注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

家事育児を手伝ってもらってますか?😖

レス39 HIT数 8270 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/05/27 23:27(更新日時)

初めまして😄
4歳娘の母親です☆彡
皆さん(主にママさん)にご質問ですが、ご自分のご両親に育児を手伝ってもらいますか?
うちは、実母が孫の面倒はみるのが苦手なタイプで、自分の時間がないとイライラするので、家は近いのですが、頼んでも年に2~3回です😖
ご近所のママさん達は、毎日実家に行く、もしくは家に泊まり込みできてもらい、家事育児を手伝ってもらっていて、本当にうらやましいです😅
隣の芝生は青いと言いますが、本当にいいなぁ😢と、思ってばかりです。
皆さんからのご意見が聞きたいです😓

No.1944557 13/05/01 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/01 18:44
通行人1 ( ♀ )

両親が共働きでしたから、ほとんどありませんでしたよ。

あんまり行かないから、休日にはたまに、両親が食材やお菓子の荷物下げて来ていました。

No.2 13/05/01 18:50
匿名さん2 

一度も頼んだことありません。
もう小学生だけど。

No.3 13/05/01 18:55
♀ママ3 

下の子の出産の時は頼みましたが、それ以外はほぼ頼みません。

しかし両親は孫に会いたいようなので顔見せにはちょくちょく行ってます。

No.4 13/05/01 19:08
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

気持ちはわかりますけど、上を見たらキリが無いです💧

うちは実両親は他界していますし、義両親は高齢なのでこちらが手伝うことはあっても助けていただくことはありません。
夫の自営手伝いに自身の仕事、親戚の家業の手伝いに高齢親戚の介助…もう目一杯です⤵

No.5 13/05/01 19:32
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

うちは、両親が小さい頃に他界していて旦那の両親も遠方で預かることは不可能です。

育児、辛いですか?


みんな周りがよく見えて羨ましくなるものですからね。

天涯孤独の方もいるから親がいるだけマシですよ。

No.6 13/05/01 19:47
匿名さん6 

二番目・三番目の出産時に上の子の面倒を見て貰ったとか、私の体調がどうにも悪い時に買い物頼んだり、おかず作ってきて貰ったり。それも滅多にないけど。

子供を泊まりに出してと言われるけど、それも年に1~2回。両親は体に不自由な箇所があるので、こちらから預ける事はないですね。

No.7 13/05/01 19:53
♂ママ7 

ないです。実家は遠いし、旦那の実家でも両親は共働きなので…。でも旦那の実家はそれなりに近いけど預けたいなんて思いません。

No.8 13/05/01 20:10
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

毎週とか毎日行ってると口出しされたり、勝手にお菓子あげられたりで嫌だなぁ。

毎日行ってる話聞くと、友達いないのかなぁと思ってしまいます。

多少羨ましいのはあるけど、手伝いないのは覚悟して産んだので、後悔はありません。

No.9 13/05/01 20:58
匿名さん9 ( ♀ )

ほぼないです。
出産の入院の時だけ上の子供を見てもらいましたが…それ以外はないです。

No.10 13/05/01 22:55
専業主婦10 ( ♀ )

まったくもって無いです
あ。産後3週間は午前中の少しだけ来てもらってたか…

実家は車で20分の距離ですが
ガソリン代が勿体ないので実家に行くのは月1程度

親に育児頻繁に手伝ってもらってる人見ても別に羨ましいとか無いな。
1人で子育て出来る能力がないんだな。って思うくらい。

  • << 13 すみません、横です。 貴方のレス、手伝ってもらってる人をバカにしてますね。貴方みたいな人が居るから人の目気にして相談もしないで悩んで悩んで虐待に走る人がいるんです。 誰でも物事にキャパがあります。貴方は一人で何でも出来ますか?何かしら他人様にも家族様にも手伝ってもらってる事はあるはず。得意不得意だってあるじゃないですか。 貴方の子供が子供を生んで、でも凄いノイローゼになっても「お母さん一人でやったよ、あんたそんなことも出来ないの?」とか言うんですか? 疲れてる主様だから相談してるんです。否定するような返事止めてあげて下さい。 主様、私は手伝ってもらってます。私自身望んだ訳ではないけど助かります、少しうるさい親ですけどね(苦笑) 手伝って欲しいと思うことはあると思います。しかしお母様の気持ちが無いならファミサポとか利用されてみたら?一時保育とか… 自分の時間持てると良いですよね。知らない間にいらいらしちゃってることありますもん
  • << 20 友達が居ないとか子育て出来る能力がないと決めつけるのはどうかと思いますよ。 人それぞれ家庭の事情等ありますし。 母子家庭の方は専業主婦と言う訳にはいきませんし、親御様とお母様双方が納得しているなら協力してもらっても問題ない様に思います。 友人で母子家庭の子が居ますが、仕事をフルタイムでしながら子育てと仕事、家事を全て一人で行うのは大変だなと思いました。 私も仕事をフルタイムでしながら子育て、家事をしていますが旦那さんが居て仕事をしている自分と母子家庭で仕事をしている気持ちって違うと思うのです。 自分が働かなければ食べていけないっていうところの気持ちが特に。 言いたい事が上手く言葉に出来ませんが、その様に人を見下した様な(友達が居ない、子育て出来る能力がない)考えをもつ貴方の方が問題ある様に思えます。

No.11 13/05/01 23:42
♂♀ママ11 ( ♀ )

5歳と3歳がいて、仕事してますが、育児を手伝ってもらったことはないです。


里帰り出産の時、上の子の世話をしてもらいましたが、それだけですね。


親に育児を手伝ってもらってる人、羨ましいですか?


よくわからないな…。


私は、子供のことは、自分がしたいです。


共働きなので、主人の協力はありますが。
それだけで十分です。

No.12 13/05/02 00:53
匿名さん12 

私も子供のことは自分でしたいです。
子供4人いますが出産入院中に実母と義母に交代で上の子のお世話をお願いしたのと、私が産後に貧血と脱水で倒れて点滴通いしる間くらいです。
どちらの母も自転車で行ける範囲に住んでいるけど母の家でも一緒に外食とかしても子供のお世話するのは私ですよ。
究極にどうしようもない時は母にも頼るかも知れないけど基本的には自分の子供で自分で育てて、たまに会う母にはおしゃべりしたり孫達と遊んだり可愛がってくれるだけで幸せです。なにより母が健康でいてくれてるだけでありがたいですね。

No.13 13/05/02 06:58
プレママ13 

>> 10 まったくもって無いです あ。産後3週間は午前中の少しだけ来てもらってたか… 実家は車で20分の距離ですが ガソリン代が勿体ないので実家に… すみません、横です。

貴方のレス、手伝ってもらってる人をバカにしてますね。貴方みたいな人が居るから人の目気にして相談もしないで悩んで悩んで虐待に走る人がいるんです。

誰でも物事にキャパがあります。貴方は一人で何でも出来ますか?何かしら他人様にも家族様にも手伝ってもらってる事はあるはず。得意不得意だってあるじゃないですか。

貴方の子供が子供を生んで、でも凄いノイローゼになっても「お母さん一人でやったよ、あんたそんなことも出来ないの?」とか言うんですか?

疲れてる主様だから相談してるんです。否定するような返事止めてあげて下さい。

主様、私は手伝ってもらってます。私自身望んだ訳ではないけど助かります、少しうるさい親ですけどね(苦笑)

手伝って欲しいと思うことはあると思います。しかしお母様の気持ちが無いならファミサポとか利用されてみたら?一時保育とか…

自分の時間持てると良いですよね。知らない間にいらいらしちゃってることありますもん

No.14 13/05/02 10:24
匿名さん14 ( ♀ )

私は手伝ってもらっていません
実家まで10時間以上もかかるので、出産の時の上の子の世話も旦那が仕事を休みました

親に会えるのも年1回です😥

親御さんにあずけたりできる人はうらやましいですよね

でも私は主さんの事も羨ましく思いますよ

ご実家が近くて羨ましい
近くにいると思うと心強いですよね

まぁ私は自分で決めた事なんで仕方ないと思っていますが😥

No.15 13/05/02 10:32
♂ママ15 

一度も見てもらった事ないです(*^^*)家は近いですが実母は一人で見る体力ないみたいです(^.^)
5歳と一歳の子供がいます(^.^)

No.16 13/05/02 15:24
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

5才2才、実家は電車で一時間くらいのところ。
中間駅で預けて二泊くらい子どもだけで泊まりにいきます。月1~2回。
最近は上の子が幼稚園なので主に下が。
うちは父が定年後ヒマをもてあましてるのでちょうどいいんでしょうね~。

No.17 13/05/02 15:30
♀ママ0 ( ♀ )

主です(*_*)昨夜から私が風邪で熱をだしてしまい😖返事が遅れましたm(__)m皆さん、ほとんどの方が手を借りずに育児家事されてるんですね✨
ご近所は、本当に毎日ご両親が来られているか、娘さんが実家に来られているんで、寂しくなってしまって😖子煩悩なご両親がいる方々は、うらやましくなってしまいます。
特にうちの母親は、自分の時間第一😖家の用事もせずに💧

No.18 13/05/02 15:54
匿名さん18 

気持ちはわかりますが、
環境によっては身内どころか友達とも離れ一人で頑張ってるお母さんもいると思うので、比べたり羨ましがる必要はないと思いますよ。
大体、理由なしに実母が泊まり込みするところってやりすぎだと思いませんか?
実際自分の実母が泊まり込みしたら、旦那が嫌がったり、気を使いそうだな、とか思いませんか?
嫁は良くても旦那が窮屈してるかも。
たぶんそこまで甘えると、実母に何かあって来れなくなった時、生活破綻したり子供に叱りまくったりしそうですよね。
お子さん保育園とか幼稚園行ってませんか?
預けて働いたり、どうしてもしんどい時は休日に育児サービスを使ったらどうですか? 気分も違うと思いますよ。ちょっと気分転換が必要な時期だと思います。

No.19 13/05/02 17:32
通行人19 ( 40代 ♀ )

実家に毎日なんて絶対嫌だなぁ。
行ったらこき使われて、母親は『後お願いね~』で、友達とお茶しに行くのが目に見えてる。
実家から離れて暮らせてるのが、本当に幸せ!
孫に会えるのを楽しみにしてるから、月一くらいは遊びに行ってるし、出産の時は里帰り出産でお世話にもなってるけど、実家の大掃除や家事や店番もしたし、産前はしっかり働きました。
周りで、同居以外で家事育児を親に手伝って貰っているのは、パパママともフルタイムで夜遅くまで働いてる方か、双子がいるお宅か、十代の出来婚か、ご病気のお宅くらいかなぁ。
事情は色々あるだろうけど、そうでもなければ自分のペースでやった方が気楽な気がするけどな。
自分の実家で同居でも耐えられなくて出ていく方もいますしね。
離れてるから羨ましく思うだけで、いたらいたで面倒に思う事もあるんじゃないですか?
親は親で自分のうちの家事もしてるし、手伝って貰おうなんて全然思わないし、どんどん歳もとっていくんだから、今のうちに元気にたくさん遊んで貰ってた方が安心です。
近かったら近いで、介護も大変なんですから。
うちも、父が入院した時には家の事をしに実家に泊まり込みましたもん。いつまでも世話をしてくれる存在じゃなくて、こちらが面倒をみる存在にいつかはなりますよ。

No.20 13/05/02 17:37
奈々 ( 20代 ♀ EkVcG )

>> 10 まったくもって無いです あ。産後3週間は午前中の少しだけ来てもらってたか… 実家は車で20分の距離ですが ガソリン代が勿体ないので実家に… 友達が居ないとか子育て出来る能力がないと決めつけるのはどうかと思いますよ。

人それぞれ家庭の事情等ありますし。
母子家庭の方は専業主婦と言う訳にはいきませんし、親御様とお母様双方が納得しているなら協力してもらっても問題ない様に思います。
友人で母子家庭の子が居ますが、仕事をフルタイムでしながら子育てと仕事、家事を全て一人で行うのは大変だなと思いました。
私も仕事をフルタイムでしながら子育て、家事をしていますが旦那さんが居て仕事をしている自分と母子家庭で仕事をしている気持ちって違うと思うのです。
自分が働かなければ食べていけないっていうところの気持ちが特に。

言いたい事が上手く言葉に出来ませんが、その様に人を見下した様な(友達が居ない、子育て出来る能力がない)考えをもつ貴方の方が問題ある様に思えます。

No.21 13/05/02 18:01
匿名さん21 

半年に一度実母が他県から遊びに来るので、その時に子供見ててもらって夫婦で出かけることはあります。半年に一度のデートですが、すごく貴重な時間で旦那も私もリフレッシュできてます。
旦那もよく手伝ってくれるので、特に不満に思ったことはありません。私は実家が近くても毎日のように実家に行きたいとはとてもじゃないけど思いません(笑)
が、強いてゆうなら、美容室に行きたい時が困りますね。自分のバイトの都合+旦那の予定が合う時にしか行けないので、必ず先延ばしになってしまって不便だなぁと感じます。実家が近い人は思い立った時に予約してすぐ行けちゃうんだなぁと羨ましくなりますね。

No.22 13/05/02 18:09
匿名さん2 

自分がばーちゃんの立場になっても、
困ってもないのに安易に娘の育児に手は出さないけどね。

どうしても困った時は知らん顔はしないけど。

今時の家事育児なんて、便利なものがたくさんあるんだから、昔と比べたら楽チンなはずだよね。
それなのに日常の世話が一人で出来ないなんてチョットね…。

親に相談とか、用事でちょっと見ててもらうぐらいならいいと思うけど。

No.23 13/05/02 18:54
♀ママ0 ( ♀ )

主ですm(__)m
ご近所さんは、お孫さんのお弁当や水筒を作って、渡しに行かれてます🚲さすがに、私もそれはひきましたが…😖
でも、困った時にすぐ連絡がつく親子関係はうらやましいですね😄✨

No.24 13/05/02 18:55
匿名さん24 ( ♀ )

一度も頼んだ事ないです。

No.25 13/05/02 19:07
♂ママ25 ( ♀ )

二歳と三歳の年子がいて託児所付きの仕事してますが、親に頼ったことはないです

うちも実家は近所ですが休みの日に遊びに行く程度ですよ

主人が家事育児を手伝ってくれるので親を頼らずでもなんとか助かってます

No.26 13/05/02 21:10
通行人26 ( 20代 ♀ )

なんだか、悪口大会になってますね…。

うちは一歳のやんちゃ坊主な息子がいます。フルタイムで働いていますが、特に親を頼ることはありません。ただ、各実家が子供に会いたがるので、親のために時々帰っています。助かることもたまにはありますが、正直面倒だったりします💧
別に家庭によって事情は様々ですし、うちみたいに、親のために、って人もいます。

別に、各家庭の自由じゃないでしょうか?「うちもだよ」って共感し合うのは良いことですが、悪口になってるのはどうかと思いますよ💧

No.27 13/05/02 21:50
♀ママ0 ( ♀ )

主ですm(__)m悪口大会になってるのは、どの辺りでしょうか?
分からずで、すみませんm(__)m

No.28 13/05/03 01:27
♂♀ママ28 ( ♀ )

実家が遠い方はともかくとして、近くても一切世話にならないという方が多く驚きです!!

我が家は3歳と1歳の子供が保育園、夫婦フルタイムで夜も遅く、週3回は徒歩5分の距離に住んでいる親が夕飯を持ってきてくれ、とても助かっています🌠
甘えているとは思うけれど、その分両親に旅行をプレゼントしたり親孝行もしています💡

子供たちもじぃじばぁばが大好きだし、休みの日は私の妹一家も含めてみんなで出かけたり集まって食事したり、いつも賑やかでとっても楽しいです✨

こんな幸せがずっと続けば…と思うけど子供が小さいうちだけですよね💦
今の貴重な時間を大事に過ごそうと日々思いながら生活しています✨

  • << 30 とても素敵なご家族で羨ましいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 私はみんなが上手くいっていれば全然ありだと思いますよ♬ 家庭の事情等は人それぞれですし、ご両親に助けてもらってる人をみても事情等知らないのに自分の主観でちょっと…とは私は思わないけどな。。

No.30 13/05/03 11:30
通行人 ( EkVcG )

>> 28 実家が遠い方はともかくとして、近くても一切世話にならないという方が多く驚きです!! 我が家は3歳と1歳の子供が保育園、夫婦フルタイムで夜も… とても素敵なご家族で羨ましいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私はみんなが上手くいっていれば全然ありだと思いますよ♬

家庭の事情等は人それぞれですし、ご両親に助けてもらってる人をみても事情等知らないのに自分の主観でちょっと…とは私は思わないけどな。。

No.32 13/05/04 10:49
匿名さん32 ( ♀ )

主さん、こういうスレは、この流れになるの想像できない?
親なんて、いつまでも甘えられるものでもないでしょう。親に世話になったらなったで、将来は介護が待っていたり。目先の事だけ考えず、人と比べても仕方がないですよ。

No.33 13/05/04 12:28
♂♀ママ33 

徒歩5分のところに、実母が住んでますけど、家事手伝いは一切。

週末土日、上の3歳の息子だけを「連れてきて!ストレス発散になるから!(←現役でバリバリ働いてる)」と母親が言うので、連れてってお泊まりはさせてますが。

私とは会いません。

私と母は相性が悪く、会えば必ず喧嘩になります。ストレス溜まるし、わざわざ喧嘩する為に会うようなものだから、母にはなるべくノータッチです。

下の娘は「人見知り激しくて、疲れるから」と会いたがりません。“こういう母親”なんで、喧嘩になります。

No.34 13/05/04 17:44
匿名さん34 

羨ましい気持ちわかります。
うちは年に2、3回どころか…小学校、保育園の行事(運動会、祖父母参観、お遊戯回など)
に呼んでも、来ません。

実家に行っても、両親は寝てます…

No.35 13/05/04 22:18
匿名さん35 

>> 34 うちもですよ…。

私の実の両親は私にも孫にもまったく興味がありません。

入学式、卒業式、学芸会には呼んでも絶対来ません。

面倒くさいみたいです。

でもディズニーランドには興味があったようで
私が誘ったら「孫抜きならと」来てくれました😂

孫である子供たちは
「親孝行なら仕方ないんじゃない?将来僕たちがお母さんを連れていくよ」
と言ってくれます。

孫より自分たちが主人公でないと我慢できない祖父母なんです。

子育ては子育て、親孝行は親孝行と割り切って、どちらもそれなりにこなしていますよ。

孫にバースデープレゼントをくれたことはないですが
私は両親には必ずバースデープレゼントと母の日、父の日、敬老の日とプレゼントをしています。

ディズニーランドもプレゼントも両親は喜んでくれますから。

三人子供がいますし、自分もフルタイムで産休のみ、育休なしでガンガン働いていますが
両親に頼ろうとすると断られますから、里帰りもしないで夫婦で乗り越えました😊

過干渉より無関心の方が面倒くさくなくていいのかも…と前向きに捉えています。


主さんにはこんな例もあると参考にしていただければ…と思います。

No.36 13/05/05 00:03
通行人36 

うちは親が学校の先生してたのですが、乳幼児に関しては専門外で、手伝い何か一切してくれませんでした。怖いとか言ってたな~。

でも、子どもが大きくなってくると面白いみたいで、子ども達連れてお出かけするようになりました。祖父母宅などにも連れていきます。

子ども苦手な人もいるから、仕方なかったのかもと今なら理解出来るうちの親です。

No.37 13/05/05 07:37
匿名さん37 

うちは子供4人いますが、車で20分程の距離ですが、子供を預ける、親に育児助けてもらうとか考えた事一度もないですし、主さんがなぜ回りの友達が羨ましいのかよくわかりません。
親に頼らないとできない育児なんかないですし、親は子育て終わってるんですから、孫の面倒まで押し付けられたらたまったもんじゃない
好きでしてる人はいいが、やってくれないからって、主さんが親にゴチャゴチャうちの親はやってくれないとかいう筋合いじゃない。

No.38 13/05/07 01:27
♀ママ38 ( 20代 ♀ )

小1ママです☆
1歳の頃から家事育児仕事こなしてます。行き届いてない部分はあると思いますが…(^-^;
実家は遠いので全く頼ってません。
頼りになるのは保育園、今は学童だけ(*^^*)
頑張ればできますよ~♪

No.39 13/05/27 23:27
匿名さん39 

主さん、友人は、単に親離れできてないだけですよ。私なんて、両方の親は、遠く離れた所に住んでおり、子供の事など全く頼れませんよ~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧