注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

保育園と幼稚園のメリットとデメリット

レス13 HIT数 3381 あ+ あ-

♂ママ
13/05/06 09:44(更新日時)

ママが仕事をするなら、保育園と幼稚園どちらが良いのか迷っています。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

No.1944047 13/04/30 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/30 13:43
匿名さん1 

保育園 ですね、幼稚園 は行事多すぎだし、夏休み冬休みあるし(預りありますが)

地域にもよるのかな?

  • << 6 レスありがとうございます。やっぱり保育園の方が良さそうですね。夏と冬に働けないのももったいないですし…

No.2 13/04/30 15:39
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

メリット。

保育園→ 幼稚園より長い時間預けれる。

給食があるため、弁当を作らなくてよい。

子供の発育の家庭で必要なこと

(トイトレなど)を家庭で完璧にしていなくても

お手伝いしてくれる。

園行事や役員が少ない(ない)。


幼稚園→園行事などが豊富で

子供との園での思い出をたくさん作れる。

保育園より教育に力をいれており

ひらがなをかけるようになったり、

感性がゆたかになったりする。


デメリット。

保育園し収入により、保育料が決まるので

もし、入れるならそれなりの収入がないと

妻のパート代だけでは赤字ということも

しばしば。

また共働きでないと入れない場合が多く

場所によっては

認可でも入園待ちがあったりする。

人気の園だと、保育士の一人あたりが

面倒を見る子供の人数が多すぎて

決め細やかさにかける場合がある。

また、色々な幅の年齢がいるので

子供同士のいざこざや喧嘩、怪我が

起こりやすい(と思う)


幼稚園→帰宅時間が早い。

延長保育を頼めるが別料金。

そして、延長しても保育園よりも

帰宅が早い。

行事費や制服代などの諸経費が

そこそこかかる(といっても、公立なら

保育園より安い。私立は場所によりけり。)

園行事が多いので、パートですら

働きに出にくいかも。

お弁当(延長の場合はお菓子も)必要。

土曜日は預かって貰えない。



うちの地域はこんな感じです。

場所や市にもよると思いますが、

保育園は0才から預けれるので

小さいうちは預けて働き、

4、5才の年から幼稚園に通わせる親御さんも

居てるようです。

  • << 7 レスありがとうございます。うちの旦那の給料は月17~22万円くらいで年2回ボーナスが出ます。あたしは週5で5~6時間ほど働く予定です。そうすると保育料ってどのくらいになるんでしょうか?もう少し長く働いた方が良いんでしょうか?質問ばかりですみません。 確かに行事で一緒に思い出を作れないし、教育(平仮名書いたり…)が遅れたら可哀想かなっても思いますが、保育園に入れている人は家で色々と教えているんでしょうか? 育児が初めてで分からないことだらけです。勉強不足なので情報収集を頑張ります!

No.3 13/04/30 16:08
プチ ( 30代 ♀ obZuF )

保育園

幼稚園は行きました→帰ります
預かりが短い

毎日のように暇な主婦がランチや遊びにつきあわされる

お金もたない

保育園はあまり親同士関わりがないため楽

  • << 8 レスありがとうございます。「保育園だとママ同士の関わりがないから楽だよ」って、あたしの知り合いの人も言ってました!都会だとママ同士の付き合いが大変なイメージですけど。ランチに行かないと仲間外れにされたりするんでしょうか?怖いですね…。

No.4 13/04/30 19:58
匿名さん4 

保育園は預かってあげてるって感覚が強い(保育士>親)
親の代わりに面倒を見るので日常生活が基本で、育児や生活に細かく口出しする場合もある


幼稚園は親がたくさんの中から園を選ぶので、気に入らないと転園の可能性があり、預からせて頂いているって感覚
親子一体となって成長を楽しみ思い出作りをしましょうと、集団生活や製作・行事など日常とは違うものを提供する場

  • << 9 レスありがとうございます。そういう違いがあるんですね~。保育園の先生って冷たいイメージなんですが、【預かってあげてる】という上目線だからそういう態度になるんでしょうか。 これまた知り合いのママさんが「見学に行ったのに付き添って説明してくれる人が誰も居なくて資料も渡されなくて…一人で勝手に見てくださいって対応でビックリした」って言ってました。

No.5 13/05/01 15:48
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

仕事するなら保育園ですね。
仕事していて仕事が休めたり融通きいたりするなら、幼稚園でも大丈夫ですが。

  • << 10 レスありがとうございます。幼稚園だとなかなかそうもいかないですしね…。一応幼稚園の見学にも行くつもりですが、多分保育園に決めると思います。

No.6 13/05/01 17:45
♂ママ0 

>> 1 保育園 ですね、幼稚園 は行事多すぎだし、夏休み冬休みあるし(預りありますが) 地域にもよるのかな? レスありがとうございます。やっぱり保育園の方が良さそうですね。夏と冬に働けないのももったいないですし…

No.7 13/05/01 17:57
♂ママ0 

>> 2 メリット。 保育園→ 幼稚園より長い時間預けれる。 給食があるため、弁当を作らなくてよい。 子供の発育の家庭で必要なこと … レスありがとうございます。うちの旦那の給料は月17~22万円くらいで年2回ボーナスが出ます。あたしは週5で5~6時間ほど働く予定です。そうすると保育料ってどのくらいになるんでしょうか?もう少し長く働いた方が良いんでしょうか?質問ばかりですみません。

確かに行事で一緒に思い出を作れないし、教育(平仮名書いたり…)が遅れたら可哀想かなっても思いますが、保育園に入れている人は家で色々と教えているんでしょうか?

育児が初めてで分からないことだらけです。勉強不足なので情報収集を頑張ります!

No.8 13/05/01 18:02
♂ママ0 

>> 3 保育園 幼稚園は行きました→帰ります 預かりが短い 毎日のように暇な主婦がランチや遊びにつきあわされる お金もたない 保育… レスありがとうございます。「保育園だとママ同士の関わりがないから楽だよ」って、あたしの知り合いの人も言ってました!都会だとママ同士の付き合いが大変なイメージですけど。ランチに行かないと仲間外れにされたりするんでしょうか?怖いですね…。

No.9 13/05/01 18:09
♂ママ0 

>> 4 保育園は預かってあげてるって感覚が強い(保育士>親) 親の代わりに面倒を見るので日常生活が基本で、育児や生活に細かく口出しする場合もある … レスありがとうございます。そういう違いがあるんですね~。保育園の先生って冷たいイメージなんですが、【預かってあげてる】という上目線だからそういう態度になるんでしょうか。

これまた知り合いのママさんが「見学に行ったのに付き添って説明してくれる人が誰も居なくて資料も渡されなくて…一人で勝手に見てくださいって対応でビックリした」って言ってました。

No.10 13/05/01 18:14
♂ママ0 

>> 5 仕事するなら保育園ですね。 仕事していて仕事が休めたり融通きいたりするなら、幼稚園でも大丈夫ですが。 レスありがとうございます。幼稚園だとなかなかそうもいかないですしね…。一応幼稚園の見学にも行くつもりですが、多分保育園に決めると思います。

No.11 13/05/03 15:50
通りすがり ( 6UpcG )

保育園に5年間、娘をお願いしました。

フルタイムで働いています。

幼稚園には、お世話になったことがないので、幼稚園についてはわかりません。

保育園のメリットは、長期休業がないことだと思います。

一日の労働時間が短いのであれば、幼稚園でも、大丈夫かもしれませんが、夏休みや冬休み、春休みなど長期休業は保育園でないと、仕事と育児の両立は難しいと思われます。

それから、保育内容等については、幼稚園、保育園にかかわらず、各々の園に確認することをお勧めします。

保育園でも、文字の読み書き等を教えてくれるところもあります。

幼稚園でも、文字等は教えない方針のところもあります。

ちなみに、我が子がお世話になったのは私立の認可保育園でした。

そこの保育園を選んだ理由は
文字や計算などは一切教えない、泥んこになって遊ばせる、身体を使って遊ばせる、そして、給食が美味しい!

冷凍食品はもちろん、原則として加工食品も使わない………おやつもすべて手作り。

私は料理が苦手なので、私が作れない料理も保育園で食べることがでこました。

お陰様で、我が子は私より好き嫌いがありません。

No.12 13/05/03 17:27
♂ママ0 

>> 11 レスありがとうございました。

あたしは週5で5~6時間働くつもりで考えているのですが、これは短いですか?もっと働いた方が良いのでしょうか…。ちなみに、保育料はあたしが全部払います。

まだ見学に行っていないので、行った時に色々と聞いて確認してきます。

幼稚園でも教育しないところはあるんですね!どこでもやっているんだと思っていました。

お子さん好き嫌いないって素晴らしいです。健康に育ってもらいたいものですね♪

No.13 13/05/06 09:44
匿名さん13 

現在保育士している者です。
皆さんの意見を読んでいて、レスしたくなり、書きます。

まず、保育園は教育に欠ける…みたいな意見がありましたが、それは昔の話。
今は幼稚園より保育園が求められる時代で、保育園でも教育に力を入れるようになっているんです。
また、保育園は口出しが多いのは普段から保護者より日中一緒にいる時間が長いのですから、日中の姿を伝えたり、家での様子を聞いたりするのは基本です。
子どもの気持ちや求めるものを感じ取り、保育したいですから。
逆にお母さん方は日中の頑張ってる姿や子ども自身が困ってることを知りたいですよね?それと同じです。

もちろん、市町村や園の方針によっても違いますが。

横から口出しすいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧