注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

介護職でパワハラ受けてる人(*_*)

HIT数 5004 あ+ あ-

匿名( 23 ♀ )
14/05/26 10:47(更新日時)

老人ホームに努めて一週間くらいに
なりますが、年配の先輩(60代半ば)が
作業してる私を見ながら、「なあんだ。痩せてるかと思ったらこの子よく見ると体格いいじゃん」
「あんた、一ヶ月やってごらん?贅肉落ちてお腹ぺったんこになるから」
「ねえ、この子体格いいから基本覚えればできそうだよねえ?」と他の職員に
も聞いたり
聞き流してたら、余計しつこく言ってききた(-_-;)太ってる利用者を拭いてる時に
耳のそばでわざとらしく
「すごいだろう?贅肉が」と言われたり
しかも声デカイから利用者にも
丸聞こえです(*_*)
ちなみに私普通体型で、ジムで体脂肪率
や体重計っても平均だし、滅多に太ってるとか言われないです。
逆にここの職員の方が体格いいし
同期の人はゴツいんですがその先輩には
何も言われてないみたいです。
>>1に続きます

No.1944748 13/05/02 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/02 03:20
匿名0 ( 20代 ♀ )

続きです
その先輩は病気でガリガリに痩せたらしく
、更年期なのかKYでまわりも
引いてます(^-^;自分で利用者に慕われてるとか言っちゃうし汗(実際、嫌われてます)
同期で本当に体格いい人は28才で見た目は
すでにおかあちゃんって感じなのに何も触れないです。(*_*)
自分で言うのも変ですが、その先輩、若さに嫉妬した?と思いました(-_-;)
介護職で同じような経験した人
いませんか?いたら語りたいです。

No.2 13/05/02 19:07
通行人 ( Tyghre )

私の妹がヘルパーの資格を取るときに、あなたみたいなイジメに合っていました。仕事柄、人に触れる仕事なので、こういう事が起きやすいのでしょうかね。

No.3 13/05/03 00:33
名無し3 ( ♀ )

大変ですね(>_<)

私だったら、そういう発言は徹底的にスルーするか、
逆に、「そうなんですよ。すごい贅肉で困っちゃいます。一か月後が楽しみです(^_^)」って感じで相手の発言を全部にこやかに受け止めているふりをします。

利用者さんに慕われていなくても、「〇〇さんは慕われていてすごいですね!」とでも言って持ち上げとけば良いんですよ。
そういう方は、本当は寂しい人なんです。

主さんも、その人が若さに嫉妬してるって気づいてらっしゃるんですよね。

それなら、ムッとした態度をとったり反論したり、傷ついた顔を見せたら相手の思うツボですよ。

向こうは傷つけようとして言っているのですから。

もしくは、そういう言葉には一切反応しないように、何か言われても何も聞えなかったかのようにして、別の話題にしたり、入居者さんに話しかけたりします。

そうすれば、相手のイヤミが宙に浮きます。

ただ、そうするとエスカレートしたり職場での人間関係が悪くなる可能性もありますので、やはり一番はその人の発言を否定せずににこやかに対応するほうが良いかもしれませんね。

No.4 14/05/18 20:11
社会人4 


施設で虐めの話はよく耳にしますが、体型が原因ではなく、貴女の仕事の遣り方に問題はないですか?

介護の技術があまりにも、上手くいかないとか、利用者を怒らせてしまった苦情とか、貴女の発言や態度に問題はなかったか?
その辺をたまには、自分を見つめ直す事も大切じゃないかとおもいますが。

普通、施設は人の体型まで見る暇はないくらいの忙しさですよ。
貴女の性格が呑気でいるか、そのおばさんが暇人なのか?判りませんが、ご自分にも原因があるなら、よく反省した方が良いかもね。


No.5 14/05/19 00:43
社会人5 

え。。。
その程度でパワハラとかいうの?
オバチャンにはよくありがちなことでしょ。

主さんさ、まだ一週間なのに、周りをアレコレ言えるぐらい図太いなら大丈夫なんじゃない?

No.6 14/05/19 00:59
名無し6 ( 20代 ♀ )

私はそんなもんじゃなかったです。
まぁでも今だから言えるけど、当時はかなり辛かったり辞めようとなんども思いました。でも、そんなこと(ただ言われてるだけ)なのに辞めるのは損するのは自分だけ相手はなんともないなんて悔しくないか?と思い頑張りました。
頑張るとは、相手のいう嫌がらせを受け止めるのではなく流す、また言い返すべきことは言い返す、そして言い返せるだけの知識と能力を身に付けて仕事を完璧にこなせるように努力しました。

主さん
体型などで嫌なことを言われたら、その言葉をおうむ返しするといいです。
しつこく言ってきてもおうむ返し。
また、そうですか?そうですね、ほんとですか?ほんとですね、すごいですね!で、成り立たせると大抵流せます。

歯がうきそうになりますが、自慢話にはすごいですね!をいうと意外と相手はいい気分になります。気に入られるのも嫌でしょうけど、気に入られてしまえばあとは相手のスキが必ず見つかります。うまく利用しましょう。

一番よくないのが、ムッとしたり、泣いたりすること。

相手が調子に乗ります。

ただし、利用者さんのことを聞こえるように悪くいうことについては上司に相談した方がいいかもしれません。


No.7 14/05/19 02:06
社会人4 


仕事さえ、きちんとできていれば人は何にも言いませんよ。
コミュニケーションさえ、普通に話せるようになれば何の問題も起きないでしょう。

人見知りすればするほど、余計に人から誤解されてしまいます。
この主さんは、それができないから、無理なんじゃない?

たまたま相手のおばさんは、主さん自身をよく知らないから、体型の話題を口にしたのだと思います。

主さん、まず、基本は仕事を覚える事です。
仕事ができないと会話もできません。
まず、仕事に慣れる事ですね。

この職業は人見知りの人は無理ですから。


No.8 14/05/26 10:47
通行人8 


どこに行ってもそんな人はいます。
冗談で返すか、聞き流して適当に
接していればいいです。

私も色々言われたりしてきましたが
気にしないふりをして適当に
接していたら言われなくなりましたよ(^-^;)
まだ入ったばかりなので最初は色々
言われると思いますが時間が経って
仕事をこなせるようになれば少しは
違うかもしれないので頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧