注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

頭しらみになった時の登園について

レス6 HIT数 14333 あ+ あ-

匿名さん
13/04/28 07:32(更新日時)

先週、子供が頭しらみになりました。園には報告し、スミスリンでの駆除や、毎日布団やタオルの熱湯消毒、長かった髪の毛もばっさり切りました。今現在も続けています。しかし、うちの子が園で初の感染だったようで、最近ちらほらと周りのお子さんにも移ったという話を聞きました。園の方に報告をした時、『休ませる必要はない』と言っていただけたので、お昼寝は別室で対応してもらい、それ以外は帽子をかぶって生活をしていたのですが、他のお子さんに移してしまった今、本当は休ませるべきだったのかなと考えてしまいます。私の判断はやはり間違っていたのでしょうか…。

タグ

No.1943066 13/04/27 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/27 22:07
匿名さん1 ( ♀ )

主さんのお子さんも誰かにうつされたんですよね。ご家族に虱の方がいたんですか?
そうでないなら、保育園に報告していないだけで、お子さんより先に感染した園児がいたはずです。
また、法律での規制がないため、保育園ごとに対処を決めることになっています。一般的にはスミスリン治療を開始した時点で登校可になる場合が多いです。
あまり気に病まなくてよいと思います。

No.2 13/04/27 22:17
匿名さん0 

>> 1 主です。ありがとうございます。
家族の中で、保育園に通っている下の子が一番最初にしらみになりました。次の日には小学生の上の子にも移ってしまい、2人で皮膚科を受診しました。保育園でも感染の報告はまだなかったらしく、上の子の小学校にも報告をした時点でしらみが流行っていないか聞いたところ、まだ1人もいないと言われてしまいました。なので、下の子がどこから感染したのかも、全く心当たりがありません…。ですが、移してしまったのは事実なので、どうしても気持ちを切り替えられずにいます。

No.3 13/04/27 22:38
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

届け出た方が対処は早い。
アタマシラミや伝染病や風邪はどこから貰ってくるか解らない。
主さんは間違ってないし。
己を責めないでね。

No.4 13/04/27 23:23
通行人4 

感染力のある病気は数多くありシラミだって主さんのお子様もどこからか貰ったものですよね。

増してや、集団生活を送っていればどんなに予防しても致し方ない事あります。

主さんは責任感の強い方なのかな。
そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ。

あ、因みに自分保育士しています。

No.5 13/04/28 02:21
専業主婦5 

主さんの対応に間違いはなかったと思いますよ‼
結果的にはそうなったかもしれないですけど、
主さんのお子さんから移ったという証拠もないですし、
園の対応通りにしただけなので、自分を責めたりしないでください😃

No.6 13/04/28 07:32
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主さんへ。

知らないウチに家族にも移ってると考えて下さい。
家族の方もスリスミンシャンプーされると良いです。私も子供の頃にアタマジラミに感染して辛かったです。痒い痒い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧