注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

私の考えは間違っていますか❓

レス15 HIT数 1684 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/05/02 14:58(更新日時)

何となく納得行かないので皆さんがどう思うかお伺いします。

我が家は共働きですが、主人は昨日と今日は休みで、私は仕事です。

夕べは残業があって、帰りがかなり遅くなりました。

主人が夕飯を作ってくれ、二人は一足先に食べていて、私が一人で食べました。
食べ終わり、ふと一息ついた所で宿題やったか子供に聞いたらやったと言うので、塾の宿題もやったか聞いたら、まだと言った為、私がお風呂から上がってくるまでに頑張って終わらせていてね。と声をかけてお風呂に入りましたが、お風呂から上がってもまだやっていませんでした。

なのでつきっきりではありませんでしたが、声をかけたりして何とか塾の宿題を終わらせた所で、学校の宿題がもう一つあった(簡単な物です)。と言い出したので、旦那に「今日はとても疲れたから後任せても言い❓」と聞いたら、「そんなになる前にさっさと終わらせた良かったのに」と言われて、「はぁ❓」みたいな感じになりました。

ここで質問なのですが、私は、学校から帰って来てから時間があったのだから、本来は旦那が宿題を終わらせるようにしておくか、せめて残りは見てくれるか、最悪でも、最後の言葉は余計な言葉だと思いました。

主人の言い分は、宿題を見ていたのだから、最後の最後まで見るべき。

休みとかは関係ない。
と言う事でした。

何となくすっきりしないので質問させていただきました。

皆さんはどう思いますか❓

ちなみに主人はその間ずっとゲームしてました。

No.1944787 13/05/02 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/02 09:17
来夢来人 ( barb1b )

旦那さんの性格なんですね

経験上、解ります!

1つの作業に、手を付けたら最後まで他人には任せない!
意地でも、やりぬく!
って感じで…

納期が迫れば、応援無しで、徹夜でもして、間に合わせる!タイプですね

そう言った人には、何を言っても時間の無駄
仕事先で、性格変わりますから…

No.2 13/05/02 09:28
自由人2 

どちらも間違ってはいないと思います。
共働きをしている時点で稼ぎは関係なく平等であるべき。
子供はお互いが望んで産み育てているのだから、互いに協力し一緒に育児をするのは当たり前。
でも後を任せるというのは私は途中で投げ出していると捕らえるかなとも思います。
子供視点でどう捕らえるかですが。
少なくとも悪い見本になってしまう可能性があると考えたらよくはないと思いました。

で、こういったことにならないように、私の家ではルールをつくりました。
私が子供の頃にスタンプカードを用意され、宿題を決められた時間までにやったらスタンプ一個。できていない場合、時間までに家にいた親の責任とし家族共用募金にチャリン。
毎日やっていれば一ヶ月くらいでスタンプが満タンになるので、月末のテスト結果と一緒に両親に提出して、決められた値段分の好きなご褒美をもらってました。

No.3 13/05/02 09:44
匿名3 

というか、今の世の中、宿題って親がつきっきりでやらせるものなの?

自主的にやるものだと思ってきたけど、時代が変わったんだろうか?

個人的な感想としては、旦那さんが普通で主さんが過保護ママに感じる。

No.4 13/05/02 10:19
名無し4 

宿題くらい子供にやらせなさい。忘れて叱られるくらい体験すれば良いじゃない。

どっちもどっち。つか料理作ってくれるなんて旦那様なかなかいませんよ。うちは共働きだけど、旦那に任せたらコンビニご飯とかばっかりになります。

ありがたいと思って下さい

No.5 13/05/02 10:27
名無し5 

宿題ってそんなに付きっきりで見るものなんですか?ちょっと過保護に感じました。

No.6 13/05/02 10:45
名無し6 ( ♀ )

お仕事お疲れさまです<(_ _)>

お子さん、何歳ですか?
私は、宿題も、明日の支度も、自己責任と思ってます。
声は掛けるし、様子も見るけど、
付きっ切りで見るなんて、全くしたこと無いです。
ダメ親ですかねσ(^_^;

主さんも、少し子供から一歩引いて見守っててあげるくらいにしたら、自分も楽になるんじゃないですかね!
子供の自立心のためにも、失敗を経験するのは良いことだと思います。

ご主人、ゲームばかりしてるけど、ちゃんとご飯作って食べててくれるのは、ありがたいですよね。

No.7 13/05/02 11:01
匿名7 

付きっきりってそんなに 難しい宿題ですか?

宿題は一人でさせわからない所だけ聞きに来るようにしないと自分で考える事が出来なくなりますよ。

特に塾にも行ってるなら自立させるべきです。
心配はわかりますが 親の指示がなければやるべき宿題も出来ない子供になりますよ。

子供にとってのタイミングに任せてみてはいかがでしょうか?


No.8 13/05/02 11:02
匿名8 

主さんの子供は、そんなにケツを叩かないと宿題やらないのですか?

有り得ないです。

うちの子供達は、私が何も言わなくても自主的にやりますよ。

解らないところは教えますが、まず解らないところはないです。

親同士がそうやって責任を押し付け合う性格だから、子供も責任のある行動が取れなくなってるのだと思います。

宿題をみるみないより、まず自主性を育んでください。

No.9 13/05/02 11:17
名無し9 

過保護な親だと感じました
宿題は確認だけしてやり、あとは本人に任せるべきです

付きっきりって自主性をなくしますよ

No.10 13/05/02 11:24
名無し10 

共稼ぎなんだから

わかりますよ。

でもわからない旦那さんなんです。

そんな人に何を言っても無駄だと思います。

No.11 13/05/02 11:54
フリーター11 

間違ってません!
男が悪い!
今は女性の時代です!

No.12 13/05/02 12:03
匿名12 

共稼ぎで両親が忙しいのなら、

〔親に言われなくても宿題はする〕

という躾をなさったらどうでしょうか?
もし宿題忘れて先生に怒られても自己責任ということで。

No.13 13/05/02 12:32
匿名0 ( ♀ )

皆様、お返事ありがとうございます。

書き方が悪かったかもしれませんが、つきっきりではありませんでした。

片づけしたり、明日の準備をしたりしながら進んでないなと思ったら声かけしていた感じです。

でも過保護とは思います。
今までは放っておいたのですが、学校で先生に叱られても、やってなくても恥ずかしいとか思わないみたいなのです(泣)

学校の先生からも「宿題をしてくるように声かけして下さい」と電話がかかってくるようになってしまい…(>_<)

ADHDの疑いがあるので(診断結果待ちです)その関係もあるかもしれません。

何も言わなくてもきちんと出来る子が本当に羨ましいです。

料理をしてくれる事は本当に感謝しています。

共働きでも女性がやるべき事と思ってる男性も多いでしょうから。

私の方がどうしても勤務先での拘束時間が長いので、帰りを待ってるとお腹がすくし、元々料理を作るのが好きみたいなので甘えて作ってもらう事が多いです。
もう一度過保護にならないように自主的にやらせるようにしてみた方が良いのでしょうね。

あ~でもこれ幸いとばかりにやらないような気がしてしょうがない…。

子供を信じる事が出来ないダメ親です…

  • << 15 子供についてですが、という事は、障害や病気の診断結果次第ということですよね? 障害のある子と無い子では接し方も全く変えなきゃいけないし、結果が出てから考えるしかないですよ。 ちゃんとできる子が羨ましいなんて言わないで下さい。 個々に個性があるんですから、そんな気持でいたらダメな部分を否定するような母親になっちゃいますよ。

No.14 13/05/02 13:03
社会人14 ( ♂ )

私は小学校時代、宿題を親に見せた事は有りませんでした。ですからレスは

「?」になります。

No.15 13/05/02 14:58
匿名3 

>> 13 皆様、お返事ありがとうございます。 書き方が悪かったかもしれませんが、つきっきりではありませんでした。 片づけしたり、明日の準備をしたり… 子供についてですが、という事は、障害や病気の診断結果次第ということですよね?

障害のある子と無い子では接し方も全く変えなきゃいけないし、結果が出てから考えるしかないですよ。

ちゃんとできる子が羨ましいなんて言わないで下さい。
個々に個性があるんですから、そんな気持でいたらダメな部分を否定するような母親になっちゃいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧