注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

貯金はしたいけど…

レス24 HIT数 4167 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/05/03 18:05(更新日時)


21歳、実家暮らし、製造業です。

今まで毎月少しずつですが貯金してきました。
やっと100万円です。

出来るだけ貯金しておこうと頑張ってきたけど、最近、そこまで頑張って貯金する必要はないんじゃないかと思ってしまいます。

理由は、実家暮らしのまま今の職場を変える気がない、彼氏はいるけど結婚はまだ考えていない、遊べるうちに遊びたい、などです。

何かあった時に困らないように貯金しているだけで特に貯金する目標はありません。


今欲しいものがあって、DVDなのですがシリーズもので一つ15,000円くらいします。
今まで発売されているもの全てを集めようとすると300,000円くらいするのですが、さすがに一括はキツいので集めるなら毎月一つずつ買おうと考えています。

お小遣いから15,000円がなくなると困るので、毎月のお小遣いと貯金額からDVD代を引こうと思っています。すると貯金額が先月までより減ってしまいますが、焦って貯金する必要がないなら買ってもいいかな?って思います。

みなさんだったら欲しいものを優先しますか?
貯金を優先しますか?


※もしDVDを買うなら毎月の貯金額は減りますが、貯金は必ずこれからも続けます


くだらない相談でごめんなさい(>人<)
みなさんだったらどうするかを参考までに聞きたいだけなので『自分で決めろ』等のレスは結構です。


No.1944640 13/05/01 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/01 22:02
通行人 ( vYYrSb )

ケチと思われたくないので欲しいものは思い切って買う

  • << 5 レスありがとうございます。 あの、ケチって誰に思われるのでしょうか? 自分のものだし、特に周りに言うことはないのですが… 馬鹿ですみません💦

No.2 13/05/01 22:12
ヒマ人2 

まぁ15000円で全部なら30万なら20作品あるって事ですよね。それぐらいでてるなら廃盤とかにならないと思うのでバラで買って見終わるかその前ぐらいに次の買うぐらいかな。買えなくなる可能性が少しでもあるのなら一括で買うよ。あんとき買っとけば良かったと後悔した事あるんでね

  • << 7 レスありがとうございます。 はい、20作品以上あります。 廃盤の可能性は考えていませんでした! 買いたいって思った時に廃盤になってたらショックですね…。

No.3 13/05/01 22:43
大学生3 

何度も見る価値があるならDVDそろえるのはいいと思うけど、そんなに観かえす時間がこれからどれほどあるの⁉
1回見るためだけに大金使うのはもったいないでしょ~💀

  • << 8 レスありがとうございます。 DVDを観る時間がどれくらい取れるかは分かりませんが、1回しか見ないっていうのは有り得ないので大丈夫です(^^) 録画したものを何十回見ても飽きないので…

No.4 13/05/01 22:44
名無し4 

買うなら消費税が上がる前ですね。
消費税上がれば今後お金がかかるから、DVD買わないで貯金に励むってのも間違ってないと思う。
若いのにエライね。

  • << 9 レスありがとうございます。 消費税が上がる前に貯金をいっぱいしたいけどDVDも欲しいです(>_<); 偉くないです! 自分のためばっかりです。

No.5 13/05/01 22:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ケチと思われたくないので欲しいものは思い切って買う レスありがとうございます。

あの、ケチって誰に思われるのでしょうか?
自分のものだし、特に周りに言うことはないのですが…
馬鹿ですみません💦

No.6 13/05/01 22:58
通行人6 

20歳 男 さすがに一括では買わない方がいいと思いますよ🌀 お小遣の中ですこしずつ買った方がいいと思います(^0^)/ 貯めることも大事ですが、ご褒美も大事です👍 お仕事頑張ってるので、あまり無駄遣いしないよに笑

ではでは

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね。久しぶりに欲しいって思うものが出来たし、買って後悔はしないだろうから少しずつ買っちゃおうかなぁ…(^_^) お金の使いすぎには気を付けますね。

No.7 13/05/01 22:58
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 まぁ15000円で全部なら30万なら20作品あるって事ですよね。それぐらいでてるなら廃盤とかにならないと思うのでバラで買って見終わるかその前… レスありがとうございます。

はい、20作品以上あります。
廃盤の可能性は考えていませんでした!
買いたいって思った時に廃盤になってたらショックですね…。

No.8 13/05/01 23:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 何度も見る価値があるならDVDそろえるのはいいと思うけど、そんなに観かえす時間がこれからどれほどあるの⁉ 1回見るためだけに大金使うのはも… レスありがとうございます。

DVDを観る時間がどれくらい取れるかは分かりませんが、1回しか見ないっていうのは有り得ないので大丈夫です(^^)
録画したものを何十回見ても飽きないので…

No.9 13/05/01 23:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 買うなら消費税が上がる前ですね。 消費税上がれば今後お金がかかるから、DVD買わないで貯金に励むってのも間違ってないと思う。 若いのにエ… レスありがとうございます。

消費税が上がる前に貯金をいっぱいしたいけどDVDも欲しいです(>_<);

偉くないです!
自分のためばっかりです。

No.10 13/05/01 23:11
名無し10 

貯金おろして一括で全部買います。
1、その為の貯金だから
2、ご褒美無いと貯金が楽しくない
3、今欲しいから
4、これからの活力のために
5、大切にする気があるなら

私は一括で買います😄
貯金おろして

  • << 14 レスありがとうございます。 カッコいいです!! 一括は、私にとって大金なので勇気がいります💧 でも、ご褒美や活力にするために前向きな気持ちで購入するのはいいですね(^^)♪

No.11 13/05/01 23:15
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

そのDVDは、たとえば中古とかでネットに出回ったりしてないですか?
私ならできるだけ中古で集めて安くすませ、
中古で手に入らなかったのだけ新品で買います。

もしそれができず、新品で買わないといけないなら
20万ほどをボーナスで出して、
残り10万を月々のお小遣いをやりくりして出します。
貯金には手をつけない。

私も独身で結婚する予定がまだないけど
何かのために貯金はしてます。
結婚して使わなくても、
妊娠出産をしてしばらく働けない間の足しにしたり
へそくりにおいておいたりもできますしね。

  • << 15 レスありがとうございます。 中古はあります。 だけど私はもし買うなら新品で揃えて、新品がなかったら中古を買おうと思っています。 お金に余裕がないくせに変なこだわりが…(>_<)💧 貯金に手をつけないのは私も一緒です! 今まで貯めたお金はどうしても必要になった時に使います。 貯金はやっぱりしておいた方がいいですよね。 今のうちに…

No.12 13/05/01 23:16
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 6 20歳 男 さすがに一括では買わない方がいいと思いますよ🌀 お小遣の中ですこしずつ買った方がいいと思います(^0^)/ 貯めることも大事… レスありがとうございます。

そうですね。久しぶりに欲しいって思うものが出来たし、買って後悔はしないだろうから少しずつ買っちゃおうかなぁ…(^_^)
お金の使いすぎには気を付けますね。

No.13 13/05/01 23:19
通行人13 ( 20代 ♀ )

わたしも本当に好きなDVDは買う派です

落ち着いて何度も見れるし、5年ぶりくらいに見ても楽しい!

買うときにネットなどでよく調べてなるべく安く買ってます(新品)

残高が減っても、棚に置いてあるのをみると嬉しいです

お金ってそのためのものだと思います😃

  • << 16 レスありがとうございます。 私もDVDを買ったら大切に保存して何年経っても見直したいです。 Amazonや楽天で出来るだけ安く購入しようと探しまくりました(笑) 将来のことばかり気にしないで、自分の楽しみのためにお金を使うのは悪いことじゃないですよね(*^_^*)

No.14 13/05/01 23:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 貯金おろして一括で全部買います。 1、その為の貯金だから 2、ご褒美無いと貯金が楽しくない 3、今欲しいから 4、これからの活力のた… レスありがとうございます。

カッコいいです!!
一括は、私にとって大金なので勇気がいります💧
でも、ご褒美や活力にするために前向きな気持ちで購入するのはいいですね(^^)♪

No.15 13/05/01 23:31
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 そのDVDは、たとえば中古とかでネットに出回ったりしてないですか? 私ならできるだけ中古で集めて安くすませ、 中古で手に入らなかったのだ… レスありがとうございます。

中古はあります。
だけど私はもし買うなら新品で揃えて、新品がなかったら中古を買おうと思っています。
お金に余裕がないくせに変なこだわりが…(>_<)💧

貯金に手をつけないのは私も一緒です!
今まで貯めたお金はどうしても必要になった時に使います。

貯金はやっぱりしておいた方がいいですよね。
今のうちに…

No.16 13/05/01 23:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 わたしも本当に好きなDVDは買う派です 落ち着いて何度も見れるし、5年ぶりくらいに見ても楽しい! 買うときにネットなどでよく調べてなるべ… レスありがとうございます。

私もDVDを買ったら大切に保存して何年経っても見直したいです。

Amazonや楽天で出来るだけ安く購入しようと探しまくりました(笑)

将来のことばかり気にしないで、自分の楽しみのためにお金を使うのは悪いことじゃないですよね(*^_^*)

No.17 13/05/02 16:09
名無し17 

私は貯金。

けど、どうしても欲しいものなら30万下ろしてドンと購入。

で、今までの貯金額プラス1万とかで自分の貯金へ返済する。

そうしてかなきゃお金なんて何時までたっても貯まらない。

実家暮らしで貯金ないのはちょっと計画性がない感じがする。

No.18 13/05/02 16:27
名無し18 ( 20代 ♀ )

今からどんどんお金使う事覚えちゃったら貯金しにくくなりますよ
定額積み立て貯金をおすすめします
主さんはまだ若いけど
いつかくる結婚式や新婚旅行、新居代金等で4~500万くらいはかかると思いますので、貯金は出来る時に頑張った方が後々の自分の為です


でもたまには自分のご褒美も買うべきですよ💕
一括より地味に出費の方がいいと思います
でも私からしたらDVDはもったいない気が…価値観の違いでしょうが

No.19 13/05/03 06:17
匿名19 

私ならオークションやブックオ🌕探す😄

安くお得に買いたい。

お金は使うもの。

一気に買わなきゃ、貯金もできる筈では?😉

頑張って✨

No.20 13/05/03 10:29
匿名20 

人間って不思議なもんでね、今このDVDがどうしても欲しい‼って思ってても、手に入ってしまうとまた次のどうしても欲しいものが出て来るんだよ。

一括で高額なものを買ってしまうと、また次の欲しいものの買い物までのサイクルが短くなって、結局中々お金が貯まらない…ってならないかな?

主さんが一生懸命稼いだお金だからこそ、慎重に大切に遣って欲しいです。

No.21 13/05/03 13:19
名無し21 

貯金は、欲しいものを買うためでもあるのです。分割より一括の方が安いなら、一括で買って、また貯金頑張ればいいと思います。

No.22 13/05/03 14:28
名無し22 ( ♀ )

本当に欲しくて自分にとって必要なものなら、一括でまとめて買います。
少しずつ払ってくと感覚麻痺して、そこまで減ってないからいいかなぁ~と無駄遣いしちゃったりしますから。
どんっと買ってまた貯金。私はこれを繰り返してます。

No.23 13/05/03 15:46
名無し23 

私は定期預金して、それから借りて買います。ちょっと自分の貯金に利子払うのもどうかなぁ?とは思いますが?貯金をおろしてしまうと、なかなか貯まらないし…借り入れしてたら返して行くとマイナスが減っていくし?金利も安いから?いつもそうしてます。やっぱり今じゃ無いと買えないものあるから?我慢しないで👋

No.24 13/05/03 18:05
名無し24 ( 20代 ♀ )

あたしも、自分のための貯金だと思って貯めてます。
今乗ってる車に飽きたりしたらすぐに買い替えられるように貯めておこう。
車いじるの好きなので、ホイール変えたいから貯めておこう。
いつか1人で自由に旅行とかも行きたいから貯めておこう。
結婚したとして、自分の使えるお金が減っても欲しいもの買いたいから貯めておこう。
結婚しても、離婚したくなったときに貯金が必要だから貯めておこう。

あたしも実家だから甘えちゃう気持ちもわかるけど、いつまでも親は元気と限らないし、もし1人暮らしでもしたくなったら貯金が必要。

10年後、20年後、自分が生きてるかなんてわからないし、先の見えない貯金ってアホらしいって思うけど、40年後とか普通に生きてたとしても年金貰えるかわからないなら、ないよりあった方がいいとは思うけどね。

ちなみに100万あったらどうしても欲しいDVDなら買います。
また来月から貯金すればいいんだし。
実家暮らし、彼氏なし(結婚予定なし)なら、まだまだ貯めれるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧