注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

娘の体の成長を酒の肴に話すママ。

レス9 HIT数 3103 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/05/02 07:25(更新日時)

皆さんに質問。

以下に出てくるママさんは問題ありかどうかを、問いたいのです。
何故、問いたいのかは追々レスの中で書いていきます。

知人から聞いた話なんですが、とある子供の送別会をホームパーティー形式で行われて参加した時のこと。

子供の送別会とはいえ、酒好きママが主催したからかママ友だけでなくパパ連中も出席していたからか、お酒もかなり用意してあり…皆がある程度に酔った中(そう思いたい)、あるママさんが自分の娘が最近胸が痛いと言い始めたと発言。

女性なら分かると思いますが、胸が膨らみ始めると痛みが出てきますよね。
そう、娘の体の二次的成長?をママ友だけならまだしもパパ連中もいる酒の席の肴にしたらしいんです。

当の娘は外で他の子どもと遊んでいたようで、その話を耳にするようなことはなかったそうですが…このママさんどうなんでしょうか?
別に問題なしですか?

私は知人から聞いて気分が悪くなりました。
皆さんのご意見をお聞かせください。

No.1943998 13/04/30 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/30 09:08
匿名1 

その娘の立場からしたら気分のいいものじゃないけれど、そのお母さんも悪気や悪意があって言ったわけではないとも思うので聞き流します。具体的に乳首がどうとか話したわけではないのでしょ?

主さんが気分を害したなら直接言うか、人づての話なら聞き流せば良いような話しかと思いますよ。

  • << 6 返レス、ありがとうございました。 知らない娘さんの話でしたが、つい娘さんの立場に立って考えてしまい、聞き流せずにいました。 悪気や悪意がない…確かにそうなんですけど、私も同じ経験をしたせいか、悪意や悪気が無いなら相手が嫌な思いをしてもいいのか!と腹を立ててしまったところもありました。 聞き流す…少し冷静になって考えてみます。 ご意見、ありがとうございました。

No.2 13/04/30 09:15
名無し2 ( 30代 ♀ )

大人だけの中での話ですよね?
本人いないなら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思いますが…。
結構いますよ。
男女関係なく性の話とか体の成長の話とか。
いやらしい目で見てるわけじゃないんだし、成長したよね、って程度の感覚だと思いますよ。

  • << 7 返レス、ありがとうございました。 そうみたいですよね… 私的には驚きの話ですが、一般的なんでしょうか。 ママ友だけの集まりでというなら、私も普通に聞いていましたが、パパ連中も同じぐらいいたと聞いて『そりゃデリカシーないんじゃないの?』と思い、つい皆さんのご意見を聞きたくなってしまいました。 パパ連中もママ友がいると成長の話とは、背が伸びた口ヒゲが生えたとか生意気なことを考えたり言うようになったよね~が普通で、具体的な体の成長は互いに遠慮?してる風潮がありました。 何か違う世界の話を聞いたみたいです…。

No.3 13/04/30 09:15
匿名 ( 30代 ♀ kNUh1b )

私も聞き流せるレベルだと思います。
『胸が痛い』←もし、これだけなら、性的な要素やそれを連想させる発言ではないように思われますが。
成長の過程だと父親も承知のことでしょう。
それより、異常に敏感に反応しすぎる主さんの方が意識しすぎだと思います。

No.4 13/04/30 09:19
通行人4 

胸がって言うと 小学校の高学年あたりかな?
子供の目の前で言われたら本人は嫌だろうけど そのママも別にわざとパパ達に言った訳でも 大声で全員に聞いて~でもないだろうし 気になってたのがお酒の影響もあってポロっと出ちゃったのではないかと思います。

酒の肴って言うと 子供を笑い者みたいにしたのなら ちょっと問題かなと思いますが 話し方にもよりますね。

No.5 13/04/30 09:23
名無し5 

特に問題ないと思います。
子供無しの独身男性に話すならそれってどうなの?と思いますが父親である男性なら娘の成長を心待ちにして喜ばしく感じる気持ちは母親と一緒だと思いますよ。
ただ娘さんやその同級生のお子さん達の耳には入らないよう話すのが条件ですけど。

No.6 13/04/30 09:23
匿名0 ( ♀ )

>> 1 その娘の立場からしたら気分のいいものじゃないけれど、そのお母さんも悪気や悪意があって言ったわけではないとも思うので聞き流します。具体的に乳首… 返レス、ありがとうございました。

知らない娘さんの話でしたが、つい娘さんの立場に立って考えてしまい、聞き流せずにいました。

悪気や悪意がない…確かにそうなんですけど、私も同じ経験をしたせいか、悪意や悪気が無いなら相手が嫌な思いをしてもいいのか!と腹を立ててしまったところもありました。

聞き流す…少し冷静になって考えてみます。
ご意見、ありがとうございました。

No.7 13/04/30 09:33
匿名0 ( ♀ )

>> 2 大人だけの中での話ですよね? 本人いないなら、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思いますが…。 結構いますよ。 男女関係なく性の話とか… 返レス、ありがとうございました。

そうみたいですよね…
私的には驚きの話ですが、一般的なんでしょうか。

ママ友だけの集まりでというなら、私も普通に聞いていましたが、パパ連中も同じぐらいいたと聞いて『そりゃデリカシーないんじゃないの?』と思い、つい皆さんのご意見を聞きたくなってしまいました。

パパ連中もママ友がいると成長の話とは、背が伸びた口ヒゲが生えたとか生意気なことを考えたり言うようになったよね~が普通で、具体的な体の成長は互いに遠慮?してる風潮がありました。

何か違う世界の話を聞いたみたいです…。

No.8 13/04/30 09:58
匿名0 ( ♀ )

皆さん、ご意見ありがとうございます。

実は、この娘さんは高学年より少し下で…多分お友達もほぼ同じだと思われます。
だから、それを聞いた親御さん達が、もし家で話したら子供達にも筒抜けになるでしょうね。

子供達同士で集まった時に、その娘さんが嫌な思いをしなきゃいいなぁと思ってます…

神経質、確かにそうだと思いました。

前の方にも書きましたが、私も似たような経験がありとても嫌な思いを子供の頃にしましたので…余計に過敏に反応しているかもしれません。

親や他の大人達は成長を喜んでくれてたり、悪気や悪意があって性的成長の度合いの話をしたわけではないのでしょうが、成長過程にある本人とっては変わっていく体に不安や戸惑いを感じていたりするわけで…

それを自分の知らないところで話されて、周りの大人は自分の体の悩みを知っていたと知った時の羞恥心は今でも軽いトラウマですからね💦

身長以外の早い二次的成長は、男の子の二次的成長と違い、異性同性の友達の区別なく異質に見られたりして嫌なものでした…

だから、その娘さんのことやママさんの口の軽さが変に気になったのかもしれません。

私にしたら外的には身長や能力の成長を喜び、二次的成長は家族内で喜べばいいと思っていましたが…もっと広い世間では違う意識なんですね。
勉強になりました💦

No.9 13/05/02 07:25
名無し9 

別に酒の肴話って感じじゃないですね。
主さん変にいやらしくとりすぎですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧