注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

同居ストレス(妊娠中)

レス30 HIT数 23596 あ+ あ-

専業主婦( 10代 ♀ )
13/05/02 14:16(更新日時)

こんにちは(^^)
初めて投稿させて頂きます。
ほぼ愚痴になってしまいますが聞いて下さい(;_;)

たまたま求職中に妊娠が発覚し、今年2月にできちゃった結婚した者です。今は専業主婦をさせてもらっています。

私 19歳(妊娠6ヶ月)
旦那 26歳
義父 58歳
義母 50歳
義祖母 74歳
と同居をしています。

同居を初めてまだ2ヶ月くらいですが、最近本当にしんどいです(T_T)私は今働けないので、経済的にも厳しく旦那の実家に同居する事になりました。お世話になっているのでとても感謝はしているのですが、義理家族の私への態度や扱いが酷くて辛いです。料理などはほぼ義祖母が毎日しているのですが(私はテーブルに料理を運んだり、皿に盛りつけたり手伝いだけでいいと言われてる)私にだけ腐った肉や魚を出してきます。「これ勿体ないからお前食べろ~」とか言われます。最初はまさか腐った物を妊婦に食べさせないだろうと思っていたし、本当に冷蔵庫に少しだけ残ってて勿体ないから私に食べさせたいんだろうなと思い食べてたんですが、こないだ明らかに臭いや味が変で残しました。そしたら義祖母が「それは流石に食えねがったが~」と言ったのでどういう意味か聞いたら腐った物を勿体ないから私に出してたと言うのです(T_T)本当に怖くなりました。これは流石に旦那に注意してもらいましたが、本人は知らんぷりという様子でした。義母にも話したのですが、笑いながら「あんた今働いてないんだから、ご飯食べれるだけでも感謝しな~ちょっと腐ってるくらいで死にやしないよ」と言われて悲しくなりました。ちなみに義父は婿なので、義祖母と義母は親子です。だから、義祖母と義母にタックを組まれると私は何も言えなくなります。しかも、食事の件だけでなく、まだ生まれてもいない子供の事にも今から口出ししてきます。「里帰り出産はするな(昔は出産した次の日から働いたものだから身体を休めたいなんて甘えてる)」「新生児のうちから温泉のお湯で身体を洗って肌の強い子にしろ」「出産したらすぐ仕事を見つけて働け(私は旦那には生後半年くらいまでは自分で育てたいと言っている)」などなど…。これらを実母に話すとカンカンに怒っていました。旦那をつれて実家に帰ってこいと。私も実家で旦那とますおさん状態で暮らせれば一番良いなと思うのですが、義母と義祖母が許しません。旦那は次男なんですが、長男が反対を押し切って婿に行ったので跡取りは次男の旦那になるそうです。今からお先真っ暗です(;_;)同居解消は無理そうだし、義祖母も義母もまだ若いのでこれがあと何年続くやら…。やっぱり義祖母や義母はこういう人なんだ!しょうがない!と割り切るしかないのでしょうか。割り切るってなかなか難しいです(*_*)

No.1944098 13/04/30 15:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/30 15:46
とくめい ( o4I3Lb )

主さんはえらいし我慢強いですね、私なら到底無理
そんな家はすぐにも出て行くし今後一切の付き合いはしない
それを理解しない旦那ならいらない
大体同居が私は無理なので
別れも覚悟です
そんな思いしてまで旦那と一緒が良いのかな?
守ってくれない旦那ならいらないよね
腐ったものを食べさせられて
主さんの代わりに、主さん以上に怒ってくれる旦那じゃないなんて残念です

  • << 8 私も残念です…(T_T) ちょっと旦那が情けなくて。 恥ずかしいです。 でも、男の人なんて みんなマザコン気質だから 仕方ないのかな? なんて思うようにしてました(;_;) 今後一切の関わりをもたない …ですか。本当にそうしたい所です。 でも、これから生まれてくる子供のためにも父親がいてほしいってのが正直です(>_<)それに、こんな旦那でもやっぱり好きなんですよね。私もまだまだ考えが未熟なのかもしれないです(*_*)

No.2 13/04/30 15:55
匿名 ( ♀ I8AUk )




旦那さんが26才なら
生活出来ませんか?

長男さんも嫌でお婿さんに行ったのでは…

  • << 10 旦那の給料では ちょっと厳しいです(T_T) それに私の車のローンなども まだ残っていて それも払ってもらってるので(泣) 多分お兄さんもそれが嫌で 婿に行ったのだと思います。 お兄さんは義祖母の事が 嫌いなようなので(-_-;)

No.3 13/04/30 16:02
ラブラブ婚約中3 ( 20代 ♀ )

ひどいですね…。考えられない!
義母と義祖母の考え方も古すぎます。早く同居解消したいところですね…。

旦那さんはどうお考えなのでしょう?
主さんも旦那さんもまだお若いですし、今後のことをしっかり話し合ったほうが良いと思いますよ。
主さんとお腹にいる子供さんのためにも、早くその家からは出たほうが良いです!

  • << 11 やはりお腹の赤ちゃんの事を思うと、この状況は良くないですよね(>_<) 旦那は子供が小学生になる前には、アパートなり団地なりに引っ越す事を考えてるようなんですが、私はもっと早くに同居解消したいです(-_-;)妊婦に腐った物食わせるぐらいなので、子供にも何をされるか分かりません。旦那ともう一度話し合ってみます。

No.4 13/04/30 16:03
匿名4 

私は元旦那の家を妊娠7ヶ月 同居3ヶ月で家をでましたよ😞とにかく姑が掃除大嫌いなケチでお金に執着がある異常な奴でした😓 ど田舎ですがこのご時世に洗濯は裏の川ですすげ‼ご飯はほとんど義妹が好きな物に米にはうじ虫みたいのが一緒に炊かれてありそれから一切ご飯を受付なくなり二階で昼間 自分で買った物や実家からおかずもらって内緒で食べてました😓我慢してるとお腹の赤ちゃんにも悪いですよ😓私は突然一人で出ましたから主さんも実家に帰った方がいいよ😄

  • << 12 同居3ヶ月で…!? 私も思いきって実家に 帰りたくなりました(T_T) 旦那と話し合ってみます。 うちの旦那の実家も 相当な田舎です( ゚Д゚) 周りに山と川しかないです(笑) ご飯に虫って酷いですね!! うちの義祖母はおかずに ありんこがウジョウジョしてても 平気で食べてます(-_-;) カルチャーショック?っていうか うちの実家ではそんな事する人 一人もいないので 最初は目を疑いました。

No.5 13/04/30 16:05
匿名5 ( 20代 )

主さん、

妊娠は主さんだけの責任ではありません。

親になる二人の責任です。

ですから、主さんが働けないのも

主さんと旦那さんの責任です。

無職云々言うなら

旦那さんにだって

腐った魚を出すべきです。


あと、旦那さんに家を継げ。というなら

それなりの家柄や財産がおありなのでしょうか?

名家ならまだしも、一般家庭でしたら、

名前は残るのだし、昔のように

同居する必要もないですよ。

介護が必要になれば

近所に住むか、施設に入って頂けば

いいですしね。

こういうと冷たく聞こえるかもしれないけど

一番大事なのは家族。

身内はその次。


祖父母と姑がなにいおうが

主さんたちの気持ちが一番大事ですよ。

  • << 13 実はそのような事を 実母が義母に電話で話したところ (子供が出来たのはうちの娘の責任だけではないですよね?等) 返ってきた言葉にビックリ… 「子供が出来るとお互いの責任だとかよく言われますけど、あなたの娘が勝手に作った子供でしょ!!うちの息子は悪くない!うちの息子だけ働かされてかわいそう!」などと言ってきたそうです… 呆れました(-_-;) ちなみに旦那の実家は ごく普通の一般家庭です。 それなのになぜか 跡取り跡取りとこだわります。 たぶんただたんに 息子がいなくなるのが 寂しいんだと思います。 でも、一番大切なのは家族 という言葉に励まされました。 ありがとうございます。 そうですよね! 家族が一番ですよね! 旦那と話し合ってみます。

No.6 13/04/30 16:10
通行人6 

大変な所に嫁にいったな!
親が元気なうちだけでも
別居がいいな。だからって
主の実家だと旦那も旦那家族も
嫌がるだろう⁈
このまま同居してたら主が精神病むだろ。
実家に¥援助してもらって、実家近くに
アパート借りたらどうでしょう。
頑張って元気な赤ちゃん産んでね。

  • << 15 うちの実家も 裕福なほうではないので… 実母はあくまでも 実家で旦那と暮らしなさいと いう言い方をします(>_<) 生活費も大変な時は 払わなくていいからと 言ってくれてます。 問題は義母と義祖母だけですね… 旦那ともう一度話し合ってみます。

No.7 13/04/30 16:17
匿名7 ( ♀ )

頼むからそんな家出て実家に行きなよ!
主さんも赤ちゃんも本当に可哀想…
主さんが子供をしっかり守って!
産まれたらきっと赤ちゃんにも腐ったものとかあげそうで恐い(>_<)

  • << 16 そうですよね(-_-;) 子供を守れるのも母親になる 私だけですもんね!! 旦那と話し合ってみます! 子供にも腐った物 食べさせたりしたら 本当に怖いです(T_T)

No.8 13/04/30 16:24
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 1 主さんはえらいし我慢強いですね、私なら到底無理 そんな家はすぐにも出て行くし今後一切の付き合いはしない それを理解しない旦那ならいらない… 私も残念です…(T_T)
ちょっと旦那が情けなくて。
恥ずかしいです。
でも、男の人なんて
みんなマザコン気質だから
仕方ないのかな?
なんて思うようにしてました(;_;)

今後一切の関わりをもたない
…ですか。本当にそうしたい所です。

でも、これから生まれてくる子供のためにも父親がいてほしいってのが正直です(>_<)それに、こんな旦那でもやっぱり好きなんですよね。私もまだまだ考えが未熟なのかもしれないです(*_*)

No.9 13/04/30 16:24
通行人9 ( ♀ )

主さんのその生活は難しすぎるよ。
私も田舎の同居嫁だけど、主さんの親ほどの歳の私でも愚痴は山ほど出るもん。

これからママになってもっと忙しく不安定な中でやっていくのは大変。
肝心の旦那にまだその気がないから出るのは難しいだろうけど、私の経験から言えば遅かれ早かれ主さんがもたないよ。
それまでにあなたはたくさん傷ついて泣かなきゃならない。

戻っておいでと言ってくれるご両親がいるなら出たほうがいいと思う。
だからと言って主さんの実家にすぐ乗り換えるのは旦那さんも納得しないと思う。
まずは出て2人で住む。実家からそう遠くないコーポ辺りに。
それで本当に困った時には実家のご両親に助けてもらいながら子育てや生活をする。
旦那さんには義親や義祖母の悪口を言っても効果がない。同居していがみ合ったり私の気持ちが不安定になり夫婦仲を悪くさせれば、義親もあなたも辛い。だから今は2人で過ごせる時間を経験して、やがてこっちに戻る形にしたいという流れで説得。

そうして実家に助けてもらいながら自力でやって行けるようになったら、実家のご両親には恩返しのつもりで、たくさんたくさん親孝行をしてあげて欲しい。
いまは娘のことを心配しておられるだろうから、それなら今よりはいいと納得してくれるのでは?

最後に旦那さんが納得さえしてくれたら義母や義祖母の反対なんか聞く必要はない。
跡取りだの出るなだのは義親側の都合。あなた達夫婦にはお子さんと幸せになる権利がある。
あなたを思いやる気持ちのない義母や義祖母の意思など関係なく、どう決断しようがそれは主さんご夫婦の自由。

  • << 17 大変親身に相談にのってもらって、涙が出ました。ありがとうございます。 うちの旦那は私の実家で生活しても良いよと言ってくれてるんです(^^)それは本当に助かります!でも、やっぱり義祖母や義母に色々言われるっていうのが旦那にとって面倒になってるみたいなんですよね(;_;) でも、そんな事言ってられないですね! 本当に私の身体がもちません(*_*) 経済的な理由でアパートに住んだりというのは無理ですが、私の実家に旦那と暮らすという方向で旦那ともう一度話し合ってみます!旦那が納得さえすれば、義祖母や義母は関係ないですよね!なんか勇気が出ました(笑)頑張ってみます(^o^)

No.10 13/04/30 16:31
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 2 旦那さんが26才なら 生活出来ませんか? 長男さんも嫌でお婿さんに行ったのでは… 旦那の給料では
ちょっと厳しいです(T_T)

それに私の車のローンなども
まだ残っていて
それも払ってもらってるので(泣)

多分お兄さんもそれが嫌で
婿に行ったのだと思います。
お兄さんは義祖母の事が
嫌いなようなので(-_-;)

No.11 13/04/30 16:35
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 3 ひどいですね…。考えられない! 義母と義祖母の考え方も古すぎます。早く同居解消したいところですね…。 旦那さんはどうお考えなのでしょ… やはりお腹の赤ちゃんの事を思うと、この状況は良くないですよね(>_<)

旦那は子供が小学生になる前には、アパートなり団地なりに引っ越す事を考えてるようなんですが、私はもっと早くに同居解消したいです(-_-;)妊婦に腐った物食わせるぐらいなので、子供にも何をされるか分かりません。旦那ともう一度話し合ってみます。

No.12 13/04/30 16:44
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 4 私は元旦那の家を妊娠7ヶ月 同居3ヶ月で家をでましたよ😞とにかく姑が掃除大嫌いなケチでお金に執着がある異常な奴でした😓 ど田舎ですがこのご時… 同居3ヶ月で…!?
私も思いきって実家に
帰りたくなりました(T_T)
旦那と話し合ってみます。

うちの旦那の実家も
相当な田舎です( ゚Д゚)
周りに山と川しかないです(笑)
ご飯に虫って酷いですね!!
うちの義祖母はおかずに
ありんこがウジョウジョしてても
平気で食べてます(-_-;)
カルチャーショック?っていうか
うちの実家ではそんな事する人
一人もいないので
最初は目を疑いました。

  • << 20 再レスですいません😓  旦那さんも実家に住んでもいいって言ってるならおもいきって出ましょう😄  私は一人で姉の家に行き2日たってから旦那が迎えにきて旦那の実家で話し合いしましたが まぁまぁそりゃ罵声がすごかったですよ😱お前は長男の所に嫁にきたのをわかってるのか‼とかでもムカついたのでこっちも虫の事や色々言い返してやりました😄結局は別居するに収まりましたが近所にカッコ悪いから荷物は夜中に運べといわれ散々でした😞結局 旦那の不倫妊娠で離婚しましたが最後もまた罵声を浴びせられました😓主さんは旦那さんがまだ味方なのでいいと思うよ😄そんな異常な家から早くでないと胎教に悪いですよ😓そんな異常な人達は別居しても厄介ですから😓

No.13 13/04/30 17:01
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 5 主さん、 妊娠は主さんだけの責任ではありません。 親になる二人の責任です。 ですから、主さんが働けないのも 主さんと… 実はそのような事を
実母が義母に電話で話したところ
(子供が出来たのはうちの娘の責任だけではないですよね?等)
返ってきた言葉にビックリ…
「子供が出来るとお互いの責任だとかよく言われますけど、あなたの娘が勝手に作った子供でしょ!!うちの息子は悪くない!うちの息子だけ働かされてかわいそう!」などと言ってきたそうです…
呆れました(-_-;)

ちなみに旦那の実家は
ごく普通の一般家庭です。
それなのになぜか
跡取り跡取りとこだわります。

たぶんただたんに
息子がいなくなるのが
寂しいんだと思います。
でも、一番大切なのは家族
という言葉に励まされました。
ありがとうございます。
そうですよね!
家族が一番ですよね!

旦那と話し合ってみます。

No.14 13/04/30 17:03
専業主婦14 ( ♀ )

ひどいですね。
妊婦に腐ったもの食べさせるなんてあり得ない💢
主さん、無理にでも実家帰った方がいいですよ。
旦那さんがついてきたくないなら、せめて出産までは実家がいいと思います。
もし、赤ちゃんに何かあったら後悔しませんか?
全然関係ない要因で何かあったとしても、腐ったものを食べさせられたからだ、ストレスからだって思っちゃわないですか?
妊婦だからとか関係なく、腐ったもの食べさせるって人としておかしいでしょ。
嫌がらせ以外の何者でもないです。
旦那さんとしっかり話し合ってください。
今から主さんを守れないようでは、子供が産まれたって頼りにできないですよ。

  • << 18 うちの実母にも全く同じ事を言われました(_ _)今でさえ苦痛なのに、これから子供が生まれたらもっと私自身が辛くなるのは目に見えてます… 旦那は私の実家に暮らしても良いよと言ってくれてるので、問題は義祖母や義母だけなんです(-_-;)もう一度話し合ってみます! 旦那にもここでちゃんとしてもらわないと、これから先も不安です。

No.15 13/04/30 17:05
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 6 大変な所に嫁にいったな! 親が元気なうちだけでも 別居がいいな。だからって 主の実家だと旦那も旦那家族も 嫌がるだろう⁈ このまま… うちの実家も
裕福なほうではないので…
実母はあくまでも
実家で旦那と暮らしなさいと
いう言い方をします(>_<)
生活費も大変な時は
払わなくていいからと
言ってくれてます。

問題は義母と義祖母だけですね…

旦那ともう一度話し合ってみます。

No.16 13/04/30 17:08
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 7 頼むからそんな家出て実家に行きなよ! 主さんも赤ちゃんも本当に可哀想… 主さんが子供をしっかり守って! 産まれたらきっと赤ちゃんにも腐… そうですよね(-_-;)
子供を守れるのも母親になる
私だけですもんね!!
旦那と話し合ってみます!

子供にも腐った物
食べさせたりしたら
本当に怖いです(T_T)

No.17 13/04/30 17:19
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 9 主さんのその生活は難しすぎるよ。 私も田舎の同居嫁だけど、主さんの親ほどの歳の私でも愚痴は山ほど出るもん。 これからママになってもっ… 大変親身に相談にのってもらって、涙が出ました。ありがとうございます。

うちの旦那は私の実家で生活しても良いよと言ってくれてるんです(^^)それは本当に助かります!でも、やっぱり義祖母や義母に色々言われるっていうのが旦那にとって面倒になってるみたいなんですよね(;_;)

でも、そんな事言ってられないですね!
本当に私の身体がもちません(*_*)

経済的な理由でアパートに住んだりというのは無理ですが、私の実家に旦那と暮らすという方向で旦那ともう一度話し合ってみます!旦那が納得さえすれば、義祖母や義母は関係ないですよね!なんか勇気が出ました(笑)頑張ってみます(^o^)

No.18 13/04/30 17:32
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 14 ひどいですね。 妊婦に腐ったもの食べさせるなんてあり得ない💢 主さん、無理にでも実家帰った方がいいですよ。 旦那さんがついてきたくないなら、… うちの実母にも全く同じ事を言われました(_ _)今でさえ苦痛なのに、これから子供が生まれたらもっと私自身が辛くなるのは目に見えてます…

旦那は私の実家に暮らしても良いよと言ってくれてるので、問題は義祖母や義母だけなんです(-_-;)もう一度話し合ってみます!

旦那にもここでちゃんとしてもらわないと、これから先も不安です。

No.19 13/04/30 18:42
ベテラン主婦19 ( 50代 ♀ )

旦那さんが貴女の実家での同居を嫌がってないなら 今すぐにでも 家を出るべきです。 義祖母も義母もまともじゃないですよ。人に腐った物を食べさせ様とするのは犯罪行為です。義祖母や義母が何か言って来ても完全に無視すれば良いし 赤ちゃんが産まれても知らせる必要ないですよ。

たとえ臭いをかいで大丈夫でも食中毒は起こします。妊婦さんの下痢は流産や早産に繋がります。また流産や早産が元で命を失う妊婦さんもいます。よく話し合ってみますと言ってる場合ではないと思います。即決して下さい。

  • << 21 厳しいお言葉ありがとうございます。 やはり私の考えが甘かったです。 昨日旦那と話し合ってみたのですが、手のひらを返したように私の実家に同居する事に反対してきました。嫌だと。理由は義祖母、義母に今更説明のしようがないし、反対されて何か色々言われるのが嫌だから等の理由でした。本当にがっかりしました。 なので私一人だけでも実家に帰る予定です。実母も賛成してくれてます。旦那には大反対されましたが、そうするつもりです。

No.20 13/04/30 22:18
匿名4 

>> 12 同居3ヶ月で…!? 私も思いきって実家に 帰りたくなりました(T_T) 旦那と話し合ってみます。 うちの旦那の実家も 相当な田… 再レスですいません😓 
旦那さんも実家に住んでもいいって言ってるならおもいきって出ましょう😄 
私は一人で姉の家に行き2日たってから旦那が迎えにきて旦那の実家で話し合いしましたが まぁまぁそりゃ罵声がすごかったですよ😱お前は長男の所に嫁にきたのをわかってるのか‼とかでもムカついたのでこっちも虫の事や色々言い返してやりました😄結局は別居するに収まりましたが近所にカッコ悪いから荷物は夜中に運べといわれ散々でした😞結局 旦那の不倫妊娠で離婚しましたが最後もまた罵声を浴びせられました😓主さんは旦那さんがまだ味方なのでいいと思うよ😄そんな異常な家から早くでないと胎教に悪いですよ😓そんな異常な人達は別居しても厄介ですから😓

  • << 24 ところが旦那と話し合ってみたら、やっぱり私の実家に同居は嫌だと言ってきました(-_-;)最初と話が違います。旦那いわく義祖母や義母の言うことに逆らって揉めたくないようです。 でも、そんな事言ってられないので私一人だけでも実家に帰るつもりです。誰に反対されても負けないで頑張ります(>_<) 親身になって頂いて本当にありがとうございました!!

No.21 13/05/01 11:52
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 19 旦那さんが貴女の実家での同居を嫌がってないなら 今すぐにでも 家を出るべきです。 義祖母も義母もまともじゃないですよ。人に腐った物を食べさせ… 厳しいお言葉ありがとうございます。
やはり私の考えが甘かったです。
昨日旦那と話し合ってみたのですが、手のひらを返したように私の実家に同居する事に反対してきました。嫌だと。理由は義祖母、義母に今更説明のしようがないし、反対されて何か色々言われるのが嫌だから等の理由でした。本当にがっかりしました。

なので私一人だけでも実家に帰る予定です。実母も賛成してくれてます。旦那には大反対されましたが、そうするつもりです。

  • << 23 やっぱり旦那さんいざとなったら変わりましたね😱 主さん一人で早く実家に帰ったらいいよ😓 そんな異常な家でストレスに囲まれてたらお腹の赤ちゃんも うちの息子みたいに産まれてから神経質になっちゃうかも😓 精神的にくる事が一番つらいのに結局 一番身近にいた旦那はわかってくれてなかったんだから我慢しないで 😞

No.22 13/05/01 13:18
ベテラン主婦19 ( 50代 ♀ )

>> 21 旦那さん 結局親に甘えていると 思いました。出来婚についても 同居する事についても 生まれて来る子供に対しても責任感がなさ過ぎると思いました。

貴女が御実家に帰る事で何を大切にすべきなのか 気が付くと良いんですけど。もし迎えに来ない 同居解消出来ないなら 貴女も腹をくくる必要があるかも知れません。貴女は御実家でお母様に助けてもらいながら育児されても良いんじゃないですか。

旦那さんの家を出るのは悔しい思いで一杯だろうと思います。でも、こんな酷い事をした罰は必ず何かあると思いますよ。

貴女は実家で体も心もゆっくり休めて 旦那さんの実家の事は考えずに 良い物食べて元気な赤ちゃん産んで下さい。

前のレスは厳しかったですか? すごく心配してるんですけども。 食中毒は体験してるんです。安くなってた 鶏のささみのお刺身で。子供達とトイレの取り合いのバトルを繰り広げました。(笑)

  • << 25 厳しかった?というよりハッキリとアドバイスをしてくださって、私自身ハッとなり色々と決断する勇気がでました!言い方が悪くてすみません(;_;)心配して下さって本当にありがとうございます。 結局旦那は実家に甘えているだけで、全然私の身体の心配をしていません。事の重要さを全く理解してないようです。私も好きで結婚しましたし、まだ数ヶ月しかたっていないのに何か…とても旦那に責任感が無さ過ぎでショックです。私一人で実家に帰っても平気な様子だったり、義祖母や義母の言うことだけ聞いてるようなら、本当にこの先考えようと思いました。そんな父親ならこれから生まれてくる子供にも悪影響になりますよね。 うちの実母は全面的に協力してくれるようなので、一度は家を出て嫁に行った手前正直とても恥ずかしくて情けないのですが、実家に帰ります。親に甘えるかたちにはなってしまいますが、実家で安心して子育てを頑張りたいと思います! そうと決まればすごく気が楽になりました(^^)とてもじゃないけど異常な義理家族たちなので、このまま私一人が我慢をしていれば心も体もボロボロになるのは目に見えていました(_ _)色々とアドバイスいただきありがとうございました。

No.23 13/05/01 13:53
匿名4 

>> 21 厳しいお言葉ありがとうございます。 やはり私の考えが甘かったです。 昨日旦那と話し合ってみたのですが、手のひらを返したように私の実家に同… やっぱり旦那さんいざとなったら変わりましたね😱 主さん一人で早く実家に帰ったらいいよ😓 そんな異常な家でストレスに囲まれてたらお腹の赤ちゃんも うちの息子みたいに産まれてから神経質になっちゃうかも😓 精神的にくる事が一番つらいのに結局 一番身近にいた旦那はわかってくれてなかったんだから我慢しないで 😞

  • << 26 はい(T_T)ありがとうございます。 そうする事にしました! 何だかすごく今ショックで辛いですが、そんな事言ってる場合ではないので私一人で実家に帰って安心出来る環境で生活したいと思います。

No.24 13/05/02 02:34
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 20 再レスですいません😓  旦那さんも実家に住んでもいいって言ってるならおもいきって出ましょう😄  私は一人で姉の家に行き2日たってから旦那… ところが旦那と話し合ってみたら、やっぱり私の実家に同居は嫌だと言ってきました(-_-;)最初と話が違います。旦那いわく義祖母や義母の言うことに逆らって揉めたくないようです。

でも、そんな事言ってられないので私一人だけでも実家に帰るつもりです。誰に反対されても負けないで頑張ります(>_<)

親身になって頂いて本当にありがとうございました!!

No.25 13/05/02 02:57
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 22 旦那さん 結局親に甘えていると 思いました。出来婚についても 同居する事についても 生まれて来る子供に対しても責任感がなさ過ぎると思いました… 厳しかった?というよりハッキリとアドバイスをしてくださって、私自身ハッとなり色々と決断する勇気がでました!言い方が悪くてすみません(;_;)心配して下さって本当にありがとうございます。

結局旦那は実家に甘えているだけで、全然私の身体の心配をしていません。事の重要さを全く理解してないようです。私も好きで結婚しましたし、まだ数ヶ月しかたっていないのに何か…とても旦那に責任感が無さ過ぎでショックです。私一人で実家に帰っても平気な様子だったり、義祖母や義母の言うことだけ聞いてるようなら、本当にこの先考えようと思いました。そんな父親ならこれから生まれてくる子供にも悪影響になりますよね。
うちの実母は全面的に協力してくれるようなので、一度は家を出て嫁に行った手前正直とても恥ずかしくて情けないのですが、実家に帰ります。親に甘えるかたちにはなってしまいますが、実家で安心して子育てを頑張りたいと思います!

そうと決まればすごく気が楽になりました(^^)とてもじゃないけど異常な義理家族たちなので、このまま私一人が我慢をしていれば心も体もボロボロになるのは目に見えていました(_ _)色々とアドバイスいただきありがとうございました。

No.26 13/05/02 03:00
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 23 やっぱり旦那さんいざとなったら変わりましたね😱 主さん一人で早く実家に帰ったらいいよ😓 そんな異常な家でストレスに囲まれてたらお腹の赤ちゃん… はい(T_T)ありがとうございます。
そうする事にしました!

何だかすごく今ショックで辛いですが、そんな事言ってる場合ではないので私一人で実家に帰って安心出来る環境で生活したいと思います。

No.27 13/05/02 08:06
ベテラン主婦19 ( 50代 ♀ )

このスレッドでのやり取りを通じてすごく強くなられましたね。まだ、19才なのに立派だと思います。もう前向きな考え方をされてるから 大変だろうけどきっと大丈夫ですよ。

でも離婚となったら裁判されるべきです。敏腕弁護士頼んで(笑)、慰謝料、養育費がっぽりいただきましょう。裁判大変そうだし協議離婚で良いわなんて思っちゃだめですよ。協議離婚だと相手が養育費払わなくなった時に 給料差し押さえるとか強制的な事なにも出来ないので。

実家まで無事に行けます様に。異常な家族達に止められたりしたら警察呼んで良いと思いますよ。嫁に対する虐待行為やってるんだから。

No.28 13/05/02 12:38
専業主婦0 ( 10代 ♀ )

>> 27 はい。分かりました。
本当にありがとうございます(_ _)
私ここに相談する前は、同居してる方はみんな色々と我慢して頑張ってるんだろうなとか、辛いけど頑張らなきゃとか、義祖母や義母が言ってる事はもしかしたら間違ってないのかも…とか思っていて、ほんの愚痴のつもりで投稿させていただいたのですが、相談にのって下さったみなさんに「あり得ない!」「今すぐ同居解消した方がいい!」「そんな家族異常だ!」と言われて、私我慢しなくていいんだ…!と実家に帰るという選択も出来ましたし、勇気も出ました。

今はまだ旦那の実家にいるのですが、今日も実母と打ち合わせ?とゆうか、荷物をいつ運ぶかとか、いつから実家で暮らすかなどこれから話し合ってくるとこです(^^)もちろん義母や義祖母にはまだ何も話してません!すべて決まってから、さっさと出て行くつもりです(笑)

No.29 13/05/02 13:59
専業主婦14 ( ♀ )

もう…旦那さん情けない!
夫になる覚悟も父になる覚悟もないんですね。
お母さんが理解してくれてて良かったです。

母親って娘を嫁に出すのが心配で仕方ないみたいですよ。
私なんて、33歳で結婚したのに母親が旦那への手紙を持たせましたもん。
後で見せてもらったら「知らない土地で友達も知り合いもいません。気のきかない子だから迷惑かけるかもしれないけど、貴方だけが頼りです。ほんのちょっとだけ気にしてあげてください」みたいな内容でした。
読んで泣きましたね。
母親って有り難いなぁって。
だから、お母さんは、19歳という若さで嫁いだ主さんがどれだけ心配だったか…。
一番いいのは旦那さんも一緒に実家に来てくれることです。
きっと、主さんがいなくなって慌てますよ。
その時こそしっかりしてほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧