注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

お困りですか?という声がけ

レス39 HIT数 5880 あ+ あ-

匿名
13/06/29 12:01(更新日時)

店で店員が「お困りですか」など聞いてくるのどう思いますか?
私は正直失礼だと思います。
気楽に見て回りたいのに声をかけられると
イラッとします。
皆さんはどうですか?

No.1944852 13/05/02 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/02 13:18
名無し1 ( ♀ )

うるさいなぁとは思うけど失礼だとは思いません。
そういう接客マニュアルなんですから。店員だって声かけたくてかけてる訳じゃないと思います。
主さんとは逆に、客をほっとくなんて失礼だと思う人もいますよ。

No.2 13/05/02 13:19
名無し2 ( ♀ )

英語の「お手伝いしましょうか?」を日本的営業風に変えただけで、出来るだけ角が立たないようにと気を使った結果ですから、一人目位は多目に見てあげましょうよ💦

まぁ、あるショップでとても狭いのに「ゆっくり選びたいので」と断ってる横から、次々と3人セールストークされた時にはキレそうになりましたが😱

(大丈夫と)片手を上げるか、「あ、どうも~😄(結構ですよの意味)」で去ってくれるなら、問題ないと思います。
実際、空気の読める人が多いお店は、要らない時は目線で直ぐ去るし、ちょうど意見聞きたい時は、探さなくても寄ってきて色々相談出来て、良いです。

No.3 13/05/02 13:30
匿名3 

いや……スレ主さんの気持ちは分からないではないけど、それは、ある程度は普通のやり取りではないかな?

店員の、

「何かお困りですか?」
「何かお探しですか?」
「今日はどうなさいましたか?」

といったこれらの問いかけ……と言うか「声かけ」は、犯罪をある程度未然に防ぐ効果があるからです。

例えば、スーパーやデパートなどで何かを物色していそうな不審者にこれらの「声かけ」を行うと、

普通の人→用事を淀みなく話すので不審者でない事が分かる。さらにサービス(案内など)も提供できて一石二鳥。

不審者→用事がしどろもどろになりがちなので、店側としても警戒できる。さらに不審者に「店はちゃんと見ていますよ」というメッセージを暗に送る事により、不審者の警戒心を煽ることができ、一石二鳥。

という効果が期待できます。

まあ、いちいち話しかけられて「うざったい」と思う気持ちは分かりますが、その辺りは仕事だと思って大目に見てあげてはどうでしょうか?😅



注:このレスは、「店を訪れたスレ主さんが不審者に見られたのではないか?」「スレ主さんは、実は不審者の類ではないか?」などという事を示唆する目的で書かれたものではありません。
お分かりかとは思いますが、あしからず😖

No.4 13/05/02 14:21
名無し4 ( 30代 ♀ )

失礼とは思いませんが、


『大丈夫です』と愛想笑いで後ずさりしてます。

そのまま店外に出ることも(T^T)


申し訳ないけど、店員さん苦手です。

No.5 13/05/02 14:58
名無し5 



仕事ですから(-_-;)

そんなことでいちいち失礼だなって思ってたら
主はストレス半端ないんじゃない?

No.6 13/05/02 15:08
名無し6 

正直うっとしいですね! 電化製品見るのでも金魚のフンみたいについてくるから

No.7 13/05/02 15:10
通行人7 ( 30代 ♀ )

相手は、仕事なんでいちいちイライラしません


がっ、店員さんは苦手です
こちらはゆっくり見たいのに声かけられると店出たり、その場しのぎで会話したり気分ですけどね

店員さんから声かけされない店選んで買い物したりします

No.8 13/05/02 15:25
名無し8 

困ってません(^-^)ニッコリ


と、微笑み返し。

No.9 13/05/02 15:43
匿名9 

私は「何かお探しですか」と聞かれると助かるほう。。探す手間が省ける笑

でもこれといって欲しいものがあるわけでなく、ウィンドウショッピングを楽しみたい時は1人で探索したいかな。声かけられたら早々に店を出ちゃいますが、お店側もそういう買うかどうかわからんお客は要らないだろうし、それで良いのかもね。

No.10 13/05/02 15:45
匿名10 

わかるよわかる!

何かあったらこっちから言うからって気分になるよね

ただ、気に入ったりした物がありサイズの事などで店員を呼ぼうとして探してもいない時の方が気分悪くなります

買う気失います

もう違うお店で買おうと店を出ることもあります

No.11 13/05/02 16:16
匿名11 

万引きしそうな人とかに何気なく声かけする事はあります。

No.12 13/05/02 16:39
名無し12 

失礼じゃないし、イラッとするのもおかしいですね。

そうゆうときはにっこり笑って「大丈夫です、ありがとうございます」です。

No.13 13/05/02 17:30
通行人13 ( ♀ )

>> 12 同意です。

No.14 13/05/02 18:04
匿名 ( ♀ cb8Al )


お困りですか?
って言われた事ありません。

何かお探しですか?
ならありますが。

No.15 13/05/02 18:07
匿名0 

スレ主です
ここまで全てのレス見せていただいて、
イラッとはしないけど苦手
という意見が多いようでした。
また、聞くのが当たり前 や
仕事だから仕方ない などの意見も多く
少し驚きました。

自分としては、全体への声がけは当たり前だと思いますが、
やはい個人に話しかけてくるのは苦手です。

まだ多くの方にご意見伺いたいのでスレは停止せず
そのままにしておこうと思います。
ご意見下さった方にありがとうございました

No.16 13/05/02 18:36
通行人16 

またこういう類いのスレか。接客経験のない連中が好き勝手にお客様(笑)目線で話す。イライラするとか失礼とか、そっちの方が失礼だろ。何様?
相手は仕事だからやってるだけなのに、いちいちこんな小さなことでイラついてる方がどうかしてると思うよ。
そのくせ、自分が声をかけたい時にいないからイラつくって人もいるようだがどんだけ我が儘なの?店員はあんたらの言いなりロボットじゃねぇよ。客として最低限のモラルと優しさくらい持ってもらいたいね。

  • << 18 でも16さんのほうが苛々してるようですよ(^^:)

No.17 13/05/02 21:29
名無し5 

>> 16
すごく同感

No.18 13/05/02 21:36
匿名9 

>> 16 またこういう類いのスレか。接客経験のない連中が好き勝手にお客様(笑)目線で話す。イライラするとか失礼とか、そっちの方が失礼だろ。何様? 相手… でも16さんのほうが苛々してるようですよ(^^:)

  • << 20 性格悪いレスだね。 主さんみたいなの、タチ悪っ。 接客業したことないんだろうね。 こっちだって「仕事」でやってるんだよ。店側から「ウロウロして何か探してそうなお客様を見たら声掛けしてね」って言われてるんだよ。 お節介が興じての声掛けじゃないっつの。 イライラする意味が分からない。「大丈夫です、ありがとうございます」でオシマイに出来ないの? そう断っても、何度も何度も同じ店員から声掛けされたならまだしも。 どんだけ「心を読むエスパー」じゃなくちゃならんのか。そんなに店の人間が嫌ならネット通販だけで買い物してろ。

No.19 13/05/02 23:04
通行人16 

>> 18 はいはい、揚げ足取りどうもねー

No.20 13/05/03 05:44
名無し20 

>> 18 でも16さんのほうが苛々してるようですよ(^^:) 性格悪いレスだね。


主さんみたいなの、タチ悪っ。
接客業したことないんだろうね。
こっちだって「仕事」でやってるんだよ。店側から「ウロウロして何か探してそうなお客様を見たら声掛けしてね」って言われてるんだよ。

お節介が興じての声掛けじゃないっつの。

イライラする意味が分からない。「大丈夫です、ありがとうございます」でオシマイに出来ないの?

そう断っても、何度も何度も同じ店員から声掛けされたならまだしも。

どんだけ「心を読むエスパー」じゃなくちゃならんのか。そんなに店の人間が嫌ならネット通販だけで買い物してろ。

No.21 13/05/03 06:15
社会人21 

私は苦手だから積極的に声かけてくるお店は避けますねー。

でも最近はマニュアルでいらっしゃいませー。「何かありましたら、気軽に声かけてください。」って感じみたいですよ。

アンケートでの結果で、声をかけられたら買う気がなくなり店をでるが一番多かったという結果があったからですかねー。

No.22 13/05/03 09:22
匿名0 

主です
じつは私、接客業をしていたのですが、
自分がお客様だったとき声をかけられるのが嫌で、
それをマニュアルだから、店の方針だから
という理由でお客様に声をかける、質問する
というのが理解できなくて
他のお客様はどうなのだろうと思いスレを立てました。

接客業をされている方からの意見ありがとうございます。
やはりお客様のことを考えて声をかけている
という方は少ないようで、
店の独り善がりな印象を受けました。

引き続きご意見よろしくお願いいたします。

  • << 31 声かけする、と、声かけしない、 で売上成績って変わりましたか?(変わりますか?) 向学のため、よろしければご教示ください。

No.23 13/05/03 09:31
通行人23 ( ♀ )

困っていません
わからないときは聞きますね


でいいと思います。

悪意のある声がけではないので、いちいちめくじらたてなくても。
まあ、様子を見てるとなんとなく、一人で見たいんだな~とわかりますが、声をかけないと、たまたま上司に見られ、仕事サボるな的に注意される場合もありますよ。

聞き方に角があって、感じが悪く聞こえたなら店員が悪いですね。

No.24 13/05/03 09:57
通行人 ( vYYrSb )

声かけウザイ

某点では無視すればニコニコしながら後ろ付いてくるし

速攻で店出るわ

二度と行かん

No.25 13/05/03 10:09
通行人23 ( ♀ )

再です。主さんは接客業なんですね。

正直いらいらするのは、積極的にすすめてくるくせにセンスが悪い、店員の商品知識不足です。

ついてくる店員、話しかける店員、あまり気にしませんね。適当に流したり、提案が良ければ、きくし、いいものがあれば買うと決めるのは自分ですしね。

散々試着して買わない時もあります。試着させてくれたことに丁寧にお礼をいい店をでます。
あとあと、店員さんは、二度と来るなと思うかな、、と気にします(汗)

No.26 13/05/03 10:12
匿名10 

何だろ

多分だけど、どうですか~?とか、サイズ色々ありますよ~とか、ゆっくり見たいのに先に声かけられると、取り敢えず見たいのに買え買えって言われてる気分になっちゃうから嫌なんだよね

取り敢えずはいらっしゃいませ~だけ言ってゆっくりお客様に見てもらって困ったような顔や、店員を探してたりしてるようなら声をかけれるのがベストだと思う

接客のプロならそれが出来るけど、まだ慣れていない店員なら仕方ないのかもなと皆さんの読んでて感じた

まだお客さんの顔色を判断出来ない店員もそりゃあいるよなと考えさせられました

でも、やっぱり先にグイグイ声かけられるのは嫌なのでそういう店は出ます

No.27 13/05/03 10:12
匿名27 

仕事だから嫌々声かけしてるの分かってるよ。
だから声かけてほしくない。高いものに誘導して説明ばかりどうでもいい商品の説明一生懸命してこられても下心見え見え。
顔引き攣らせて声かけてほしくない。
通販もしてたけど近所に店あるのに無駄に送料払わないといけないのも馬鹿馬鹿しいし、目的の商品を決めといて一直線で買ってさっさと帰るけどちょっと他のを商品見ようとしたら興味ないのにだらだら説明始めるし。案の定高いものを説明しだす。
見てるだけだからと言ったらは?みたいな顔するし店の方針に客が合わせられないとなんで嫌な顔するの?あのテンションに合わせて買い物しないと駄目か。

No.28 13/05/03 10:14
名無し28 

>21

最近しつこく話しかけてくる人減ったな~と思いましたが、そうだったんですか!

私も話しかけられると、店出ちゃうタイプなので最近買い物しやすいです。

困った時やアドバイス欲しい時は自分から話しかけるから、お店の人には、個人的な声かけより、仕事しながら全体に「いらっしゃいませ、ごゆっくりご覧下さい」で良いと思う。
万引き防止のセンサー付けてくれたら、万引きも減るだろうし。

私も昔、接客業してた事あるけど、やっぱり話しかけると迷惑顔されてたよ。

それにしても、主以外の接客業してる人達の書き込み怖っ。

No.29 13/05/03 12:19
名無し29 ( 20代 ♀ )

あんまり好きじゃないけど

接客業経験したら、
売るためにお客様には声をかけないといけなくて💧
かけないとダメ店員扱いなんで…

ごめんなさいって思いながら声かけてます。

それからは、声かけられたら、ご苦労様ですって思いながら、ひとりで見たいのですいませんって言ってます。

No.30 13/05/03 13:29
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

笑いながら、別に困っていません😁と言えばすむ事

No.31 13/05/04 00:57
名無し31 

>> 22 主です じつは私、接客業をしていたのですが、 自分がお客様だったとき声をかけられるのが嫌で、 それをマニュアルだから、店の方針だから … 声かけする、と、声かけしない、
で売上成績って変わりましたか?(変わりますか?)

向学のため、よろしければご教示ください。

No.32 13/05/04 10:25
通行人23 ( ♀ )

>> 31 横ですみません。

声をかけた方が、売上は変わるでしょうね。
聞きたい事があって店員に声をかけるかかけないか、迷うシャイなお客さんもいるでしょうし、すごくいい性格のお客さんで話したら、話してくれて打ち解けたら、買い物意欲が出てくるかもしれないし。

お客さんは、売り込みは嫌いだけど自分から買う事はだいだい好きな人が多いです。

声をかけたことで迷惑かどうか(一人でみたいか)わかるし、それに店に入るのは、ちょっと興味があるわけですし。

ユニクロなんかは、最近見やすいですね
付かず離れずで、必要な時は親身になってくれます。うちのまわりの店だけかもですが(^-^;

No.33 13/05/04 11:34
名無し31 

>> 32 ありがとうございます。

そうするとお客さんが嫌だろうが、店は商売でやってるんで、声をかけないよりは声をかけるように、ってなりますね(もちろんお客さんにもよるので一概に言えませんが)。

No.34 13/05/05 10:26
社会人34 ( ♀ )

私はランジェリーショップで接客してます。

やはり長年やってると、この人サイズ間違ったのつけてるな、こういう商品探してるみたいだけどこういう機能があるものでも対応出来るのにな。などと思ったりします。

お客様が求めてないのにしつこく接客する方針ではないので、必要ないと言われれば引きますが、明らかにサイズあってないと思うものを接客もいらないと言って買っていかれると、あぁ~↓と思います。もちろん再三試着オススメするんですが。

そして後日返品になったりね。でも何が嫌っていうと、サイズが合ってればいくらでも快適に着けられるものがあるのに、接客を受けたくないからそれを知らないままで、さらにこのブランドは私には合わないわーと思われること。
本当にもったいないです。

私も販売やる前は接客されたくないほうだったけど、店員に聞いたほうがやはり組み合わせ方とかうまいし、ひとりで見たいときはそう言えば引いてくれるし、そっちのがお互い気持ち良くないですか?
確かに下手な店員いますけど、今は教育しっかりしてるしそんなに酷くないと思うけどな

No.35 13/05/05 12:25
匿名0 

主です
まず売上に繋がるかという質問についてですが、
間違いなく売上は上がると思います。

ただ、自分の場合ですが、
勧められると買いたくなくても買わなければいけない気がして買ってしまうことがあり、
それをお客様もしているのかと思うと気分が悪くなります。
店としては買ってもらえればそれで良いかもしれませんが、
買ってもらえることと、相手が満足していることは別の問題な気がします

私と同じように接客業をしている方のご意見ありがとうございます。
店員だからこそ共感できることが多くて嬉しかったです。

さすがに長くなったので後日総括を書いてスレを閉じたいと思います。
皆様ありがとうございました。

No.36 13/05/05 23:27
通行人36 

向こうはそれが仕事だから、失礼とまでは思わないけど、ウザイ。
こないだも、イヤホンで音楽聴きながら服見てたら、店員が話しかけてきて
こっちはイヤホンしてるし音楽聴いてるから店員の声は全く聞こえないのにいつまでもしゃべってて本当に迷惑だった。
適当にあしらってたらいなくなったのでまた自由に見ていたら、ま~た話しかけてきて『だから聞こえてないっつうの!!よく見ろや!!』って言いたかったけどあまりにしつこいので仕方なくコソッと手元でイヤホンの音量を切ったけど
も~ホントウザイ。
自分の頭の中で色々考えてんだから余計な口挟むな!って感じ
誰も勧められて買わないし助言も要らない

オシャレわかんない何着たらいいかわかんないおせーておせーてって人だけ相手してりゃいいじゃん

No.37 13/05/06 00:56
名無し37 

私もグイグイくるの嫌ですね~来たら大体逃げます。

昔、接客業でこちらからあまりグイグイはいかず待ちの姿勢でいたら、店長に「声をかけられたくないと思うのはあなただけ、皆声かけられるのを迷惑だと思ってない、あなたの考え方はおかしい」
と断言されました。無理だなと思ってやめましたが、上の人間がそうおもってるんだから声かけはなくならないでしょうね。

No.38 13/05/06 03:47
名無し38 

あれは、お困りですか?

って聞いてるんですか?

私はずっと、お決まりですか?

って聞いてるのかと思ってました。

No.39 13/06/29 12:01
名無し39 ( 20代 ♂ )

僕は人見知りなんですけど、それでもイラッとしますね(^_^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧