注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

小姑の誘い

レス16 HIT数 6607 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/05/03 22:54(更新日時)

旦那の妹の話です。
義妹は子供二人連れて、毎週末泊まりで義実家に帰っています。
義妹残業ありの正社員、旦那さんは土曜日も出勤 なので、リフレッシュしに毎週末必ずいます。友達の多い旦那さんなので日曜日も出かけることも多く&旦那さん上の子だけ連れお出かけ だったりすると、残った義妹は義実家に。。旦那さんは義妹達の心配なんか全然しなくていいぐらい一家で親に依存。
うちの旦那が、実家へ子供見せに行こう‼とよく言ったのですが、必ず義妹がいるので私は嫌だと言ってあります。
義妹が面倒で相手しない退屈してる甥姪の遊び相手になるので、我が子が行くと喜ばれます。
私は義母に子供を見せたくて、旦那と子供だけで実家に行ってもらうと、結局 旦那のんびり&義妹がうちの下の子の相手(義妹の子は👴に懐きすぎて義妹は暇…)になるので、結局は義妹にお礼を言わなくてはならない…。
それも疑問です。。
おまけに私はどうしても、そんなに入り浸る生活してる義妹とわかりあえる気がしないし、義母と義妹が親戚の悪口や噂話をいつも言ってるのも知ってるし、私のことも言ってるだろうし。。
とにかく義実家とは疎遠にしたいと思ってる日々を過ごしています。

そこへ急に義妹から、明日、自分の息子と二人で公園に行く予定なんだけど、息子君一緒に来ない?って電話がきました。
会いたいって我が子が言うのって。
私は義妹の考え方も、息子君貸して‼みたいなのも気に入らなくて断りました。
私、おかしいですか?
こう考える方いませんか❓
毎週末実家に泊まりでいるママ友がいたら、どう思うかも教えてください。

No.1943505 13/04/29 01:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/29 01:37
匿名1 ( ♀ )


私は嫌じゃないですね。
義妹は実家なんだし居ても当たり前だと思うし、自分の息子の面倒まで見てくれるなんてラッキーと思っちゃいます。
なんせ自分が楽できるので。
…という考えだからお礼を言うのも建前ではなく本当に感謝という意味で自然に口から出ちゃいますね。

姑と義妹が何を話そうが知ったことではありません。私のことを言われたとしても耳に入らなきゃ嫌な気分にもならないし。

主さんの嫌がることが逆に不思議です。

No.2 13/04/29 01:57
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 早速ありがとうございます😃
そうなんですね。
ご意見聞けてよかったです。

旦那は同居のおばあちゃん(大姑)の悪口をお母さん(姑)から毎日聞かされたと言いました。生きてる時は親戚公認で仲悪かった。自分の母に味方する義妹もおばあちゃん大嫌い。
でもおばあちゃんの娘の子供(旦那からいとこと言われる子)と仲が良くて、お金持ちの "おばさん一家"によく旅行に連れて行ってもらったらしい。
旦那実家は、なかなかのケチ父で貯めるために床抜ける🐭の出る家&車は母用&父は免許なし…
旦那は子供ながら、おばさんち がうらやましかったんだろう…
今旦那は、金が全て‼子供のはしゃぎで家財が壊れれのが心配でつねに怒る人に育った…

だから、私は、息子のおばにあたる義妹『他人だけど他人じゃない』との付き合いを、気の合わないママ友ぐらいにしたいんです。。。

  • << 6 旦那さんの過去と主さんが義妹を嫌う繋がりが分からない 主さんが何かされた訳でもないし、義妹の帰省も主さん以外は納得してるならいいと思うけど 文面から義理家を見下した感じがするけど そんな家庭で育った金 金な旦那さんを選んだんですよね なんでそんなに嫌うのかな~
  • << 7 再レスです。 主さんはそういう旦那さんを育てた義親家庭に不満なのかな? 要は旦那さんに不満があるの? 旦那さんの言うことはあまり真に受けないほうがいいと思いますよ。 本当は悪口を言われるような何かがあったのかも知れないし、男の人は女のお喋りにはあまり参加しないから詳しい事情がわからないのかも知れないよ。 うちも大ばあちゃんが酷く言われてますが、それは若かりし頃相当意地悪してたからだそうで。 そんなこと大人になるまで私も知らなかったし。 毛嫌いする気持ちもわかりますが、邪険に扱われてるわけでもないんだし、上手につき合ったほうが後々得なことたくさんありますよ。

No.3 13/04/29 05:28
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

私のママ友で実家が家から五分のママ友いますが、ほとんど夕飯は実家で子供と食べてるらしいです

旦那さんは夜デリヘルの送迎してる仕事みたいです

  • << 8 ありがとうございます。 いろいろあるんですね…

No.4 13/04/29 06:51
通行人4 ( ♀ )

ご主人と結婚したら義妹さんとも親戚になってしまったのですし、主さんがヤキモキしても義妹さんの行動パターンは変わらないと思います。

この際だから仲良くなって上手く立ち回った方が得策では?

「コッチもアナタ(義妹さん)を利用させて頂くわ」くらいの気持ちでね。

  • << 9 ありがとうございます。 確かに義妹の生活は変わりませんね。 私が義実家に頻繁に顔出さなくていい言い訳になるので助かったりしてます😁 利用させてもらうって考え方いいかも知れません😁

No.5 13/04/29 09:48
既婚者5 ( ♀ )

なんか主さん自分中心じゃない?

義妹の子の遊び相手にさせられるから行きたくない。
でも主さんの子が義家に行けば義妹が面倒を見てくれる…。
それについてお礼を言う事に疑問…て。
結局それなら主さんも義家へ行けばいいのに。

義妹の子と主さんの子はイトコになる訳だから、義妹のお誘いも悪い事じゃなくむしろ良い事では?(行かせる行かせないは別として)

それと『毎週末実家に泊まりでいるママ友がいたら、どう思うか』との質問ですが、私は自分の実家まで5分の距離ですが滅多に行かないので私には理解出来ませんね。
でも!それって人それぞれなんだから人がとやかく言う事では無いと私は思っています。
ましてや義家に主さんが住んでる訳でも無いのだから尚更。

それより私はママ友関係は嫌いなのですが、その性質の中に主さんのように人様の家庭(しかも旦那さんの事まで!)を良く把握していたり、その事をネチネチと(あそこの家庭はこうで、旦那さんはこんな感じで、信じらんな~いみたいな)言うママが多いので関わらないんです。

正に主さんは、身近に良くいる典型的な嫌われママの性質が十分ですね!

いくら義妹の事とは言え、人の家庭の事に余り関心持たない方がいい。
余計なお世話ですよ(-_-;)

  • << 10 ありがとうございます。 いろいろ言われてしまいましたが。。 義実家に行くと 旦那は昼寝や🚬で席をはずし、義母と義妹のなかで気を遣い世間話してくるのは私。我が子の注意しようとも小姑が主(あるじ)顔ででしゃばるのもイラつくし、👵と遊んで欲しくても、👵は家事やおもてなしで義妹が我が子の相手 が変なのって思うし。 そんなかこんなでなんだか行かなくなりました。 最近では義母が外食に誘ってくれるので、外で会うことがほとんどです。 で、義母は義妹がいなければ義妹の家庭の事情をめちゃくちゃ喋ってくる。 私はそういう話大嫌いで聞きたくないんです。 私が相談したいことがあっても愚痴があっても義母に話せば義妹に話されるだろうと思うから、自分の話もしたくない。話の内容にとても悩む…だから余計嫌。 結婚当初、そんな義実家に結婚数ヶ月同居してました。 大姑の悪口を義母から散々聞かされ、住んでて実際仲悪いし空気悪いし。。今まで実家は母方のおばあちゃんと同居だったので、カルチャーショックを受けました。 なぜ悪口?嫌すぎる と旦那に言うと、いろいろな事情を告げられました。 どれもこれも、旦那や義母から聞いたもの。 義母に悪口を聞かされ育った義妹は大👵大嫌い、義母の小姑にあたるおばさんにもくってかかる…考えられません⤵ 私もそれを聞かされるのでそれが嫌で、同居解消してもらいました。 それを他人の家庭の話が好きなタイプって言われると我慢できず、こんな長く書いてしまいました😤 それから、入り浸りは全然私には関係ないです。文句もない。でも理解できないから疎遠にしたいんです。 おまけに帰宅後の家事考えず楽して遊び歩く時我が子連れてかれるの違わない?って思う。 って気持ちです。

No.6 13/04/29 09:57
匿名6 

>> 2 早速ありがとうございます😃 そうなんですね。 ご意見聞けてよかったです。 旦那は同居のおばあちゃん(大姑)の悪口をお母さん(姑)から毎日聞… 旦那さんの過去と主さんが義妹を嫌う繋がりが分からない
主さんが何かされた訳でもないし、義妹の帰省も主さん以外は納得してるならいいと思うけど

文面から義理家を見下した感じがするけど
そんな家庭で育った金 金な旦那さんを選んだんですよね
なんでそんなに嫌うのかな~

  • << 11 ありがとうございます。 義妹はそんなに入り浸ってて、我が子より2コ下の子育てて保育園入れて働いてる。専業で旦那とよく喧嘩してる私に超上から目線でなんか言ってくるし、子育て論まで語ってきて。。 大姑のお葬式の時、大姑側(大姑の娘にあたるおばさん&その娘さん)と姑側(義母と義妹)がずっと冷戦、ついに義妹がおばさんにくってかかった時、義母は注意するどころか『なになに、どうした😼』っておばさん背にコソコソ話し始め… 心で疎遠決定しました。。。 大姑もおばさんもよくしてくれました。実害なんか全然ない。 面倒だから、必要性がない限り会いたくない。考えたくない… 私旦那の金金は結婚してから知りました。 ケチだな~とは思ってましたけど⤵

No.7 13/04/29 10:37
匿名1 ( ♀ )

>> 2 早速ありがとうございます😃 そうなんですね。 ご意見聞けてよかったです。 旦那は同居のおばあちゃん(大姑)の悪口をお母さん(姑)から毎日聞… 再レスです。

主さんはそういう旦那さんを育てた義親家庭に不満なのかな?
要は旦那さんに不満があるの?

旦那さんの言うことはあまり真に受けないほうがいいと思いますよ。
本当は悪口を言われるような何かがあったのかも知れないし、男の人は女のお喋りにはあまり参加しないから詳しい事情がわからないのかも知れないよ。

うちも大ばあちゃんが酷く言われてますが、それは若かりし頃相当意地悪してたからだそうで。
そんなこと大人になるまで私も知らなかったし。

毛嫌いする気持ちもわかりますが、邪険に扱われてるわけでもないんだし、上手につき合ったほうが後々得なことたくさんありますよ。

  • << 12 再ありがとうございます。 冷静なご意見で勉強になります。。 旦那に不満だらけでよく喧嘩します。 旦那、お父さんはいつも🎰でいなかったと言い、自分の幼い頃義母の実家によくいたと言い。近所に今でも会えば声掛け合う遊び仲間ができるくらい頻繁に。 だからか旦那、父親業をしないんです。 子守は一人でいいだろ、お前がいるなら俺は暇。だからいなくていいだろって。疲れたら実家行けよって。何度も喧嘩して旦那変わろうと頑張ってくれています。 義母のお母さんに、『小姑があれじゃあんたいにくいよね。(旦那長男です)外で住む家賃義妹にもらったらいい😁』と何回か言われました。 義妹、産前産後で一年ぐらい義実家に住んでましたし。 でもほんと、どうでもいいんです。だけど、私や子供達に近づかないで✋って思っちゃうんです…

No.8 13/04/29 14:26
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 私のママ友で実家が家から五分のママ友いますが、ほとんど夕飯は実家で子供と食べてるらしいです 旦那さんは夜デリヘルの送迎してる仕事みたいで… ありがとうございます。
いろいろあるんですね…

No.9 13/04/29 14:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 ご主人と結婚したら義妹さんとも親戚になってしまったのですし、主さんがヤキモキしても義妹さんの行動パターンは変わらないと思います。 この… ありがとうございます。
確かに義妹の生活は変わりませんね。
私が義実家に頻繁に顔出さなくていい言い訳になるので助かったりしてます😁
利用させてもらうって考え方いいかも知れません😁

No.10 13/04/29 16:24
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 なんか主さん自分中心じゃない? 義妹の子の遊び相手にさせられるから行きたくない。 でも主さんの子が義家に行けば義妹が面倒を見てくれる… ありがとうございます。

いろいろ言われてしまいましたが。。
義実家に行くと 旦那は昼寝や🚬で席をはずし、義母と義妹のなかで気を遣い世間話してくるのは私。我が子の注意しようとも小姑が主(あるじ)顔ででしゃばるのもイラつくし、👵と遊んで欲しくても、👵は家事やおもてなしで義妹が我が子の相手 が変なのって思うし。
そんなかこんなでなんだか行かなくなりました。
最近では義母が外食に誘ってくれるので、外で会うことがほとんどです。

で、義母は義妹がいなければ義妹の家庭の事情をめちゃくちゃ喋ってくる。
私はそういう話大嫌いで聞きたくないんです。
私が相談したいことがあっても愚痴があっても義母に話せば義妹に話されるだろうと思うから、自分の話もしたくない。話の内容にとても悩む…だから余計嫌。

結婚当初、そんな義実家に結婚数ヶ月同居してました。
大姑の悪口を義母から散々聞かされ、住んでて実際仲悪いし空気悪いし。。今まで実家は母方のおばあちゃんと同居だったので、カルチャーショックを受けました。
なぜ悪口?嫌すぎる と旦那に言うと、いろいろな事情を告げられました。
どれもこれも、旦那や義母から聞いたもの。
義母に悪口を聞かされ育った義妹は大👵大嫌い、義母の小姑にあたるおばさんにもくってかかる…考えられません⤵
私もそれを聞かされるのでそれが嫌で、同居解消してもらいました。

それを他人の家庭の話が好きなタイプって言われると我慢できず、こんな長く書いてしまいました😤

それから、入り浸りは全然私には関係ないです。文句もない。でも理解できないから疎遠にしたいんです。
おまけに帰宅後の家事考えず楽して遊び歩く時我が子連れてかれるの違わない?って思う。

って気持ちです。

No.11 13/04/30 08:02
専業主婦0 ( ♀ )

>> 6 旦那さんの過去と主さんが義妹を嫌う繋がりが分からない 主さんが何かされた訳でもないし、義妹の帰省も主さん以外は納得してるならいいと思うけど… ありがとうございます。

義妹はそんなに入り浸ってて、我が子より2コ下の子育てて保育園入れて働いてる。専業で旦那とよく喧嘩してる私に超上から目線でなんか言ってくるし、子育て論まで語ってきて。。

大姑のお葬式の時、大姑側(大姑の娘にあたるおばさん&その娘さん)と姑側(義母と義妹)がずっと冷戦、ついに義妹がおばさんにくってかかった時、義母は注意するどころか『なになに、どうした😼』っておばさん背にコソコソ話し始め…

心で疎遠決定しました。。。

大姑もおばさんもよくしてくれました。実害なんか全然ない。
面倒だから、必要性がない限り会いたくない。考えたくない…
私旦那の金金は結婚してから知りました。
ケチだな~とは思ってましたけど⤵

No.12 13/04/30 08:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 再レスです。 主さんはそういう旦那さんを育てた義親家庭に不満なのかな? 要は旦那さんに不満があるの? 旦那さんの言うことはあま… 再ありがとうございます。
冷静なご意見で勉強になります。。

旦那に不満だらけでよく喧嘩します。
旦那、お父さんはいつも🎰でいなかったと言い、自分の幼い頃義母の実家によくいたと言い。近所に今でも会えば声掛け合う遊び仲間ができるくらい頻繁に。
だからか旦那、父親業をしないんです。
子守は一人でいいだろ、お前がいるなら俺は暇。だからいなくていいだろって。疲れたら実家行けよって。何度も喧嘩して旦那変わろうと頑張ってくれています。

義母のお母さんに、『小姑があれじゃあんたいにくいよね。(旦那長男です)外で住む家賃義妹にもらったらいい😁』と何回か言われました。
義妹、産前産後で一年ぐらい義実家に住んでましたし。
でもほんと、どうでもいいんです。だけど、私や子供達に近づかないで✋って思っちゃうんです…

No.13 13/05/02 02:06
専業主婦0 ( ♀ )

解答して下さった方、読んで下さった方、どうもありがとうございました。

私お礼の返事書きながら思いました。
私の心は決まってるって。
だから、ただの愚痴でした。すみません。。
お付き合いして下さった方、どうもありがとうございました。


毎週末、実家に泊まりに帰るママ友がいたらどう思うか、それはたくさん聞きたいと思っていますがご解答下さったらうれしいです😃

No.14 13/05/02 02:37
通行人14 

あなたの愚痴と、姑さんの愚痴はどう違いますか?あなたが言うと愚痴で、姑さんが言うと悪口なんですか?あなたが妹さんに思う事があるように姑さんもいろいろあったから、あなたに愚痴ってたのでは?私は、嫁いだ以上は心の中では悔しい事があっても諦めました。あなたの義妹さんと私の義姉は全く同じです。その上私は義姉からも個人的に、いろいろ雑用を頼まれます。主人の休みは全て義実家に捧げます。理不尽で悔し涙も流す事もありましたが、それが結婚というものだとわかってからは心から楽しんで義実家に、行く様になると不思議な程気楽になり大好きな主人の家族だと思うと慈しむ様になりました。私が結婚生活最大のピンチを昨年迎えた時は家族一丸となって私の見方になってくれました。主人家族とは一生縁が切れないのであれば仲良くする方が特です。

No.15 13/05/02 02:58
専業主婦0 ( ♀ )

>> 14 そうなんですね。
ご苦労されたんですね。
皆さん味方になってくれるほど尽くされたんですね。

私はそんなに頑張れないです。
主人は私を守ってくれないから自分で守ります。
私に悪口言われた時は、世代の違う私に言わないで、と思いました。
姑が我が子である、主人や義妹に言うのも全然なしだろって。姑が愚痴る相手、自分の親や友達ならわかりますが。今は角が取れた大姑と毎日顔会わせなければならない夢いっぱいの新婚の私にも毎日言うんだ😒と思いました。
仲良くすれば得なのはわかります⤵⤵⤵

大姑の法事で集まれば、姑側(主人も含め)、卑屈っぽく眉間にシワ、主人も別のおじと喧嘩しました。人殺し‼警察呼べや💢‼と親戚の輪の中で始めました。

おばさん含め、おばさんの子供達の穏やかさは金があるからと旦那は言いますが、私は違うと思います😢

No.16 13/05/03 22:54
専業主婦0 ( ♀ )

私の心の日記です。

昨日義妹と偶然スーパーで会いました。
義妹は子供を実家に置いて一人、私は下の子連れ二人。
ちょっと話しましたが、嫌じゃないんです。姑がいない空間、義実家じゃない場所で話す時は。
思い出しました。義妹個人と付き合うのは嫌じゃないって。義母ともそう。
義妹、この前の誘いの時、『上だけをお互い連れて 一緒に行かない?〇さん(私のこと)無理ならお宅のお兄ちゃん預かってもいいけどどうかな❓』って誘いなら、私も😒💢ってならなかったかもしれません。
断るだろうけど…😪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧