中学生です。

私は専業主婦には向かないから働いてます。お金も結婚当初は全然なかったけど、旦那と私の努力でやっと安定してきた。(住宅ローンとか出費は諸々あるけど)


旦那に頼ろうとするとツラい思いするから、大変でも働いて日々過ぎてくのが早く、休みもあっという間です。

  • << 23 私も自分は専業主婦には向いてないんだと、結婚して初めて気づきました。 専業主婦って、三色昼寝付き!と思ってる人もいるだろうけど、いろいろとキツイ事だらけですよね!! 働けるなら働きたいです>_< でも、今保育園もなかなか入れないみたいだし、保育園への入園が決まってからじゃないと仕事も見つけられないし… 毎日考えすぎて頭がパンクしそうです。

No.19 13/05/02 20:08
♀ママ19 

大変ですね(>_<)毎日の育児お疲れ様です。私の旦那は育児をしないと言うより、四六時中仕事で毎日育児と家事をしてきました。毎日専業主婦してるとイライラするし子供も可哀想で‥。子供が1歳になり思い切ってパートで働き始めました。専業より大変な部分もあるけど、休みの日でも保育園に預けられるしリフレッシュできてます。
旦那さんを変えるのは無理そうなんで、主さん自身が変わったらどうですかねぇ?

  • << 24 四六時中仕事ですか>_< 旦那さん凄いですね!! 私も専業主婦で毎日家にいるから、余計ストレスが溜まってるんだと思います! でも、先ほど書いたように仕事をするにも今はまだ準備が整ってません。 保育園に入れたいけど、なかなか入れないみたいで…。

No.20 13/05/02 22:01
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

2歳位になると しゃべれる様になるし パパと子供だけで 公園とか 行ってくれる様になるかもしれませんよ。

  • << 25 やはり子供が歩けたり、喋れたりするまでは我慢ですかねぇ。

No.21 13/05/03 06:46
♂ママ21 ( 20代 ♀ )

仕事をしてお金を稼ぐのも立派な育児だと私は思います。

うちにももうすぐ一歳の息子がいますが、主人はたまに子供をお風呂に入れてくれ、遊んでもくれます。
オムツ替えたりの一般的に言われる育児はほとんどやりませんし、まだ母乳を飲んでいるので子と私とは四六時中一緒ですが満足してますよ。

  • << 26 そう言う風に思えるのが凄いです!! うちはとてもじゃないけど、そんな風に思える状況ではありません。 実際仕事も外仕事の為、雨が降れば休みになったり、仕事が切れたら休みになったりで給料も不安定ですし… 最悪の時なんか、30日の中の10日しか仕事してない時期もありました。 もちろんそれで生活出来る訳がなく、お互い実家で1ヶ月間お世話になった事だってあります。 ギリギリでも生活出来るならまだしも、生活出来ない時もしょっちゅうあるんです。 で、休みが多いからと言って何をするでもなく遊び回る。 そんな旦那に満足なんて出来ないです!

No.22 13/05/03 18:07
♀ママ0 

>> 17 あたしは毎日ベビーカーで買い物です。そろそろ自転車が欲しい… 自分の実家なら預けてたけど遠いし、旦那の実家は東京だけど…、旦那の実… ベビーカーで買い物は大変ですね!!
うちはベビーカーにすら泣いて乗ってくれないので、抱っこ紐で抱っこして買い物行ったりしてます。
しかも家が2階なので凄く辛い>_<

旦那の実家になんて預けられませんよね!!
本当、どんな風に思われるか分からないし…

少ないながらでも、稼いで来てくれてる事にはもちろん感謝してます。
ただ、俺は働いてるんだ!大黒柱だ!と偉そうにするからムカつくんですよね(-_-)

No.23 13/05/03 18:10
♀ママ0 

>> 18 うち、旦那が仕事だか休みなんだか、よく分からなくて、毎日子育て、家事、仕事に必死ですよ💦 あっという間に小学生、あと3年経てば卒業して中学… 私も自分は専業主婦には向いてないんだと、結婚して初めて気づきました。
専業主婦って、三色昼寝付き!と思ってる人もいるだろうけど、いろいろとキツイ事だらけですよね!!
働けるなら働きたいです>_<
でも、今保育園もなかなか入れないみたいだし、保育園への入園が決まってからじゃないと仕事も見つけられないし…
毎日考えすぎて頭がパンクしそうです。

No.24 13/05/03 18:12
♀ママ0 

>> 19 大変ですね(>_<)毎日の育児お疲れ様です。私の旦那は育児をしないと言うより、四六時中仕事で毎日育児と家事をしてきました。毎日専… 四六時中仕事ですか>_<
旦那さん凄いですね!!

私も専業主婦で毎日家にいるから、余計ストレスが溜まってるんだと思います!
でも、先ほど書いたように仕事をするにも今はまだ準備が整ってません。
保育園に入れたいけど、なかなか入れないみたいで…。

No.25 13/05/03 18:13
♀ママ0 

>> 20 2歳位になると しゃべれる様になるし パパと子供だけで 公園とか 行ってくれる様になるかもしれませんよ。 やはり子供が歩けたり、喋れたりするまでは我慢ですかねぇ。

No.26 13/05/03 18:17
♀ママ0 

>> 21 仕事をしてお金を稼ぐのも立派な育児だと私は思います。 うちにももうすぐ一歳の息子がいますが、主人はたまに子供をお風呂に入れてくれ、遊んでも… そう言う風に思えるのが凄いです!!

うちはとてもじゃないけど、そんな風に思える状況ではありません。
実際仕事も外仕事の為、雨が降れば休みになったり、仕事が切れたら休みになったりで給料も不安定ですし…
最悪の時なんか、30日の中の10日しか仕事してない時期もありました。
もちろんそれで生活出来る訳がなく、お互い実家で1ヶ月間お世話になった事だってあります。

ギリギリでも生活出来るならまだしも、生活出来ない時もしょっちゅうあるんです。

で、休みが多いからと言って何をするでもなく遊び回る。
そんな旦那に満足なんて出来ないです!

No.27 13/05/04 09:56
♂ママ27 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も全然子供をみれず…大変な時期がありました(;>_<;)
今、息子が三歳になり会話が出来るようになったせいか面倒みれていますよ(笑)

旦那が変わるのを待つより子供の成長の方が早いです♪(笑)

子供が小さいときは不安な旦那に預けるより、時預かり利用してました!!

No.28 13/05/04 13:18
♀ママ0 

>> 27 こんにちは★
やっぱり旦那はそんな感じの人が多いんですかね…>_<
本当にその通りですね。
子供が成長する方が早いですよね!

時預とは託児所ですか??

No.29 13/05/04 14:12
あっちん ( 20代 ♀ qtOcG )

はじめまして(≧▽≦)私は2人子供が居ます☆私の旦那も全く同じです(x_x)私は開き直ってます。

No.30 13/05/04 23:32
匿名さん30 ( ♀ )

腹が立ちますね。
うちも似たようなもんかな。
一歳八ヶ月の息子がいます。
10日前、死産して退院後なので、仕事は休みもらってますが、家にいるなら家事全部やって当たり前!自分は飲みに出ます。
夜は寝かしつけたあと、死産した子のことを思うと涙が溢れてきます。
旦那のこと思うと腹が立って涙が溢れてきます。
たまには息抜きしたいですよね。
実家に預けるとかしてたまには息抜きしてくださいね。心が壊れちゃいます。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧