注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

縁を切る?距離をおく?

レス12 HIT数 4079 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/05/01 20:04(更新日時)

縁を切りたい友人がいるのですが、
どうしたらいいでしょうか?

友人は同じ会社の他部署で、年齢は私の1個下です。
初めて会った時は同世代で笑いのセンスがぴったり合いかなり仲が良かったのですが、
最近は嫌なところしか目につかなくなってしまいました。

なにが嫌かと言うと…
・社内用チャットで毎日1日中話しかけてくる
・自分の話を1~10まで細かく説明する(私があまり話題をふらないのもある)
・喜怒哀楽が激しく話を聞いていると影響され疲れる
・相手の話や意見はあまり聞かない
・ほぼ恋愛話(社内の人と不倫中)
・ツラいことがあると「私って可哀想かな?」と聞いてくる

ざっとこんな感じです。
色々書きましたが、友人は家庭環境などで波乱万丈な人生を送っており、
友達がほとんどいないと言ってました。
彼女に幸せになって欲しいし、一緒にいて楽しいところもあるのですが、
だんだん話を聞くのも疲れてきてしまいました。。

鬱病の気配があり、以前休職してたこともあるので、
縁を切ったことが原因でまた鬱病が再発したらどうしようと思うとあまり強く言えず…。
友人は私のことをすごく信頼しており、遊びにもたくさん誘われるのですが最近はほとんど断っています。
今忙しいからと言っても、何事もなかったかのように次々誘われます。

同じ会社だし縁を切ってもすぐに顔を会わせてしまう…。
どうしたら上手く距離をおけるでしょうか?
ハッキリ嫌な所を本人に伝えた方がいいですか?
それとも無視し続けた方がいいでしょうか?

本当に困っています…アドバイスお願いいたします。
長々と失礼しました。

タグ

No.1944296 13/04/30 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/01 00:00
ニコール ( ♀ fYvWRb )

私もあるよ😆
仲良くなれる、
と思ったけどやっぱり違うな…っての。

そのコも初対面では可愛い所あったんだけど、
自慢とか同情引きの話が凄いし😅、嘘臭いモテ遍歴を語るし、気に入らない人間への悪口はヒドかった(笑)

そんな事、大人同士でいちいち指摘するのも何だし、本人の生きざまだから、別に言いませんでした。

でも合わない、ダメだと思ったら、無理に付き合う必要ないよ😆

どっちが悪いとかじゃなく、相性も縁もなかったと思えば良いんじゃないかな?

  • << 6 レスありがとうございます! 同一人物かと思うくらい友人と似ていたので驚きました(笑) 確かにもう大人なのに自分なにやってるんだろうという感じです。 友達のままで→やっぱりダメだ→友達のままで…をずっと繰り返しています。 この感情にも疲れたので、なんとか距離を置いてみたいと思います。。

No.2 13/05/01 00:14
サラリーマン2 

社内不倫してるんだ?
ちょっと距離を置きたくなりますね~
面倒な相談事とか増えたら業務に支障きたしそう

  • << 7 レスありがとうございます! そうなんです、しかも相手の奥さんも社内にいます…。 相談はもう山ほどされてきました。 日々チャットで出来事を話してきます。 止めるように促すとキレるし、適当に答えてもキレるし…。 どう接して良いか分かりません。

No.3 13/05/01 00:19
社会人3 

仕事中は社内メールでも仕事の話以外控えてほしいと言い、少しずつ距離置いて様子を見る。
挨拶などは普通にして、必要な話だけされるようにしては?
それでも変わらず負担になるなら縁を切るでよいかと。

  • << 8 レスありがとうございます! はい、そのようにしてみたいと思います。 でも忙しくてチャットできないと、 仕事終わったあとに今度はライン攻撃がきます…。 なんとか忙しいの一点張りで頑張ってみます。

No.4 13/05/01 00:21
匿名4 

躁鬱病のようですよね。一番楽なのは主さん以上の気の合う相手が現れて友人みずから乗りかえてくれることですが。。そうでもなければ切るの難しそうです。誘いを断り根気よくフェードアウトするまで頑張。

  • << 10 レスありがとうございます! 他の友達に乗り換えるのは、ほぼ無理だと思います…。 以前友達を増やしたいと頑張っていたのですが、 結局「やっぱり人と仲良くするの疲れるし無理だわ笑」と言ってました…。 自分の思うような関係になれなければ縁を切っていく子なので、 私みたいなのが特殊な存在のようです。

No.5 13/05/01 06:00
匿名5 

鬱病だかなんだか知らんけど、仕事中の頻繁な私用チャット、不倫、そんな人間との付き合いは有り得ない。

主さんも同類と見られるよ。

No.6 13/05/01 09:08
社会人0 ( ♀ )

>> 1 私もあるよ😆 仲良くなれる、 と思ったけどやっぱり違うな…っての。 そのコも初対面では可愛い所あったんだけど、 自慢とか同情引き… レスありがとうございます!

同一人物かと思うくらい友人と似ていたので驚きました(笑)
確かにもう大人なのに自分なにやってるんだろうという感じです。
友達のままで→やっぱりダメだ→友達のままで…をずっと繰り返しています。

この感情にも疲れたので、なんとか距離を置いてみたいと思います。。

No.7 13/05/01 09:14
社会人0 ( ♀ )

>> 2 社内不倫してるんだ? ちょっと距離を置きたくなりますね~ 面倒な相談事とか増えたら業務に支障きたしそう レスありがとうございます!

そうなんです、しかも相手の奥さんも社内にいます…。
相談はもう山ほどされてきました。
日々チャットで出来事を話してきます。
止めるように促すとキレるし、適当に答えてもキレるし…。

どう接して良いか分かりません。

No.8 13/05/01 09:19
社会人0 ( ♀ )

>> 3 仕事中は社内メールでも仕事の話以外控えてほしいと言い、少しずつ距離置いて様子を見る。 挨拶などは普通にして、必要な話だけされるようにしては… レスありがとうございます!

はい、そのようにしてみたいと思います。
でも忙しくてチャットできないと、
仕事終わったあとに今度はライン攻撃がきます…。

なんとか忙しいの一点張りで頑張ってみます。

No.9 13/05/01 09:55
匿名9 ( ♀ )

社内のチャットはスルー。
メールや電話もスルー。
挨拶は笑顔で、多忙をアピールして距離を置いてください。

  • << 11 レスありがとうございます! その方法が確実に縁を切れますよね。 ですが、なかなか勇気が出ず。。 私も今まで友達とケンカしたことがない臆病者なため、 今日までズルズルときてしまいました。 なんとか心を鬼にして、距離を置きにいこうと思います。

No.10 13/05/01 19:53
社会人0 ( ♀ )

>> 4 躁鬱病のようですよね。一番楽なのは主さん以上の気の合う相手が現れて友人みずから乗りかえてくれることですが。。そうでもなければ切るの難しそうで… レスありがとうございます!

他の友達に乗り換えるのは、ほぼ無理だと思います…。
以前友達を増やしたいと頑張っていたのですが、 結局「やっぱり人と仲良くするの疲れるし無理だわ笑」と言ってました…。

自分の思うような関係になれなければ縁を切っていく子なので、
私みたいなのが特殊な存在のようです。

No.11 13/05/01 19:56
社会人0 ( ♀ )

>> 9 社内のチャットはスルー。 メールや電話もスルー。 挨拶は笑顔で、多忙をアピールして距離を置いてください。 レスありがとうございます!

その方法が確実に縁を切れますよね。
ですが、なかなか勇気が出ず。。
私も今まで友達とケンカしたことがない臆病者なため、
今日までズルズルときてしまいました。

なんとか心を鬼にして、距離を置きにいこうと思います。

No.12 13/05/01 20:04
社会人0 ( ♀ )

早速、昨日いつもより素っ気なく接してみました。

不倫相手と別れたらしく(と言っていつもすぐ戻る)
「私に聞きたいことあるんでしょ?笑」
「ねぇ知ってる?私失恋したんだよ笑」
とアピールしてきたので

「はい存じ上げております笑」
と返したら

「あー。そっか。やっぱそうなるよね。
いいや、この話止める。笑われて悔しくて泣いたわ笑」

少なくとも傷心中の相手にこれは失礼だったでしょうか?
それ以来微妙な空気ですが、
連絡もこなくなって逆に良かったかも。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧