注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
彼女いない劣等感

義母さんの料理が自分の料理より、不味い

レス35 HIT数 20117 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
14/03/18 19:47(更新日時)

あの…(・・;)

皆さんは、義理の実家で凄い料理が出た時の反応は、どうしていますか?自分よりも、旦那さんのお母さんの料理が美味しくない時の反応は、どうしていますか?

3月に義理の実家で凄い食べ物が出た時に、トイレにかけこんで、吐いてしまいました(;o;)

私は食べた事がなかったので、この食べ物の名前も知りたいのですが…(・・;)
美味しいよ(^-^)と義母さんが言うので、食べた料理です。

アンコ入りの食パンにバターが塗ってあり、目玉焼きが乗せてあり、ハチミツがかけてあり、マヨネーズがかけてありました。

これ、度胸がある人は試してみてください。即行で、トイレに行けます(^-^;全て吐き出せます((^-^;
私が妊娠していて、つわりだから、味覚がおかしくなってるのかと思って、義理の弟の嫁さんに聞いたんです。やっぱり、こそっと
『これ、不味いでしょ~(-_-;)』
って言ってました。旦那は、義母さんが作った食べ物は我慢して食べてるので、食べていました。

他の時は、私は広島住みなんですが、ちょうど去年のゴールデンウィーク…毎年の広島市の最大イベントのフラワーフェスティバルがあった時に…義母さんが、おにぎりを作って義弟夫婦家族と私にくれたんです。
その、おにぎりが、また問題で…(・・;)
餅米の中に、缶詰の何か知らない魚がゴボッと入ってたんです。
あまりの不味さに、ウオエ~(-o-;)と、泣きながら吐きそうでした。やっぱり、義理の弟の嫁さんに確認すると同じでした。


私は、小さい頃から、今は亡くなっていない母から『人から出された食べ物は文句言わないで食べるんよ!』と、叱られて育ちました。
だけど…これじゃあ、自分の体が持ちません。命がいくらあっても足りません。そのぐらい吐きそうになるほど、義母さんの料理が不味いです(;o;)
コーヒーはコーヒーで、かなり濃くて飲み辛いし、カレーには、かぼちゃを入れて、ドロドロに仕上がってるし(^-^;
料理に、輪ゴムや、ビニール、髪の毛はもちろん紙が入ってるし。

旦那実家と、私達の家が歩いて5分ぐらいの家で、旦那家族は皆、近所なので、何かあるごとに呼ばれます。

私の母は、人が出した料理にケチつけるな!という意味で叱っていたのでしょうが、義母さんは私が奢ると言って連れて行った料理屋さんで、『これ、おいしくないね』と言います。

いえ、お義母さんの食べたら吐く料理より、随分とマシだと思いますよ?(^-^;
と、言いたいぐらいですが、言う割りには傷つきやすく、泣いてしまう性格のようですので、言えないでいます。

何か、うまく義母さんに察して貰ったり、もう少し料理を研究してもらう気持ちになって貰えれるような言葉はないでしょうか?
皆さんは、義母さんの料理が、あまりにも不味すぎる場合には、どう対応しますか?


まとまりのない文章で、すいません。

No.1943759 13/04/29 19:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/29 19:32
匿名1 

味や食材はセンスだとしても、異物混入は不衛生ですし頭おかしくないですか…?

本当にこんなセンスのない罰ゲームみたいな料理あるんでしょうか…

No.2 13/04/29 19:35
結婚したい2 ( 30代 ♂ )

イジメかも。

No.3 13/04/29 19:43
婚活中3 

旦那に相談しないの?旦那も舌が馬鹿なの?

No.4 13/04/29 19:54
通行人4 ( ♀ )

嫌がらせじゃないの?
そんなゴミみたいなの人に食べさせる人いるんだね。

No.5 13/04/29 20:05
専業主婦5 ( ♀ )

これは本当の話し?
作ってる?
盛ってる?
旦那さんは何て言っているの?
不思議です。

因みに…カレーにカボチャは有りです。
飲食店の野菜カレーで見掛けます。

No.6 13/04/29 20:24
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。
皆さん、一括のレスで、すいません。ありがとうございます。
旦那は、味覚はおかしくはないと思います。
お店に売ってる物を食べた時に、美味しくない物は美味しくないと言っていますし…(・・;)

嫁イビりかとも考えましたが、義理の弟や旦那にも同じ物を出し、義母さん自身も同じ物を食べています。
ただ、義理の弟の嫁さんに聞いたら、義理の弟も義母さんを庇っているから、お義兄さん(旦那)も義母さんを庇っているはず…と言っていました。

私の父は、中華船のシェフでした。
父も、近くに住んでいるので、たまに料理を持ってきてくれるんですが、美味しい。
海老とホタテのアン餃子を作って貰えたり、ブリ大根を作って貰えたり…麻婆豆腐は絶品です。
父が作る物には、一切、異物が入ってません。

そんな家庭に育っているので、あまりの不味い物を食べる家庭があるんだ…(・・;)とビックリしています。

スレの中の、アンコのパンに…って料理は、正直、普通の人間は食べない…と思います…(・・;)
旦那も、いくら義母さんを庇いたい…と言っても~…旦那にその場でコソッと、『これ食べてみて?不味いから(;o;)』と言って、差し出したんですが、旦那は『別に何ともない』と言って食べていました。
庇えば庇うほど料理は上達しないし、自分に言い訳をすればするほど料理は上達しない…
父が言っていた言葉です。

嘘でも、盛ってもいません。
アンコのパンに…を食べたら、わかると思います。この世の食べ物ではありませんでした。


No.7 13/04/29 21:38
通行人7 ( 40代 ♀ )

味覚障害だと思います。
味覚障害のお母さんには、サプリメントの亜鉛をプレゼントしてあげてください!
時間が掛かると思いますが、少しは、改善すると思いますよ!
それと簡単に作れる料理本もプレゼントしてあげてください!

渡す際に、義母さんいつまでも元気でいてくださいね!それからお母さんのご飯をまた食べたいので、料理好きな友達がくれた本ですが、この本に載っている物をいろいろ食べさせてください!お願いします‼
みたいな感じです。

本を見て作っても不味かったら、料理の基本ができてないので…その時は、一緒に料理教室に通ってみては、如何でしょうか?

No.8 13/04/29 22:06
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

義母の料理は不味いとは思わないけど
賞味期限が切れ腐ってるものを平気で食べさせようとする…

旦那たちは知らずに食べお腹壊す事よくあります
家に帰ってから旦那にあれはヤバイよ~食べてたよね~って教えると食べる前に言え!!って怒られますがそんな事嫁の立場で言えず(-_-;)

不味いものは…
私ならこのアンコが苦手で(ToT)スミマセン…
って言っちゃうかな

異物もありますよ(-_-;)
髪の毛とかよく…

実家では極力出前!!
これが一番安全です~

ちなみに
うちの旦那は不味いものは不味いといいます
腐ったもの発見したら発狂します(^-^;
義母は食べれるって大丈夫!!って食べて
私に進めますが旦那が止めてくれるので食べずに済んでます~

No.9 13/04/29 22:09
通行人9 

私は嫌いな物は嫌いって言います
遠くに嫁いだので食文化の違いもあり、苦手 嫌いなど言いやすいのもあるのかな

私ならと想像したら
え~アンコに目玉焼きは無しでしょ!
(進められるだろうから、とりあえず一口食べる)
無し 無理 と分解して食べます

No.10 13/04/29 22:42
既婚者10 ( ♀ )

うわぁ…

アンコバター ←有り
+卵 ←…え?
+マヨネーズ ハチミツ←ねーよ

って読みながら思いました。

想像しただけで吐き気…

完全に姑さん、舌おかしいですよ…
牡蠣でも送りましょう。

あと、自分は良くても嫁が苦しい思いをしているのに何も言わない旦那って…どうなんでしょうか…

そんな事件があったら、私なら義実家には一切帰らないと思います。

  • << 13 牡蠣のサプリメントも亜鉛が多く含まれていますよね⁉少し高いですが…(^_^;)

No.11 13/04/29 22:50
匿名 ( r04eLb )

ウケる(≧∀≦)
まずそう!!

No.12 13/04/29 23:00
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

伝わるか微妙ですが、私なら「目玉焼きは別の方が好きです」と伝えるかな?
否定語よりも柔らかい表現かなぁと。


私は姑には何でも言えるので、「お母さんらしい味付けだね、私はもう十分」と言えば、二度と出てきません。

あとは偏食アピールして、自分が変だから受け入れられなくてごめんねって態度の方が傷つけにくいかな?
今なら妊娠して味の好みが変わったとか言いやすいと思いますし。

義実家へ行く際はなるべく持ち寄りでいけば、食べれないことは防げるかも。

No.13 13/04/29 23:11
通行人7 ( 40代 ♀ )

>> 10 うわぁ… アンコバター ←有り +卵 ←…え? +マヨネーズ ハチミツ←ねーよ って読みながら思いました。 想像し… 牡蠣のサプリメントも亜鉛が多く含まれていますよね⁉少し高いですが…(^_^;)

No.14 13/04/30 01:07
専業主婦14 

こんばんは。

お義母さんの料理が不味かった事はあまりないです。

髪の毛が入ってたり、賞味期限が切れてる物はたまにあります😅💦💦その時は旦那が言ってくれます。

主さんの旦那さんも、庇うのではなく、お義母さんに伝えた方がいいと思います。

吐くぐらいなら、「苦手です」と言った方がいいです。

No.15 13/04/30 05:55
通行人15 ( ♀ )

うわっ~
絶対絶対絶対絶対ムリ~

No.16 13/04/30 10:38
通行人16 

そんなのフォローしようがないね😅

不味い!はっきり
わかってもらうしか
ないよー

No.17 13/04/30 13:01
結婚したい17 

あかん飯やん自分だけ食べて下さいよ。って感じや(T_T)

No.18 13/04/30 13:32
既婚者18 

……うちの姑の話しかと
思った……😅

うちの姑もきっついですよ〰

ラーメンやおでんなどの
煮汁はペットボトルに入れて取っておき、次の料理に使います💧
煮汁の色はもちろん、変色してます💧
つーか、いつのだよ、それ……💧

また、全てにおいて
異常なほど濃い味付けで
みそ汁などは飲めません💧
旦那の友達が泊まりに来た時、
「悪いけどお前の母ちゃんの飯は食えない……」と
申し訳なさそうに言われた事も一度や二度ではない
そうです💧

姑は人数分の計算が苦手
らしく、いつも、その殺人料理を大鍋いっぱいに
作ります😢

ちなみに旦那は母子家庭で育ち、あまり姑の手料理を食べずに育っているので
味覚は正常です😅💓

あっ、うちは何かあると
私が食事を全部作ります❗手間もお金もかかるけど
家族の健康には変えられ
ません‼

もう、恒例にしてしまいました😜

……それにしても
主さんのお姑さんの
「あんこトーストのマヨネーズかけ・目玉焼きを添えて」でしたっけ😅?

うちのは殺人料理だけど
主さんの所は地獄料理
ですね……💧

No.19 13/04/30 16:38
匿名19 

パンにあんこってあんパン?

目玉焼きとマヨネーズは合うけど、あんパンとくっつけないわ💦

あとカレーにカボチャは普通だね

No.20 13/04/30 16:50
通行人20 

家は義父母の両方ともが料理をするのですが、自分たちの料理が常人には食べられない事は自覚しているので素直に

「美味しくない」
「塩からい」
「好きじゃない」
「子供は無理」
と言います。

逆にたまに手作りでも美味しい料理が出れば
「美味しい美味しい、お義母さん凄い。これどうやって作るんですか?」
と素直に聞きます

そして、出来るだけ市販の物を自分たちで買って行きます

主さん宅は、他のご家族も問題なく食べているのですか
虫入りは・・・・・苛め?と勘ぐってしまいますよね

No.21 13/04/30 17:01
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。

皆さん、ありがとうございます。また一括のレスで、すいません。

あんこのついた食パンにバター+目玉焼き+ハチミツ+マヨネーズ

です(^-^;

あと、おむすびも普通に、海苔とご飯と梅干しがあれば良いんです。
それを、何で、どう考えて、餅米+缶詰の知らない魚をむすぶのか、よくわかりません(-.-)
むすびも、かなり不味かったです。

あと、味噌汁の中に普通は出汁で取ったら捨てる、いりこが入っていた時…きつかったです。
あれは、栄養あるから…と言ってました。

サラダには、焼いていないウインナーがハムの代わりにしたように、切って入れてあるし…

カレーにはかぼちゃを入れるのは初めて知りましたが…

色んな所で、ちょこちょこあります。(^-^;
とにかく味噌汁も、不味い!

確か、父から聞いた話しでは味噌汁の味で、その家の奥さんが料理が上手いか下手かがわかる…と、聞いた事があります。

ハンバーグに白髪がニョロン…と入ってて、更に輪ゴムが入ってた時には、捨てたい気分になりました(;o;)


どう言ったら良いか、まだ思案中です。

No.22 13/04/30 19:11
専業主婦22 ( ♀ )

>> 21 みそ汁にいりこ入れたままは うちもしますよ✋ 栄養をすてることになるから

友人宅のにも入ったままだった ✋

No.23 13/04/30 19:20
通行人23 

白髪と輪ゴムは…イヤだけど絶対有り得ないけど、不注意で入ってしまったのかなぁ~(ToT)と思う努力するけど不味いのは我慢出来ませんね
義母さん味覚障害じゃないのかな?舌の感覚が麻痺してるように思います。旦那さんに言って病院行った方がいいかも(;_;)ご愁傷様です

No.24 13/04/30 20:50
匿名0 ( 40代 ♀ )

主です。
ありがとうございます。

いりこ入れたままで、美味しいなら何もないけど、味噌汁があまりにも不味い!(>.<)

うちのと味付けが違うだけなんだろうか?(..)…
と思うようにしたいけど…どの料理も不味いのは、味付けが違う…とは、また別の問題かな~…と思いながら(^-^;

旦那の弟の嫁さんが、『うちで焼き肉するから、おいで(^-^)』と義母さんに呼ばれて子供たちを連れて行ったら、焼き肉は…野菜炒めの中に肉が炒まってた…子供らが、ガッカリしていた…と言っていたので…
考えてみて…いや待てよ、確かスーパーで野菜が入った肉に焼き肉のタレをつけてある物が焼き肉用…と、書いてあったぞ~。
いや、でもあれを『焼き肉を【する】』とは言わないぞ~(--;)

…と、いう事は、義母さんは、あれを一般的に言う『焼き肉』だと思ってるって事かな~?(^-^;

と、色んな???クエスチョンも出てくるんです(^-^;
で、天婦羅と言うと、カボチャとさつまいもなんです。でんぷんだらけで、苦しかったりします。

うちでは、しそ、エビ、れんこん、椎茸、茄子などです。
もう1つは、びっくりしました。義母さんが、オムライス作ったから、おいで(^-^)って言うから、私が習いに行ってる洋裁教室で義母さんに…って作ったスカートを嬉しげにウキウキしながら、持って行ったんです。
オムライス…ご飯を炒めた上に、おもむろにケチャップをかけてあって、上に炒めた卵が乗せてありました。
え?これが、かの有名なオムライス?(;o;)

と思いながら、また吐きそうになりながら、義母さんの言うオムライスというものを食べました。

自分は、しこたま教室で洋裁の勉強をして、先生に叱られながら、ようやく作った、義母さんへのスカート…。そりゃ、見返りを求めている訳じゃないですが、本当にどなたかが言っていたバツゲームを何で私が受けなきゃいけないんだろう?(;o;)

一度、義理の弟の嫁さんが、義母さんに一言言ったら、キッチンでブツブツ言いながら義母さんが泣いてたんです…(・・;)

No.25 13/04/30 21:00
通行人16 

その献立
紹介する
ブログでも作って
みたら

結構人気の
おもしろ
ブログになるかも!

No.26 13/04/30 23:52
通行人26 

アカン警察に逮捕してもらえ(*`Д´*)

No.27 13/05/01 13:03
専業主婦27 ( 40代 )

お姑さんに悪気がないところが辛いですね^^;
もてなしたい一心なのに、味音痴・・うーん。

主さんたちも、見返りは求めずに
何か確実に食べられるものを手土産にして持っていくとか
アンコパンみたいな時は、さりげなく
『食べるのが下手だから、目玉焼きは箸で食べますねー』
ってパンから外すとか・・

うーんうーん。

後は、お義母さん大変だから外でランチしようと言ってみるとか・・


うーーん(笑)
後は・・胃腸薬持参で!ファイト!

No.28 13/05/01 15:55
ベテラン主婦28 ( 50代 ♀ )

旦那さんや旦那さんの弟さんは 何故義母に料理が美味しくないと言わないのでしょうか? 義母が泣いていたとレスにありましたが 弱々しく泣いてしまうので 言いづらいのではないですか?

私の元姑が自分に批判を向けられると直ぐに弱々しく涙を流す人でした。私が元旦那や旦那の一家とのストレスで精神科にかかった時、医師にこの様な態度を取るのは相手を支配しようとしているからだと言われました。相手に余り愛情が持てない人だとも言われました。考えてみると 元姑は相手の都合を考えず自分の都合だけで行動するし 献身的な行動をする事がありません 元旦那が病気になっても放っておかれたそうです。

憶測かも知れませんが 貴女の義母も同じ様な性格だと思えてなりません。泣いても義母は弱い人間ではないと思います。料理が美味しくないと言う事になんの遠慮もいらないと思います。泣かれても嘘泣きだと思って良いと思いますよ。泣く事で自分の子供を支配してしまっていると思います。旦那さん達は産まれてからずっとそれがあたり前なので支配されている事に気づけません。

旦那さん兄弟 弟さんの奥さんと良く話し合われてはいかがですか?義母と正面から向き合う事を避けてばかりではだめだと思います。 我が家では子供達は私にづけづけと文句言いますし 私も子供達に言い返します。それが普通だと思うのですが。私の憶測に傾き過ぎていたらお許し下さい。

No.29 13/05/02 00:36
通行人4 ( ♀ )

気になったんだけど、主さん、髪の毛入りのハンバーグどうしたの?
結局食べたの??(´・ω・`)?
姑ヤバイね。

No.30 13/05/02 10:40
既婚者30 ( 20代 ♀ )

どうなんだろう…こうも度々で毎回だったら、私もう言っちゃうかもしれない(ToT)

本ッッ当に申し訳なさそうには言いますけど…

泣かれても……コッチも泣きたいし(ToT)って思って、一緒に泣くやもしれん私(ToT)(ToT)(ToT)

No.31 13/05/02 23:26
だんだん ( 30代 ♀ 8T99Lb )

義母は日本人ですか?


私の義母は運動会にお弁当を持って応援に来ますが、🍙の中に納豆とあんこを混ぜて入れられますが無理して一個食べましたが、後で夫にあの🍙は無理だわと言うと義母に言われて私が味音痴と罵られました😱


でも主様の義母さまの方が勝利ですね✨

No.32 13/05/03 02:09
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

食べてはいけません😱


髪の毛や輪ゴム😱😱😱


味覚障害、眼が悪い、若しくは、少し痴呆?


髪の毛や輪ゴムは食べ物ではないから、残しても、主さんのお母さまは怒りませんよ😉

No.33 14/01/02 06:51
通行人33 

異物混入や、味覚の相違がそこまで酷いと認知症を疑ってみるべきです。実際うちの祖母がそうでした。とても料理上手だったのですが、私が社会人になってからなかなか会いに行けず久々に祖母宅に寄りご馳走になった時味の強烈な料理が出てきて室内も散らかっていました。後に症状が悪化し診断を受け病名が発覚しました。若くても有りますよ。

No.34 14/03/17 16:24
匿名34 

知ってる人で毎日喫茶店で朝昼夜と外食されてる家族居ます。奥さんが全く料理しないらしく。そこん家娘もいるけど、結婚した。娘も作らないらしく。何故かいつも両親と娘がセットで喫茶店に居ます。
そこの旦那たまには家でゆっくりご飯食べたいと言ってるそうです。確かに義理の母親の料理は有り得ないですが、不味くても作る努力されてるだけいいじゃないですか?

No.35 14/03/18 19:47
専業主婦35 

ごめんなさーい。面白い
泣くなんて、可愛いですね。お義母さん

度々こちらで、お義母さんのビックリご飯を教えてくださーい^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧