注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

毎日の日常に疲れはててしまっている。

レス6 HIT数 2053 あ+ あ-

汚れキャラ
13/04/27 12:24(更新日時)

最近全てに疲れてしまっています。
家では丸々一日、褒められる訳でもない家事や育児をこなし、外出は子供と公園か買い物くらい。
友人と出掛けていても、子供が騒ぐ歳なのでゆっくり会話すら出来ない。
両親は近くに居るけれど、仕事している為、少しの時間さえも預かってもらうことができない。
旦那の帰りは遅く、帰ってきたら携帯ゲームばかりかすぐに寝てしまう。会話があってもいつも私から。携帯を見ながらのやり取りばかりで聞き流されておしまい。
育児や家事はほとんど私。
やってと言うと一回しかやらないくせにこの前のやったと言い張るばかり。
それを言い返すと最近怒りっぽいとうんざり顔をされ、ふて寝されてしまう。
義両親は週に何回も来て 唯一子供が寝ていて休める時間に休めないで、子供を起こしてから『ゆっくり休んで』と言い、帰る始末。 おまけに宗教まで持ち込むし。
育児や家事が嫌いなわけではないし、周りからの支えがあってここまで頑張れたとも感じています。
家族も旦那も好きです。
ただ、もう少し気を使ってほしい。
仕事で疲れてるのもわかるけど、旦那だけではない。
話せる話題が少ない中、旦那と少しでも会話をしたくて話を持ちかけることはそんなにうざいことなのでしょうか?
家事を手伝ってと言うことはそんなに嫌なお願いなのでしょうか?
子供を可愛がってくれるのは嬉しいけれど、週に何回も来きて、私の休む時間さえも削って、ずっと帰るまで気を使っていればよいのでしょうか?
産んだ母親の責任と言われるけれど、母親はたった数時間も預かってもらったり休んではいけないのでしょうか?
私が我が儘なだけですか?
頑張れと言われる度、旦那に嫌な顔をされる度、子育てを宗教の基礎としその通りにしなければならないと押し付けられる度、責任と言われる度、プレッシャーやストレスで心が痛いし折れてしまいそうです。
長々と失礼しましたが、どうこれから周りの人と向き合っていけばよいかわかりません。

No.1942786 13/04/27 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/27 01:41
通行人1 

このままの生活が続くと、主さん自身がつぶれそうですね💧
ご主人さんも甘えているのでしょうね😔
一度、雰囲気がいい時に、自分の心の内をご主人に話してみた方がいいですよ☝

  • << 3 回答有り難うございます。 はい。正直毎日が苦痛になってきています。 私も確かに旦那に当たってしまう時もありますし、以前より怒りっぽくなったと感じています。そんな私は、主人からしたら、私はとても嫌な女なのでしょう。 私にも悪い部分がありますが でも、ただたんに、主人にどんなつまらない会話でも話を聞いてほしい。少しの優しさがほしいだけなんです。 主人もお前に甘えていると自分で言っていましたが、全然気を使ってくる様子はありません。 主人の趣味に合わせ携帯ゲームもやって会話を取ろうと思ってもゲーム以外の話は全く興味を示されず。 今日は機嫌が良いかなと思って少し真面目な話をしても、嫌な顔か怠そうな顔をされてしまい、また携帯と向き合っているばかりです。 夫婦とはこのようなものなんですかね…

No.2 13/04/27 02:04
通行人2 ( ♀ )

こういう、日常のストレスの積み重なりが、一番こわいよね。精神や身体壊しますよ。
実は、気の持ちようくらいで改善されるような事もあるんですが、追いつめられて、我慢しつづけてる。辛いですよね。
なんでもいいから、変えられたらいいんでしょうけど。
気心がしれない義理親が頻繁に来て、生活のペースが乱されて、休みたいとこで休めないって、お気の毒です。
旦那さんが、無関心で非協力的なのもね。言い方や態度ひとつでずいぶん違うのに。

もし息抜きするなら、何がしたいですか?
一番嫌なのは何ですか?

  • << 4 回答有り難うございます。 私も気持ちの切り替えが上手に出来れば感情的になったりしなくてすむのに、といつも反省しています。 義両親にも、両親にも自分の気持ちをもっと言えたら良いのですが元々の性格で中々思ったことをあまり言えないのでこんな自分に嫌気がさしてしまうくらいです。なので唯一本音を言える旦那には、私の言葉は全て、重いのかもしれません。 もし少しの時間でも息抜きできたら、家族三人で少し出掛けたいです。 休みの日はいつも主人が寝ていたりゆっくりしたいと言うので、中々出掛けようとは言えなくて。 一人でだったら少し遠くに行きたいです。 一番嫌なことは、母親なのに、弱い自分が一番嫌です。子供といても家事におわれて、数時間しか遊んであげれないこともとても、嫌です。 家事 育児を少しでいいから手伝ってほしい。義両親達とばかりいるのではなく、家族でいたい。 話を聞いてほしい。嫌な顔をしないでほしい。自分の休める時間も少しほしい。その他もろもろと、ただの私の我が儘です。でも、出来ることが一つでもあるなら一つだけでいいから、手助けがほしいです こんなに家族というのが辛いものだとは知りませんでした。

No.3 13/04/27 02:05
汚れキャラ0 

>> 1 このままの生活が続くと、主さん自身がつぶれそうですね💧 ご主人さんも甘えているのでしょうね😔 一度、雰囲気がいい時に、自分の心の内をご主… 回答有り難うございます。
はい。正直毎日が苦痛になってきています。
私も確かに旦那に当たってしまう時もありますし、以前より怒りっぽくなったと感じています。そんな私は、主人からしたら、私はとても嫌な女なのでしょう。
私にも悪い部分がありますが
でも、ただたんに、主人にどんなつまらない会話でも話を聞いてほしい。少しの優しさがほしいだけなんです。
主人もお前に甘えていると自分で言っていましたが、全然気を使ってくる様子はありません。
主人の趣味に合わせ携帯ゲームもやって会話を取ろうと思ってもゲーム以外の話は全く興味を示されず。
今日は機嫌が良いかなと思って少し真面目な話をしても、嫌な顔か怠そうな顔をされてしまい、また携帯と向き合っているばかりです。
夫婦とはこのようなものなんですかね…

No.4 13/04/27 02:37
汚れキャラ0 

>> 2 こういう、日常のストレスの積み重なりが、一番こわいよね。精神や身体壊しますよ。 実は、気の持ちようくらいで改善されるような事もあるんですが… 回答有り難うございます。
私も気持ちの切り替えが上手に出来れば感情的になったりしなくてすむのに、といつも反省しています。
義両親にも、両親にも自分の気持ちをもっと言えたら良いのですが元々の性格で中々思ったことをあまり言えないのでこんな自分に嫌気がさしてしまうくらいです。なので唯一本音を言える旦那には、私の言葉は全て、重いのかもしれません。
もし少しの時間でも息抜きできたら、家族三人で少し出掛けたいです。
休みの日はいつも主人が寝ていたりゆっくりしたいと言うので、中々出掛けようとは言えなくて。
一人でだったら少し遠くに行きたいです。
一番嫌なことは、母親なのに、弱い自分が一番嫌です。子供といても家事におわれて、数時間しか遊んであげれないこともとても、嫌です。
家事 育児を少しでいいから手伝ってほしい。義両親達とばかりいるのではなく、家族でいたい。
話を聞いてほしい。嫌な顔をしないでほしい。自分の休める時間も少しほしい。その他もろもろと、ただの私の我が儘です。でも、出来ることが一つでもあるなら一つだけでいいから、手助けがほしいです
こんなに家族というのが辛いものだとは知りませんでした。

No.5 13/04/27 06:18
匿名5 

私の場合は実家に子供連れて帰りました、主人が迎えに来た時に話し合い大きく改善されました。義理の両親にも主人がハッキリ言ってくれる様に成りましたから今はストレス的には半分以下です。私の場合は偶々上手く行ったケースだと思いますが、可能なら実家に帰って休養されたらいいと思います。

No.6 13/04/27 12:24
匿名6 

私はシングルなので、宗教問題はないですが、それにプラスして仕事とその人間関係もあります。

結局、他に家族がいてもいなくても、母親は無償で頑張る生き物なんです。

比較対象があるからイライラするんだと思います。

旦那は何もやらなくて当たり前だと思いましょう。

でも旦那が稼いできてくれてるだけで、私からしたら羨ましいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧