注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

中古MT車を購入したい

レス12 HIT数 3299 あ+ あ-

購入検討中さん
13/05/03 22:10(更新日時)

AT免許の限定解除をしようと考えていますが、MT車を持っていないので迷っています。

私はAT免許取得後、約1年半運転せずペーパードライバーでした(今は運転しています)。車なんて乗らずに一生過ごしてやると思っていましたが、月日が経つにつれ考えが変わってMT車・トラックの運転がしたいと思うようになりました。
そのため、限定解除を考えていますが、AT限定免許取得後のように車の運転をせずにペーパーになるのは絶対に嫌です。
やはり購入は厳しいかな、とレンタカーも考えましたが一日7000円位で、慣れるために毎日のように乗るのは難しいと思いました。

現在フリーターですが、お金を貯めて思いきって購入したいのですが、中古車でも購入は厳しいでしょうか?

自分なりに調べてみたんですが、購入額や排気量などで税金も変わるみたいで、理解力がなくわかりませんでした。
目安として20万前後の中古車を買うとすると、保険や車検、ガソリン代や駐車場代などで年間(できれば月も)いくら位あれば良いのでしょうか?

No.1943345 13/04/28 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/28 18:16
匿名さん1 

中古車には当たりハズレがあるので、見当つきません

20万円の中古車なら尚更、当たりハズレがあります。

自動車初心者向けとは言えません。
ある程度、車に詳しくないと20万円の中古車は、お薦め出来ません。

自動車修理費用は時間一万円が相場です。部品代別です。

1日仕事の修理で日割り3万円が相場です。

初心者なら車両価格100万円位の中古車、又は5年落ち以内の中古車を、お薦めします。


No.2 13/04/28 18:44
購入検討中さん0 

>> 1 (お礼)レスありがとうございます。

自分の金銭問題だけで、当たりはずれは考えていませんでした。恥ずかしいです。
やはり、お金だけじゃなく知識がないと車購入は難しいですか…。

今回の購入は、考え直そうと思います。

No.3 13/04/29 01:15
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

私は シングルでお金がなくて MTに乗ってました。 ターボ付きで馬力はあるので高速もへっちゃらでしたが、やっぱりよく故障しました。 雨の日に ワイパーが動かず 必死にディーラーに行ったり マフラーに穴が開き部品取り寄せ中にパトカーに並ばれ冷や汗かいたり。 極めつけは、年末高速を降りて料金払った後 パワーウインドウが閉まらなくなりました。 ディーラーも年末年始の休みに入っていて 年明けまで修理出来ず。 なんとか引っ張って 閉めたものの 娘がショッピングセンターでまた開けてしまって...散々でした。

修理費用はしっかり準備された方が良いですよ。

女性の方ですか? ウチの娘も大型取りたがったんですが、背が150cm以下と低くてしっかりクラッチに足が届かず断念しました。 身長は大丈夫でしょうか? 心配なら教習所に問い合わされた方が良いかと思います。

  • << 7 (お礼)レスありがとうございます。 男です。身長は大丈夫だと思います。 修理費用のことも頭に入れて考え直します。

No.4 13/04/29 01:59
匿名さん4 ( ♂ )

>> 3 あ、

そうですか。

私、身長は163cmです。

大型免許は持っておりますが、教習所のトラックは前方視界抜群で、フェアレディZなどのスポーツカーより遥かに前が見やすく、運転しやすかったです。

教習所のトラックは、シートの高さ調整機構もついておりましたので、低く調整すれば、私よりも遥かに低身長な方でも、クラッチは踏み込めると思っておりました。

もしおっしゃるように、低身長の方でしたら、教習所に問い合わせた方が良いでしょう。

本題ですが、私個人的にオススメしたいのは、旧スバルサンバーのバンのMT車を、中古でお買い求めになることです。

20万円でもあることはありますが、信頼性については、いささかギャンブルでしょう。

この価格では、当たりハズレの格差があるはずです。

最低でも30万円、

できれば40万円以上のモノの方が、確実です。

旧スバルサンバーは、前輪が、運転席シートの真下にあります。

これは、一般的な乗用車のような、前輪が運転席より前方にある車とは、曲がる際のステアリングの切り始めと切り戻しのタイミングが異なります。

トラックに乗る際、MTの操作感覚もさることながら、この運転席の真下に前輪がある車特有の感覚に慣れることが大切です。

旧サンバーのMTで、体を慣らしておけば、この感覚が自然に身につきます。

軽ワンボックスのバンは、使い勝手も良く、日常の足として、乗用車替わりに使えます。

姉妹車に、ディアスという乗用車仕様もありますが、価格はやや高めですし、MT仕様は希少で、探すことは難しくなります。





No.5 13/04/29 02:38
匿名さん4 ( ♂ )

>> 4 すみません!

本題に答えていなかったですね。

維持費については、サンバーバンでしたら、自動車税は年額4000円ぐらいです。

ただ軽自動車税は、地域により、多少差があります。

重量税は、2年で7600円、

自賠責保険料は、2年で、26370円です。

任意保険については、年齢や損保会社によって異なります。

多分お若い方でしょうから、年額6~10万円ぐらいはかかるかと思います。

無事故の実績の積み重ねと、加齢に伴い、先行き保険料は安くなっていきます。

駐車場料金については、地域差がかなりあります。

都会の一等地でしたら、月額5万円ぐらいのはします。

田舎の方には、月額2000円ぐらいの所もあります。

いわゆる首都圏と言われる範囲内の住宅街では、月額15000~25000円ぐらいの所が多いでしょう。

サンバーの燃費は、市街地では意外に悪く、9~10km/L、いくかいかないかぐらいでしょう。

高速でも、12~14km/L程度と思います。

1t近い車体を660ccのエンジンで動かしているので、却って燃費が悪いのです。

2年毎の車検時には、自賠責保険料や重量税を含めて、8~10万円ぐらいの整備費が、かかるはずです。



  • << 8 (お礼)レスありがとうございます。 保険や維持費のこと詳しく答えて下さってありがとうございました。 やはり地域や車種などによって金額が違うので難しいですね。 もっと自力で調べるようにします。

No.6 13/04/29 08:00
通行人6 ( 30代 )

最初にオートマ限定で取らずマニュアルで取れば今回悩まなかったのでは、と失礼なことを思ってしまいました。

私は去年10年ぶりにマニュアル車を運転しました。
軽トラですが。
次は大特(トラクター乗るから)とけん引(トレーラーを使うから)取りにいかないと・・・・仕事になりません
ペーパーでもやらざるを得ない状況ならなんとか運転できるもんですよ

  • << 9 (お礼)レスありがとうございます。 全くその通りです。何もわからないまま親の言う通りにAT限定で取ったことをかなり後悔います。 免許だけは取れるうちに取りにいこうかと思います。

No.7 13/04/29 11:56
購入検討中さん0 

>> 3 私は シングルでお金がなくて MTに乗ってました。 ターボ付きで馬力はあるので高速もへっちゃらでしたが、やっぱりよく故障しました。 雨の日に… (お礼)レスありがとうございます。

男です。身長は大丈夫だと思います。
修理費用のことも頭に入れて考え直します。

No.8 13/04/29 12:04
購入検討中さん0 

>> 5 すみません! 本題に答えていなかったですね。 維持費については、サンバーバンでしたら、自動車税は年額4000円ぐらいです。 … (お礼)レスありがとうございます。

保険や維持費のこと詳しく答えて下さってありがとうございました。
やはり地域や車種などによって金額が違うので難しいですね。
もっと自力で調べるようにします。

No.9 13/04/29 12:12
購入検討中さん0 

>> 6 最初にオートマ限定で取らずマニュアルで取れば今回悩まなかったのでは、と失礼なことを思ってしまいました。 私は去年10年ぶりにマニュアル… (お礼)レスありがとうございます。

全くその通りです。何もわからないまま親の言う通りにAT限定で取ったことをかなり後悔います。

免許だけは取れるうちに取りにいこうかと思います。

No.10 13/05/02 03:45
さすらいさん10 ( 40代 ♂ )

>車の事をほとんど知らない人でしたら、相場はやや高めでもディーラーの中古車をオススメします。ディーラーモノでも余りに安いと保証が付かないか、お金を払って保証を付けるかですね。

>普通の中古車屋でも大手などは保証はしっかりしてるところもありますけど。やっぱ相場的には高くなります。

>維持費で言うならやっぱ軽ですね。でも、使い方によってはやはり不満が出ます。私は(特に高速での)パワーや安定性に静寂性などの不満があったので1500に乗り換えました。ターボ車なら軽でもパワーはありますが、その分維持費はやや高くなります。

>相場や維持費の目安としてはカーセンサーやgooといった中古車雑誌やそのサイトを見るといいでしょう。自分も若い頃はよく見てました。

>それと自動車保険は年齢が若いと高いですが、それだけは絶対に入って下さい。もし入ってなくて人身事故を起こしたりしたら人生終わりますよ。

No.11 13/05/02 04:38
さすらいさん10 ( 40代 ♂ )

>> 10 >度々すいません。前のレスのさすらいです。

>免許の事を書き忘れていたのですが。自分も恥ずかしい話、若かりし頃に限定解除しました。最初から免許取るのに比べたらATの限定解除は全然、楽勝ですよ。でも試験場に行って一発で取るとしたらそれなりに難易度は高くなるみたいですけどね。

>あと駐車場の相場は住んでる所によってかなり違うんですよね。自分は横浜なんですが近所の相場は1万から2万だったり。都内はもっと高いですしね。以前に住んだ事のある静岡県東部は3千円から5千円でしたね。地方は3千円前後が相場の様ですから近くの不動産屋にでもたずねてみては?。

>ガソリン代も車の大きさやミッション、年式でかなり差が出ます。軽のターボやスーパーチャージャー無しのマニュアル車で普通に運転するなら、1リットルにつき15キロ以上は余裕で走れると考えていいかと思いますよ。

>参考迄に。長々と失礼しました。

No.12 13/05/03 22:10
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

もし壊れた時自ら修理しようと思えるのなら『み○から』や各SNSのDIY系のサークルや車種別のオーナーズグラブ 、個人ブログなどを頼ると修理費を安く済ませる事が出来ますよ(壊さない方法や注意点、ウィークポイントの庇いかたも)
人に(プロに)頼むべきか自ら出来るのかの判断要素にもなるし、構造を理解して車の動かし方を知る事にもなり後々楽に成ります

構造の単純な車種や部品が安く手に入る車なら中古価格が安くても安く修理でき、前整備をすることでよけいな故障を無くす事にも成るので安い中古車を高く買わないように前情報なり資料あさりなりそれなりに

例え燃費が今一つでも壊れた時、動かさない時の経済性は軽の4ナンバーが一番です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧